“ママ”って呼んだら馬鹿にされた。。。

[ 2014/03/14 18:10 ] つぶやき |
べつに ウチの子が 馬鹿にされたわけじゃないけど・・・

親の呼び方 について書くのは これで3回目です。

『パパ』 『ママ』 はやめようとした時 ⇒ おととし6月

やったけど~ ダメだったとき ⇒ 去年6月

ちょっと、考えを改める出来事があったので・・・。

KIMG0180 - コピー (2)

昨年秋の学校公開日のときのことです。
(秋につくっておいた原稿を いま 投稿していますm(_ _)m)

5年生の長男の授業が終わった休み時間の時。
ある男子児童が もうひとりの男子児童にむかって、
「えぇ? ママ~?」って、ちょっと小馬鹿にしたような言い方で・・・。

参観にきていた母親に話しかけるときに『ママ』って呼んで、
馬鹿にされたみたいですね。 

なんだか 高学年になると ありそうな光景だな・・・。

ま、この年齢の男子 なら 小馬鹿にされてもおかしくないかなと・・・。

P1030494 - コピー

で、思った。

この 馬鹿にされた子、
きっと このままじゃないだろうって。
自ら呼び方を変えるか、あるいは、人前では注意をしようって思ったはず。

コレだな。

無理に親の指導で変えさせようとするのではなく、
こうして 自分で恥をかく。(*´д`*)
ならば、自らどうすればいいかを考える。

よし、ほおっておこう (^<^)

そのうち 変わってくれることを願って・・・

女の子ならいいんですよ、女の子なら。
ヤローにいつまでも パパ なんて呼ばれたくないもんね。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/03/14 18:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

親バカ夫婦 様

同じく、
パパママと呼ばせるつもりはなかったんだけど、
そのときは 親になった嬉しさなのかな、
自ら『パパ、ママ』って言っちゃって、
そのまま ズルズルきてしまいました。

もし変えるなら(まだ呼ばれてないだろうけどね)
2~3歳くらいに思い切った方がいいですよ。
夢菜ちゃんだけならまだしも、
弟ができるかもしれないしね・・・。
[ 2014/03/18 19:42 ] [ 編集 ]

No title

うちも産まれる前は『お父さん、お母さん』って呼ばせるつもりだったんですが、『パパ、ママ』に定着しそうです!!笑

確かに男の子だとママパパって呼んでると、年齢が増すにつれて周囲からいじられちゃいそうですもんね(._.)

記事の通り、強制はせずに自分の意思で呼び方変わってくれるのが親としても成長が見られてイイですね☆
自分が小学生の時の、男の子の「僕」から「俺」への変化を思い出しました♪
[ 2014/03/18 13:59 ] [ 編集 ]

みわさん 様

うん。
それだけでも十分じゃないですか。
まぁそのうち 直接呼ぶこともなくなるんじゃないかな。
パパママどころか、
「ねぇ」とか「あのさぁ」とか・・・。
[ 2014/03/16 13:58 ] [ 編集 ]

人前では変わりました

うちの長男も人前では「お父さん、お母さん」になりました。

うちではパパママですが。
もうそれでいいかな、と思ってそのままです。

そのうち親とは話しもしなくなるようになるのかもしれないですしね。


[ 2014/03/16 07:56 ] [ 編集 ]

pたん 様

へぇ、
学校からそう指導されるんだ。

でも、他のみんなもそうじゃないかなぁ。
言われたからって そう簡単に直せないですよ。
学校側がそういう姿勢なら、
徐々にイケますよ、きっと。
[ 2014/03/16 06:41 ] [ 編集 ]

みこ 様

うん、そう。
自分を意識するはじまりなのかな。
世間体を気にし始めると言いますか・・・。

傷つくこともあるかもしれない、
でもそれも 成長の一歩だよね。
自然にスイッチね。そう期待したいです。
[ 2014/03/16 06:41 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

お姉ちゃんならまだしも、
コンちゃんもそうするって要領がいいですね。
ちゃんと自分の中で意識してるんですね、まだ1年生なのに。

家の中ではいいんですよ(^_^;)
その意識が大事。
[ 2014/03/16 06:40 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

多分 ご自身で変えた時って
2~3歳くらいなんじゃないかと思います。
記憶がない位の年齢でしょう。
だから変えられたんです。
ある程度の歳になると
過去記事にも書きましたが、
我が家の隣の子のように強制的にはなかなか変えられません。

私も最近ようやく楽天的に思えるようになりましたが、
本人にその意思を持ってもらわないと
なかなかむつかしいです。
[ 2014/03/16 06:40 ] [ 編集 ]

うちは、自分の呼び方を、わたし、にしなさい、と入学説明会で言われました。
伝えたけど直らない〜
現場でみんなと違ってから変わるかな?
[ 2014/03/16 01:35 ] [ 編集 ]

No title

いろーーーんな場面において、
恥をかかせてわからせるって、
そういう場面多いですよね。
少なくとも、私のやり方の中では多いです。
時に、自尊心を傷つけて、
逆効果になることもあるんですけどね。
でも、自分がどう思われるかを意識するのは、
とても大事だと思うんです。
美意識を鍛えてもらいたいので。
親しい人の呼び方に関しては、
「想い」も大事になってくるので、
徐々に…でもいいかもしれないですね。
自然にスイッチが入る時が来るような…
[ 2014/03/15 23:13 ] [ 編集 ]

No title

うちのクウコンは、転校をきっかけに、小学校では「私」「お父さん」「お母さん」を徹底できるようになったみたいです☆
家では、今まで通りなんですけど(^_^;)

かつくんはどーなるだろ・・・健翔くんぐらいだと、「親父」「おふくろ」はまだいなのかな?
[ 2014/03/15 21:13 ] [ 編集 ]

No title

私も親を呼ぶときは、お父さん、お母さんで育ちましたが、
一番最初はなんと呼んでいたのか記憶はありません^^;
気づいたときは、お父さんお母さんでした。
でも、たぶん最初からそんな風に話せるわけではないので、きっとパパママだったんでしょうね~。

でも、いつからか、お父さんお母さんから、
今では、おとう、おかんになってます^^;

今、うちではパパママですが、
きっとこのまま直すこともないんじゃないかな~^^;

きっと大きくなると、呼び方自然に変わると思いますよ~^^
[ 2014/03/15 17:32 ] [ 編集 ]

モカモコ 様

あきちゃんはまだいいでしょ?
と言っても、
ウチもこんな感じでズルズルきちゃったんです。
下の子がまだ3歳だからいいやって という感じで先送りした結果が今です。
まぁここまでくれば楽天的になれてますよ。
自然と変わってくれますよ、きっと。。。
[ 2014/03/15 15:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そう、
昔より確実に パパママが増えてますよねぇ。
しかしそれは 小さいうちだけであって、
そういつまでもこのままじゃ、
親のこっち側が抵抗ありますよ。
しかも、男ならなおさらね。
いいとこ 低学年までだよなぁ。

「オヤジ」でいいですね。
すんなりいければいいけど・・・。
[ 2014/03/15 15:24 ] [ 編集 ]

うちもです(o^^o)

うちの子は学校では、「お父さん、お母さん」と切り替えてるみたいです。
でも、家ではいまだに「パパ、ママ」
私も「かえたら?」って言ったんですけどね、「感じが出ない」んだそうです。
おでかけ親父さんのいうとおり、自分のモチベーションで変えてもらうしかないですね(*^_^*)
[ 2014/03/15 14:37 ] [ 編集 ]

No title

最近の子どもってパパママで呼んでる子が多いような気がしますが、
やはり高学年になると、ちょっと小馬鹿にされるもんなんですね…
そうなるとやはりどうにかしないと…と考えてしまいますね。
けど、子どもが大きくなっても
ずっとパパママで呼んでいるところもあるようですが。

でも確かに
女の子ならまだいいですけど
男の子っていうか、『男』がいつまでもパパママだとね…
そのうち急に「オヤジ」になるかもしれませんよ(^^ゞ
[ 2014/03/15 09:30 ] [ 編集 ]

santapapa 様

う~ん。
たしかにそれは言えますねぇ。
パパと呼ばれるのはいいにしても、
自分のことを「パパ」。
これは抵抗出てくるわ。
[ 2014/03/15 07:04 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

おぉ (@_@;)
それは いったい
何歳くらいが分岐点になるのでしょう。
無理矢理に限界を感じたいま、
そうなることを祈ってます。
[ 2014/03/15 07:03 ] [ 編集 ]

かよポン 様

だろうねぇ。
そうやって ふざけちゃうだろうねぇ。
変えさせるには
感覚的に もうちょと早ければ良かったかなって・・・。
この先は多分、ウチみたいな感じになっちゃうと思うよ~。
[ 2014/03/15 07:03 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

これに関しては
だいぶ遠回りした感じだけど
いまになってみれば、これで良かったのかなって気がします。
もういいや、ほぉっておこう。

やだねぇ反抗期。
ちかいうち そうなるんだろうなぁ。
[ 2014/03/15 07:03 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父、こんにちは。

これね〜。
ウチは女の子なので、いまだに「パパ」と呼んでいますが、さすがに僕が娘に「パパはね…」と話しをするのに抵抗が出てまいりました。^^”
なので呼ばれ方は「パパ」、自らは「お父さん」と、呼び方が交差しています〜。σ^_^;
[ 2014/03/14 22:20 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

うちは長男、次男は いつの間にかママからお母さんに変わっていましたね~。
教えたつもりはなかったのですが…。

三男は上手に使い分けているようです。
何かお願い事があるときだけ、「ママぁ~」と言います。
そして、それにまんまと騙されている私(笑)

[ 2014/03/14 20:43 ] [ 編集 ]

No title

うちも今、まさに、呼び方を変えようとしているけれど、きっと失敗することでしょう(笑)。

しかも、「ママじゃなくて…?」と聞いたら、
「え~っと、母ちゃん!お母様!」とかおふざけする始末。うむむ。

おでかけ親父さん説を採用しようかな~っと(笑)。
[ 2014/03/14 20:38 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
それ、言える。

うちの子たちも学校で友達に指摘されたりバカにされたりしたら、すぐ変えようとする。
親の言うことは聞かないのに、友達の言うことは気にするんだよね。


話かわるけど、いまうちは反抗期。
だから家ではなるべくうるさく言わないようにがまんしようとしてるけど、ついいろんなことで口出ししてしまいます。〔そしてケンカになる。〕
自分で気づくのが一番いいですよね。
[ 2014/03/14 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/846-735c488c