小学校でグランドゴルフ&輪投げ大会 2014

[ 2014/01/29 18:10 ] 行事 |
土曜日に、小学校で任意参加の『グランドゴルフ&輪投げ大会』があったので
参加しました。 が・・・
今年も 参加者がこれっぽっち。。。(/ω\)

P1020890 - コピー

ぜんぶで50人くらいかな~
全校児童1063人だから
50人 ÷ 1063人 = 参加率 4.7%
ひどい~(;´Д`)


もともと、地元の高齢者の方とのふれあいの目的で催されたこの行事。
小学生と一緒に、グランドゴルフをするというものなんです。

低学年はまだできないから、体育館で 単独で輪投げ大会ね。

P1020897 - コピー

そして ナント Σ(゚д゚lll) 2年生男子の部で、
3位で表彰されました~ (^^♪
2年生男子は7名しか参加してないけど・・・
P1020916.jpg

さて おんもでは、お兄ちゃんがやってるはず。。。
高学年になるにつれ 参加率が低いので 閑散としてる・・・
P1020926.jpg

どこだぁ?

いたーっ(@_@;)  あら、楽しそうにしてるじゃないの。

P1020929 - コピー

結果は・・・ 知らない。。。

寒いから 次男といっしょに先に帰っちゃったから知らない。。。(^^♪
(ホントは行く気がなかったけど、低学年は保護者同伴で来いというお達しがあったので、仕方なく行きました)


しっかしまぁ、大人の方が人数が多いなぁ。
ちょっと失礼だよねぇ。

参加してる子を よーく見れば、PTAの役員をやってる人の子がほとんど。
役員さん ご苦労さまです m(_ _)m
しかしコレ・・・ これでやる意味あるのかな?

と、納得のいかない週末でした (/ω\)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/01/29 18:10 ] 行事 | TB(0) | CM(12)

萌音 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

写真はシロートですが、
より綺麗な画像に拘ってますので、
子供たちがもう少し大きくなったらもっとハマりそうです。
いづれ 写真ブログに移行するかもしれません。
ありがとうございました。
[ 2014/02/22 08:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
[ 2014/02/22 06:05 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

土曜日の公式行事といったら、
運動会と秋の参観日。これはさすがにみんな出ます。
掃除は係りが決まってますネ。
マラソン大会が土曜日だったら もちろん行きますね。
[ 2014/02/02 13:55 ] [ 編集 ]

こちらでは地域のイベントと小学校のイベントは、完璧に分かれてる気がします。それはそれでさみしいけど、さっぱりしてるかな。
土曜日のイベントは、年末の大掃除とか、マラソン大会ですが、保護者の参加率は良さそうでした(*^^*)
[ 2014/02/02 12:39 ] [ 編集 ]

RinRinRin 様

はい、ウチもその一人です。
おととし役員やってたんで、
去年から出るようにしてます。

が、去年役員やってるからって参加して、
今年は役員じゃないから不参加って子が多いです。
かなしいねぇ。。。
[ 2014/01/30 14:52 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

強制じゃないと
こんなものですかね。
『ひどい』なんて書きましたけど、
ウチもあまり人のこと言えないかも。
その他の マイナーな行事なんて出てないから・・・。

そうねぇ、考えさせられますねぇ。
これが原因で行事が減るでしょうから、
どんどん 横の繋がりがなくなっちゃいますね。
[ 2014/01/30 14:49 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ぱーく家は、好きそうですねぇ。
この手の記事が しょっちゅう出てくる感じ。

今は・・・ というより、
東京近郊ってこんな感じだと思いますよ。
それと、近所の公民館のイベントなんかも
小さい子は集まっても、
もう小学生になっちゃうとね、あんまり・・・。
[ 2014/01/30 14:41 ] [ 編集 ]

No title

任意参加だとそうなっちゃいますね、きっと。

でも、一度でもPTA役員やった方なら気持ちを察して参加してる方もいらっしゃると思うんですよね。

私もその一人ですもん。
[ 2014/01/30 09:52 ] [ 編集 ]

No title

参加率 4.7%は実に驚きの数字です!
w( ̄Д ̄;)w
ブログネタにはもってこい…
…違いますね。

いや~なんか横つながりが薄くなった最近では
学校行事なんかも参加されない人たちが多いんですかね~
ま、でも、全員参加(強制)じゃなかったら、
僕も行かないかな~(~_~;)

しかしこれだけ盛り上がらないと、
高齢者の方が可哀想というか
失礼と言うか…
こうやってイベントが減っていくんですよね…(-_-;)

[ 2014/01/30 09:48 ] [ 編集 ]

No title

グランドゴルフ、輪投げ、楽しそう♪
我が家はこういうの好きだから、近くであったら絶対申し込んじゃうけど、今はなかなか集まらないのかなー(^_^;)
小学校ではないけど、公民館のイベントも50人が定員でも、定員いっぱいまで集まらないことがほとんどみたいです!
[ 2014/01/30 06:16 ] [ 編集 ]

sachi 様

ひどいでしょう。
これは校風というか
そういう空気ができあがってます。
任意参加の行事だと、いつこんな感じなんです。
お菓子やジュースが出ても・・・ たぶん来ないなぁ。。。

児童の祖父母よりも少し上って歳の方が多くて、
見ていて 喜んでるなって思えたんです。
だから尚さら、この閑散とした空気がなんか申し訳ない気持ちになっちゃって・・・。
強制はどうだろう、無理じゃないかなぁ。
土曜日って 習い事してる子が多いしね。
[ 2014/01/29 21:55 ] [ 編集 ]

No title

高齢者の方が喜んでいるのなら、やるのもいいのかなと思うけど、参加率の低さはちょっと問題ですね。
それなら、○年生は強制参加とかにすればいいのに。

でも、地域性もあるのかな?
敬老の日の時期に「敬老会」があったけど、こちらは任意参加でも結構な人数でしたよ。
ちなみに、お菓子とジュースのお土産とかもありましたよ~(*^_^*)

[ 2014/01/29 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/829-d6e56c74