入学式に 父親は参列すべきか・・・

[ 2014/02/05 12:10 ] つぶやき |
タイトルは、なんか重そうだけど、どーってことないです。

「行ったほうがいいですよ~」 と 言いたいだけです。

P1030479 - コピー

入学シーズンまで、あと2ヶ月ほど。。。 
ぶかぶかの制服姿や デカすぎるランドセルが 初々しくてかわいらしいですね。
入学・入園の準備は だいじょうぶですか?
なにかと大変ですよねぇ。

幼稚園や 小学校だと、親に出される課題が・・・
なまえ書き・・・  あ~ めんどくさー (゚д゚lll)
とくにコイツ ↓ さんすうセット
P1020864_convert_20120212145546.jpg

さて、 わたくしは・・・
幼稚園の 入卒園式 には それぞれ 出ていません。
そして、5年前の 長男の 小学校の入学式 にも 出ていません。

いまどきの父親って
こういう行事には顔を出すのが多いだろうが、
まぁいっか と、かるーく思ってた。
終わった後で 女房に
「おとうさん いっぱい来てた?」って聞いたら、
「うん、いっぱい来てたよ」と 返答。
で、そのときは特に気に留めてなかったんですけどね。。。

後日、
記念の集合写真ができあがったので、
そこに写ってる お父さんたちを 数えてみました。

1人, 2人, 3人, 4人, 5人 ・・・ 32人。


ゲ ッ ・・・ ((((;゚Д゚))))


おとうさんが ふたりだけ、たりない _| ̄|○

つーことは・・・
入学式に行かなかった父親は・・・
わたくしと・・・ もうひとりだけってこと?

Oh!まい☆GOD!! \(◎o◎)/!

ごめんね m(_ _)m


だ・か・ら・・・ おととしの 次男の時には 行きました (^^♪

P1030463 - コピー

『入学式なんぞ 男が行くものじゃない』
    と、思ってるそこの頑固親父。 
  じゃなくって そこのおとうさん!(← 俺のこと?)

そういう時代です!
年度始めで 休みがとりにくいでしょうけど、
行けるのなら・・・ 行ってあげたほうが いいですよ。(^^♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/05 12:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)

nonkichiママ 様

コメントありがとうございます。

小学校の入学式もですか?
まだ6歳のときですから
それは寂しかったでしょう。

ウチは共稼ぎですけど、
私は通常の土日休み、女房はほとんど平日休みで、
それでうまくやりくりできてます。
その反面、家族全員が揃うことがあまりないのが大変ですけどね。
もう大きくなりましたから、このあともうあまり機会がなくなってきますけど、
行ける時には 行ってあげられるようにしたいですね。
[ 2014/02/10 08:26 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

こちらでは、はじめましてですね♪

入学式にしても、参観日にしても、時代は変わりましたよね^^

私は、しっかり共働きの家庭で育ちましたので(母の職種上仕方ありませんが)、参観日はもちろん、入学式にも運動会にも、一度も両親ともに来てもらったことがありません

そのせいか、ご両親揃って参加される家庭が、とても羨ましいです^^

そして、我が子にそうしてあげられることが、すごく幸せです^^

おでかけ親父さんのお子様達、きっと嬉しいと思うし、大きくなってもいつまでも覚えていると思います♪
[ 2014/02/10 00:27 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

こら こら (`_´)
親バカを名乗るなら
こーんな基本的なことはマスターしておかないと。
この程度では 親バカではありません。
普通です。
もっと もっと、スーパー馬鹿に なりなさーい(゚Д゚)ノ
[ 2014/02/07 16:38 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!!
そ・・・そんなに来るんですねΣヽ(゚Д゚○)ノ
父親が入園・入学式に来てるイメージが全くなかったのでびっくりです!!
先入観を取り除かないと恥をかきそうですね(´エ`;)
勉強になります!!
気を付けます☆
[ 2014/02/07 15:45 ] [ 編集 ]

sachi 様

たびたびありがとうございます。

そうなんですね、
モカモコモコさんのコメでも思いましたが、
卒園式だと 何か発表したりするかもしれませんね。
その点では 卒園式に行ったほうがいいかもと思いました。
ウチも2人あわせて6年間幼稚園に通いましたから、
特に次男が卒煙するときって感慨深いものがありましたよ。
でも私自身がどうしても3月は休めなかったから行けませんでしたけど。

ちなみに卒園式のお父さんの参加率は、
女房に聞いたら 過半数は確実にいた、7~8割くらいかなって言ってました。
こっちでは、入学式の方が重いみたいです。

なまえ書き、シール貼り、ガンバってネ。
[ 2014/02/07 09:04 ] [ 編集 ]

No title

ウインオータムさんのコメントを見て気づきました。
そういえば「卒園式」もありましたね・苦笑
入学式も卒園式も平日にあるけど、卒園式の話は夫から何も出てこなかったわ。
たぶん、入学式には出席するけど、卒園式は出席しないだろうなぁって思いました。
考え方は人それぞれだろうけど、世の中のお父さんはどちらに重点を置いてるんだろうなぁって思いました。
幼稚園の卒園式のお父さんの出席率をリサーチしとかなきゃ・笑
[ 2014/02/07 03:47 ] [ 編集 ]

pたん 様

親ばかさんですかぁ?
これから3連発ですね。
楽しんできてください (^^♪

ひよりちゃん、
ちょっと早いけど、卒園おめでとう(#^.^#)
[ 2014/02/06 18:20 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

なるほど。
なにか出し物があったなら
そっちに出て正解だったかもしれませんね。
途中で泣かれて見られなかったというのは
小さいうちは どこでもあること。。。

柔軟じゃないですよ~。
↓ 下の sachiさんへの返答でも書いたように、
女房がPTAの仕事があって仕方なかったというのが本音なんです m(_ _)m
[ 2014/02/06 18:18 ] [ 編集 ]

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうだったんですね!

我が家の日頃からの親ばかさんはきっと、いや絶対いくだろな、
[ 2014/02/06 17:42 ] [ 編集 ]

うちは、卒園式にパパを説得しまくって行ってもらいました。
だって、兄ちゃんが「パパにみてほしくて頑張った」と言ってたんです。
そのかわり、入学式は欠席。
どっちかしかでられないなら、歌など練習するほうをと思ったのですが…
途中で次男が泣き出して、ほとんど何もみられなかったと文句をいわれました。わたしを中に座らせたのはパパなのに〜。
おでかけ親父さんは、考え方が柔軟ですね(^o^)
次男くん、嬉しかったと思います。
[ 2014/02/06 17:29 ] [ 編集 ]

かよポン 様

そうだよねぇ。
そんなに昔でもないよねぇ。
いつからこう変わったのか・・・。

どうなんでしょう、
行かなきゃならない空気の重さ。。。(ノ∀`)ノ
見てみたい、という気持ちはあるけれどねぇ。
本音を言うと、
やっぱり わざわざ休みを取って行くってキツイ。
そうでなくても4月って ほかにいろいろあるんだよぉ。
[ 2014/02/06 13:00 ] [ 編集 ]

そ~なんですね~

昔は(あ、そ~んなに昔でもないけど、笑)、入学式なんて、お父さん着てなかったけどなぁ~。

うちも、単身赴任の父だったから、一回たりとも来たことなかったけど、ぜ~んぜん気にならなかった。
でも、今は、時代が違うんですね~。
行かないと、むしろ寂しいのかな?

でも、一緒に行ってくれると、一緒に「こうだったね~、あ~だったね~。」って話が家族でできるし、一緒に『成長』に感動もできるし、いいのかな♪
[ 2014/02/06 10:58 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

うーん、
これは人それぞれの感じ方ですね。
私はどちらかというと、入学の方が大きい存在かな。
あと、休めるかどうかだけど、
4月の方が休みやすいし・・・。

地域差もあるかもしれないので、
よーくリサーチしておいてね。
これくらいの出席率なら
やっぱり子どもが淋しい思いをするかなぁ~なんて。
[ 2014/02/06 10:24 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

記事には書いてないけど、
そう、じいちゃん ばあちゃんも多いよねぇ。
小学校の入学式はね。。。

中学の運動会、保護者見学なし?
それはなんか淋しいね。
そうならば、中学の入学式くらいは行っておかないとね。
[ 2014/02/06 10:20 ] [ 編集 ]

sachi 様

同じような感覚でいるかな。。。
小学校の入学式ってちょっと特殊な気がしますね。

コレ実は、
おととしは女房がPTAの役員になってて
入学式後のガイダンスに出られないから私が行ったんです。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

結局、クラス内でのお父さんの主席率は100%でした。
[ 2014/02/06 10:15 ] [ 編集 ]

santapapa 様

春先は父母が出なきゃならない行事が多くって、
女房となんとかやりくりしてます。
だいたい家庭訪問は 私の担当になってまして、
幼稚園の時の懇談会にも出てました。
これはさすがにママさんばかりで恥ずかしかったですよ。

PS:santapapa さんへ
こちら側で失礼します。
コメ入れても反映されてないことがしばしばあります。
事前承認制でも その場で入ったことがわかるようなシステムにできないでしょうか。
[ 2014/02/06 10:07 ] [ 編集 ]

No title

これは軽視できない問題であり
僕にとってまさにタイムリーな問題であります。
ウチの長男がもうすぐ保育園の卒業を迎えます、
僕の中で、『卒業』は重要であって
『入学』は卒業よりはちょっと低めな印象があります。
なので、保育園の卒業式には出席するつもりですが、
小学校の入学式は迷っているところです。
もちろん仕事の具合とかもありますが、
行っていた方が後々後悔がないのは分かっているんですが…
[ 2014/02/06 09:31 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
小学校の入学式は結構なお父さんたちの数ですね。
おじいちゃんおばあちゃんもかなりいそう。
卒業式はどうなんだろう。。
中学校は?

こちらでは中学の運動会は保護者なしなんです。
そう思うと、催事はできるだけお父さんも参加して欲しいー、に1票。
[ 2014/02/06 08:43 ] [ 編集 ]

No title

うちの夫、平日が行事のものはほとんど、出席していませんでしたが、なぜか小学校の入学式は来るつもりだったようですよ~(*^_^*)
この日は仕事を休むって言ってました。小学校の入学式って何か特別な感じなんですかね~(*^_^*)
お父さんの参加率が多いんだ~、なるほどー。
[ 2014/02/06 05:39 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

はい、僕は幼稚園の入園・卒園式、小学校の入学式しっかり写真に写っています。(^_^)v
やっぱりパパさんの参加率は多かったかな。
その他の学校行事もかなり参加してますが、こちらはママさんばかりでちょっとさみしく思いますね。
[ 2014/02/05 22:57 ] [ 編集 ]

たま 様

えっとぉ~
たまさんは関東ですよね。
↓ で 気づきましたが、
地域差というより、東日本の方が大げさなのかも。。。

一応 私が感じたところでは、
幼稚園より、小学校の方がパパさんの出席率が高いです。
それだけすごい行事なのかなぁ、小学校の入学式って。。。
[ 2014/02/05 21:32 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あ゛・・・
その見方があったか。
それ、正解かも。。。>

こっちは知ってる範囲内で
歴代のPTA会長は ずーっと男です。
幼稚園の卒園式も、過半数はお父さんが出席してます。

そうなのかも~
[ 2014/02/05 21:29 ] [ 編集 ]

No title

ぎょぎょ(゚Д゚;)
今どきの入学式って、そんなに父親参加率高いんですか!
驚きです。
私が子どもの時は父どころか母も仕事で、祖母が来てくれましたが…。
時代は変わってきてるんですね。
双子の入園式、完全に私ひとりで行くつもりでした(;^ω^)
うちの夫さん、休み取れなそうだな~
[ 2014/02/05 21:06 ] [ 編集 ]

No title

東日本の方が、父親の育児参加率高くないですかー?

三重県は出席率半分ぐらいだった気がしますー(^_^;)
幼稚園の卒園式なんて、4分の1以下だったし・・・

こっちは、式だけじゃなく、授業参観やら、保護者懇談会まで、パパさんが多くて驚きました!
PTA会長も男性だしー!
[ 2014/02/05 19:50 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

はい ( ^ω^)_凵 どうぞ
ワクワクしてください(^O^)
これからいっぱい楽しみありますねぇ。
[ 2014/02/05 17:00 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

まず最初に・・・
幼稚園の入園の時でわかりますよ。
ふつうに出るものだと気づきます。
私のように カタブツでない限り・・・。

中学生でくるな?
いや、中学生になったら こっちから行きません。
[ 2014/02/05 16:45 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
やっぱり参加した方が良いですよね^^
いや~これからの事を考えるとワクワクしますね☆

[ 2014/02/05 16:30 ] [ 編集 ]

No title

最近のパパさんは結構出席されているんですね~^^

私が子供の頃はやはり、父親の姿って少なかった気がします。

子供が入園、入学になったときは、
たぶん行くと思います^^
中学生とかになって、来るなと言われたら・・・。

物陰からこっそり見てたりしてw
[ 2014/02/05 16:02 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

土日の公式行事は
ぜーんぶ参加してますよ。
まぁこれも、小学校までと思ってますけど。

卒業式?
3月ですよね。
これこそチョット休めないなぁ。
う~ん、ちょっと厳しい゚(゚´Д`゚)゚
[ 2014/02/05 13:15 ] [ 編集 ]

こっぺ 様

こっぺ さんの時代では
どれくらいの出席率でしたでしょうか。
私本人のときは、
父親なんてほとんどいませんでしたね。
で、子どもの時代になったらこんな感じでした。
想像でわかってたんだけど、こういう時代なんですね。
[ 2014/02/05 12:56 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~。

うちの主人も平日の休みは絶対取れないので、入学式も卒業式も行ったことはありません。
そのかわり日曜日の参観日やクラス行事には必ず参加しています。
子供の行事って、大きくなればどんどん数少なくなるので、今がチャンス!!

入学式よりも卒業式がおススメですよ。
本当に今まであった色々なシーンが頭の中でクルクル回って、涙が出ます。

お休みとった価値はきっとあると思います。

ぜひ、

[ 2014/02/05 12:49 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

昨年定年退職した夫は
息子と娘の入学式 卒業式に参加したことがありません。
仕事の都合で運動会さえも!

息子には できるだけ子どもの学校の行事に参加してほしいです^^
[ 2014/02/05 12:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/839-64cf2f59