修学旅行 行き先の選定

[ 2013/12/04 06:10 ] 日常のひとコマ |
長男は来年、6年生。 はやいっ

6年生といえば 小学校最後の年。 そして・・・ 修学旅行があります。

この小学校では 例年、
福島 会津方面に 修学旅行に出かけていました。

P1010732 - コピー

なのですが、
おととしからは 箱根に変更しています。

ま・・・ 仕方ないですね、
会津地方の宿泊施設は当時、避難場所に指定されていたりしましたから。
おととしはね・・・ 。

さぁそこで、校長先生が今年から変わったのですが、
もう今から、こんな お達しが届きました。。。

P1020200 - コピー

おっ 福島にもどすのか。

わたくしとしては 大賛成 です。
放射能云々をここで語るつもりはありません。
どうせ わからないから・・・
それに 先月 福島に家族旅行いってるし、
よっぽどひどい数値が出てない限り 気にしてないから・・・。
わざわざ都心を抜けて、行きにくい箱根方面にする必要もないでしょ。

ただ、この校長先生の 心意気が気持ちいい (#^.^#)
就任された時から、
なんか威勢のいい校長だなぁって思ってたけど、ますます気に入った。

    ↓ ほら、コレ、最後の一文。

P1020201 - コピー

「文句のあるヤツは出てこい!」 と、言わんばかりの一行。

現5年生の児童数は170名強。
さぁ・・・ この中から校長に文句いうのが出てくるのかな。
気にしてる人は まだいるしね。
ちょっと みものだな。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/12/04 06:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

鍵コメ 様

格好いいですよね。
なんか男として憧れます。

・・・ 了解しました。
こっちも貼っておきます。
[ 2013/12/06 08:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/05 22:56 ] [ 編集 ]

sachi 様

ポンピ~ン ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
写真は11月に行った八重の鶴ヶ城です (^^♪

期日を決めても
うるさい人は 構わず言ってくるだろうしねぇ。
それに あとで思ったんだけど、
文句は言わずに 不参加って手もあるなって・・・。
これなら出てきそう。
[ 2013/12/05 09:53 ] [ 編集 ]

santapapa 様

これは県の教育委員会が福島行きを推奨しているだけであって
判断は各校に委ねられています。
いちおう今のところ他校で福島に行くところは聞いてないですね。
日光ですら今でも敬遠されているようなんで、
さてどうなることやら・・・。
[ 2013/12/05 09:39 ] [ 編集 ]

No title

写真は鶴ヶ城ですか~。
うちのパズルにあって、息子は一度は行ってみたいところです。

大河ドラマの八重の桜って福島じゃなかったですっけ?
放射能は多少は気になるけど、修学旅行先としてはよいと思います。

校長先生、期日をしっかりと決めて、対応されているんですね。
すんなり決まればいいですね~。
[ 2013/12/05 04:11 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

教育委員会も勧めているってことは、そちらの地域の小学校全校が見直しているのでしょうかね。
それとも長男くんが通う学校だけかな?
結果どちらになっても文句を言う人はいるでしょうけど。
校長の力量が問われそうですね。
[ 2013/12/04 22:41 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

カッコいいでしょ?
ホント、しびれちゃいましたよ。
ここまでキッパリ言われたら、
なかなか言い出せないかもしれないですね。
[ 2013/12/04 19:13 ] [ 編集 ]

カッコいい~!

校長先生カッコいいですね~!最近そんなきっぱりとした決断をする校長先生って、なかなかいないんじゃないかな。しかも、最後の一文は…シビレますね~(^O^)
[ 2013/12/04 18:33 ] [ 編集 ]

miyazyy 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

子どもが行く修学旅行ですから場所はどこでも・・・
要は、以前にもどすべきかどうかですね。
昨年であれば まだ敏感な頃だったと思います。
やはりスムーズにはいかなかったようですね。
こちらは波乱の予感がちょっとしてます。
[ 2013/12/04 13:57 ] [ 編集 ]

No title

こちらの学校では、昨年に佐渡から例年通りの会津若松へ戻ってます。
保護者会で相当議論されたようです。

私としては、放射能関係なく、家族でちょくちょく行く福島より、なかなか行けない佐渡がいいかなと思いました。
[ 2013/12/04 13:23 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ウチはほら、
先月行ったばかりだから・・・
たぶん回るコースも同じだろうけどね。
観光地は以前行ったときより若いファミリー層が少なくて
やっぱり風評がまだ残ってるなって思いました。
こんどは修学旅行だから、楽しんできてもらいたい。

さてはて・・・
ひと波乱ありそうな気がします。
[ 2013/12/04 12:05 ] [ 編集 ]

RinRinRin 様

たびたびコメありがとうございます。

ひとそれぞれの考え方があるでしょうから、
単純に批判するつもりはありません。
2年前は そうとう神経質になっていた人 いましたよね。
そういう方はいまどうなのか。
校長の意図するところ、
歩み寄って理解してもらいたい気がしますが・・・
[ 2013/12/04 12:05 ] [ 編集 ]

No title

修学旅行、私も小学生のときの修学旅行は福島の会津でしたよ^^
関東でも結構定番なんですね~。
白虎隊の木刀とか、うるし塗りのお椀をお土産に買って帰った記憶があります。
未だに両親が使ってくれてるので、うれしくなります♪

ご意見は直接校長までってのが良いですね♪
結構対応に追われそうな気はしますが、がんばれ!校長^^
[ 2013/12/04 11:24 ] [ 編集 ]

No title

長男君はうちのむすめちゃんと同い年なのね。

旅行先、難しいですね。
色んな考えの方がいらっしゃるだろうから。
経過が気になります。
[ 2013/12/04 10:58 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

こちら関東にいると
この件はまだまだピリピリしてるんですよ。
特に子どものいる家庭はね。
震災後に変更したよその学校はまだそのままだと思います。
この校長はいち早く動いたって感じです。

時期的にビミョーですね、ビミョー。
このさきチョット見ものですよ。
[ 2013/12/04 10:32 ] [ 編集 ]

No title

そうですね~(-_-;)
こんな事にも影響してるんですね…
確かに今までの状況だと変更を余儀なくされますが、
次回からはどうなるか…?!
スムーズに事が決まるか微妙なところでもあるような気がします。
やはりまだ気にしてる人はいるでしょうからね。
それに学校でほぼ決まったことを平然と文句を言う人は必ずいそうです(・・;)
[ 2013/12/04 10:12 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

格好いいでしょう、この校長。
関東では 気にしてるひとは間違いなくいる。
現地のひとの手前、広い心をもって欲しいと思うんですけど・・・
[ 2013/12/04 10:08 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

箱根って
ウチからだと距離はたいしたことないけど
都心を平日に抜けるのはとんでもない時間のロス。

青森でしたら
やっぱり初年度は変更になったでしょうね。
もう戻していいよね。
こっちは空気の問題だからなぁ。
ピリピリしてる人間いるから
こうして事前に言っておかないと大変なことになるからね。
[ 2013/12/04 10:07 ] [ 編集 ]

No title

「校長まで」って言うのがかっこいいですね!
でもやっぱり文句言う親も結構いるんだろうな・・・
[ 2013/12/04 09:03 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
大型バスが都内を横切るのは時間のロスよねー。

うちも震災から青森の修学旅行が、札幌になりました。
今年は長男が札幌にいったけど、大浴場のない一部屋2,3人泊のホテルで時間に追われて忙しかったって。〔一人づつ部屋のお風呂に入るのは時間かかるよね~〕
来年から青森にもどすみたい。
でも変更の説明はうちの小学校とくにないなあ。
しかもこちらは1泊2日なんですよー。
子供たちマンモス疲れて帰ってきたし、笑。
夜は寝てないって。
[ 2013/12/04 08:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/784-47d71365