加須未来館 で 凧揚げ

[ 2014/01/13 06:10 ] おでかけネタ 埼玉 |
埼玉県の端っこ 加須未来館  なんか すごそーな 箱物 だけど・・・
P1020784 - コピー

中は そんなにたいしたことありません。
P1020814 - コピー

児童館に ちょっと毛が生えた程度です。 もちろん タダ です。
P1020792 - コピー

さて、ここに来た目的はコレ、 『凧つくり』 ね。 
材料代として 150円かかりますけど・・・。
まずは 型取り・・・
P1020808 - コピー

そして 自由な絵を書いたら ほね組を取り付けます。
P1020811 - コピー

ほな、出来上がったら 早速 あげてみましょう。

なぜ ここまで来たかっていうと、
ここは 利根川の土手に位置し、障害物がなーんにもなく、
かつ、風も強めなので 完成した凧をすぐにあげられるから。
去年も この時期に来たんです。
P1020820 - コピー

ウチの近所じゃ なかなか凧揚げってできないんだよねぇ。
川の向こうは 群馬県。 遠くに雪山が望めます。
P1020816 - コピー

が ・・・
せっかく来たのに このとおりの 無風。。。 
P1020839 - コピー

がんばっても この程度だった (゚Д゚≡゚Д゚)?
この写真じゃ わかりづらいかな。
P1020842 - コピー

これくらいの高さね。
風が弱かったおかげで それほど寒くなかったんだけど・・・
P1020841 - コピー

あ~あっ ゚(゚´Д`゚)゚  また いつか リベンジだ!
P1020860 - コピー

お正月を象徴する遊びといえば、
カルタ・こま回し・凧揚げ・羽子板・・・

だけど・・・ こま と 羽子板 なんて ぜんぜん見かけないね。
ウチもカルタ以外はやってなかったから人のこと言えなけどさ。

年々薄れる正月の風習。。。
これじゃいかん って思ったから、ちょっと凧揚げしにきてみました(^^♪
でも 久しぶりにやる凧揚げって けっこうおもしろいよ~ (=^▽^=)


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/13 06:10 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(28)

みこ 様

中身のわりには・・・
立派すぎる建物です。
箱物行政の典型的な例ですね、ここは。

おもしろいんですけどねぇ、
おっしゃる通り、これ以上風があると
ものすごい力で引っ張られるから子どもの腕力だとキツイかも。
去年もここに来た時は、
手を離して飛んでっちゃった子がいましたね。


ハハッ(^^♪
ありがとうございます。
誕生日ネタだと コメもらいすぎちゃうんで閉じたんです。
去年 多かったぁ、ありがたんですけどね。
[ 2014/01/18 07:40 ] [ 編集 ]

No title

うわ。ものすごーく立派な建物ですね。(゜O゜;)
児童館に毛が生えたくらいでも、
これだけ立派な凧を作らせてもらえるなら!!!
しかも、無風のわりに高さ十分じゃないですか。
あまりビュンビュン吹かれても、こどもって結構怖がるものですよ。
確かに場所を選ぶ遊びですけど、
こういったこと、したことない子供は少なくないんですよねぇ。
自然と一体化する昔からの遊び、
たくさん経験しておくのは必要なことだと思う!
ウチのこは、コマ回し職人ですよ~♪(^-^)

そして。
健太くん。11歳おめでとう!!( ^^)/Y☆Y\(^^ )
屈託のない笑顔に、ご両親の愛情を感じます。
このまままっすぐな健太くんでいてねっ!
また1年、素敵な日々を過ごしてください。(*^-^*)
[ 2014/01/17 22:19 ] [ 編集 ]

ここぶーママ☆ 様

あら~
いいですねぇ、目の前がだだっぴろ~い公園で。
ならば 凧揚げに限らず、
普段の お遊びも困らないですね。

いま、他の遊ぶものが充実してるから、
こうして意識的にやらないと、なかなかやらずに終わっちゃいますね。
[ 2014/01/15 09:53 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

あー(゚д゚)
ティッシュでパラシュート。
やってましたよ。
さすが同年代(^^♪
でも どうやってやるんだっけ?
[ 2014/01/15 09:46 ] [ 編集 ]

No title

凧揚げ いいですね。
うちにもじーじ作の凧があります。絵は、子どもたちが書きました。

我が家の目の前は、だだっぴろ~い公園なんです。芝生だし転んでも大丈夫!!

お正月遊びもそうですが お節とかも わざわざ作るお宅って 減っていますよね~。私も これでは、いけない・・・と思います。

日本の伝統的な行事や季節のイベント・・・大事にしていきたいです。
[ 2014/01/15 01:35 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

凧作りに凧揚げ・・・懐かしいなぁ~~。
私もよく小学生のときに作ってあげていました。
ティッシュでパラシュートも結構作りました。それと同じ数だけ母にも叱られました・・・(失敗すると捨てるので『もったいない!!』と (笑)
[ 2014/01/14 22:06 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

おめでとうございます。

新幹線は JR東海は単色ですが、
東日本はいろんな種類があって見ごたえがあったでしょう。
よかったですね。

ってか、ブログ更新はどうしたんでしょう?
復活 待ってますよ~
[ 2014/01/14 17:26 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

たびたびありがとうございます。m(_ _)m

へぇすごいですねぇ。
なんか そのご実家の光景が目に浮かぶようです。
昔ながらのコマってむつかしいですよ。
私も父親のお古やってみたことありますが、
ぜんぜんできませんでしたね。
もう 残ってないですけど。。。
こういうの、残しておくべきだなって しみじみ思いますね。
[ 2014/01/14 17:24 ] [ 編集 ]

santapapa 様

手作りですと
それなりにテンション上がりますね。
で、できあがったらすぐあげたくなるでしょ?
だからココをチョイスしてみたんです。
そのうち・・・ って言ってたら、行かないで終わりそうですからね。

あ・・・
欲を言うと、もう少しゆっくり作りたかったです。
時間制限はなかったけれど、
あとから 押せ押せだったんです(゜´Д`゜)
[ 2014/01/14 17:11 ] [ 編集 ]

花・はな・Flowwr 様

凧揚げっていうのは
やってみると なかなか面白さが甦ります。
寒くて面倒だったり、広い場所まで行くのも面倒だったりしがちですけど・・・。
思い切って行けば 童心に帰れますよ。
この グイグイ引っ張られる感覚、おもしろいですよ~
[ 2014/01/14 17:04 ] [ 編集 ]

pたん 様

あるんだったら出せば?
せっかく3姉妹なんだから、使い道あるでしょうにぃ。。。
そのうちやらなくなるから、今のうちですよぉ~。
[ 2014/01/14 16:55 ] [ 編集 ]

sachi 様

あぁ そういえば幼稚園でやったりしますねぇ。
回せるだけ大したもんですよ。
ウチなんか全然できないまま卒園しちゃいました (+o+)

羽子板ってウチはまったく縁がないけれど
けっこう高いんじゃないですか?
なんか もったいないですねぇ。
[ 2014/01/14 16:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/14 15:07 ] [ 編集 ]

No title

羽根つきは、夫の実家でやりました。
夫の実家には、昔の日本のおもちゃがあります。
我が家にも、息子が幼稚園で絵を描いた羽子板があるのですが、ひとつだけで、しかも小さいので、打ち合えません。
一人で何回打てるのか、はできました。

コマは、時々、回して遊んでますが・・・昔ながらのコマを回すのは難しいようです。
[ 2014/01/14 10:25 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

とってもキレイな青空に凧あげですか!
なんだがいい光景ですね。^^
風がなくあまり凧が上がらなかったのは残念でしたが、手作り好きな僕にはなんとも魅力あるイベント!
我が市でも来月凧上げ大会が開催されるようです。凧は持参らしいですが…。うん十年ぶりに凧上げしてみようかな。o(^-^)o
[ 2014/01/14 00:07 ] [ 編集 ]

No title

快晴の空に凧。いいですね~
日本の冬の風景ですね。
子どもの頃は、お正月は必ず羽子板と凧揚げしていたけど、そういえばうちの子たちも羽子板ってしたことないなぁ・・・
凧揚げも低学年の時に、学校で総合学習で作ってあげたくらい・・・
今度、子どもたちと一緒にやってみたいなぁ。広いところ探さなきゃいけないなぁ。
[ 2014/01/13 23:37 ] [ 編集 ]

ほんと、ご大層な羽子板、わたしも買ってもらったっけ。
うちのこも羽子板という、名前すら知らなかった〜
授業はiPad、文化が‥、な日本ですね。
[ 2014/01/13 23:12 ] [ 編集 ]

No title

コマ、幼稚園でやってますよ~。
年長さんになって鉄芯が回せるようになったと喜んでました。

かるたや凧揚げはまだ見かけるけど、羽子板って全く見かけませんねぇ。。。
家の中にほこりをかぶってあったので、今年の正月こそはって思ってて、、、忘れてました・苦笑
[ 2014/01/13 21:02 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

コレ、本当は、
制作シーンをもう少し載せようかと思ってたんですけど、
混んでて後がつかえてて
ゆっくり絵を書いてる場合じゃなかったので 本文中では割愛しました。
なめこ と ポケモン を書いてたんですけど、
丁寧に仕上げられなかったんです。

羽つきやりましたか?
というか、持ってるんですか?
持ってる子もあまりいないですよねぇ。
あの音、何十年も耳にしてないです \(◎o◎)/
[ 2014/01/13 17:49 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

何十年ぶりかで
やってみることをオススメしますよ。
あの グングンあがっていく感触は、
やった者でなければわからない何とも楽しい感覚ですね。
以前は市販の凧を 近所であげてたけれど、
こうして土手までやってくると思う存分できますからね。

ちょっとそこらへんで・・・という気軽さがないのはとても淋しい気はしますが。
[ 2014/01/13 17:47 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
いいですね、手作り凧☆
我が家でも、以前は手作り凧をあげていましたが、最近は市販の凧をあげておりました。

羽つきもしましたよ^^ あの音、バドミントンとはまた違って、風情があるんですよね~^^

日本のお正月、大事にしたいですね。
[ 2014/01/13 17:05 ] [ 編集 ]

No title

凧揚げも、まず凧作りからなんて
一段と楽しそうですね。
なんか今回の記事を拝見してて、
懐かしさと楽しさを思い出しました。
僕も小学校の時にして、その時からやってない気がしますが、
あの凧が風の勢いで空高くまであがっていく気持ちよさを
子どもたちにも体感してほしいと思いました~。
でも場所的な問題などで、
最近の子どもには遊びにくい遊びになっているのかもしれませんね~(~_~;)
[ 2014/01/13 16:36 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

ウチの近所の公園は
ゲートボールで占領されてますよ 笑
子どもは端っこの遊具でひっそりと・・・。

まぁそれはさておき、
こどもは外で元気に遊んでほしい。
本気でそう思う時がもうすぐきますよ。
室内遊具が充実している世の中ですから、
意識してないと あまり外で遊ばない子になる恐れもありますよ。
[ 2014/01/13 16:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪

お正月らしい取り組みと遊び、素敵ですねo(*゚▽゚*)o
そう言われてみると、凧揚げどころか公園に子どもがほとんどいません。。。
ウチの近くはかなり大き目の公園なんですがね。。。
年中、ドッヂボールやサッカーをしている光景を見かける事はないです(°_°)
もはや「子どもは風の子」なんて言葉は風前の灯な気さえします( ;´౪`)
[ 2014/01/13 14:35 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

うぇぇ~ヽ(゚∀。)ノ
どうだろう?
去年とは場所が全然ちがうからねえ。
無理でしょう (ヾノ・∀・`)ムリムリ
[ 2014/01/13 13:43 ] [ 編集 ]

No title

凧づくりいいですね♪
去年までは毎年お正月に凧あげをしてたけど、そういや、今年はしてなかったなー!
吹雪が寒いー((+_+))
でも寒さに負けず、近々やろうかなーと思います(^^)
[ 2014/01/13 13:12 ] [ 編集 ]

こめこ 様

たまーにやると、
なかなかいいもんですね 凧揚げ。
しかもここなら走らなくていいんで
大人でも疲れなくていいです(^^♪
[ 2014/01/13 08:52 ] [ 編集 ]

No title

晴天に手作りの凧あげ、いい写真です(^^)小さい頃は私も近所で凧あげしてました。今は近所で凧あげできる場所が本当に少ないですね。。。
私もやりたくなっちゃったな~(^^♪
[ 2014/01/13 07:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/828-6d6a27ae