春休み恒例の 鉄道博物館

[ 2014/04/03 13:07 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1030015 - コピー (2)

先日2日(水)、代休が取れたので てっぱく こと 鉄道博物館 へ行ってきました。

当ブログでは もう3回目の登場。
1回目は コチラ ⇒ おととしの春
2回目は コチラ ⇒ 去年の春
 
だ・か・ら・ 解説なしに テキトーに写真を流しながらボヤきます。
P1030107 - コピー

なにせ平日だからねぇ、
都心方面は混むし、
郊外へは高速が5割引にならないし、
周辺の桜の名所も 平日にもかかわらず渋滞してるようだし・・・
仕方ない、
いまや埼玉県の観光スポットとしてすっかり定着したてっぱく へもう一度・・・。
P1030033 - コピー

ホントは 花見でもしたかったけどさ・・・
桜を見ても 何も思わないだろうし、混んでるだろうし・・・グスン (T_T)
P1030072 - コピー

べつに恒例にしてるわけじゃないんだけど、
春休み中の代休というと、なぜかまた ココになってしまった (*_*)
P1030121 - コピー

「あした 休めるよぉ~」 って言ったら、
「イエーイ!」 「やったぁ~」 と、喜んでくれた o(^▽^)o
お父ちゃん うれしいよ (´▽`)
「ウザイ」と言われるまで あと何年かな。。。
P1030052 - コピー

屋上で 新幹線の実車ウォッチング。 はやぶさ & こまち
P1030001 - コピー

おっ (@_@;)
先月デビューしたばかりの 北陸新幹線用E7系 ちょっと 感激 (*^ω^*)
色彩のセンスは・・・ 好きくないなぁ~
P1030043 - コピー

平日でも、さすがは春休み。。。
けっこう混んでて 駅弁が飛ぶように売れてました~。
トッキュウジャーが放送中だから、その年代の子が多いかなと思ってたら・・・
そうでもなく 以前と変わらなかった。 あまり影響ないみたいね。
ジャンジャン


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/03 13:07 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(22)

すざきん:母 様

いーつまでも~ ♪
なわけないから、ま、いまのうちネ。

写真で見た感じでは混んでなさそうだけど、
実は 混んでるんですですねぇ。
広々してるから
見学だけなら平気なんだけど、
運転シミュレーターとかやるんだったら覚悟が必要です。
それと、ランチ食べる場所も不足気味かな。
時間をずらせばなんとかなるけど・・・。
[ 2014/04/05 17:09 ] [ 編集 ]

No title

> 「あした 休めるよぉ~」 って言ったら、
> 「イエーイ!」 「やったぁ~」 と、喜んでくれた o(^▽^)o
> お父ちゃん うれしいよ (´▽`)

健くん翔クン可愛いなぁ~
そして、一緒に楽しんでいるおでかけ親父さんも素敵だなぁ~

鉄博… まだ行ったことが無いです…
休みと付く日はやっぱり混んでいますかぁ…
[ 2014/04/05 16:33 ] [ 編集 ]

liccamama 様

GWは 大阪のトミカ博に行くんですか。
混むだろうなぁ。。。(´д`)

大阪の交通科学館は閉館しちゃうし、
京都の梅小路にできる鉄道博物館は2年後完成かな?
ちょっとタイミング悪いですね。

確かにJR東日本の新幹線は種類が豊富だけど、
山陽なら レールスターや 九州のみずほも通るからまだいいんじゃないかな。
東海道区間だったら 本数は多いにせよ、
青いラインだけしかないから見てても面白みに欠けるよね。
[ 2014/04/05 07:45 ] [ 編集 ]

うらやましい〜!

GWどこにいこうかと昨日鉄道博物館のHPをみていたところです。
でも遠いから我が家は大阪のトミカ博と鉄道甲子園に行ってきます!

いいなぁ〜、うちのちびっ子達も電車が好きな間に一度は連れていきたい(≧∇≦)
こんなに人気のスポットだったんですね〜。

毎日のように『こまち、のりたい』という息子。
はやぶさもかっこいいし…。

中国地方を通る新幹線は地味だなぁ(泣)
[ 2014/04/05 00:13 ] [ 編集 ]

santapapa 様

だめなんですねぇ、
やすみというと ウズウズしちゃって・・・。
しょっちゅう出かけてるから女房によく怒られてます゚(゚´Д`゚)゚

葛西は2~3回行ってます。
210円なのがリーズナブルでいいのですが、
てっぱくを見ちゃうとねぇ~
やはり規模・充実度がぜんぜん違うからなぁ。。。
[ 2014/04/04 22:06 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

あら~ 国鉄さんでしたか。
わたしは秋葉原にあった交通博物館が大好きでしたね。
けっこう何度も連れてってもらったし、
今度は 自分が子ども達にする番です。
といっても もう末期ですが・・・。
[ 2014/04/04 22:02 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

さすがおでかけ親父さん、休みが取れると良くお出かでしますね。
お子さんたちも嬉しいでしょうね♪
僕は休みの日は家にいたいタイプなんです。^^;
でも春休み中に娘を連れて出かけてきますね。
地下鉄博物館、葛西のなら行ったことありますよ~。
[ 2014/04/04 20:26 ] [ 編集 ]

No title

鉄道博物館、良いですね~^^
父親が国鉄→JRだったので、小さい頃から鉄道は大好きでした。
こういうところは行った記憶がありませんがorz

父親の休みを喜んでくれる子供は可愛いですよね^^
先のことを考えると私もorzな気持ちになりそうです。
[ 2014/04/04 14:22 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

春休み恒例ってわけじゃないんだけどね。
平日だし、行く場所が他に思いつかないだけです(^^♪

ううっ(゜´Д`゜)
こうして一緒に遊んでられるのも
もうちょっととなりました。
こうして週末を子どもと一緒に過ごすことが定着した現在、
さて この先どうしようかと悩むこの頃。。。
ただの働き蜂になってしまうのでしょうか。。。
[ 2014/04/04 09:46 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

かつくんが テツのうちに是非。
ここの目の前とおって競馬場に行っちゃうんだからなぁ。
そりゃないよなぁ。。。

新型つばさ、よくご存知で。。。
新車ではなく 内外装のリニューアルのようですね。
[ 2014/04/04 09:37 ] [ 編集 ]

かよポン 様

うわーい o(^▽^)o
ボン!キュッ!ドッカーン の かよポンさんだぁ(#^.^#)

プラレールで遊ぶ程度ネ。
近くで本物見るくらいでいいでしょ?
JR九州は 面白いからいいよね・・・。
『七つ星』ねぇ 見てみたいなぁ。
一生 縁がなさそうだから・・・。
[ 2014/04/04 09:35 ] [ 編集 ]

No title

去年もここの記事を見て
いいな~って思いましたが、
これは春休み恒例だったんですね~
まさに男の子兄弟ならではのお出かけスポットで、
何度行っても楽しそうです~。

父ちゃんの休みを喜んでくれる子ども…
あと何年かな…と考えますね。
まぁ小学生いっぱいはなんとか、
と思うと、ウチは最低でもあと6年くらいはあるので
まだまだ十分いっぱい楽しみたいと思っていますが(^_^)v
[ 2014/04/04 09:09 ] [ 編集 ]

No title

鉄道博物館って、略しててっぱくなんですね☆
初めて知った!
いつかは行ってみたいなー♪

かつくん、新型の「つばさ」をみるのを楽しみにいています♪
[ 2014/04/04 07:38 ] [ 編集 ]

おぉ~!本物!!

はやぶさ&こまちの本物だぁ!
模型とかしか見たことないからか、本物に感動!実際見たら…すごいだろうな、興奮度合い。

トッキュウジャー真っ只中世代ですが、どうも…列車だったらなんでもいいいようで、洋は普通列車を見ながら、あの口調で、
「ふつーれっしゃー、ふつーれっしゃがしゅっぱつしま~す♪」なんて、やってます。
あ!そうそう、観光列車?『七つ星』が、今日踏切で目の前を通って行きました。見た目から高級そうに堂々と通って行きましたよ~。
[ 2014/04/03 22:22 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

ウチも小さい時ほど感動しないし、
もうボチボチ卒業なんですけど、
近いし 私もどっちかというと好きなんで行ってみるだけですね。
何度も行くようなところじゃないけど、
ごく たまーに展示車両が追加・変更されたりしてるんで
それはそれでいいかなと・・・。
ま、いまだけですね。
[ 2014/04/03 21:49 ] [ 編集 ]

No title

うちは弟君が鉄道大好きだったので、
小さいときはぜひ訪れたかった施設の一つです。
最近は鉄道もほどほどなので、もう行く機会ないかなぁ。
個人的には行ってみたいですが。
目の前で実車が見られるのいいですね(*^▽^*)
[ 2014/04/03 21:34 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

おっ 詳しいですね。
私も新青森開業時にはやぶさに決まったときは、
違和感を感じましたね。
私はどっちかというと、熊本行きのイメージです。

トップ画像の あさま・とき の4両が昼食用に解放されてる車両です。
もちろんほかの展示車両は飲食不可ですよ。
[ 2014/04/03 20:40 ] [ 編集 ]

車両での駅弁

二人揃ってマジな視線?
名古屋の鉄道博物館は車両への持ち込み禁止でした。
はやぶさ!やはりおじさん的には寝台特急 西鹿児島行きです!EF65.66ですね♪ 
[ 2014/04/03 18:58 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

きょうは肌寒い雨なんですけど、
きのうはポカポカ陽気で最高でしたねo(^▽^)o
だからこそ・・・ 花見のほうがよかったなぁ なんて。

あのぉ~
いまは春休みとか夏休みなんか関係ないからまだいいけど、
そのうち ここぞという時に動かなきゃならないのは結構大変ですよ。
休みだからって 何かしなきゃならないという空気が重いんですよねぇ。
ひとまず、GW。
どこに行っても 混雑。。。(´Д⊂
いい季節なんだけどねぇ。。。
[ 2014/04/03 17:24 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

私もまぁ見てるの好きですしね、
ちょっとお高いですけど 苦にはならないです。
好きな人にとっては最高の施設ですから、
来る機会があったら こんどは是非寄って欲しいですね。

あともう少しでしょうけど、
純粋に 嬉しかったですよ。
いまを大切にしたいですね(^^♪
[ 2014/04/03 17:21 ] [ 編集 ]

No title

鉄道博物館、男の子が喜びそうな場所☆

ここのところ暖かい日が続いてて絶好のお出かけ日和でしたもんね♪
電車に乗りながら駅弁食べて、何て素敵な春休み(^.^)

うちもお出かけしましたが、春休み真っ只中で混んでました(@_@)
[ 2014/04/03 15:46 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~。

我が家の長男は大の鉄道ファンで、小さい頃には色々なところに行きました~。
鉄道博物館も行きたかったところの一つでした。(主人の実家に帰るときに寄ってみたかったのです。遠いと言われ断念)

お父さん休みだよと言って「イェーイ」と言ってくれるのいいなぁ~。
[ 2014/04/03 13:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/864-b7b7fcaf