ふたつめの習字セット・・・

[ 2014/02/25 06:10 ] その他 |
先日、次男がこんなものを持って帰ってきました。
来年度の3年生から使う 習字セットの申込書。

またかよ おい (`_´)
P1090492 - コピー

相変わらずのチャラチャラ文具で、ひとつ ツッコミたくなりますが、
今回は そういうことではないので・・・。

毎年 毎年、なにかしら教材を買わされます。
習字を習うことはないだろうし、まず 学校以外では使うことがないモノたち。
↓ コレはお兄ちゃんの。
ふたりとも使うから、おフルで済ますわけにはいかないんだなぁ。。。(+o+)
P1090493 - コピー

4年生になると、 彫刻刀セット ね。
中学でも使うだろうから、コレも来年 買うことになるなぁ。。。
P1090494 - コピー

そして 5年生では 裁縫セット
いま、中学では 男子の家庭科ってあるのかなぁ?
もしなければ、これは お下がり でキマリ。
P1090495 - コピー

我が家は 3学年差だから、
うまくいけば モノによってはお下がりで再利用できそうです。
コレらはみな、他で使うことが まずなさそうな物ばかり。
お金の問題じゃないよね、なんか 資源の無駄遣いみたいな・・・。
(コレを見ている双子や年子の子のいるご家庭の方 ごめんなさいね。
 どうしても ふたつ必要になっちゃいますからね・・・)


さて、
我が家はコレに関して ひとつ失敗をしています。
↓ コレ コレ、さんすうセットです。
P1090496 - コピー

さんすうセットは、低学年でしか使わないから、
学年差が2年以上ならば お下がりでじゅうぶんなはず。

しかし・・・
おはじきを数個紛失、とけいが破損、えとせとら・・・
個別のバラ売りがないセット販売のため、結局 もう1セット買うはめに。。。(/ω\)
このさんすうセットほど、将来 再利用する可能性が全くないものはないでしょう。
無 駄 だ ぁ ~ ゚(゚´Д`゚)゚

なので、これからという方、
保管をしっかりしましょうね(^^♪
(学校により 対応が違うかもしれませんが・・・)

ちなみに・・・
↓ こういうモノは 共有できるから 助かります (^^♪
P1090498 - コピー


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/25 06:10 ] その他 | TB(0) | CM(28)

花・はな・Flowwr 様

たびたびありがとうございます。

その後、
中学で家庭科があるかどうか確認しました。
やるみたいです!
参りましたねぇ(+o+)
これ、年に数えるくらいしか使わないでしょ?
授業の日程がうまくずれてくれればOKですけど、
そんなことは事前にわからないし、
結局 2つ買うのは間違いなさそうですね ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2014/03/02 09:11 ] [ 編集 ]

No title

あっ・・・
説明不足でした。
裁縫セット、中学校でも使いますが、
小学校で購入したものをそのまま使います。
中学校何年生で裁縫セットが必要かは、中学校によって違うので、弟君が購入が必要かどうかは、お兄ちゃんの中学校にかかってますね。(小5と中2とかで重なるかもしれないので)
小学校と中学校では貸し借りできないし、いつ必要かわからないので、一人1つ購入する人が多いです。
使う時期さえずれていればいいんですけどね(笑)
うちは、男と女なので、どちらにしても一人1つですけどね。

[ 2014/03/01 23:59 ] [ 編集 ]

sachi 様

2年生で終了します。
まだ捨ててないで押し入れに残ってますが、
まず使うことのないものですから、
是非、再利用できるといいですね。
学校によっては バラ売りもしてるみたいだから、そうだといいですね。
フルセットでもうひとつじゃもったいないよぉ。
[ 2014/03/01 06:40 ] [ 編集 ]

No title

算数セット、低学年でしか使わないんですね~。
丁寧に使って、次男も使えればいいな。

習字セットも彫刻刀セットも派手ですね~。
もっとシンプルでもいいのにね。
[ 2014/03/01 06:00 ] [ 編集 ]

みこ 様

裁縫も
ずいぶんチャラチャラしてかわいらしい感じですよね。
この先も使う女の子も この方がいいのかなって思います。
男はどうでもいいけど・・・。

どうでしょう?
ウチの長男は左利きだけど、
幼稚園の時から字を書くときは右にしたので、
特に不自由なくこれてますが。
[ 2014/02/28 19:37 ] [ 編集 ]

No title

わおっ!
裁縫セットが、なんだかハイカラさん♪
昔はモロに和調な箱だったのに…
時代なんですねぇ。

そうそう、3年生から毛筆が始まりますね。
ウチの息子は左利きだから、苦労するんだろうなぁ…
[ 2014/02/28 14:49 ] [ 編集 ]

santapapa 様

ぜーんぶ一人分買い揃えるってのも
考えてみれば、
もし使い道が少ないのであれば無駄ですねぇ。

ウチの押し入れに
幼稚園時代のグッズがそのままあるんですよ。
ものによっては ふたつずつ。。。
これを見るたんびに 無駄だぁ~って実感します。
ま、すぐに処分しちゃえばいいんですけど・・・。
[ 2014/02/26 23:06 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

うーん、そうだなぁ、
新1年生が 他のみんなと違うセットだったら嫌だよね。
それはわかるなぁ。
でも結局、3つ買うことになるんだ。
そりゃ大変だぁ (>_<)

裁縫セットね、
もちろん不要だけど、
もしシングルになった時のために 残しておいた方がいいかな。なんて。
[ 2014/02/26 23:02 ] [ 編集 ]

花・はな・Flowwr 様

ありゃ(@_@;)
そっかぁ~、
男女の差で、やっぱり別々になっちゃいますねぇ。
中身は同じなんだけど、
外面のケースだけの問題だけど、この差が大きいですからねぇ。
そう考えれば、ウチなんかまだいい方ですね。

ん?
裁縫セット、中学で使うの?
あ、でも、3学年差だからお下がりで大丈夫だ o(^▽^)o
[ 2014/02/26 23:02 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

一人っ子の我が家は、お下がりはないから、全部買い揃えなきゃならないし、女の子だからこだわりもあって…。
使わなくなったらそれこそムダ〜。
習字セット、彫刻刀…特に学校指定ではないので、ホームセンターで売っているシンプルなのでもいいと思いますが、周りのお友だちと一緒じゃなきゃイヤみたいです。^^;
今度はお裁縫セットですね。
まぁ、これは長く使えそうだからいいかな。o(^-^)o
[ 2014/02/26 06:59 ] [ 編集 ]

No title

我が家も算数セット、失敗したなー(^_^;)
くうちゃんがいろいろなくしてたので、こんちゃんの分も買って・・・
こんちゃんはなくしてないけど、学校が変わってみんなと違うので、かつくんの分はまた新しく買いたいなーと思ってます(^_^;)

裁縫セットは女性は、大人になっても、小学校のときの裁縫セット使ってる人、たまにいますよね☆
男はいらないかぁー(^_^;)
[ 2014/02/26 05:21 ] [ 編集 ]

No title

気持ちわかります~。
なんでも人数分いるんですよね~
うちは、4学年差ですが、女の子と男の子なので、
外のケースの色味や趣味が違うので結局それぞれに買いました。
習字セットも裁縫セットも中学校でも使うので、1人1つ必要です。
たまに、兄弟でなかまで使っていて、使う毎にかりに行っていた兄弟がいましたが、中学校と小学校になるとそうもいきませんよね。
[ 2014/02/26 00:02 ] [ 編集 ]

たま 様

あ・・・
また 双子さん登場。
なんでも2つ用意するって、もう覚悟のうえですね。

いかがでしょう?
ビックリするでしょう。
私はもうさすがに見慣れてきましたが。
裁縫セットなんかは 少々派手でかわいらしくてもいいと思いますが、
書道セットがこんなチャラいのって なんか違和感ありますよね。
[ 2014/02/25 23:31 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

幼稚園・保育園に通う用意をするとき、
はじめて、
「うわっ、金かかるぅ」って実感しますよ。
ま、ウチだってまだまだ義務教育だし、
この先にくらべれば まだ序の口ですよ。
それと~
ウチくらいになると、
食費もそろそろ深刻になってきます、ハイ。
エライ 食べるようになるぞ。
[ 2014/02/25 23:27 ] [ 編集 ]

よし 様

『リユース』?
あれ~? ローコスト・せこせこでしょ?

いや、マジな話し、
お金の問題だけじゃなく、
どう考えてもこの先使うとは思えないようなものばかり、
環境に配慮してもいいんじゃないかと思いますね。
この点では、
教科書かんかもリサイクルする北朝鮮を見習っていいんじゃないかなぁ。
なんでも買い与える日本はいかんですよ。
[ 2014/02/25 23:23 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ここで買うようなものって
多分 ほかで使うことはないですよ。

それよりも、
新1年生のときに買った
キャラ物の筆入れとか 給食袋とか、
そっちの方が使えなくなりますね。
そのキャラも1年しかもたないようなものばかりだしね。
[ 2014/02/25 23:22 ] [ 編集 ]

rain*rain 様

そう 3000円くらい。
おなじです。
ウチは特に好みはないみたいで、
「なんでもいいよ」みたいに無関心でした。
これが、男女の違いかな?

それに、さんすうセットの使い方も男女差があると思いますね。
去年か一昨年に 今回のようなことを書いた時にいただいたコメで、
お姉ちゃんが丁寧に使っててくれたおかげで
下の子にそのままお下がりできたって意見がありました。
こういう点では 女の子っていいなぁって羨ましく思えます。
が・・・
なにかこだわりが強いのも女子ですよね。
こういうの 弱いなぁ。。。
[ 2014/02/25 23:14 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

1年使ってどうでしょう?
なくさないで、壊さないでいるかな?
男子の使い方は 荒いからねぇ。
[ 2014/02/25 23:14 ] [ 編集 ]

かよポン 様

あ゛~っ!
双子さん登場!
しかも、男女。。。。。。。。

無駄だぁ~(;゚Д゚)!
ぜーんぶ2種類。
たいへんだぁ~ (@_@;)

『文具貯金』しっかりね。
それと、『オモチャ貯金』も必要なんだねぇ。
[ 2014/02/25 23:14 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

3学年差だと、
両方用意しなければならなかったり、
お下がりができたりと、
混在ですね。
どれも この時しか使わないような物ばかりだから、
金銭的以外の面でもムダを感じます。
ウチはもう既に、さんすうセットふたつが埃かぶってる状態ですからね。

男子の使い方はあらいから、
さぁ果たして さんすうセットがお下がりになるかな?
[ 2014/02/25 23:13 ] [ 編集 ]

No title

今のお習字セットって、そんないかにも子供らしいデザインなんですね!うちは双子だからリユースできないことは諦めてるけど、どうせ買うなら大人になっても使えるようなシンプルなデザインのものがいいなぁ。。私は未だに小学校のとき買ってもらったスヌーピーの裁縫セット使ってるんですけどねwこれがもうちょっと大人らしいデザインだったらなぁといつも思います。
[ 2014/02/25 21:02 ] [ 編集 ]

No title

小学生にもなると、必要なものがどんどん増えていくんですね(>_<)

お習字セットも裁縫セットも細々と揃えないといけないけど、兄弟でお下がり出来ないと何かと出費がかさみますね。。。
それにしても今のお習字セット、こんなに派手なんですね!!笑

うちはまだ一人っ子ですし保育園にすら行ってないので、お家で育児に必要な物しか買っていませんが、ゆくゆくは保育園に通わせるつもりなので、その時は保育に必要な物を買ってあげないといけないとなると、もっともっと貯金をしていかなければ・・・!!
[ 2014/02/25 18:03 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
うちも長男・次男は3学年差です。もちろん極力リユースしてますよ^^

先日、次男のさんすうセット購入の案内がありましたが、見送りました。
長男が使ったさんすうセット、細々したものは数が不足してますが、次男にはそれを使ってもらいます。
もちろん環境に配慮しての決断ですよ^^

でもホント、お金の問題だけではないですよね。
[ 2014/02/25 17:57 ] [ 編集 ]

No title

キャラクターモノの教材って小学生で買って使ってる分には良いですが、
中学生くらいになると、ちょっと恥ずかしくて使えなくなっちゃいそうですね^^;

さんすうセットではないですが、
うちにもそれらしいものがあるんですが、すでにいくつかピースが欠けていますorz
前なんか、ブルーレイのトレイから出てきたことも><

どこ行ったのかな~^^;
[ 2014/02/25 16:54 ] [ 編集 ]

No title

次女ちゃん、ちょうど昨日習字セットの
申し込み封筒を持っていきましたよ♪
次女ちゃんが気に入った可愛くて筆も
グレードアップしたセットが何故かお買い得品で、
3000円しなくてラッキーでした(^^;

裁縫セットはお下がりいけそうですね!
中学男子は、あんまり使わない
ところが多いみたいだし(^^)

算数セットは長女さん綺麗に使ってくれたから、
新しく増えた物だけの購入だったので数百円で
済みましたよ♪うちはバラ購入出来可でした♪

あ、次女ちゃんリコーダー持って帰って
きたもよう。。。これも購入品だし
色々とかかりますよね(*_*)


[ 2014/02/25 16:20 ] [ 編集 ]

なるほど!

とても参考になります!
算数セットね(o^^o)
捨てないで大事に保管しまーす(≧∇≦)
[ 2014/02/25 14:56 ] [ 編集 ]

No title

ふぅむ。なるほど~。。。


…って、貯金しなくちゃダヨ!!!
『文具貯金』←どうこれ(笑)。

あ~、なくなる、なくなる。おはじきとか!!うちも、大事に使わせようっと。下、いないけどさ…。

ガイム、使いまわせていいな~。
うち、男女だからさーー…クスン。
[ 2014/02/25 12:05 ] [ 編集 ]

No title

ウチも3歳違うから、
お下がりできるものはもちろん回したいけど、
どうしても同じ小学校行ってると
二つ必要になってくるものもありますもんね…
小学校卒業したらほぼ使わなくなるものなんかも
やはり揃えなくてはいけないのが、
なんか『買わされてる感』が強いな~なんて思ってしまいます…(-_-;)

それにしても最近の教材って
カラフルで絵なんかも入ってたりして
学校教材ではないように見えますね…

あっ?!
先日『さんすうセット』買ってきました。
次男の時お下がりできるように、
大事に使わせよ~と。
[ 2014/02/25 08:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/851-c3833bf5