ワクワク ドキドキ のクラス発表

[ 2014/04/09 12:30 ] 子供たちの事 |
全国の新入生諸君!
     入学・入園 おめでとう (^▽^)
P1090823+-+繧ウ繝斐・_convert_20140407222057

さて、我が家では 昨日8日(火)が 小学校の始業式でした。
いよいよ本格的に 新年度がはじまりましたね。

      ↓ 始業式の写真じゃないけど・・・   
KIMG0024 - コピー

親として とっても楽しみで不安なのが、クラス発表。
だれと一緒のクラスなんだろう?
担任は どんな先生かな? なんて。。。

当の本人たちよりも、
親のほうが ワクワク ドキドキ (O.O;) (o。O;)

担任の先生の出来によっては、その児童の今後に大きく影響を与えるものです。
先輩諸氏の方々も 多く言われてますが、
私もいままで、長男5人 次男2人、計 延7人の先生を見てきましたが、
まったくそのとおり というのが実感です。
特に 低学年時は その後の影響は非常に大きい。。。
(そこのところのボヤキは また別の機会に・・・)

いままでの7人の先生。
いいか 悪いかを判定すると、半々かな?
前年度は 2人とも どうかな? って感じ・・・。
こんどは いい先生でありますように・・・。
KIMG0077 - コピー - コピー

さて、 ウチの小学校では 毎年クラス替えをするのですが、
クラス編成について 親が学校に要望を出すのは事実 存在するようです。

以前にも書きましたが、⇒ クラス替えの要望
ちょいと暴力的な児童を敬遠して、
「あの子とは一緒のクラスにしないでください」と、
結構多くの父兄が要望しているという事実を その後耳にすることになりました。

やっぱり そうなのかぁ~ ε=(・д・`*)
モンペア って思ってたけど、そうじゃないのかなぁ。。。

ウチの近所の長男の同級生K君 ⇒ 学年トップクラスの優等生
この子のお母さんが ある特定の児童を目の敵にして
上記のような要望をしてるんだって。

そういえば、一緒のクラスになったことがなさそうだ・・・。

これは、当校の風潮なのか・・・
それとも、いまの時代の常識なのか・・・。
言わなきゃ損 なのかなぁ~

そんなことを考えたり、担任の先生を批判したり、
私自身が こういう思考をしてしまうこと自体が もうモンペアなのかな・・・?


P1090842+-+繧ウ繝斐・_convert_20140408230104
んで、↑ 新しいクラスは 二人とも 他校から転任してきた先生だった。。。
最悪のパターンだな・・・。 
どんな先生か わかんねぇじゃねーかよ。オイ <`~´>


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/09 12:30 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

ひいちゃん 様

わぁ いいですねえ。
いい先生が続いて・・・。

あんまり教師批判するのは心苦しいのですが、
やっぱり酷いものは酷いんです。

次男の去年の担任は、
若い女の先生なのですが、
キレやすくて保護者会で取り上げられた問題教師なんです。
でも わたし的には、
若いなりに一生懸命さが伝わってきて
それほど悪い印象は残ってないんですよ。
それより1年の時の先生は、
特に問題にはなってないにせよ
なーんかやる気のなさそうな女の年配の先生だったんですけどね、
最初から最後まで その印象消えませんでした。

不器用なりにも 一生懸命やってくれる先生がいいですね。
こんどもそう期待したいです。
[ 2014/04/11 12:56 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは☆

進級おめでとうございます(^0^)
おでかけ親父さんがおっしゃっていたとおり、担任の先生ってすごく、影響ありますよね。子供にとって。

息子は、一年生~四年生まで女性の先生で、細かく母親のような目線で見ていただけたので、よかったな。って思っています(^^)
5年~から、男性の担任で、
ほかの学校から転任してきた先生でした。
情報が全く無かったのですが、
却って、偏ったうわさなどが耳に入らず、よかったですよー(^0^*)
一生懸命な感じの伝わる先生で、好感が持てました☆

今年も、昨年と同じ先生に見てもらえるので、私はありがたく思っています~。
息子さんたちも、相性のよい先生だと
よいですね♪
[ 2014/04/11 10:50 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

それって体罰ですよねぇ。
それなら今の時代、まず現状維持は考えられないですね。
ウチの次男の担任もヒステリックで、キレやすく
保護者会でつるし上げられてました (゜´Д`゜)

あら。
レスキューフォース、よく見つけましたね。
ビデオ屋さんではちょっとマイナーな感じですよね。
ヒカル役ですね。出てたんですか?
ぜんぜん見かけないなぁって思ってたんで・・・。
私は個人的に 2作目のレスキューファイヤーの方が好きでした。
[ 2014/04/11 09:15 ] [ 編集 ]

言ったもん勝ち?

おはようございます(o^^o)
クラス替え、ドキドキですね!うちは二年間は基本持ち上がることになっています。
でも、隣のクラスの先生がガンガン、ゲンコツしてたみたいで、変えられてました(*^^*)

愛情あるものというより、ヒステリックな女性が感情の赴くままに一年生に手を上げるという感じだったみたい。
お母さんがたまりかねて文句を言ったようです。
ベテランで、もともとは評判のいい先生だったらしいですけどね…

息子さんたち、転勤してきた先生というのかどんな方かはわからないけど、わからないからまたなんだかワクワクしますね。

でも上のお子さんにとって、小学校最後の年。いい先生であってほしいですね!

レスキューホース、うちの子たちビデオ借りて見てました(o^^o)
藤岡弘さん、若い子たちとは存在感がちがいますよね!
まるで毛筆とえんぴつくらい。

ちなみに、あの主人公だった俳優さん、NHKの朝イチっていう情報番組で、レポーターしてるの昨年見ましたよー♪
[ 2014/04/11 05:45 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

なりますよねぇ
親でもドキドキ。。。
子どもって さほど気にしてないように見えません?

ほとんど2年ごとのところが多いですよね。
毎年だと 頭の中がグルグルしちゃって大変ですよ(´△`)
[ 2014/04/10 19:02 ] [ 編集 ]

No title

うちもいつも、子供よりも私が一人でドキドキしてます(^_^;)
転任してきた先生、いい先生だといいですね☆

我が家は今年は全員クラス替えなしですー!(こっちは二年に一回)
全然あらたな気持ちもないー(^_^;)
[ 2014/04/10 16:32 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

自分の親は
特に気にしてる様子はなかったんだけど
実際はどうだったんだろうね。

親になってみて
こんなに気になるものとは思わなかったねぇ。
[ 2014/04/10 11:03 ] [ 編集 ]

No title


6年生の次男は初日に帰ってきてそっこー「3年目の悲劇ーー」って言いました、笑。めずらしく3年間同じ先生でした。長男は、「B組の先生いいせんせなんだって。」本人はA組で複雑そう。
担任の先生って親が一番キニナルですね。

[ 2014/04/10 08:55 ] [ 編集 ]

santapapa 様

初めての男の先生って
気が張るのはわかりますねぇ。
私だってそうでしたよ。高学年で初めて男の先生でした。

新任ですか?
わたしはどっちでもいいんですけどね、
女房が新任が大キライなんですよ。
長男が3年生のとき 新任の女の先生で、
まったく指導力がなく、学級崩壊してたんです゚(゚´Д`゚)゚
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
[ 2014/04/10 08:44 ] [ 編集 ]

sachi 様

え~? ちょっとそれはなぁ・・・

新1年生のしょっぱなって、
相当注意を払って指導するはずです。

連絡帳を持ち帰らなかったら、
明日の用意とかわからないわけでしょ?
長い1年の間には そんなことはあるだろうけど、
1年生の2日目でいきなり返し忘れって どうかと思うなぁ。
そういうことが ほかの子も含めてまたあったら、黄色信号だと思いますが・・・。
[ 2014/04/10 08:43 ] [ 編集 ]

:Hanami: 様

幼稚園でも・・・ あったみたいですよ。

↓ のコメ返でも書いたように、
ある程度のクラス数がないと、
こういうわがままな要望は通用しないでしょうけどね。
ちなみに、1学年あたりのクラス数は
長男が低学年の時は6クラス。あとはずっと5クラスです。
[ 2014/04/10 08:31 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いや、そんなことないなぁ。
ピッタリと1日おきで、ほぼ通常ペースですが・・・。

いやこれねぇ、
もちろん当時の自分を振りかえってみると、
誰と一緒かな、そんな先生かなって思ってたわけだけど、
親の立場になってみて、
こんなに気になるものとは思わなかったんですよ。
過保護なのかなぁ。。。

時期にわかると思いますよ。
「あれっ、前の先生はこんなことしなかったのに・・・」とか、
それの繰り返しですよ。
[ 2014/04/10 08:31 ] [ 編集 ]

かよポン 様

うわっ 元美人教師の登場だぁ(;゚Д゚)!
あ・・・ いまも美人さん???

その立場上 言いにくいこともあるんだけど、
先生って、たとえ不器用でも一生懸命さってこちらに伝わりますね、わかります。
それと反対に、なんか無気力だなってのも見えちゃう・・・。
小学校の先生7人 + 幼稚園の時の先生6人 = 13人です。
今までこれだけの個性を見てくると、おのずと先生批評をしてしまう。
時期に・・・ わかると思いますが・・・。

クラスの決め方って、バランスを第一に考え、
概ねそのような微調整をするようですね。
去年書いた時にいただいたコメでわかりました。
おっしゃるように、クラス数がある程度ないと調整できないですよね。
わがままを受け入れられるのは、3クラス位じゃないと無理でしょうねぇ。。。
[ 2014/04/10 08:31 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

娘の学校も毎年クラス替えがあります。
我が家はあまり先生に対して当たりハズレ?を考えたことはなかった(今までが皆それぞれによかったので)ですが、娘が仲良しの女の子のお友だちが少なくて、また担任がはじめて男性の先生になったので不安になようです。
女の子は体の成長も進む時期。
そう考えると女性の担任が良かったかな?と思いました。
息子くんたちの先生は、他校から来たとのことですが、新採よりはまだ良かったりして?
何にせよ無事に小学校生活が送れるとよいですね。
お兄ちゃんは小学生最後の年ですし。
[ 2014/04/10 05:48 ] [ 編集 ]

No title

クラス替え、、、うちは一クラスだからないんです。

低学年の頃の担任って大切なんですね~!!
うちの先生はいい先生だったらいいけど。。。

(ちなみに、初日に長男が「僕だけ連絡帳を返してもらえなかった」と。どうしても気になるようなので、電話で確認してみたところ、プリントの下になっていて、先生が返し忘れたみたい。
これは誰にでもあるミスで気にしなければいいのか、、、それとも??
ベテランの年輩の先生のような雰囲気なんですけどね。
どうなるかドキドキです。)
[ 2014/04/10 03:40 ] [ 編集 ]

No title

うちの子はまだ幼稚園ですが。
要望を出している親が結構多いという事実に驚きました!!
クラス分けってどうやって決めているのか本当に気になります・・・。
[ 2014/04/09 23:55 ] [ 編集 ]

No title

おおっ?!なんですか?!
最近のこのブログ更新率?!ま、それはいっか…

やっぱりクラス替えは一大事ですよね~
とは言っても我が子はようやく小学生のスタートなわけですが、
自分が子供のころを振り返って、
知ってる友達と一緒になれるか、どういう友達がいるのか…
も、もちろんですが、
どういう先生と巡り合えるか、と言うのはかなりその後の学校生活
そして勉強にも影響される気がします。

でも逆に先生の方も
どういう子どもが…どういう父兄が…
って思っていたりしてね…
[ 2014/04/09 23:42 ] [ 編集 ]

それは…

二人とも転勤してきた先生なんて、驚き!いい先生だといいですねー。

ワタシ、自分が先生してたときは、自慢じゃないですけど、本当に本当ーーーに誠意をもって、もうそれはそれは一生懸命やってたし、たまたまだったのかもしれないけど、周りの先生たちもかなり一生懸命やっていたので、当たり外れって切ないなぁと思ってたのですが、

自分が親の立場になると、…やっぱりあるかな(笑)。
たまに、やっぱり「こいつ、なんで先生やってるんだ?!」って腹が立つ同僚にも出会ったりもしたし。。。

一応クラス分けって、子ども同士の相性(特に低学年)とかも含めて決めてた覚えが。でも、親から言われると、意外と現場では(子ども同士)関係がよいのに、親同士がよくないとかで、トラブルを防ぐために別々にしてたこともあったけど、クラス数が少ないと、そんなことも言ってられないし。

でも、子ども同士のことに、親が余計な口をはさむとろくなことにならない気がする。(いじめとかは別)
でも、はさみたい気持ちもわかってきた(笑)!
[ 2014/04/09 23:09 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

1年生の時の担任が、
長男は ◎、次男は ?、って感じだったんですよ。

そしたら、
もともと大雑把でガサツな長男なのに
翌日の準備なんかをしっかりするようになって。。。
それとは逆に、
もともと几帳面なはずの次男は、
教材などほったらかしで平気な性格になっちゃった。。。

人格形成に大きく影響すると実感してますよ。
あまり受け身になってばかりじゃいけないけれど、
どうすることもできないことってありますよね。
[ 2014/04/09 17:57 ] [ 編集 ]

No title

担任の影響って子供の成長にすごく重要になってきますよね~。

私の学生時代の担任は、今思えば良いとされる部類の先生だったと思います。
ま、一部少数ですが、評判の悪い担任もいましたがw
幸い、その評判の悪い先生の時は、
ほぼ人格も形成された後だったので、
影響も少なかったと思いますが、
少なくとも小学生までは、良い先生に当たりたいですね。

そうですか~、2人とも他校からの先生だったんですね^^;
さて、どういう先生なのかハラハラドキドキな新学期ですね~。
[ 2014/04/09 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/863-8470a598