反射式石油ストーブ購入

[ 2014/03/10 06:10 ] 日常のひとコマ |
このたび めでたく 反射式の石油ストーブ を Amazon で買いました(^^♪
コロナだぜ、コロナ  ・・・先月だけど。
P1090508 - コピー

いつも使ってるのは 石油ファンヒーター。
これに比べれば、じつに 非力 ゚(゚´Д`゚)゚
なかなか 温まらない (+o+)

では、なぜ 反射式?

そりゃもう 停電時のための備えさっ


思えば 3年前。
震災後の 計画停電 とやらで、5回 電気を落とされた我が家。
23区以外の 東京電力管内にお住まいの方なら
これを経験された方、いらっしゃいますよね。

もぉう いやだぁ (/ω\*)
schedule.gif

我が家は 第5グループに属してました、 なんか 懐かしいなぁ~

最初は、「予告したうえで2~3時間くらいなら平気さ」って思いましたが・・・
とんでもない。

ろうそくや 携帯の明かりを頼りに食事をする?
食べられません。見えません。

P1040703_convert_20120517200456.jpg

2回目からは、
停電に合わせた生活を余儀なくさせられました。
節電停電とでは、天と地ほどの開き があるさ。

信号機は消えてて恐いし、近所のスーパーも早じまいしちゃうし、
録画予約もできないから その時の仮面ライダーが1回見られなかったぞ。
停電が19時からのときは、仕方なく 仕事を早退し、
さっさと子どもたちをお風呂に入れて夕飯たべて、
なんと、 18時55分に消灯し就寝。

これは、経験者でなければわからないよねぇ。。。
電気の偉大さを痛感したもんさ。
時期がたまたま 仕事が落ち着いて、春休みだったからまだ良かったけどね。
(被災された方に比べれば はるかにマシですが・・・)

さて、 話はずれましたが、
この冬の大雪で、何千世帯も停電になったもよう。

なので、このことが頭の中を過ぎったのです。
さっさと いまのうちに買っとかないと・・・

3年前、なかなか手に入らなかったこの反射式石油ストーブ。
買ってもあまり使うことのない 懐中電灯 のような存在ですが、
真冬に停電になったら とんでもないですからね。

しっかり 備えましょう(^^♪
そして・・・
忘れつつある 節電意識 も大切に!


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/03/10 06:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

たま 様

経験しましたね。
3年前だからツインズはまだいなかったでしょうけど、
これがもし今だとしたらゾッとしません?

石油ストーブが苦手って、エアコン暖房派ですか?
電気代がそうでしょうに。
それとも 太陽光発電使ってるかな?
[ 2014/03/13 12:23 ] [ 編集 ]

No title

計画停電懐かしいですね~(*´Д`)
もう2度としてほしくないですけど。
私暗いところが苦手なので停電時の灯り確保はばっちりなんですけど、火が苦手なのでなかなか石油ストーブに手が出せず…。この冬の雪停電のときはお婆さんのように着込んでました。うーん、石油ストーブ、、怖い(/_;)
[ 2014/03/12 22:34 ] [ 編集 ]

かよポン 様

ウチはまだいい方で
もっと寒い地域は死活問題だからねぇ。
この辺でも3年前にこのタイプのストーブが
かなり売れたから普及率は高いかもよ。

いま昼休みしかブログで遊んでる暇はないので、
そのうちゆっくり からかいに行きますからねぇ。(^^♪
[ 2014/03/12 12:32 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

これは確か6畳用だったかな。
17.5畳ほどのリビングで使ってるから効かないのかも。
ま、非常用だからそれでいいんだけどね。
[ 2014/03/12 12:26 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

へぇ(゚д゚)
自家発電機があるって
しっかり備えてますねぇ。
さすが雪国。なのかな。
猛暑は団扇でこなせても、
極寒はさすがに生死にかかわりますからね。
[ 2014/03/12 12:23 ] [ 編集 ]

思ってました。

大雪で停電のニュースを聞いたときに、
「え?暖はどうやってとるの?毛布とかで間に合うの???」って。
うちみたいに暖房器具がなくてもこの時期はなんとかなる地域じゃないのに
…なんて、疑問・疑問・疑問でした。

石油ストーブいいかも♪
しかも、上でやかんピーピーいわしたり、お餅焼いたり、鍋ぐつぐついわしたり。
なつかしい~。。。

あ、わたし、そのストーブに子どもの頃、近づきすぎて、髪の毛こがしました。そんな思い出。。。
[ 2014/03/12 09:28 ] [ 編集 ]

No title

ほんとー?
火力ないかなあ、
うちはコレ週末だけ使うんだけど、上のやかんがヒューヒューってうるさいくらいお湯が沸くの。2時間くらいつけてるとやかんのお湯が半分になるよ。
めっちゃ加湿できるよ。

その音で暑くなった気分になるのかも、、、
[ 2014/03/11 18:57 ] [ 編集 ]

No title

真冬の大停電。
新潟でもありましたよ~。
7~8年前かな。
強風で電線が大揺れして、なんとかって現象で停電したらしいですが・・・。

その時、うちには発電機があったので、停電の難を逃れましたが、
いざ電気がなくなると、ほんとに辛いですよね。
電気のありがたみが身にしみます。
[ 2014/03/11 14:49 ] [ 編集 ]

santapapa 様

やっぱり
そうでしたよね。

ひどかったですねぇ
思い出してきますね、あの 無計画停電。
それとは違う次元ですが、
あれはあれで いい教訓だなって思いましたよ。
あの時を 忘れずにね。
[ 2014/03/10 23:18 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

追記です。

我が街も震災直後はしばらく計画停電がありましたよ。
かなり生活に支障がありましたね。
しかも被災している地域まで停電になったりしてましたから…。
その当時に比べて今の我が家は停電の事をあまり意識してないな~。と言う事です。ヾ(_ _。)ハンセイ…
当たり前のようなことが本当は当たり前ではないんですよね…。
[ 2014/03/10 23:00 ] [ 編集 ]

santapapa 様

大変でしたねぇ。いまもか・・・

あれ?
そっちは電気 落ちませんでした?
当時、被害にあいながら電気を落とされて、
川向こうの江戸川区が光につつまれてる姿を目にして
涙をこぼしたという市長の話は有名でしたよ。

焼きミカン? やりませんよ。
それって、比較的 西日本で多いのかなって思ってましたが。
[ 2014/03/10 22:40 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

いつもありがとうございます。

また宣伝ですかぁ?

ウチもかつてはエアコン暖房だった時がありましたが、
いやぁ石油ファンヒーターのほうが
ぜんぜんあったまりますよ~。
しかもコストも安いですしね。
[ 2014/03/10 22:40 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

この計画停電って
腹立つんだけど、ある意味 経験して良かったなって思います。
電気の偉大さを実感しましたよ。
今回の大雪で、しかもこの寒さで停電だったら
とんでもなかったですよ。
一応 備えをしておこうってね。
でも、マンションだったら
石油不可のところもあるんじゃないかなぁ。
[ 2014/03/10 22:40 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

あの震災から3年が経つんですね。
我が町も液状化で被害を受けました。
いまだに道路の整備してますもん。
傾いたお宅もまだありますし・・。
といいながら、我が家は停電の事をあまり意識してないな~。^^;
いざと言う時はやっぱり必要ですね。
ストーブ。
話しは変わりますが、ストーブの上でミカン焼いて食べませんでしたか??
[ 2014/03/10 21:42 ] [ 編集 ]

ストーブ

効率的だと思います。自宅あきる野市は夜マイナスの日が多くストーブ買い足しました!
リビング200V各部屋100Vのエアコンでは効きません!電気代より灯油の方が安い?常に100L備蓄してます!(あまり多いと消防署に届け出必要です!危険物取扱者免許必要な場合も出てきます!)ただ火の元注意!消火器置きましょう!MORITAのを!自宅消火器5本在りますが・・・
[ 2014/03/10 19:04 ] [ 編集 ]

No title

またいつか来るかも知れない震災に備えて準備しておられるおでかけ親父さん、感心です!!

我が家も近々来るであろう南海トラフ地震に備えて行かないとと話ながらも、手付かずになっているので、本当に早くしておかないとっと改めて思わされました!!
明日は直に味わった3・11がまた特集するのでしっかり見直しが必要ですね!!

我が家はストーブがなくエアコン暖房なので、その辺も何らかの対策を練らなきゃです!!
[ 2014/03/10 13:24 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ウソ?
ない ない、ずんげー弱いよ。
ま、もちろん、
ないよりはマシだけどね。

これのいいところはさ、
上にヤカンが置けるから、
加湿器替わりになりのがいいね。
[ 2014/03/10 12:42 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

PC回復 おめでとうございます(^^♪

そういえば、
九電は玄界の原発問題がありましたっけね。
これ、実行されたらこんな感じなんですよ。
当時 次男はまだ年中だったし、
けっこう子どもに気を遣うなって感じてました。
幼稚園は春休み中だったけど、
保育園なんかは休園でしたよ。
[ 2014/03/10 12:40 ] [ 編集 ]

No title

計画停電はコワいし不安ですよね。
子供が小さいとよけいね…

ストーブおんなじ♪
やかんもいっしょだじょーー。
しいて言えばフタの取っ手と注ぎ口のフタがうちは黒♪


これけっこうなパワーでしょ?
でも難点は温度調節不可なこと。
でもいちいち切ればいいんだよねー。
エコです。

この時期になると地震の話題の番組が多いですね。ずーとつなげて忘れないようにしたいですね。

[ 2014/03/10 10:02 ] [ 編集 ]

No title

我が家の地域は電力不足になったら
計画停電を実行するようになっていましたが、
なんとか電力不足になることはなく、
計画だけで終わりました。
その時、停電になったらの対策を考えていて
大人だけならまだしも、
子どもがいると思うように行かないで大変そうだな~
と心配していたことを思い出しました。
そして節電に関しても強い意識がありましたが、
今となってはそれも薄れ、計画停電が行われた地域があったことさえ
もう忘れていました。
停電になってみて、ほんとに電気のありがたみがわかりますよね…

PC回復しましたm(__)m
応募しちゃってましたね…(^^ゞ
[ 2014/03/10 09:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/853-3386bd3e