停 電 やるのか?

[ 2012/05/17 20:31 ] つぶやき |
P1040703_convert_20120517200456.jpg

どうも雲行きが怪しくなって来ましたね。

節電要請からエスカレートして また計画停電になるのか?

特に 関西電力管内におられる方は心配でしょう。


昨年3月末。
我が家は5回、職場でも5回の停電をやられました。

最初は「2~3時間なら平気さ」って思いましたが・・・
とんでもない。

ろうそくや 携帯の明かりを頼りに食事をする?
食べられません。
見えません。

2回目からは、停電に合わせた生活を余儀なくさせられました。
仕事は早退し、信号機は消えてるし、近所のスーパーも早じまい。
これは、経験者でなければわかりません。


時期がたまたま 仕事が落ち着いて、春休みだったからまだ良かった。
他の時期だったらたまりませんよ。

そして、終わってみて 一番嫌な印象が残ったのが「いがみあい」。

停電された者と そうでなかった者。

「ウチは節電してまーす」とか
「便座冷たくても我慢します」とか
「うちのマンションはEVをひとつ止めてます」とか。。。

聞きたくもない。

節電ごっこ と 強制停電は 天と地ほどの差。

わかるはずがない。


コレが嫌なんです。
大人げない。
終わってみたら、コレだけが頭に残ってる。
こんな いがみあい、もう勘弁してほしい。

お願いです。 電気屋さん。



【ちょっと お知らせ】
いつも来ていただいている方、ありがとうございます。
わたくし、最近、足跡を付けてません。
軽い気持ちで皆様のところに伺って足跡を付けてしまうと、
こちらに来ていただく事が多くあります。
プロフィールに書いてあるように このブログは概ね週2回の更新です。
別に更新もしてないのに毎日のように来ていただいては
あまりにも申し訳ない。
そう思ってあえて足跡を付けてません。
そのうち気が変わるかもしれませんが・・・

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/17 20:31 ] つぶやき | TB(0) | CM(12)

職務経歴書の転職 様

コメントありがとうございます。
少々感情的に書きましたが、お褒めいただき恐縮です。
その後、回避されそうな感じになりましたが
こういういがみあいにならないように切に願っております。
[ 2012/06/24 14:38 ] [ 編集 ]

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[ 2012/06/24 13:01 ] [ 編集 ]

サトマクロス様

辛かったですよねー
不便で不便で。
そういえば通勤も時間差なんてやりましたっけね。
電力会社の対応も煮え切らないところがありますが
もしやるなら、今度こそは公平な手段をお願いしたいものです。
[ 2012/05/21 12:11 ] [ 編集 ]

私の住んでる場所は停電しなかったのですが、主人の会社は計画停電しました。
計画停電の時差出勤のために、次男のお誕生日お祝いがちゃんと出来なかったことが残念でした

健翔パパさんも、記事には書かれていない苦い思いをされたのでしょうね。
[ 2012/05/21 09:11 ] [ 編集 ]

ibuki 様

ちょっと感情的になってしまって 反省 m(__)m

19:00からの停電が2回。
ともに早退し、17:00頃には帰宅。
即 夕食と子供たちをお風呂に入れて18:50頃におやすみなさい。
こんな感じです。ホントに何も使えませんからね。
それと 信号の消えた幹線道路の横断は 自殺行為に匹敵する恐ろしさ。
もう二度とごめんです。
全国的に 節電要請程度で済むことを願うばかりです。
実際に 停電が原因で死者が数名出てしまってるのですからね。
[ 2012/05/18 23:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~

今回、関東はなにやら大丈夫そうな予報??ですね。
九州はヤバげです。
享年は、関東の輪番勤務に合わせて、夏は土日に出てたんですけど、今年は九州が輪番勤務かな~
でもどうせ、客が関東なので関東に合わせることに自分はなるのでしょうが。。。
しかし読んでると強制停電になると、かなり大変そうですね。
[ 2012/05/18 22:38 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あのー ただのボヤキですー。
あまり参考になさらないでください。

その後の報道では、東京電力管内はとりあえずセーフ。
そちらは中部かな?
[ 2012/05/18 22:00 ] [ 編集 ]

停電、経験がないので、この記事を見て、いろいろ考えさせらました!
停電にならないといいですね(>.<)
[ 2012/05/18 20:31 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

あの当時は、急を要していたので仕方なかったと自分をなだめていました。
ただ今回もし・・・ならば、時間は十分にあるんだから
是非是非 公平な対応をお願いしたいものです。
[ 2012/05/18 12:08 ] [ 編集 ]

実は・・・

うちは「停電対象地域」に入っていませんでした。
理由は、近くに福祉施設があるからではないか?と思います。
「いがみあい」がないように、対処してもらいたいですね。
[ 2012/05/18 10:06 ] [ 編集 ]

みみ 様

気付かされること 多くありましたよね。
ホント ある意味いい勉強にもなりました。
相当 電気に頼りきっているんだと思い知らされました。

口では節電といっても
誰もが一度経験してみなきゃ
本当の 節電 ってできないと思います。
[ 2012/05/18 06:44 ] [ 編集 ]

うちも、計画停電でしたよ。
自宅と会社とやりました。

でも、やってて良かったと思える事があって、
電気だけと思っていたら、給湯がプロパンだけど
スイッチは電気なので使えませんでした。

友達の家は、水の吸い上げが電気なので、電気が止まると水も出なくなったと言ってました。

これは経験者でないとわかりませんよね。
いざという時は、経験していた分、対応できるかもしれません。

今年の夏はどうなる事やら...。
しかし、都内の電力を保つために近隣の県のみが停電になるというのはいかがなものかと思います。
[ 2012/05/17 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/81-46ff0bd9