井頭観光いちご園 で イチゴ狩り

[ 2014/01/22 06:10 ] おでかけネタ 栃木 |
P1090241 - コピー (2)

オジさん、よんじゅうウン年 生きてますけど、
イチゴ狩りって はじめてなんです。
梨狩りと ミカン狩りはやったことあるんですけど・・・。
はじめてだから、結構知らないことが多かった (>_<)

で、やってきました 栃木県真岡市の 井頭観光いちご園

そこらへんで探せば いちご狩りができる所なんていくらでもあるでしょうが、
イチゴ といえば、栃木の とちおとめ ですからね。
イチゴの生産量 ブッちぎり第1位の栃木県へ わざわざ 遠征してみました。(^^♪
P1090247 - コピー

この日 この時の外気温は5℃くらいで 北風もヒューヒュー吹いて 無茶苦茶寒い。
それで ハウスの中は およそ30℃もあるんですねぇ。
暑かったよ~ 知らなかったぁ~
ほら、レンズが曇っちゃった。
P1090187 - コピー

で、ハウスの人に教えてもらったんだけど、
こういう左のデカイ苺よりも、右の小さい苺の方が 甘くて濃厚でおいしいんです。
知らなかったぁ~
欲張って つい大きい方を選んじゃうよねぇ。
P1090196 - コピー

そして・・・
イチゴの花ってあるんですね。
知らなかったぁ~
P1090211 - コピー

どれにしよっかなぁ~
P1090239 - コピー

さすが 採れたての とちおとめ  甘くて おいしい ( ゚v^ ) オイチイ
んぐ んぐ んぐ~
P1090210 - コピー

だ ・ か ・ ら ・
小さい方がおいしんだってばっ
P1090243 - コピー

あ゛~ おなかいっぱいになるねぇ~ 
P1090213 - コピー

ココ、時間無制限で持ち帰りなしって制度だから、
もっと食欲があった 若い時に来ればよかったかな。
イチゴは大好きだけど、オッサンにはキツかったぁ

持ち帰りのイチゴがないにもかかわらず、
帰りの車の中が・・・ イチゴのにおいでプンプンだったぁ~
手や服に けっこう匂いがつくんだねぇ。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/01/22 06:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(1) | CM(30)

モカモコモコ 様

同じですねぇ、
みかんと梨狩りは経験済みだけど、イチゴはまだだったなんて。
本文中にキツイと書きましたが、
みかんや梨よりは 確実にいっぱい食べられます。
オススメです、1回はね。
そういえば、福岡県も苺の生産量が上位ですねぇ。
博多とよのかって有名ですよね。
[ 2014/01/26 13:12 ] [ 編集 ]

イチゴ狩り

イチゴ大好きなんですよ〜!この時期、冷蔵庫に絶やしたくないほど。
息子さんたちの美味しい顔が、たまらないですね!
そういえば、私たちの家族はみかん狩り、梨狩りはしたけど、イチゴ狩りはまだ経験したことがなかったです(o^^o)
[ 2014/01/26 08:06 ] [ 編集 ]

かよポン 様

よし、エライ!

捨てるってのは、心苦しいよねぇ。
熟しすぎて捨てられるのは仕方ないけど、
これからの実を捨てちゃうのはなんとも・・・。
これも教育。

そっか、ジャムにするって手もあるんだね。
[ 2014/01/25 07:42 ] [ 編集 ]

えっとね〜

「自分でとったのは責任持って自分で食え!」

って言う(笑)。

って…見つけたら、とる前に他のものをお勧めして、とっちゃったら、子どもが食べるか、ジャムに混ぜ込むT_T
[ 2014/01/25 06:42 ] [ 編集 ]

かよポン 様

ほ~い。
いらっしゃーい。

ひとつ 疑問がぁ・・・
白いの採っちゃったら どうするの?
持ち帰る?
無理して食べる?
それとも 捨てる?
[ 2014/01/24 11:32 ] [ 編集 ]

No title

イチゴ狩り~、毎年行ってる~♪
いいですよ、まだ大きいの採ってくれるから。

うちなんて、白くてまだ明らかに熟れてないって!!っていうのを採ってますから~(汗)。

今年も行って、ジャム作りまっせ~♪
[ 2014/01/24 10:50 ] [ 編集 ]

たま 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

いちごは小さいから、
2歳の子でも楽しく食べられるでしょうね。
2歳児ふたりで、ひっちゃかめっちゃかになりそう。
口のまわりがあかーくなる姿が想像できそうです(^^♪
ちなみに、小さいうちはタダだから安上がりですみそうですね。
のちほど ゆっくりお伺いします。
[ 2014/01/24 08:31 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして~m(__)mいつも楽しく拝見させていただいておりました。
いちご狩り楽しいですよね!元取るのが難しいとわかっていてもつい行きたくなるいちご狩り…。うちも来年ぐらいになったら2歳のツインズ連れていきたいです(*^-^*)いいなぁいいなぁ♪
[ 2014/01/23 22:40 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

普段たべる時って
まず、大きいのを狙いますよね。
その心理・・・ 捨てたほうがいいです、この場合は。

なんですか?それ?
タマゴ拾い?
関西特有なのかなぁ。。。
[ 2014/01/23 20:42 ] [ 編集 ]

No title

ついつい大きいほうを選んでしまう気持ち分かります(*´∀`)
なので浦島太郎の気持ちもよく理解出来ます!笑
卑しさだけは一人前なので☆

今はあるかどうか分かりませんが、「タマゴ拾い」なんてのも昔よく行きました♪
鶏が温めてるタマゴをとろうとしてよく突かれたのを覚えています(´;ω;`)
[ 2014/01/23 17:38 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

そちらは雪で
今はこんなことはできないですか?

あ・・・
春になったらチューリップが有名ですね。
それと、蜃気楼が見てみたい。。。
[ 2014/01/23 17:15 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
うまそう!!
画面をみていたらよだれが止まりません。
ワタクシもかぶりつきたい><b
[ 2014/01/23 15:40 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

おや、こちらも練乳派。
けっこうメジャーなんですかね。
でも、じゅうぶんに甘みがありますから 味付けは不要です。

特にお金を払う必要がないいちご狩り、いいですね。
これなら もとを取ろうなんて発想もおきないでしょう。
[ 2014/01/23 12:35 ] [ 編集 ]

No title

もうイチゴ狩りが出来るんですね~^^
とちおとめおいしいですよね♪

小さい頃にイチゴ狩りは連れて行ってもらったことがありますが、
その頃は、イチゴもあま~いヤツではなく、
採ったイチゴを練乳に付けて食べた記憶があります。

最近は、学生の頃の友達の祖母が趣味でやっているイチゴ畑と、
これも父が趣味でやってるイチゴ畑でのイチゴ狩りを楽しんでいます^^
[ 2014/01/23 11:39 ] [ 編集 ]

santapapa 様

練乳付き?
いや~ いらないです。
もうじゅうぶんに甘いですから。

梨やみかん狩りは飽きた記憶があって、
イチゴならいくらでも食べられるだろうと思ってたら あまかったですね。
こんなちっこいヤツでもじゅうぶんに飽きました。
[ 2014/01/23 09:47 ] [ 編集 ]

sachi 様

ここは時間無制限ですが、
よそは30分制限が多い感じですよ。

時間無制限で大人ひとり1980円です。
どエライ高いと思うでしょう?
実はこのハウスの道路をはさんだ先に
日帰り入浴施設がありまして、それとのパックなんです。
入浴+館内飲食500円分+いちご狩り = 1980円。
だから比較的やすかったかな。
ちなみに小学生は1680円だから、これは高いと思う。
まぁでも いっぱい食べるから仕方ないね。
[ 2014/01/23 09:45 ] [ 編集 ]

花・はな・Flowwr 様

章姫(あきひめ)?
あ、やっぱり違いますねぇ。
こちらではあまり耳にしないです。

15~20分じゃ少ない。
やっぱりいいとこ30分ですね。
それに・・・ もうしばらくはいいやって思います。

へたが反り返ってるのいいんですか?
それは知らなかったなぁ。
また次回に・・・っても来年以降ですね。
[ 2014/01/23 09:39 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

むかーし、イチゴ狩り行きました。
練乳付きでしたが、とちおとめは甘いから練乳要らずですかね?
梨狩り、みかん狩りも行ったことありますが、イチゴの様にその場で食べるのはキツかった〜。^^;
[ 2014/01/23 07:45 ] [ 編集 ]

No title

そろそろいちご狩りの季節ですね~。
新聞のニュースでもいちご狩り開始とか見たので、行きたいなぁなんて思っていました。
そちら、時間制限なしなんですか!!!
まぁ、そんなに長時間食べられるものではないけど(*_*;
ちなみに、料金はおいくらですか?
[ 2014/01/23 03:00 ] [ 編集 ]

No title

いちご狩りいいですね~
とちおとめ甘くて美味しいですよね。

三重は、章姫(あきひめ)が多いです。
いちご狩り、よく行きますが、とてももとはとれません(笑)
いくら、イチゴ好きでも、時間制限の30分で、十分です。
同じものって食べられないものですよね。

へたは反り返っているのが甘くておいしいそうです。
[ 2014/01/22 23:38 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

栃木県内の東北道のSAの売店では
いちご関連のお菓子がいっぱいですよね。
わたしもこの辺で栃木=イチゴって知りました。
それと・・・餃子か。

値段分のもとをとろうなんて無茶ですよぉ。
雰囲気ですよ雰囲気。
ま、1回やればそれでいいかなって・・・。
[ 2014/01/22 20:47 ] [ 編集 ]

No title

やっぱイチゴは、栃木なんですよね☆
SAで、「とちおとめ」関連のお土産ものが多いのを見て、「とちおとめ」ってそういえば、栃木だったんだーってそのとき気付いた私です(^_^;)

イチゴ狩り、毎年行きたいと思うんだけど、結構高いので、値段分食べれるか?で躊躇してしまいます(笑)

でも健太くんと翔太くんの姿を見てたら、行きたくなっちゃったー!
私たちも栃木まで遠征したいなー♪
[ 2014/01/22 19:51 ] [ 編集 ]

おとさん 様

いちご狩りって
ホントは3・4月のイメージですね。

ただわたくしですねぇ・・・
花粉症のため、その時期は緑の多いところには、
あまり近づきたくないんですねぇ (+o+)
と思って今のうちに・・・ でした。

ま、雰囲気ですね。
もとは まず取れませんね。
[ 2014/01/22 17:05 ] [ 編集 ]

こめこ 様

え~初心者ですので、
作戦失敗で終わりました゚(゚´Д`゚)゚

さすが とちおとめ、おいしいのは良かったのですが、
貧乏性のため何とかもとをとろうと焦りまくり。。。
いけませんね。
こういうのは バイキングと同じ要領でやんなきゃね。
[ 2014/01/22 17:00 ] [ 編集 ]

No title

いちご狩り、いいよねぇ~♪
うちは春休みのタイミングで、毎年行きます^^

いちご如き、山ほど食べれるわーって勢いで挑み、
いつも大して食べてないのに早々に退散^^;
んで、本気でしばらくいらん! ってなるけれど、
やっぱり毎年行くのよね~ (ただ好きなだけw

今年も春に挑みますっ!
[ 2014/01/22 16:47 ] [ 編集 ]

No title

おっ!美味しそうなイチゴちゃんですね❤
私もよく行きますよ。もとをとろうと食べ過ぎて最後は気持ち悪くなったり(笑)でもやっぱり毎年行ってしまいます。
お子さんたち、嬉しそうな良い笑顔ですね☆
[ 2014/01/22 15:32 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

なんか 果物狩りはだいぶやってるイメージ持ってますけど、
そうでしたか。
そちらでは梨はあまりないかもしれませんが、
みかんはメジャーでしょう。
私は佐賀の神崎というところでみかん狩りしましたよ。

おっと、そうでしたね。
マイいちご園があるんでしたっけね。
そろそろ収穫時期でしょうか。
今シーズンは、いちご泥棒が現れないことを願ってます(^^♪
[ 2014/01/22 10:15 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

まぁだいたい覚悟はできてたんだけど、
勢いがあったのは
いいとこ最初の15分くらいかなぁ。
で、結局滞在時間は30分少々。
おいしいんだけど、もういいわなぁ (*_*)
[ 2014/01/22 10:08 ] [ 編集 ]

No title

僕はイチゴ狩りとぶどう狩りはやったことあるけど、
梨狩りとミカン狩りはやったことないです~

特に子どもって質より量だろうから
大きいものを選んでしまいますよね。
ま、たくさん食べたい気持ちもよくわかりますけどね(^^ゞ
歳をとると沢山食べれなくなるから、
量より質になるのかな…(-_-;)

そうそうイチゴの匂いってけっこう残ります。
臭い匂いじゃないから良いですけどね。
我が家では時々(?)家庭菜園でイチゴを植えるので、
花が咲くと、もうすぐ実をつけるんだな~と思いますよ。
あっ、実をつける植物はなんでもそうかな…(^_^;)
[ 2014/01/22 09:02 ] [ 編集 ]

No title

わかるわかる、いちごは大好きなんだけどねー。
うちの子たちも勢いがいいのは最初だけですぐ飽きちゃったりして。
あとはお土産の選別だわ。
お持ち帰りがないのは残念・
でもしばらくいちごは見たくなくなるよねー。
[ 2014/01/22 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/833-95538209


ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/23 08:51)

真岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/01/23 08:51] URL ケノーベル エージェント