あ゛ーーーっ、次男の写真がないーーーっ (>_<)

[ 2014/01/27 06:10 ] つぶやき |
また同じような宿題なんですが・・・

先日書いた 名前の由来 その後・・・ に継続した宿題。。。

P1020972 - コピー

うまれたときからの数枚の写真をもって、
その時のことについて 親にインタビューするって宿題なんですが・・・

写真がないんです(^_^;)
こういう宿題は 困るよ、おい(`Δ´)!
P1020974 - コピー

写真データは すべて外付HDDに保存していたんですが、
実は、3年半前の夏、
連日 室温40℃以上の酷暑のなかで、そのHDDがいかれてしまいました~
データは修復不能。(><)

だ・か・ら、 ないんです。(T_T;)

いままでの写真は ほんの一部しかプリントアウトしてなくて、
次男の写真で残ってるのは、幼稚園の年中以降の分。
それ以前の 次男の小さい時の写真は残ってましぇ~ん ゚(゚´Д`゚)゚
ビデオの動画はあるんですけどね・・・。

P1020975 - コピー

それとぉ~
別の次元のはなしですが・・・

そもそも、

長男の写真は、何枚ある。

次男の写真は、何枚ある。

こういうご家庭、多くないですか?

長男のときは マメに現像してたけど、
次男のときは、そこそこ撮影はしてたんだけど、ぜんぜん現像してなかったんです。
で、ぶっ飛んで 写真が皆無・・・ ということです。


しかたない、
生まれた時の写真は、長男 のもので代用しちゃおう・・・
どうせ わかりゃしないって・・・
P1020976 - コピー

というわけで・・・

あまり機械に頼りすぎてちゃいけませんよ~ というお話しでした。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/01/27 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(32)

ウルズ 様

今のかわいらしさ・・・ 大切に。
しっかり コピーしといてくださーい(^^♪
[ 2014/01/29 16:47 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
バックアップ大切ですね。
うちも不安になったので
今急いで焼いています(笑)
[ 2014/01/29 16:21 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

そうで~す。
まさしく、親向けの宿題。
ま、でも、こういうのはこの辺が最後かなって・・・。

ビデオの映像からの切り出し・・・
何枚かはやったことありますよ。
大変なんだけど。
でもやっぱり画質がイマイチなんです。
今後、どうしても って時だけはやろうかなと・・・。
[ 2014/01/29 11:05 ] [ 編集 ]

No title

あはは^^;
いろんな宿題を出されるんですね~。
これって、子供の宿題って言うよりも、
親の宿題みたいですね><

最近はみんなHDDに保存しちゃってますから、
全データが飛ぶこともありますよね・・・orz
うちも今のうちにバックアップ取っておかなきゃ。

さすがに産まれたての時の写真だったらわからないですよね^^;

映像が残ってるようなので、そこからプリントしたらどうでしょう??
[ 2014/01/29 10:21 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

こんばんは。
あー そうですよねぇ。
ひとりっきりって ないですねぇ。
それはそれで いいかなって思いますけど、
こうした時には困ったものですね。

こうした電気機器の推奨使用温度って
カタログに0℃~40℃と記されてます。
真夏の閉め切った室内は 確実に40℃以上になってますから、
要注意だったってことですね。
あ・・・
0℃~ ということは・・・
真冬の旭川、ヤバイですね。。。
[ 2014/01/28 22:50 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
昔、この宿題をうちの子もやっていましたよ。
一人目は写真がたーくさんあるのに、下の子に行くにつれて、写真はないし、しかも一人で映っているのがない!!
必ず兄弟もうつっていますよね?!
写真を半分に切って持って行ったり、写真に⇐書きました(笑)

いつか整理しようと思っているけど、いつかは来るかな~?(/ω\)
[ 2014/01/28 19:06 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

「使い捨てカメラ」の全盛の時代ですね。
今やデジタルで、
便利になった反面、こういうマイナス面があることを、
よーく覚えておかないといけませんね。
マメに 出力しておくべきです 反省。

ダメになったは暑さのせいかどうか
正確にはわからないんですが、
日中 閉めっぱなしの部屋で無茶苦茶暑くなる部屋なんで、
多分それが原因かなと・・・。
[ 2014/01/28 17:43 ] [ 編集 ]

よし 様

あー こうやって並べると、
ひっどいオッサンだねぇ。
まぁいい加減だったのは事実。。。
そして写真データ消失は・・・ これは事故デス。
と、言い訳させてください m(_)m

とは言っても・・・
継続して当ブログを見てる人なんてほとんどいないですから、
その一貫性について気づく人は、だ~れもいませ~ん (^^♪
[ 2014/01/28 17:34 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

2年生ですので、
さすがに ミニカーは卒業しております m(_)m
だいぶ お詳しそうですね。
お心遣い ありがとうございます。
[ 2014/01/28 17:30 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

あらら・・・写真ないんですか・・・。
うちは次男が生まれたときはカメラがなくって使い捨てカメラを使用していたので写真は結構残っています^^
「使い捨てカメラ」代が結構かかりましたけどね・・・
HDDって暑さでだめになっちゃうんですね。
[ 2014/01/28 17:19 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
前回記事からの流れだけ捉えると・・・

名前をつけてくれた人・・・おとうさん
名前の意味や願い・・・てきとう
生まれた時の写真・・・ない

って、ある意味、すごい一貫性のある父親像ですよね!(笑)
あの、いや、もちろんいい意味です・・・ぷっ(笑)
[ 2014/01/28 13:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/28 12:51 ] [ 編集 ]

sachi 様

まぁずいぶん具体的に・・・

ないないなーーーい!
すべて消失、全滅です。。゚(゚´Д`゚)゚。
そもそも2番目は お見舞いすらほとんどなかったしー、〈お祝いもネ〉
祖父母もカメラ持参してこなかったしー。
強いて言えば、病院内とお宮参りのビデオはあります。
それと当時の年賀状にお宮参りの時の写真を使ったので その年賀状の余りがあるだけです。

データ消失したって人 まわりにいないですか?
ここのコメ欄でも ↓ おひとりいらっしいましたね。
それとブログで今までに 数人の方が同じくデータ消失を経験されてる方に遭遇してます。
それだけ結構あるってことですよ。
今ほとんどの人がパソコン本体内のマイピクチャーに写真を保存してると思うけど、
それだけじゃなく、ROMなり他の記憶装置なりに 複数保存しておくことをオススメします。
泣きたくなるよ、コレ(T_T)
[ 2014/01/28 10:12 ] [ 編集 ]

No title

えーーーっ、代用って、、、

お宮参りとか百日の写真とかを写真館で撮ったものとか(生まれた時期から少し経つけど)、
生まれたときに、病院にお見舞いに来た人が撮った写真とかはないんですか?
そういえば、私は出産したときに、病院から、出産のときの記念写真をもらいましたが、そういった病院からもらった写真もないんですか???

お兄ちゃんの写真で代用ってどうなんです~??似てるのかもしれないけど、、、。
次男君がそれでいいって言ってるのならそれでいいと思うけど。。。

外付けのHDD要注意ですね。私もDVDにバックアップをとらなきゃ、って思いました。
[ 2014/01/28 03:31 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

え?
ぱーく家も やばい?(○゚д゚)ャバィカモ・・・
ブログがいい記録になってるでしょうに。
ただ、写真の画質って点では やはりいいモノを残しておきたいですね。

これ、思うんですけど、
なかには写真がない子っていると思うんですけど、
そういう子って どうしてるのかなぁ?
あ・・・ ウチがなかったんあだ (;゚Д゚)!
[ 2014/01/27 15:12 ] [ 編集 ]

liccamama 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
2番目の子、お誕生 おめでとうございます。

もう既に そう感じている頃じゃないでしょうか。
ビデオなんかもどうでしょう?
2年前に比べて 激減してないですか?
我が家ビデオは、次男の退院時以降は、1年半 空白です。
撮ってる余裕がなくって・・・。

いまなら大丈夫。
しっかり撮ってあげて、しっかり保存してくださいねー。
[ 2014/01/27 15:07 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

はい、ごめんなさい。
意味がないっていう点では テキトーです。
ちゃーんと その他は考えましたよ(^^♪

マメにやるしかないですよ、マメに。
こういう記事を書いておきながら、
自分でもここ2年くらいは ほとんどプリントアウトしてません。
そのうちーって思ってるだけで・・・
いけませんねぇ。。。
[ 2014/01/27 15:00 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

以前も いらしていただいております。
またのコメント ありがとうございます。

コレ 3年半前のできごとですし、
いや実はですね、無理だと諦めて、
そのHDDは リカバリしちゃったんです。
その後 知り合いに「なんとかなる」と教えてもらった時はもう後の祭り。
修理に数万円かける価値あります。残念でした(´Д`)
[ 2014/01/27 15:00 ] [ 編集 ]

No title

我が家も、危険(汗)
下の子も、撮影は結構してますが、プリントはここ3年ぐらいしてないですー(^^;
うちも数年前PCが壊れて、少しの期間のデータが消えたのに、懲りてません(^^;

お兄ちゃんの写真で代用って衝撃でした(笑)
[ 2014/01/27 14:32 ] [ 編集 ]

No title

我が家には2ヶ月になる次男がいます。すでに「長男にくらべて写真とってないかも…」と思っていたところです。我が家も気をつけます!

画像もデータ保存ばかり。アルバム整理もしておこう。
[ 2014/01/27 14:04 ] [ 編集 ]

アルバム整理

こういう記事を読むとアルバム整理しなきゃな!と思います。
思いますが、現在長男が四歳、次男が二歳のときでとまってる気がします(*^_^*)

でもおとうさん、名前「てきとー」はダメですよ!
もし万が一本当だとしても子どもに言ってはダメ!
…まぁうちのパパも長男と次男では名付けの気合いが全然違いましたけどね〜。
[ 2014/01/27 13:42 ] [ 編集 ]

HDD

いつも秘かにブログ拝見しております。どうしてもHDDのデーター必要なら専門業者ありますよ!破損状態で金額変わりますが、HDD異音がしたら危ないのでまるごとコピーお勧め!商品名裸のお立ち台!小さい容量から大きい容量に移すなら凄く簡単安全
貴重なお出かけ写真復活 祈っております。
[ 2014/01/27 12:58 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あ・・・ そうですね。
名前につづいて、写真も・・・ ですね。
我ながら ひどいなぁ~。。。

おっしゃるとおり、
次が女の子だったら、
もう少し マジメにやってたと思います。
すんませんm(_ _)m
[ 2014/01/27 11:57 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いまならまだ間に合う。
他の媒体にコピーしたり
プリントアウトしておいた方がいいですよぉ。
まぁ確かに
ブログに残ってるってポイント高いですね。

兄弟の年齢差って
ウチと同じくらいかなって思ってますが、
2番目の生まれたてって 魔の2歳児を相手にしてる頃だから、
のんびり写真撮影してるゆとりがなかったですよね。
それもあって、写真そのものが少ないんです。
[ 2014/01/27 11:54 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

だはは。
写真の代用って〜。(*≧艸≦)
名前に続いて写真もですか!?
二番目が女の子だったら違ったのかもしれませんね〜。
ある意味我が家は、一人っ子で良かったのかも…。
[ 2014/01/27 11:48 ] [ 編集 ]

rain*rain 様

あ、次女ちゃんも2年生でしたね。
この宿題、けっこう全国的にメジャーですね。
いろいろ聞かれて 嫌になっちゃった。。。
なんとか埋めて 今日 提出できます(^^♪

そう、
ついついそのまま保存しっぱなしですよね。
いちど痛い思いしてるのに、
またサボって数年分そのまんまです。
[ 2014/01/27 11:36 ] [ 編集 ]

asobooow 様

え?
去年ですか?
それは もったいない、というか、
相当な量だったのでは?

うおおおおおっ!!っていうより、
あ゛ぁぁぁぁぁぁぁーーーーっ!って叫びました(^^♪
[ 2014/01/27 11:23 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

代用は 女房の悪知恵でした。
わたしは 真っ直ぐで正直な人間なんで、
そんなこと まったく考えつきませんでしたよ、マジで。
[ 2014/01/27 11:18 ] [ 編集 ]

No title

いや~~~まさに!
機械に頼りすぎてちゃってますよね(^_^;)
ハードディスクやメモリーカードに残したまんま…
CDやDVDに焼いていないのも数多くあります。
さらには
写真の数も次男の方が激減している事もですが、
長男の時はプリントアウトしていたのに
次男になるとそれすら滞っています…(-_-;)
ブログをやるようになって写真自体はかなり撮るようになりましたが
やはりパソコンに入れっぱなし状態。
ブログとして残していることが、唯一の救いかな…(~_~;)

どこも同じ状況だと思います。

[ 2014/01/27 09:28 ] [ 編集 ]

No title

まさに今うちの次女さんも同じこと
してますよ♪昨日印刷しました(^^;
長女さんのは山程プリントアウトもして
あるけど、次女さんのは比べると
やっぱり少なめ。。。

PC保存はやっぱり危険ですね(-_-;)
ここ数年分はまだCDに焼き付けて
ないから、うちも気をつけようっと!
[ 2014/01/27 09:12 ] [ 編集 ]

No title

代用って!(大爆笑)

でもコレ、わかります。
うちも全写真を保存してたHDD、去年暑さで飛びました・・・
うおおおおおっ!!ってなりますよね。。
[ 2014/01/27 07:42 ] [ 編集 ]

No title

あー、わかるわかる。〔次男は写真がすくない。〕
長男で代用かあ、その手があったですね♪
[ 2014/01/27 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/838-19067664