名前の由来 その後・・・

[ 2014/01/19 18:10 ] 子供たちの事 |
はっ (゚o゚;;

いかん いかん、 忘れてた・・・。
名前だね、名前のこと。。。

ブログ始めた当初に書いたんですけどね 名前の由来
次男の名前は テキトーにつけたから、いや 困ったなぁ、という話です。


小学校3年生では、辞書を使って自分の名前の漢字の意味を調べます。
当時3年生だった長男のときに、親に、名前の由来を求められました。
その時の反応では、ほとんどの学校でこのようなことをするみたいでした。

また、学校によっては 漢字の学習とは別に、
2年生で 生い立ちなどを聞かれたりするみたいで・・・。
なにか考えておかないとなぁ と。。。

と、のんびり構えてたら 来やがった。(;゚Д゚)!

P1020878 - コピー

やばっ (`A´)  

由来なんてない~  なんにも考えてない~
おとこも2回続くと、名前なんてテキトーだよねぇ~

P1020403_convert_20120531225803_20130618214514.jpg

一人目は、じ~っくり考えるものです。

二人目も、じ~っくり考えました。  女の子の名前を・・・。



おぎゃあ (^◎^)

ウッ、また 男か・・・ ('_')

んんん ? 出生届け ?

「なまえ?」 「知らん!」 「テキトーだぁー」

「テキトーだぁー」って次男に言ったら、ホントに書かれちゃった。。。

P1020879 - コピー

・・・と、いうわけで、ごめん m(_ _)m

由来もない・・・ 意味もない・・・

許せ。 次男よ。 こんな親で・・・

名前をリサイクルしちゃうパキスタン人よりは いいでしょう。。。

だって、想定外だったんだもーん。。。


と、いうわけで、あとづけ あとづけ・・・ 考えよ~っと・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/01/19 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(30)

Bina 様

生保会社が
名前の人気ランキングって発表するじゃないですか。
平成17年当時、男の子の名前のナンバーワンなんですよ、翔太って。
だから付けたというわけじゃないけど、
響きはとっても気に入ってます。
意味は調べてなんとか見つけました。
[ 2014/01/22 09:59 ] [ 編集 ]

よし 様

ハイ、最低のオヤジです(^^♪

いや、このまんまなら 最低親父ですよね。
でも当時はやってたし、
響きも好きだし、画数もいいし。
ただ意味はホント何もないんですよね。m(_ _)m
[ 2014/01/22 09:57 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
適当ですか。
うちは,名前は私が考え,感じは相方が考えると言う感じでしたね。
でも,感じは後付けにしたかもしれません。
翔太くんはいい名前ですよね。
十分意味はありそうです。
[ 2014/01/21 23:08 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

名前をつけてくれた人・・・おとうさん
名前の意味や願い・・・てきとう

って、これだけ捉えると最っ!・・・低のおとうさんですよね!(笑)
いや、もちろんいい意味で・・・ぷぷぷっ(笑)
[ 2014/01/21 21:41 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

なんでしょうか、
女の子へのあこがれがあったとでもいいましょうか、
あまり真剣に考えるつもりはなかったですねぇ。ゴメンm(_ _)m

ひどいでしょう、パキスタン人。
思い入れが強いって感じじゃないですよ。
日本人には考えられないですね。
というか、
戸籍に同じ名前がふたつって、
日本ではOKなのかなぁ。

翔ぶって、
より高いところをのぞむって意味があるので、
そんな感じで伝えて持たせました (^^♪
[ 2014/01/21 10:35 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

あら、たびたびコメありがとうございます。

なんだ そのまんまか・・・。
こういうの聞くと、
無理して考えなくてもよかったのかなぁ、なんて。
[ 2014/01/21 10:10 ] [ 編集 ]

No title

「てきとう」って本当に書かれちゃったんですね^^;

うちは1人しかいないのでわかりませんが、2人目以降ってそういうものなんですか?^^;

よくTVで取り上げられてる大家族って名前どうしてるんでしょうね~^^;

それにしても、亡くなった子の名前を次の子供に付ける・・・。
う~ん、思い入れの強い名前だったんでしょうかねぇ?
日本人なら(少なくとも私は)、縁起を担いで別の名前にしますね^^;

さて、翔太君の名前の由来、何か考えましたか?^^
[ 2014/01/21 09:31 ] [ 編集 ]

No title

どーゆーふーに答えたか、
えーと、長男には「きみが産まれたとき読んでた本の主人公の名前を使った」。
次男には「3月生まれだから弥生と春の漢字を入れたのー。」
ふたりともわかったようなわからんよーな、笑。
姪っ子は父が建築家なんだけど、得意先のカーテン屋の名前とか、

お友達は大きく輝くとか、はばたくとかかっこいい。
[ 2014/01/21 07:43 ] [ 編集 ]

こめこ 様

あ~ わかりますぅ、それ。

1人目は、写真が何枚ある。

それ以降は・・・ 何枚ある。。。

上の子に手を焼いてる頃だから、
下の赤ちゃんの写真なんて撮ってる余裕なかった頃ですからね。
でも、何枚か・・・ はあるでしょう?
[ 2014/01/20 21:18 ] [ 編集 ]

No title

「てきとう。」

ウケる(≧▽≦)本当に書いちゃった翔太くん、かわいすぎる(≧▽≦)

4年生の2分の1成人式に向けて学習するんでしたよね?
私は写真が「てきとう」で困っちゃいました。2、3番目の子の赤ちゃんの写真が無くて!

翔太くん、良い名前ですよ~☆
[ 2014/01/20 17:45 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

ありがとうございます。

あ、あ、あ、、、
芸能人の名前ね。
実は、元ヤクルトの選手で今は野球解説者の青島健太氏が中学の数年上の先輩なんです。
この人に憧れてた時があって、いい名前だなってずっと思ってたんです。
長男の名前は これが大きく影響しています。
そしてもし女の子だったら・・・
ある芸能人の名前を候補に挙げてました (^^♪
[ 2014/01/20 16:43 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

おっ、同志が現れたりぃ~(#^.^#)
で、どうやって答えたのかな?
もう忘れた?

つーか、
すんごい名前の子どもっているでしょ。
あれって どうやって答えてるか聞いてみたいなぁ。
[ 2014/01/20 16:32 ] [ 編集 ]

かよポン 様

おう、
こうやって人間は打たれ強くなるんだ!
そう思って・・・ テキトーに。。。 ウソ!

あ~ わかりますよ。
世帯主なんだなぁ、
オヤジなんだなって実感が・・・。
なんだけど、やっぱり2番目は何も感じずにテキトーに・・・。
[ 2014/01/20 16:24 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

長男君お誕生日おめでとうございます。11年なんてあっという間ですね。
子供が大きく成長した分だけ私たちは歳をとるのですね・・・(当たり前か・・・)

名前の由来「てきとう」ですか~ププッ ( ̄m ̄*)
確かに学校でこんな授業ありましたね。次男の名前は当時好きだった「XJAPAN」のYOSHIKIからつけました。次男はそのまま書きましたよ(笑)
[ 2014/01/20 15:36 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
わかるわかる、笑。
うちもその質問受けました。
うちも例外ではなくてきとーです。ふたりとも。

だってあまり親の夢や願いをつけられても大きくなって、そうなってなかったら本人は恥ずかしいだけやもん。〔ワタシです〕
[ 2014/01/20 13:05 ] [ 編集 ]

No title

ぷぷぷ!!
『てきとう』って…(笑)。
翔太くん、負けずに強くはばたいていけ~!!
親父よりももっとはばたくんだ~!!
なんて…(笑)。

名前って、決めて初めて書類とかに書くときに、かなり感激したのを覚えてますよ~。
[ 2014/01/20 11:31 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

おっ、格好いいこといいますねぇ。

後づけネ(^^♪
8年くらい時間がじゅうぶんにあるから、
しっかり考えておきましょう(^^♪
[ 2014/01/20 10:30 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

うっ (゚д゚)
ちゃんと考えたんだ、意味を・・・。

聞かれる、というよりは、
宿題になると思いますよ。
いままでの反応では、
ほとんどの小学校でやるようなので、
しっかり思い出したほうがいいですよ~(^^♪
[ 2014/01/20 10:28 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

うわぁ(゚д゚)
さすが、はあとちゃくら さん。
スーパーナイスフォロー、ありがとうございます(^^♪
正直、「適当」はチョット乱暴な表現だったかなと反省してたんですが、
「テキトー」を プラスで表現するとそんな感じですね。

おっしゃるとおり、そんな感じで付けました。
健太は最初から決めていて、
2番目は「~太」しか思いつかなかったですね。
画数等は考えましたが、
でもホント、意味はないんですよ(´-ω-`)
[ 2014/01/20 10:25 ] [ 編集 ]

ひまわりパパさん 様

はいはい、
学校に出すものですから
そのあともちろん消して書き直してます。
この名前、その頃の人気No.1の名前だったんです。
それと、画数ですね。
[ 2014/01/20 10:25 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
名前の由来なんて関係ないんです。
親がつけた、ただそれだけで価値がある。
漢字もカッコいいし、意味なんて後づけで(ごにょごにょ)
[ 2014/01/20 10:22 ] [ 編集 ]

sachi 様

一瞬 書かれただけで、
ちゃんと考えましたよ、もちろん。

そうです、飛ぶって意味で、
調べてみたら、
より高いところを目指して飛躍する、そんなこと書いてました。
ので・・・ それをいただきました(^^♪
[ 2014/01/20 10:09 ] [ 編集 ]

santapapa 様

え~ これはですねぇ・・・
音や響き、画数で考えましたが、
意味はとくにありませぬ m(_ _)m
でもねぇ、こういう人って多いと思いますよ。

今回ネットで調べてみたら、
「名前のあとづけ」に関するサイトがいくつかありました。
それだけその需要があるってことですね。
もちろん、書き直して提出しましたよ(^^♪
[ 2014/01/20 10:09 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あ・・・
今日もう出しちゃった。。。
もうちょっと早くアップしとけばよかったなぁ~(;_;)
その手がありましたね。
「幸せになれるように画数を考えてつけた」とか。
そのとおりデス(^^♪
[ 2014/01/20 10:09 ] [ 編集 ]

No title

僕は一応、上の子も下の子も
字画を考え、意味のある名前にしました~
が、今となってはその意味を忘れました…(^^ゞ

「名前の由来…」
女の子なら成長の過程で
そんなことも聞いてくることがあるのかな~と認識してましたが、
男の子もっ?!
って思ったら、それは学校の授業(宿題?)の中で
やるんですね~(~_~;)
だとすると、単細胞な男の子でも聞いてくることが
あるかもしれないということですね。

いつ聞かれてもいいように思いだしとかなきゃ(;゚∇゚)




[ 2014/01/20 09:47 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
生まれた時、頭に浮かんだ名前・・・ということなのかもしれませんね。
あるいは、健太くんの名前を決める時の候補だったとか。
きっと、心のどこかにあったお好きな漢字だったのでは、とも思います。
「太」という文字をご兄弟につけられていて、いいなぁ、と思います^^

「適当」の意味は、「うまく目的にかなっていること。ふさわしいこと。」・・・という意味もありますので、きっと、翔太くんと初対面したときに、ぴったりのお名前が浮かんだのでしょうね^^
[ 2014/01/20 06:26 ] [ 編集 ]

てきとう。

てきとう。って書かれちゃいましたか^^;
しかも、名前を付けてくれた人は、おとうさん
ってしっかり書いてくれてますね。
でも、子供の幸せを願ってつけた名前だから「翔太くん」、素晴らしい名前ですね!
[ 2014/01/20 06:20 ] [ 編集 ]

No title

えっ、「てきとう」を書いちゃったの~・苦笑

「翔」って飛躍するとか飛ぶとかっていう意味がありそうだけど。

生まれるまでは性別を聞かなかったんですね(*^_^*)

うちもたまひよの「名づけ博士」というサービスでつけた、深く考えない名前でしたよ。
でも、幼稚園でそんな宿題(?)が出たとき、それらしいことを考えました・笑
[ 2014/01/20 02:24 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

え〜っ!
翔太くんの名前、テキトーですか!?
正直な答えですが、ちと可哀想かな…。
我が家は逆、男の子の名前しか考えてなくて、でも産まれる直前に女の子と判明!慌てて名前を考えてました。(^^;;
次男くん、産まれるまで性別は知らされて(聞いて)なかったんでしょうか。
ん〜、同じ次男としては寂しいですなぁ。
プリント提出する前に何か考えて〜(笑
[ 2014/01/20 01:13 ] [ 編集 ]

No title

プリントに「てきとう」は嫌だー(笑)
くうちゃんは二年のとき、これ、ありました!
由来とかなかったけど、画数にはこだわったので、そのまんま「幸せになれるように画数を考えてつけた」とか答えた(^^;
お友達で、同じように、画数は気にしたけど、由来がないお友達がいて、その子のママは、 辞書で漢字の意味を調べて、あとづけで答えたっていってました(笑)
[ 2014/01/19 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/820-9083661f