元気な息子たち

[ 2012/05/15 22:41 ] 子供たちの事 |
P1040270-1_convert_20120515221439.jpg

帰るといつもやかましい息子たち。

元気なのは とってもいいことですね。

今回のボヤキは、そういう「元気」の事ではありません。


うちの息子たち、ほとんど病気にかかりません。
9歳と6歳になったいま、明らかに 丈夫だと 確信しています。

別に運動神経が良いわけではなく、長男なんか かけっこはビリしか知りません。
球技はてんでダメ。
スイミングスクールに1年通ったけどひとつも級が上がらないで辞めちゃったし、
何やらせてもドンくさいし・・・。
よく 同じクラスの子に馬鹿にされてます。

でも、強いんです。

この冬も全く風邪をひかず インフルエンザにもかかってません。
(予防接種もしてません)
花粉症でもないですから マスクは給食当番の時しか必要ありません。
水疱瘡やおたふく風邪などと歯医者は別にして、まず病院のお世話にはなりません。
○○は風邪をひかない といいますが、その○○なのかもしれないですけどね。


周りの子や親たちの普段の生活を見ていて「これはどうかな???」と思うことがあります。

反感を買うかもしれませんが、
今一度、見つめ直してみませんか。


親のペースに合わせて夜更しさせてませんか?

早寝 早起き は基本です。

私は週のうち半分は一緒に9時には寝てしまいます。
10時 11時になっても 近所から子供の声が聞こえてきます。


季節家電に頼りすぎてませんか?

夏のエアコン、冬の加湿器やナノイーなど。

夏は暑くて 冬は寒くて乾燥しているのは当たり前。
季節に順応できない体になっていませんか?

内陸の埼玉県は 暑いです。(*_*;
でも、毛穴が活性化しないから ウチではそう簡単にエアコンは使いません。
夏でも電気代はせいぜい5,000円代。
(共稼ぎで昼間あまり家にいないことも要因ですけど、、、)

真夏に近所の子供たちの友達が遊びに来て、いきなり「エアコン付けないの?」と・・・。

もう既に エアコン無しでは生きられない体になってるのでしょうか。



べつに 子育て論 なんて大げさな事を言ってるのではありません。
ウチのしていることが必ずしも正解とは限りません。

どの親も 『元気に 健康に』 と願うもの。

ただ、子供にとって良かれと思っていることが もしかしたらマイナスになってないですか。

私は専門家ではありませんから
何が正解か どうしたらいいかなんて 知りません。
日頃 引っかかっていることだけ 今回 書きました。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/15 22:41 ] 子供たちの事 | TB(1) | CM(26)

サトマクロス 様

さぁーそれは・・・
ウチはただ小さいときに一切と言っていいほどスイッチ入れてませんでした。
幼稚園に上がってからは話題についていけなくなっちゃうしね、
見たい番組だけは見てますけど。
付けっ放しの家庭の光景を見かけますけど
何事も ほどほどに じゃないでしょうかね。
[ 2012/05/18 12:02 ] [ 編集 ]

TV

うちもTVはほとんど見せていません。
ニュースくらいは見せたほうが良いんでしょうかね?
[ 2012/05/18 10:02 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

え?
入院しちゃったんですか?
まずは1日も早いご回復をお祈りします。
規則正しい生活で しっかり抵抗力をつける大事な時期。
私も人のこと言えないですが
子供にとって良いと思ってやってることが
知らず知らずにストレスを与えてしまっているかもしれない。
気をつけたいです。
[ 2012/05/17 19:53 ] [ 編集 ]

koto 様

本文中に「反感を買うかもしれませんが」と入れたように
私は今回 コレを書いて読者を減らしてしまう覚悟でいます。
近隣を見ていて どうしても黙ってられなかったのです。
普通なら読み逃げしてしまうところ、ウチはできてないと
素直に否を認めるkotoさんに敬意を表したいと思います。

hanaちゃんは まだ2歳。今は目が離せない時期。
今後 どの様なお考えかはわかりませんが、
2人目ができたら hanaちゃんへの目は遠のいて リズムを作ることも難しくなります。
しっかり今のうちに形を作れればいいのですが。。。
2人・3人まとめて病院に、、、大変ですよ。
ただ、兄弟が増えればたくましくなる事は事実です。
[ 2012/05/17 19:31 ] [ 編集 ]

アキ 様

そうです。
このペースを維持すると何もしないで朝6時に起きるんですよね。
冬でも起きるから凄いです。
こちはまだ布団に入っていたいですよ。(休日のはなし)

野球中継は・・・ つらいところですね。
野球熱の強い関西地区、これくらいは大目に見てあげてー。
[ 2012/05/17 17:37 ] [ 編集 ]

パンとぶどう酒 様

昼寝をすると夜 寝付けないのはわかりますが、
10時過ぎまで起きていては 朝 スムーズに起きられないのではないでしょうか。
生活のリズムを修正できるかどうかは ご両親の意識にかかっています。

テレビは好きですよ。 大好きです。
ただ、乳幼児期に滅多に見せてなかったから今も継続してますが、
休日のヒーロー物と金曜日のしんちゃんとドラえもんだけは見てます。
私は、子供たちが寝付いた後にニュースをボリュームゼロで見ています。
音が出せないからドラマやバラエティは一切見てません。

もともとテレビ好きだった人間ですが、もう10年近くこの生活。
言葉では表現できない 何か を感じます。
[ 2012/05/17 17:30 ] [ 編集 ]


その通りですよね。早寝早起きは基本ですよね。

ちび天使は、早寝早起き、食べ物の好き嫌いはないし、
今まで保育園を休むことなどインフルエンザ以外はありませんでした。
しかし、今回、入院騒動!
かなりびっくりしました。
規則正しい生活を送っていても避けられないことがあるのだと実感しました。

息子さんたちは元気いっぱいでいいですね♪
これからも健康を守ってあげてくださいね。
[ 2012/05/17 17:01 ] [ 編集 ]

こんにちわ。ウチの旦那様も健翔パパさんのようだといいのに・・ウチはすぐエアコンのスイッチ押します。暑いのが嫌だそうで。私がエアコン苦手なので温度は高めですが。
夜更かしは反省です。最近は22時です・・・
寝室に行かないと言うようになりついついリビングで寝るまで待って連れていく形になってしまってます。基本の生活リズム、自然のままに従うのが体にとってもいいのでしょうね。
[ 2012/05/17 15:24 ] [ 編集 ]

そうですよね!

こんにちは!
今回の記事。私は健翔パパさんと全く!
同意見です。
我が家も5年生の長男は晩ご飯を食べながら寝てしまうぐらい(7時ですけど)寝るのが早いです。
その代わり、365日6時起床です。
生まれてこの11年間、彼を起こしたことがありません。(あるイミ凄い)
下の双子っちも、長男ほどではありませんが、21時ごろには勝手に布団に入っていきます。
我が家は、私が夜中仕事してるので、自然とそういう環境になったのも一因だとは思いますけどね。
でもでも、早寝早起き、よく食べてよく動く!は丈夫な体を作るには一番だと思いますっ!
でも・・・
ペナントレース中のこの時期は寝かせるのに必死になりますけどね。(常に阪神戦見てる子ども達)
[ 2012/05/17 15:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

> 私は週のうち半分は一緒に9時には寝てしまいます。

= 考えさせられました。
うちは娘が夜10時を過ぎても中々寝てもらえません。
(保育園での昼寝が昼食後から3時まで。
その影響のせいにしていました)
夜の雑用など、思い切って早朝にするくらいの気持ちで
9時に消灯した方がいいですよね。

健翔パパさんはテレビをご覧にならないのですね。
昔、秋篠宮貴子さまのご実家がテレビのない家庭でした。
当時、私はものすごく感銘を受けまして、
それ以後はテレビはほとんど見ない生活をしてきています。
嫁もテレビはほとんどつけません。一週間の半分以上は
テレビをつけていないと思います。
娘とDVDを見たりするくらいですね。
テレビを観ない生活には、私はものすごく深い意味が
あると思っています。
[ 2012/05/17 14:48 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

願いは誰も同じはず。
頭の中ではわかっていても 口で言うのは簡単。
要は それが実践できるか ですよね。
サトマクロスさんも このリズムを維持するべく 相当ご苦労されているようで・・・。
本文中には書きませんでしたが、自慢じゃないけど
共稼ぎ世帯で 夜9時に就寝するって並大抵じゃない努力です。
慣れればそのリズムが当たり前になりますけどね。
やるべきことは さっさとやって、、、 だからうちでは平日はほとんどテレビ見ません。
録画して週末にまとめてみてます。
「おたくは夜 早いわよねー」とよく言われます。
私からすれば「おたくは夜 いつも遅いですねー」って言ってやりたいですよ。
[ 2012/05/17 12:43 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

丈夫なのは ホント 親孝行ですよね。
今 あまりにも風邪ひきが周りに多いので、
加えて「そういえば歯医者以外 行ってないなー」と気づいたから書いたんです。
賛同してくれる人が多くてうれしいです。
生まれ持ったものは別にしても、金ざり さんのトコもエライ!
[ 2012/05/17 12:33 ] [ 編集 ]

同意見です!

うちは園児Sがいるので、お昼寝をしない代わりに子供達は午後7時半に寝ます(寝室へ行く)。
しばらく子供同士でおしゃべりしてますが、午後9時には寝てますよi-196
そういえば、うちの子たちも病院にはほとんど行ってないです。
やっぱり早寝早起きは「基本」なんですね!

子供達が寝たら、大人同士晩酌しながら一日の反省をしています。
子供と大人の生活ペースを分けてます♪

ただ、こういう生活にするには

・学校から帰宅後、すぐ宿題
・食事前のお風呂
(体が温まって、2時間ぐらいで徐々に冷えてくると眠気が出てくると、専門家が言ってました)
・早めの夕ご飯

という規則正しい日課が必要かもしれませんね。
うちは二世帯だから台所を使う時間が被らない様に、どうしても早い時間の夕ご飯になります。
結果として良かったかも?
[ 2012/05/17 11:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

健翔兄弟はカラダが丈夫。なんて親孝行なんでしょう。

ウチはアレルギー&喘息持ち、1年に一回入院。熱は金曜日の夜に出す・・・etc
加えて怪我の通院数知れず。

寒いときはさむい、暑い時はあつい。大賛成。

睡眠重要!大賛成デス。

コドモは元気に外で遊べ。

そういえは今年の冬はめずらしくふたりとも風邪ひかなかったかも。

これから心身ともに強い子になってくれるとうれしいデス。

元気がいちばん。
[ 2012/05/17 09:06 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

いつもありがとうございます。

寝かせつけは大きくなると年々難しくなりますよ。
夜更かしさせないために
ある程度は大人も時間を犠牲にしないといけませんよね。
[ 2012/05/17 08:22 ] [ 編集 ]

こんばんは
私も子供は早く寝かせています。
夜更かしは良くないですよね。
健康が何より一番ですね!
お互い子育て頑張りましょう。
[ 2012/05/16 22:46 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

おぉーっと 威勢のいいコメが入りました☆

裸足が不衛生なんですか?
なんとも言えない世の中になってしまいましたね。
かつて海外で、清潔すぎる日本人だけが下痢になったというエピソードを思い出しました。

今日は全国的に暑かったみたいですが
ラジオでしきりに「熱中症にご注意」と言ってました。
この程度で倒れるようでは、お先真っ暗な人生・・・ ではないですかね。
[ 2012/05/16 18:10 ] [ 編集 ]

ごもっともです!!

うちも夏はほとんどクラーは付けません☆

嫁さんがクーラー嫌いなのが要因かも知れませんが・・・

おいらも子供を寝かしに9時過ぎには一緒に寝てしまう日もしばしば☆

ただ、1年に1度だけのペースですが風邪をひいてしまいます・・・

この数年はまったくひかなかったのですが、小学校入学の疲れがでたのでしょうかね・・・

おいらも反感をかうような事もあります・・・

子供を裸足で遊ばせたり、どろ遊びをさせたりしてますが、中にはそれを不衛生だと・・・

時代のながれでしょうか・・・落とした食べ物も3秒以内なら大丈夫!!ってよく言ったものです(笑)

[ 2012/05/16 15:41 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

毎度 ながーいコメ ありがとうございます。
ウチも いまだに読み聞かせ やってるんです。(毎日じゃないですけど)
そんな我が家が穏やかに感じられますよね。

エアコンは 私も本当は大好きです。
子供ができてから かなり我慢してるんです。
「パパが帰ってくるまでダメ」という家庭 結構ありますよね。
その気があるなら、がんばってみては。。。
[ 2012/05/16 12:23 ] [ 編集 ]

睡眠。。。 大事ですよね~。 私も睡眠時間と睡眠の質は常に気になります。 だから、子供が夜ダラダラしててお風呂を嫌がったり、寝るときになってから何やら始められると、異常に怒っちゃいます。。。 (-_-;)
早く寝てもらうために。。。 今だに寝る前の読み聞かせをしています。(これは。。。 悪い面もあるんですが。。。)
自分もその時間だけは(~_~;)穏やかになれるので、どんな日も、せめて寝る前は、子供に楽しく穏やかな気持ちになって一日を終えて欲しいのと、良い睡眠をとって欲しいから。。。
でも、エアコンは。。。 パパが直ぐにガンガンつける人なので。。。 気温の対応には弱いかも? 
快適=健康 では無いですものね。。。 子供には特に基礎体力をつけてあげたいですね。
[ 2012/05/16 08:34 ] [ 編集 ]

Pちゃんのおかあ 様

今回ちょっと 重かったかなー。

もうひとつ、あえて本文中には書きませんでしたが、
無理な習い事の強要もストレスの原因だと自分では思ってます。

近所に 見てられない子供いるんです。
さすがにこの子、梅雨と夏以外はいつもマスクをしている「マスク君」です。
水泳教室、通常の塾、英会話。
遊ぶ時間 どこ行っちゃったのかな?
[ 2012/05/16 06:51 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

さすがに北海道のストーブは仕方ないですよ。
時代に流されて 親の思うようにならない寂しさはありますよね。
でも時代遅れであっても取り入れられる事もありますから
その範囲で何とかしてあげたい。。。

前回、電車に乗った記事を書きましたが
車内では家族連れでも それぞれDSをやってる姿が・・・
そろそろ見慣れてきた光景ですが、やはり おかしいですよね。
[ 2012/05/16 06:45 ] [ 編集 ]

こまり@ 様

よっくんが丈夫なのは、ご両親の愛情・考え方の蓄積でしょうか。
人一倍 意識されていると察します。

今回は内容が内容だけに、書くのを躊躇したんですが・・・。
今、新一年生の次男のクラスが欠席者続出。
ちょっと 黙ってられなくなったので あえて書いてみました。
[ 2012/05/16 06:38 ] [ 編集 ]

あー。今回の記事は、ちょっと。
反省します。(耳が痛い話w)
うちは毎日毎日、10時過ぎまで寝てくれない。
毎日怒るのもストレスで、ほんと早く寝てくれないのが悩みです。
でも、学力や集中力のことしか考えてませんでした(汗)
普通に考えれば、当たり前に健康に影響しますよね。
今回健翔パパさんから渇入れてもらったつもりでw
本気で取り組もうと思いました。
[ 2012/05/16 00:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
今回の意見に同感です。
我家も子供は遅くても21時には寝かすようにしています。
週末等の休みの日は出掛けたりすると22時になる事も
ありますが・・・。
こちらは、北海道なのでエアコンは無くてもOKですが、
流石にストーブは別です。
現代の子供達の遊びは大人が作るビジネスモデルに
完全に振り回されてますね。
休みの日出掛ければ殆どの子供がDSで遊びながら
歩いてる・・・。
はっきり言って気持ち悪いです・・・。
そしてゲームを持っていないと友達の輪に入れない現実
が非常に悲しいです。
子供達は、もっと外で土まみれになって遊んでイタズラして
大人に叱られてる方が可愛く思えます。
と自分の子供時代と置き換えるのももう時代遅れなんでしょうね。悲しいですね。
[ 2012/05/15 23:50 ] [ 編集 ]

コンクリートジャングルの現代の日本は、本来子ども自身が持つ健康な体にも大きな影響を与えているんでしょうね・・・

子どもに厚着をさせる親御さんもよく目にするのが気になりますね~。

うちの子も器官は弱いですけど、体は強いです。

ADHDゆえ小さいころからとにかくいっぱい動いているのがいいんでしょうね(笑)
[ 2012/05/15 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/80-c28c9949


まとめtyaiました【元気な息子たち】

帰るといつもやかましい息子たち。元気なのは とってもいいことですね。今回のボヤキは、そういう「元気」の事ではありません。うちの息子たち、ほとんど病気にかかりません。9歳
[2012/05/17 04:48] URL まとめwoネタ速neo