がんばれ 長男

[ 2012/05/19 00:43 ] 子供たちの事 |
M1320007_convert_20120518231809.jpg

とうとう きてしまいました。

恐れていたことが・・・  いじめです。

脇腹あたりにアザを付けて帰って来ました。

小4だと こういう問題に直面することになってしまうのでしょうか。
「とうとう来たか」とショックです。

長男は 穏やかでノー天気 といった印象の子。
比較的 標的にされやすいタイプなので、ずっと気にはしていました。

ただ、今までも 物がなくなることや、少々の傷を負って帰ってきても
本人は平然としていたので大した問題はないと思っていたのですが・・・。

犯人はわかっています。
幼稚園時代から何度か同じクラスになっている一人っ子のS。 そしてその取り巻き。

小さいうちは ただ じゃれ合ってるとしか思えなかったのですが、
相手もやはり成長している。
先生の目を盗んで 腹パンチ。

まだ さほど陰湿ではないのですが・・・
帰宅後、既に女房が担任の先生に連絡。
どういう対応をしてくれるのだろうか。


本人は 意外とケロッとしている。
まさか作ってないよな。

負けずに頑張ってくれ。
これからが試練だ。

そして 父親も試練の始まりだ。

ただ、、、 わからない。

どうしたらいいのだろうか。

まだ わからない。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/19 00:43 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(28)

ibuki 様

初めて直面したので どういていいのかわからない状態です。
救いなのは 本人がいたって元気なこと。
逆に言えば、今がエスカレートする前の大事な場面。
でも、ひとまず大丈夫なようなので、しばらく様子見です。
ありがとうございました。
[ 2012/05/21 23:31 ] [ 編集 ]

親はこういう時、どうすべきなんですかね~
もちろん怪我を負わされるほどのことがあるのですから
最大限まもってあげるべきでしょうが、
最終的には子供の頑張りもいる感じでしょうし。
子供の成長を見守ってあげるとことと、バランスが難しそうです。
ただ、子供の味方で親はいてあげたいですよね。
頑張れ~。でもダメになる前に親に頼ってね。かな。。
そのうち、うちも直面するんだろうな。
[ 2012/05/21 23:21 ] [ 編集 ]

やまuT 様

大変でしたね。
修正にも1週間がかりですか。
こちらこそ 宜しくお願い致します!
[ 2012/05/21 23:18 ] [ 編集 ]

こんにちは!

いつもありがとうございます!
リンク貼り直しました!
今後とも宜しくお願い致します!
[ 2012/05/21 23:10 ] [ 編集 ]

hana* 様

ご訪問と コメントありがとうございます。

親がどんなに心配しても、結局 自分がぶち当たった壁。
ただ 本人の自覚は感じられないし、
このまま放置すれば間違いなく怪我に発展したり、登校拒否・・・。
どこまで 何を どうしたらいいのやら、、、
親としても試練の時。しばらく 心のもやもやが続きそうです。

福岡 那珂川の方ですね。
私自信 南区 若久小出身ですので とても馴染みのある地域です。
時々おじゃまさせていただきます。
[ 2012/05/21 18:25 ] [ 編集 ]

はじめまして♪
大なり小なり誰もが通る道ですよね
でも親としては心配です。
私は、この経験を通して、どうやって解決するのかを学ばせるのが、親の務めだと思います。
状況は多種多様で一概になんともいえませんが、結局のところ自分で乗り越えなければいけないんだと・・・・・
いや でも それを見守るのは大変なんですけどね
親って切ないです。
早く解決するといいですね ^^
[ 2012/05/21 16:20 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

じゅいきさんの以前の話とちょっと似てるかな? とも思ってます。
悪ふざけのエスカレートしたものでしょう。
おっしゃる通り4年生になると力が出てきて今回のように形・証拠になって残る。
これは痛いですよ。
本当は、力ずくでもって言ってやりたいんだけど
これじゃぁ暴力を推奨しちゃうしね。難しいです。
[ 2012/05/21 15:33 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

いつも ありがとうございます。
ここまで コメ返しが連発しますと、
少し落ち着けるといいますか
こっち側の落ち度はなんだろうって考えられるようになってきました。
スキを与える長男も悪いかな?
本人にはかわいそうだけど
心身ともに強くなってほしいですしね。
[ 2012/05/21 15:17 ] [ 編集 ]

いじめをする子に一人っ子が多いというイメージを持ってます・・・

一人っ子の子がみんなそうではないのもわかってますが、親の育て方なんでしょうか・・・

人の痛みを知らない、好き放題やっても怒られないような子がいじめをしている気が・・・

うちも心配なんです・・・どうしてやればいいのか分からない・・・

自分で乗り越えられるのか、親が手助けしていいのか・・・

うちの子もケロっとしてるのですが、どこかで無理してるようにも見えます・・・

小4ともなると、力も強くなってきてるのでなおさら心配ですね。

うちの子をいじめてた子はまだ2・3年生なのでそんなに力がなく怪我はしてませんが、大きくなるにつれていろんな心配が増えます。

やるせない気持ちも分かります・・・いい解決方が見つかるといいですね・・・
[ 2012/05/21 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。

ほんとうに・・腹がたちます!

相手の親は何をやっているのでしょう。気付いていない?

お兄ちゃんは親に報告してえらいですね。

ひとごとではないです。心が痛いですね。
[ 2012/05/21 13:55 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
平和主義なんですか?
そうです、似てますかね。
親に話さないで一人で抱え込むことはなくて、
世間一般で言う「いじめ」というものがわかってないんです。
それだけ平和なのか、逆に今はこういう性格が心配になってきました。
学校側には期待するだけ無駄かと・・・。
親の耳に入れてどう出てくるか・・・。
今はそれだけです。
[ 2012/05/21 13:06 ] [ 編集 ]

こんにちは!

初めてコメントさせていただきました。。。
ウチも小学生の息子2人と間に娘が一人。。。長男もノー天気でケンカが嫌いな平和主義。親としてはうれしい限りですが、それがマイナスになる時もありますね。。。ウチの長男も何かあってもケロッとしている。(ちゃんと話すし)でも、ホントに何も思ってないのかぁ?って思っちゃう親心の自分がいます。何も表現しないだけで心に何か思ってないかぁ?とかですね。。。余計な心配をしているんですね。意外とホントに何も考えていないときもあったり。ウチの息子はあまりケンカ系やいじめの話をしないから、逆に何かあってないのか?と思ったりしてます。だから、突っ込んで聞かないけれど、何気に様子を見てますよ。去年(娘のことで
学校側に、対応依頼をしたら、担任から娘に「跳ね返り」がありました。娘に関しては、先生と娘の相性が合わない問題だったのですが、、、先生にひどい対応をされた経験を去年しましたよ。今年は、良いクラスに恵まれたようで今のところ問題はないようですが。。。お互いに頑張りしょう!
[ 2012/05/21 12:50 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

ありがとうございます。
子供の言うことですから、真実はまだ明らかでないので
今の時点では何とも対処のしようがありません。
アザができるって、相当な力が入ってますよね。
今日 学校へ行って 倍返しがなければいいんですが。
[ 2012/05/21 12:21 ] [ 編集 ]

みこ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
一年生ですか?
段々と手がかからなくなって楽になる反面、
見えない場面も徐々に増えて 難しくなってきますね。

このブログ、これまであまりこういうことに触れなかったんですけど
結構ショックだったので書いてしまいました。
また 遊びにきたください。
[ 2012/05/21 12:12 ] [ 編集 ]

『いじめ』。
なんでなくならないんでしょうね。

健くん、優しい性格なんでしょうね。
「痛いからやめてよ。」と切り出すのは、相手が多勢だから難しいですよね。

『アザ』といういじめの証拠があるので、早急に手をうちたいですね。
[ 2012/05/21 09:22 ] [ 編集 ]

はじめまして。(*^-^*)
お子さんの成長を本当にあたたかく見守ってらっしゃる様子に惹かれ、
コメントさせてもらいました。

我が子も今年入学しました。
親と子の距離、踏み込む領域、見守る領域、
色々と考えさせられる年になったんだな~と、
改めて感じざるを得ませんでした。

いじめ。難しいですね。
心に傷跡が残らないことを、心から願っています。
そして、先生の対応がキメの細かいものでありますよう。
[ 2012/05/21 08:48 ] [ 編集 ]

Pちゃんのおかあ 様

たびたび ありがとうございます。
悪意・・・ あるかなー。
ただ こっちが思ってるよりも、子供って精神的に成長しているところがありますから、
やっぱり悪意なのかな?

本人は いたって元気なんです。
一人で抱え込まないで、なんでも話すし、弟より純粋な子なんです。
親バカですが、この純粋さを失ってほしくない。
体に傷を負わせる事よりも、この純粋さを失うきっかけにされる事の方が
親としては悲しいし、相手が許せない。
週明けに 何かしら動きがあると思いますのでまたお話しします。
[ 2012/05/20 17:07 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

知らないよそのおばちゃんに 涙流してもらえちゃって恐縮です。
本人はホントに ノー天気であっけらかん としていますから・・・。
ただ こういうことがキッカケで人間変わっちゃう可能性ありますしね
慎重に対処したいと思います。
どうも ありがとうございます。
[ 2012/05/20 16:39 ] [ 編集 ]

加害者のS君、明らかに遊びの延長ではなく、悪意を感じますね。健君タイプの子って、相手の意地悪な気持ちなど、自分がしないから、?え?なんで?って理解出来ないんだと思います。
うちの小学校は、学年の9割が、近所のマンモス幼稚園、他の幼稚園が一割。
うちは一割の方ですが、9割の方で入学当初から、グループ・派閥ができてます。
男の子も、その子たちがいじめをすることが多いと担任の先生に言われたことがあります。
その子達のすることが、うちの子は理解できないみたいです。
意地悪=そんなことする意味(必要)がないから。
だから、されても気づいてないことが多いです。
たぶん、健くんも強がりというより、そういう感じでは?
ただ、本人が気付かない分、親は余計に心配なんですよね・・
気づいて、相談してくれれば対応できますし。
そして、いじめをする子供の親。先生。
私もはっきり言って、期待しません。
パパさん、踏ん張りどころですね。
頑張って下さい。
[ 2012/05/20 14:01 ] [ 編集 ]

あぁ… 健くんに… そんなことが…
先生の目を盗んでしているんですから、十分陰湿だと私は思うんですが…
健くん、体調崩してしまわないか、学校行きたくならないか、
知らないよそのおばちゃんですが、ちょっと心配で涙出ちゃいました…
でも、健翔パパさんのお宅のようにしっかり向き合って、
話を聞いて、ストレス解消でお出かけしたりされているので、健君は頑張れるかな…

はやく解決してくれるといいなぁ…
[ 2012/05/20 07:39 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ご心配おかけします。
本文中には触れてませんが、家ではちゃんと話してくれてます。
そうでなければ 子供なりに とてつもないストレスになってしまいますからね。
事実関係が明確でない今、まだ対処のしようがない状態です。
お気遣い ありがとうございます。
[ 2012/05/19 20:30 ] [ 編集 ]

長男くん(>.<)頑張ってほしいけど(>.<)
頑張りすぎないで、家ではしっかり吐きだしてほしいですね!

こういうときどういう対応をしていいのか、難しいですね(>.<)
[ 2012/05/19 20:20 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

不適切な発言かもしれませんが、
ある意味 親としては 加害者側でなくて良かったと。。。

↓ に書きましたが、倍返しが恐ろしいです。
もし 自分が加害者側の親だったら、この倍返しをどう阻止するか。
難しいと思いませんか?
アザができるくらいの力が入っているんです。
おもしろ半分でやっている事に 感情が加わったら・・・

エスカレートされては困ります。
[ 2012/05/19 15:03 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

本来なら、お遊び オチャラケのブログのはずなのですが、
どうもここのところ 重くなっちゃって・・・。

先生には 解決してほしいとは思ってません。
ただ、相手方の親の耳に入れて欲しいだけです。
どう出てくるのか。。。
月曜日以降がホントは心配です。
急におとなしくなるか・・・
それとも倍返しか・・・

まだ序章に過ぎません。
[ 2012/05/19 14:32 ] [ 編集 ]

こまり@ 様

こまり@ さん、たびたび ありがとうございます。
ひと晩明けて 少し気持ちにゆとりができてきました。

少し大げさな表現ですが、
通常なら親のほうが先に死ぬ。
その後 一人で生きていくための能力を付けさせる事が 子育て・教育・親の努めと考えています。
常に親が目の前にいられるわけじゃない。
目のあたりにするのは本人だけ。
私自身が、飛び込んでこられる受け皿に しっかりならなければならない。
頼れるのは 親だけだから。
今は そんな心境です。
[ 2012/05/19 14:18 ] [ 編集 ]

こんにちは
私の子供もそろそろ直面するかもしれません。
難しい問題ですね。先生に言ったからといって解決する
とも限らないし・・・。一番いいのはその子の親が直接叱る
ことだと思いますが・・。親にも問題あるかもしれませんね。
お役に立てなくて申し訳ありませんが、早く解決するといい
ですね。エスカレートしなければいいですが。
[ 2012/05/19 11:58 ] [ 編集 ]

子供が小学生になり、自分の知らないところで色んな経験をし、成長するようになって。。。 いつも考えます。何か問題が起きたとき親はどの程度出て行っていいのか。。。と。
なので、今コノ記事を読んでショックを受けました。性別が違う、地域が違う。。。 周りの問題は違うにしても他人ごとに思えません。
経験した親御さんに聞くと、学校の先生は問題を大きくしたくないので、軽い注意や無視が多いみたいです。
それどころか、煩い親御さんの方の言うなり、自分に媚びてくる大人の顔色を伺うのが上手な子供のみかた。。。 そんな先生が多いみたいです。
相手のお子さんは兄弟喧嘩の経験もなく、いろんな意味での力下限を知らないのでしょうね。。。 ならば私が教えてあげるよ!って。。。 近所のオバサンぶって行きたいところですが。。。 息子さんの今後の学校生活もあるし、相手の親御さんがどんな考えをお持ちか?慎重にならざるを得ない問題は沢山ありますよね。。。
けど、きっと。。。 こんな時は親として100%我子のみかたで良いのでは?なんて気もします。
自分にも経験がなく、とっても無責任な意見ですけど、また長く書いちゃいました。。。 すみません(-_-;)
[ 2012/05/19 10:42 ] [ 編集 ]

きっとこういうとき守ってくれるのは親しかいないんじゃないかと思います。
表舞台にガツガツ出て行くというわけではなく、本人が堂々と生きていけるための大きな支えになってあげたら良いんじゃないかと思います。
親だけは自分のことを守ってくれる・・・飛び込める場所
私の母親はとても強い人です。
私もいじめられる時期=自分がとても弱い時期がありました。(今じゃ考えられません、笑)
そういう時母がすごく守ってくれました。

子育てにおいて、時に高校生になっても親が抱きしめてあげるべき場面があると聞いたことがあります。
パパさんなら大きな愛でどんな困難も蹴っ飛ばしてくれそうですね。
早くいい解決がなされるといいですね。
[ 2012/05/19 08:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/83-87a49039