東武特急スペーシア に乗って 鬼怒川公園岩風呂へ 2012

[ 2012/05/12 17:34 ] おでかけネタ 栃木 |
P1040476-2_convert_20120513065205.jpg P1040627-2_convert_20120513065258.jpg

東京スカイツリーの開業まであと10日ほど。
行ってみたいけどチケットはゲットできないし、
当分の間混雑しそうだから しばらくお預けですか。

その親会社の東武鉄道が このスカイツリーに絡めてがんばってます。
駅名だけでなく 路線名も『東武スカイツリーライン』に改称。
沿線住民としてはちょっと恥ずかしいです。

東武鉄道が誇る看板列車『特急スペーシア』もこれに合わせてリニューアル。
従来のオレンジ色の塗装(プロフィールの写真です)に加えて、
水色・紫のカラーバリエーションを追加。
いつも最寄りの駅を通過するにくい奴に乗ってきました。

春日部駅から乗車。
今年度から小学生の次男も乗車券が必要です。 やって来たのは水色のタイプ。
P1040459_convert_20120512152135.jpg P1040513_convert_20120513123214.jpg

土曜日の午前中だけあって行楽客でほぼ満席。
温泉で宿泊される人が多いと想いますが、既に車内は酒とイカの匂いプンプン。
朝からもう出来上がってどうするんですかね?  3号車にある売店もスカイツリーをアピール。
P1040482_convert_20120512152944.jpg P1040491_convert_20120512153033.jpg

鬼怒川温泉駅で乗り換えて1区間だけ乗車。 この列車は遠く福島の喜多方まで行きます。
風評被害に苦しむ福島県会津地方の観光地。
車内では必死のPRです。 がんばっていただきたい。
P1040514_convert_20120512153516.jpg P1040517_convert_20120512153603.jpg

鬼怒川公園駅を降りてすぐ裏手にある「日光市営 鬼怒川公園岩風呂」
ここの露天風呂の雰囲気が好きなんです。   ↓ 現地にあったポスターを撮影しました。
P1040539_convert_20120512154038.jpg P1040540_convert_20120512154132.jpg

いつもは車だからダメだけど、今日はOK。風呂上りはコレ。
シュポーーン、いただきーー 生きててよかったーーーー
P1040542_convert_20120512154731.jpg P1040544_convert_20120512154825.jpg

お隣の鬼怒川温泉駅前にある足湯。
ここでは最近流行りの女子会でしょうか、そういう感じのグループが目立ちました。
P1040604_convert_20120513123313.jpg P1040600_convert_20120512162143.jpg

さて、帰りますか。

「ん ? もう帰る?」

はい、帰ります。
以前書いたことがありましたが、ウチら夫婦は実家がすぐ近く。
帰省する機会がありません。
それにどこかに行く時の移動は車がほとんど。
だから、こうやって電車に乗る行為そのものがレジャーになるのです。
それともうひとつ、すぐに帰る理由があるんです。

お帰りは紫色のタイプでした。
なんと車体にスカイツリー開業までのカウントダウンが・・・ 毎日書き換えるんでしょうね。
P1040622_convert_20120512163716.jpg P1040617_convert_20120512163811.jpg

12時15分発です。
もうひとつの理由がコレ。 車内で駅弁を食べることです。
電車内で駅弁、食べたことないですからね。 だから早く帰るんです。
P1040639_convert_20120512164233.jpg P1040652_convert_20120512164326.jpg

車内で駅弁を食べるも良し。
切符の買い方・ゴミの始末・降りる時は座席を元に戻す。
何事も経験。 教えること いっぱいあります。

さぁ、帰りましょうか。
P1040683_convert_20120512165532.jpg P1040684_convert_20120512165624.jpg

たかがお風呂に入りに行くだけでこの贅沢。

いつもご覧いただいている方には
「よく出掛けてお金も大変だろうな」と思われてるかもしれません。
がっ、連休中はほとんどお金を使ってません。
入場料のかかる所は行ってないし、ガソリンも期間中は入れてないし、
駐車料金が少々と、ランチ代が少々。

見事な『安・近・短』でした。
なにより混雑がイヤですからね。

だから今回 ふんぱつしちゃいました。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/05/12 17:34 ] おでかけネタ 栃木 | TB(1) | CM(20)

こもも 様

私もスペーシア かっこ良くて好きです。
コレのスゴイのは 平成2年のデビューだからもう20年以上経ってるんですね。
今でも見劣りしないデザイン、優れたデザイナーさんの作品なんですね。
それとこのスペーシア、テーブルが充実しているのでお弁当が食べやすいのです。
座席の肘掛から出せるテーブルと折り畳み式のテーブル。
私の知る範囲ではテーブルの充実度はピカイチです。
また乗って食べたいって要望が出てるんで、さて、次はどうしようか考え中です。
[ 2012/05/15 08:24 ] [ 編集 ]

スペーシア、うちの息子も好きな車両です(○・´艸`・)
電車で駅弁食べるのって
なんだか特別な感じがしてテンション上がっちゃうんだろうな♪

息子くんたちも楽しめたようで良かったですね。
[ 2012/05/15 01:45 ] [ 編集 ]

ibuki 様

こんばんは~
温泉特急の週末は、車内の雰囲気が結構その気にさせてくれます。
博多発だと やっぱり由布院?
ゆふいんの森なんか 姫も喜べるんじゃないかな?
いつも車 は、おんなじですよね。
今回 チョット新たな発見をした感じです。
[ 2012/05/15 00:01 ] [ 編集 ]

こんばんは~

こんばんは~
なんかイイ旅してますね~
自分は無理してGWのロングドライブでヘコタレました。
いやー年ですね。混雑はしてなかったですけどね。
たまには、こんな感じで電車で行って、お酒のんで
駅弁食べて帰ってくるって良いなあ~
問題は、、、イイカンジの電車旅できそうな路線が最寄りにないこと。。。博多駅までうちからだと遠いし。。
唐津方面なら良いかな・・・温泉あったかな。。

しかし、東武スカイツリーラインって名称、ちと呼び辛いような^^
[ 2012/05/14 23:30 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

苦い思い出ですか?

今度はチョット離れて二人だけでやらせてみようかな。
もう小学生だけど、「はじめてのおつかい」みたいですね。
[ 2012/05/14 21:51 ] [ 編集 ]

思い出

切符を無くして、泣きながらおばあちゃんのところへ行った、私の小学校の夏休み(一緒に行ったお兄ちゃんが駅員さんに説明してくれた)。
昔のことを思い出しました。
そのうち兄弟でお出かけするかもしれませんね!
[ 2012/05/14 20:59 ] [ 編集 ]

みわさん 様

そうですよね。
今は パスモ と スイカ で楽ですからね。
他の地域でも全国的にカードが普及してます。
さすがに指定券の手配までしなくても、
どこに行くのか、そこまでいくらか、、、
それぐらいの事はわかってもらいたいですね。

リンク 一向に構いません。
こちらも貼ります、よろしくお願いします。
[ 2012/05/14 12:18 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

いつもありがとうございます。
お忙しいんですから そんなに無理しないでください。

いろいろな地域の方に見られてますから
遠くの方には参考にならないけれど、
こういう行動もある、というヒントにしてもらえれば と思ってます。

いくらなんでも 城崎温泉ぐらいは知ってますよ♪
[ 2012/05/14 12:13 ] [ 編集 ]

経験が一番ですね

とてもいい経験ですね。

うちは車がないので他のご家庭よりは公共交通機関を使っていると思いますが、けっこうやってあげちゃうことも多くてダメですね。
長男はpasumoを持たせているので、切符を買ったことはほとんどないかもしれません。チャージは自分でさせますが…。
そういえば小2の生活科で切符を買ってみんなで電車に乗る、というのがありました。結構みんな初めてだったらしいです。

小さい頃は長男がテツだったのでいろんな電車に乗りに行きました。
新しいスペーシア、カッコイイですね。

健翔パパさんのブログにリンクさせて頂いてもいいでしょうか?




[ 2012/05/14 11:17 ] [ 編集 ]

かなり充実してますねぇ♪

健翔パパは休みの使い方が上手で尊敬します♪

おいらの近所にも露天風呂たくさんありますよ(^O^)/

城崎温泉や湯村温泉という所が♪

ご存知ないと思いますが・・・(笑)

東京スカイツリー・・・一度は見に行きたいです♪
[ 2012/05/14 09:40 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

人によっては こんな苦痛なことはない と思われるかもしれませんね。
ウチは機会がないからあえてやってみたんです。
ついつい車ばかりになるから、たまにはね。
ぱーく家も かつ君がもうちょっと大きくなったら楽しめるかな。
[ 2012/05/14 08:24 ] [ 編集 ]

特急で駅弁!こういうのって子供たちが喜びますよね~♪
うちもいつかやってみたいな~!
いい経験になりましたね(*^^)v
[ 2012/05/13 21:20 ] [ 編集 ]

koto 様

最近 思うんです。
自分が小学生の頃、
自分で切符を買っておおよその所には一人で行けました。
でも ウチの子はまだかなり危ういんです。
これは確実に いつも車で連れ回している私がいけないんです。
だから、たまーには こういう事も必要かな ? と。。。

リンク 大歓迎です。
どうぞ どうぞ。 こちらも貼っておきますね。
[ 2012/05/13 17:38 ] [ 編集 ]

我が家も基本移動は車なので、公共機関の乗り方は子供のウチに教えておきたいです!!
ついつい出かけるときは目的地設定しそこで何をするか考えちゃいますが、電車に乗る、駅弁を食べるなどもレジャーなんですよね☆楽しみ方はいろいろですね!
今さらなんですが、健翔パパさんのブログ、リンクしてもいいでしょうか??
[ 2012/05/13 17:19 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

連休はスゴいですからね。
うちが 安・近・短 にする一番の要因は女房が休みじゃないから。
せっかくの休みがもったいないと思うけど、
以前 何度か無理して出掛けた時はやはり、
渋滞と、駐車場は臨時駐車場でスゴく遠かったり・・・。
だから今回みたいに前後にずらして行動するのが最近のパターンです。
[ 2012/05/13 16:22 ] [ 編集 ]

こんにちは。
混んでるときは安・近・短。空いてからゆったりぜいたくっていいですねぇ~。
うちも大阪にいたときはそうだったわ。
渋滞って疲れるもん。
[ 2012/05/13 15:41 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

いつもありがとうございます。
もう既に「落ち着けない」という域は脱しています。
数年前に比べれば楽なもんです。
「スペーシア」はウチから使いやすいから乗ったんですけど
ホントは小田急ロンスカーに乗りたいですけどね。
新宿までの移動がおっくうなだけです。
[ 2012/05/13 06:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
「スペーシア」はまだ乗ったことないので、今度、是非乗ってみたいですね。
子供たちは大喜びですね。いい湯でしたか?子供が一緒だと
落ち着けないですよね。育ちざかりの男の子二人では大変ですね
頑張ってください
[ 2012/05/12 22:47 ] [ 編集 ]

Pちゃんのおかあ 様

ありがとうございます。
うちは車が99%なんで公共機関には疎いのです。

今回できてない大人を結構見かけまして、
終点の鬼怒川温泉でざっと三分の二の人が座席・ゴミをそのまんまで下車。
いくら清掃の係の人がやるとわかってるとはいえ、これはマナー違反ですよね。
しっかり言っておかないと、子供たちはこの三分の二の大人になってしまいますからね。

あえて連休を避けて、天気も良かったし、ほのぼのとした休日でした。
[ 2012/05/12 20:51 ] [ 編集 ]

そうなんですよね!公共機関を使うことは勉強ですよね!
親のマナーを子供は見てますし。降りてから、「おかあさん、さっき悪い大人いたね」とか言いますよw車便利だけど、ちゃんと教えておかないと、大人になってから恥かきますもんね。
しかし、午前中から出来上がってる方達、ちょっと羨ましいとも
思ってしまったww夢のまた夢です・・。
とっても良い休日でしたね^^
[ 2012/05/12 19:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/79-a8c10471


まとめtyaiました【東武特急スペーシア に乗って 鬼怒川公園岩風呂へ】

東京スカイツリーの開業まであと10日ほど。行ってみたいけどチケットはゲットできないし、当分の間混雑しそうだから しばらくお預けですか。その親会社の東武鉄道が このスカイツリ
[2012/05/16 14:15] URL まとめwoネタ速neo