あと1年・・・ よろしくお願いします _(._.)_

[ 2014/04/05 18:07 ] ブログについて |
ご訪問 ありがとうございます。m(_)m
P1090832 - コピー

新年度がスタートして、
新生活にウキウキの方、不安でいっぱいの方、なんら変わらない方。
みなさんそれぞれですね。

さて、当ブログのプロフィール欄に
『2015年3月まで・・・』 と、ちっこく明記しておりますが、
淋しいことに 当ブログの寿命は あと1年 となってしまいました。

開設から 2年5ヶ月。
気づけばカウンターも10万を超え、とてもやりがいを持ちつつ続けられております。
P1090834 - コピー

ここで、当ブログの原点をお話します。

始めたきっかけは、ちょっと大げさですが、世間への恩返し です。
どこかに行こうとする時に、公式HPはチェックしますね。
でも、ブログからはそれ以外の生の声が得られますよね。
写真も 綺麗すぎたりしないし・・・。
子どもたちが小さかったとき、ほかの方のブログがとっても役に立ちました。

もともと よくお出かけするし、
子どもに手が掛からなくなってきたので、
これなら自分でもできると思ってはじめたのです。
(関東近県の方にしかわからない内容ですけどね・・・)
M1030021 - コピー (2)

当ブログには 解析ツールを設置しておりますが、
来訪される方の 概ね半数は、キーワード検索による来訪です。
『鉄道博物館 ブログ』 とか、
『ウルトラマンシュワッチベース ブログ』 とか、
『ポケモンセンター ブログ』 などです。
みなさんやはり、公式HP以外からの情報を期待しているようですね。
こうした検索による来訪者が増えたことは、
一応このブログの目的が達成されたと思ってます。
春休みや GWなどは、この検索による来訪率がさらに高くなります。
ここのところが、
いま このページをご覧になってる方のブログとは違ってる点だと思います。
P1060004_convert_20121106190225.jpg

『2015年3月まで・・・』 という期限は、長男が小学校を卒業する時です。
それを過ぎればさすがに父親と一緒に外出することもなくなるだろうし、
ブログのネタも尽きるでしょうからね。
だから 敢えてこの時期までの限定としております。


が・・・
なんなんでしょうか、この寂しさは・・・。
2年5ヶ月間、ずーっと続けてきたわけですから、
1年後にピタリとやめるということが 考えられなくなってきました。

しかし、
開始して数ヵ月後に 『2015年3月まで・・・』 と明記し
ずっとそのままできたわけで、
この公約を 男としては守らなければなりません。
身の処し方は キッパリとさせていただく所存です。
 ・・・ の つもりです。

あ~ しかしなぁ~ どうすっかなぁ・・・
カテゴリ変えて、ハンドルネームも変えて、
どっかでひっそり続けてるかもなぁ・・・
乙女心・・・ じゃなくって  オッサン心が 揺れてます。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/04/05 18:07 ] ブログについて | TB(0) | CM(36)

おとさん 様

おとさんには
前にもこのような件で
コメントいただいてますもんね。

そう、ある程度の年齢で個人情報もひっかかりますね。
まぁ ↓ 下に書いたような感じですよ。

ブログ書籍化 ってあるでしょう?
どんなものかわからないけど、
閉鎖後に ソレやってみようと思って・・・。
記念になるいいものだったらなって。。。
[ 2014/04/08 11:55 ] [ 編集 ]

匿名希望 様

コメントありがとうございますm(_ _)m

時折ここでは
小学校での出来事を書いてますが、
中学にあがったら たぶんブログでは学校でのことはあまり書かないと思うんですよ。
年齢的に自主性に任せるし
親と共同作業的なことも少なくなるし、
それとプライバシーかなって・・・。
プライバシーはあんまり気にしてないから今は顔出ししちゃってるけど、
さすがに中学生ではね・・・。
それと たまーに何か怪しい検索での来訪もあるので、
そろそろこの辺が潮時かと・・・。

多数決でもいいですよ(^^♪
たぶんその方向の可能性が高そうな気が 自分でもします。
ただ なにを書こうかなって・・・
それを持続する自信がいまのところないですね。
[ 2014/04/08 11:49 ] [ 編集 ]

No title

うちも 「小学校を卒業するまで」 と決めています。

ココのような、来た人にためになる記事でもなく、
ただ端に我が子の成長を記録しているだけのものですが、
いつか我が子が大きくなったときに読んだら、
きっと親の深い愛情に胸を打たれる (w) だろうと。

でも中学生になったら部活等でお出かけも減るだろうし、
個人情報にもうるさくなるだろうし^^;
いろんな意味で、同じようには続けられないですよね。

だけど、ある種のライフワークにもなってたりするから、
カタチを変える、不定期にする、一から始めるなど、
違ったアプローチで考えるのもアリ? かもですね^^

[ 2014/04/08 10:53 ] [ 編集 ]

あと一年…。
私もそこは気になってました。
なんで、あと一年なのかな?って。

でもこの記事で「なるほど!」と納得しました。
でも、別のブログを立ち上げる方に私も手を挙げたい(o^^o)
(いつ多数決になったのか 笑)
それに、中学のことも私としては知りたいところですが…
私は他地域だから、お出かけ情報としては活用はできないけど、ちょっと上の学年のお子さんの学校のことを知る上では、とても助かってました♪
[ 2014/04/08 09:53 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いや ホントにどうすっかなぁ。。。

区切りはしっかりしたい方なんですよ。
このまま今の調子で継続したら、
中学にあがって やっぱあんまり書くネタがなくて、
そんで 更新間隔が徐々に開いて、
で、そのまんま放置。。。
こうなるパターンじゃないかなぁ。

来るべき時が もう来てるんです。
まぁカテ変えて なんかボヤくかなってのが可能性として一番高いかな。
1年間 じっくり考えますよ(^^♪
[ 2014/04/07 13:06 ] [ 編集 ]

No title

やっぱり子どもが小学校を卒業するあたり…
ですね。子育て系のブログは…
僕もその辺が『区切り』だとは思いますが、
それ以降も子どもについて考えてることや
今まで経験した子育てなど綴っていけたらな~と考えてます。
おでかけ親父さんのところは『お出かけ』がメインなので
書きにくいのであれば、カテゴリ変えてでも全然OKじゃないですか~
『ボヤき日記』なんてどうでしょう??
せっかく人気あるんだし『2015年3月まで・・・』なんて
細かいことこだわらなくても、
こっそり消してしまえば、わからないし、
だれも文句言わないでしょう~(~_~;)

先の事はわかりませんが、続けられるものを
わざわざやめてしまうのはもったいないでしょう。
僕も何もなければ、ず~~~っとやっていきたいと思ってますよ。


[ 2014/04/07 12:52 ] [ 編集 ]

sachi 様

放置しっぱなしのブログってあるでしょ?
あれだけは嫌なんですよ。
最初からキッパリ期限を決めとけば
自分でもメリハリついていいからね。

この習慣の継続として、
1年後 別のブログ開始も視野には入ってます(^^♪
なにを書こうか・・・ 1年間考えますね。
[ 2014/04/07 10:16 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

なんかもったいないんだよねぇ、
ここまでくると。。。
せっかく習慣づいたし、固定客?もいるし。。。

まぁ別路線も一応考えてますから そのときは是非・・・。
[ 2014/04/07 10:15 ] [ 編集 ]

かよポン 様

毒舌? 
なんでしょうその言葉は?
聞いたことないですね。
かよポンさんのボケに対していつも紳士で申し訳ないです。ププッ

一応ねぇ 別の路線も検討中ですが。
タイトルもそうだけどさぁ、
まず 中身どうすっかなぁ?
[ 2014/04/07 10:15 ] [ 編集 ]

No title

期間限定だったんですね~。
気が付かなかったです(*_*;

せっかくなのに残念です~。

なら、1年後は、タイトルを変えて新しいブログで始めるのはいかがですか~?
[ 2014/04/07 03:12 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
うんうん!大いに親父心揺り動かしてくださいまし。
私としてはブログ名を変更してでも続けてほしいですね。
せっかくこうしてさいたま県人同士で出会えたわけですから・・・。
1年後に「はいさようなら~」はできないよ~~~。
[ 2014/04/06 22:56 ] [ 編集 ]

そーんーなー!!!

そうなの?!知らなかった。。。
確かにうちも、親と出かけてくれるのは小学生までかもねーと、よくダンナと話してはいるけど…。
でも、おでかけ親父さんの毒舌が聞けなくなるなんて、寂しすぎるっ!!!

んじゃ、このブログは、3月末までとして、もう1個オープンしちゃおう!
タイトルつけて、あ・げ・る♪グフフ~。
[ 2014/04/06 21:30 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ここまでの1年を振り返ると
やっぱり早かったなって思います。
だから1年後も早いだろうなぁ。。。
そう思って今回書いてみたってのもありますけどね。

なにかしら形を変えるかもしれませんが、
さて どんな形にしようか・・・
それともFB?
[ 2014/04/06 18:40 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

あと1年・・・ ですが、
ここまでの2年5ヶ月、楽とは言えませんでしたね。
せっかく継続させるリズムを掴んだので、
ここのところはもったいないのですが、
いかんせん、ネタの問題が・・・。
別の形で継続するかも・・・ですが、
それまで見守っていてください。
[ 2014/04/06 18:38 ] [ 編集 ]

No title

期間限定だったんですね!
一年後って言われると、まだまだ先なような気もして、全然実感わかないけど、一年、あっという間に過ぎちゃうんだろうなー!

さみしくなるので、なんとか形を変えても、続ける方向でお願いしまーす☆
[ 2014/04/06 17:03 ] [ 編集 ]

No title

来年の3月で終わっちゃうんですかぁ?!
寂しいです(>.<)

子供の成長と共にして来た大切なブログですもんね☆

思い出としておいといて、次は気まぐれなブログをするのも良いかも知れませんね♪

とりあえずはあと1年、しっかり拝見させて頂きます(^з^)-☆

そしてその後の継続に願いを込めて・・・☆
[ 2014/04/06 16:35 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ウチの長男は幼いんで
時間があれば 多分くっついてきます (^^♪

ただねぇ、どうなんでしょう。
近所の中学生を見てると、
週末もしょっちゅう部活いってるみたいだし、
塾に通う風潮も強いし・・・。

部活がどれだけ忙しくなるのか、
そこが一番のポイントと思ってますけどねぇ、どうなんでしょう。
[ 2014/04/06 15:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

長男君の卒業まで、あと一年になってしまいましたね
うちの娘も同じ年なので、あと一年と思うと寂しいです

ただ、おでかけ親父さんのご長男も、うちの娘も、まだまだ一緒におでかけしてくれる気がするのですが、淡い期待かしら?(笑)

中学生って、どれくらい忙しくなるのかなぁ・・・

[ 2014/04/06 14:05 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

当初からの予定通り
やはりここで一旦切ろうかなと・・・。
それともキッパリやめるかなぁ・・・。

それいただきねぇ~
再開 又は 乗りかえるなら ぶらり旅にフォト集とかね。
いいかもぉ~(^^♪
[ 2014/04/06 13:47 ] [ 編集 ]

ひでち 様

ありがとうございます。

あ、ひでちさんは以前、
船橋アンデルセン公園のときにコメいただいていますよ。
またのコメントありがとうございます。

そうですか、
だんだんと路線変更。。。
そうですね、ん~ん。。。
正直、FBがメジャーになってきたとき、
ブログって媒体が落ち込むと思ってましたし、
ちょうどいいタイミングかなとも感じてました。
ただどうでしょう、いまのところそうでもないのかと・・・。
1年後の状況次第で 継続もアリかもですね。
[ 2014/04/06 13:47 ] [ 編集 ]

santapapa 様

そうなんですよね。
ある日突然の更新ストップ、または閉鎖。
これだけはどうしても避けたかったんです。
今回ちょっと様子見というか 反応を知りたかったこともあるんです。

どうかなぁ。。。
どうするか わかりません、今のところ。
あ、それ取られちゃった。
ラストは タイトル「最終回」とするつもりでした。
ちょうど先日の3月31日で、そのタイトルで終了された方がいたんで、
なんかかっこいいなって思ったんで・・・。
[ 2014/04/06 13:47 ] [ 編集 ]

No title

そーなのー?1回終了するのー?

では次はひとりぶらり旅ときたま家族、とかフォト集とか、いかがでしょうかー?

でもやっぱ子供達は中学に行くと親と遊んでくれなくなっちゃうのかなー、さみしいな。

親父さんのブログはなにがはじまるか楽しみ~~♪、〔笑〕

[ 2014/04/06 10:21 ] [ 編集 ]

No title

初コメです。
お子様の成長記録にもなりますし
アットホームなブログでいつも感心しています^^

私も家族のことから入りましたが、いつしか、自分の趣味が強くなってしまってます(^^ゞ

是非、内容を少しづつ変えながらも
継続してくださることを期待してます^^
[ 2014/04/06 08:30 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

確か僕がおでかけ親父さんと交流をさせていただいた時に、この質問をしたと思います。
そーですね。
我が家も4月から5年生。
卒業まではあと2年ありますが、その後はどうなるのか…。
考えてませんでした。^^”
おでかけ親父さんは次男くんもいるし、お出かけする機会がたとえ減ったとしても、まだ行けるでしょう。
それより、ある日突然、何の前触れもなく全く更新されなくなるのは淋しいですね。
僕の場合、タイトルを「最終回」とするかな?
先のことは、その時に考えてましょう。(^o^)/
[ 2014/04/06 08:29 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

いままでのペースの慣れってのもあるでしょ?
すると どうかなぁ。
ネタ的にもあんまりないんじゃないかと思うんですよ(´д`)
[ 2014/04/06 08:07 ] [ 編集 ]

No title

さすがに中学生になると部活等で健クンは忙しくなると思いますが、翔クンはまだまだおでかけ盛りだし、親父の独り言をぶつぶつ更新していったらどうですか?
[ 2014/04/06 07:15 ] [ 編集 ]

asobooow 様

あら・・・
いつになく マジなコメントありがとうございます。

そうなんですねぇ、
子の周辺に対する意見・感想は ときにはあるけれど
それを主体とするのは自分の性分に合わないし、
それでブログ運営するのは重すぎます。

あー あとブログというもの自体が
あと何年くらいこのままであるのかなって疑問でもありました。
FBなんかが主体になるかと思ってましたが、いまのところそうでもなさそうだし・・・。

期限はちっこく書いてるから
あまり気づかれてないだろうし
こっそり消しちゃうかも・・・ ハハッツ
[ 2014/04/06 06:27 ] [ 編集 ]

liccamama 様

あ・・・ 
次男か。
忘れてた・・・(笑)

ブログとは別の問題で、
長男が中学に入って週末は部活なんかで時間がとられて、
そしたら 残った次男はどうなるのかなと、
いままだわからないんですよね。
私自身が次男なんですが、
兄が中学に入ってからは 家族でどこかへ行く機会は激減しました。
だから私の頭の中では、いづれこうなるって思ってるんですよ。

つってもなぁ、その時は次男は4年生。
今のペースよりはダウンするでしょうが、
なんだかんだで この子とだけでもどっか行くだろうしね。
さぁどうしましょう?
[ 2014/04/06 06:26 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

ん~、
それもひとつの選択肢なんですね。
ブログはじめて意外だったのは
思いのほか ボヤくことって多くて・・・。
さてその場合、カテゴリって何になるのかなぁ?
[ 2014/04/06 06:25 ] [ 編集 ]

たま 様

公式HPだと
プロの撮った美しい画像なのでよく騙されます(^^♪
素人の写真の方が、現実が伝わりやすいですよね。
そう思ってはじめたんですけどねぇ。

そうねぇ、まだ時間はあるからねぇ v-394
でも確実にネタは減りますよ、んん~
[ 2014/04/06 06:25 ] [ 編集 ]

No title

子育てブログって難しいですよね。
子どもが親とあまり絡みたがらなくなった時点でネタ切れしそうなの、わかります・・・

でも、もしそうなっても色んな発見があるような気もしてるんです。
うちはまだチビなんで、想像の域をこえませんが・・・部活のこととか、勉強のこととか。
子どもは日々成長しますからね。

親から見たそういうことへの感想とか、意見とか、そういうのも有用な情報なんじゃないかなあ。
でも、そうなったら重すぎて書けないものなのかなー

まあ・・・公約なんて、いざとなったら撤回しちゃえばおk!
第二章とかタイトルにくっつけて、書いちゃいましょう (≧∇≦)
[ 2014/04/06 01:04 ] [ 編集 ]

次男くんのためにも

内容ももちろん楽しみにしていますがブログの構成も勉強になるなぁ〜、と思っていつも拝見していました。情報発信という目的があったからこそだったのですね。

次男くんが小学生の間は続けたらいかがでしょうか?次男くんのためにも。

3年の間におでかけ場所も増えるだろうし、情報の更新もあるだろうし。

お兄ちゃんが中学生になれば、自然とブログの方向性もみえてくるような気がします。

そして何より、私も含めておでかけ親父さんのブログを楽しみにしている方はたくさんいると思うし!
来年の3月で終了してしまうのは寂しいです。
[ 2014/04/06 00:47 ] [ 編集 ]

No title

そのまま次男が卒業までと延長と言う
選択肢はどうでしょう?(笑)
このまま、続けて親父の独り言感覚
で続けてみては・・・。
[ 2014/04/05 21:59 ] [ 編集 ]

No title

確かに公式ホームページじゃぁわからないことっていっぱいありますもんね~。私はおでかけ親父さんのブログをいつも「双子がもう少し大きくなったらここ行こ~!」とワクワクしながら見ています。
あと1年なんて言わずに続けてくださいませ~m(__)m
[ 2014/04/05 21:19 ] [ 編集 ]

こめこ 様

ご利用ありがとうございます(^^♪

この記述ねぇもうひとつ理由がありまして。。。
しばらくブログ交流を続けてるとわかりますが、
ある日突然ブログの更新が止まる方が実に多いんですよね。
忙しくてできなくなったとか、
それか ほとんどの人が飽きてやめちゃったと思うんですよね。
公開しておきながら放置しっぱなしって
そういうのって自分では絶対にしたくないんですよ。
だから自分でこうして期限を明記すれば
この時までは絶対に放置しないという戒めになるかなと・・・。

いややっぱりあと1年でしょう。
最初は月に2~3回程度の更新のつもりが
思いのほかボヤいちゃって 週に2~3回も更新してますが、
ネタがなぁ~、果たしてあるかどうかですよ。
[ 2014/04/05 19:01 ] [ 編集 ]

No title

実は気になってたんです。その記述。。。
そういう理由だったんですね。
思い出がいっぱい詰まった素晴らしいブログで、ご近所さんの私もお出かけスポット参考にさせていただいてます(^^♪

あと1年と言わずに、ず~っと続けてほしなぁ(T_T)
[ 2014/04/05 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/859-d230bae2