我が家の庭木が色づいた

[ 2013/11/23 15:06 ] 飼育・栽培 |
すっかり秋が深まってきました。  というより もう冬だ。
我が家の庭木も きれいに色づいてきました。

なにせ広すぎる庭なものだから、
探検するのに10日はかかってしまうので なかなか気づかない (+o+)
P1020071 - コピー

シンボルツリーの 『花水木』
光の当たり方によっては あかーく なって綺麗に見えます。
もうすぐ 散っちゃいそうなのが残念。。。
P1020067 - コピー

↓ 昨年は・・・ なんだか枯れたような色付きだった。。。
今年の夏は異常だったと言われるけど、去年の方が残暑が厳しかったぞ。
P1030712 - コピー

ドウダンツツジ は まずまずですね。
P1020064 - コピー

柑橘系の実もなってます。 柚子かな。。。
P1020065 - コピー

さて、2年生の夏休みの宿題で出ていた『ミニトマト』の栽培。
そのときは一つだけ実がなっただけの失敗に終わったんですが・・・
( ↓ 夏の写真です)
P1080734 - コピー (2)

「あらまぁ ビックリ(;゚Д゚)!」
水もやらず、そのまま外に放置しておいたら こんなに実がなってた。
P1020069 - コピー

いやいや ビックリ!
夏は あれほど毎日 水やりを欠かさず、チェックもしてたのに。。。

なんだか・・・ 栽培も 子育てに似てるかなぁ。。。
干渉しすぎないで 時には ほぉっておくのもいいなぁ。 なんてね・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/11/23 15:06 ] 飼育・栽培 | TB(0) | CM(22)

みこ 様

ホッホッホッ 笑
柚子ハイかいか。
まぁ柚子湯に使うには多すぎるからそれもアリかな?

トマトはそうですね。
みなさんおっしゃる通り。
でもマジでやってたのは夏場だし、
つい水をやりすぎちゃったのかも・・・。
[ 2013/11/27 06:47 ] [ 編集 ]

No title

いいなー。
迷子になりそうな広大なお庭(棒)(笑)。

とにかく、お庭で季節を感じられるなんて、最高!羨ましい!
で、柚子ハイは呑みましたか?(結局そこかい。)

トマトは水のやりすぎダメみたいですよ。
そもそも、暑いところのものですしね。
葉の元気がなくなってきた?ってタイミングで
水をやればいいそうです。
[ 2013/11/26 22:22 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

おニューの灯篭。
いいでしょ?
買っちゃった。。。

セコム?
いらんいらん、そんなもの。
門扉もなく オープンです。
オープンにしすぎた方が 入りにくいでしょ?
[ 2013/11/25 20:54 ] [ 編集 ]

No title

前の記事に失礼します。。。

すっげ~(°д°)!お出かけ親父さん家って、こんなにお庭が広かったのですね~!
木あり、灯篭あり、すごすぎる~(>_<)
アルソック?セコム?頼まないと~!
[ 2013/11/25 20:21 ] [ 編集 ]

ひいちゃん 様

えっとぉ~
今年はいいですね。
花水木の写真を載せましたが
昨年はあんな感じで酷いものでした。

トマトね。
テキトーでいいんですね。了解(^-^)/
[ 2013/11/25 20:11 ] [ 編集 ]

苺 様

たいした庭じゃないですが
和風の庭園をつくるのが夢なんですよ。
灯篭はつい最近1万円で買いました。
まだ序の口です。
そのうち・・・ 本格的にするかもしれません。
[ 2013/11/25 20:10 ] [ 編集 ]

No title

こんにちはー☆
きれいにお手入れされていますねー!
ドウダンツツジの赤がきれい!!
お庭で紅葉が楽しめるっていいですね♪

トマトは・・・お水あまりあげないほうが、甘くなるそうです(^^)
私・・・それをよいことに、忘れたころにちょびちょびあげています。毎年。
[ 2013/11/25 13:17 ] [ 編集 ]

キレイですね!

ビックリです!
家に灯篭があるなんてスゴイ!

お庭で秋を楽しめそうでステキですね。
お庭から子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきそう~!
[ 2013/11/25 12:58 ] [ 編集 ]

sachi 様

広そうに見せただけです(笑)

それっていわゆる挿し木ってやつですね。
それでイケルんだぁ。
危なくなったらやってみます。
[ 2013/11/25 06:45 ] [ 編集 ]

No title

ほんとに広そうなお庭ですね~。
ミニトマト、うちもまだなってます。
ただ、日が短いせいか、緑から赤になかなかなりません。
生命力がすごいですよね~。
うちの場合、折れた枝をそのままさしてたら、根付いて実をつけてるんですよ~。
[ 2013/11/25 04:14 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

はい、広すぎて、
GPSのナビが必要で困っちゃいます(爆)

ミニトマトはほかの方からのコメではじめて知りました。
水分は そこそこでいいんですね。
[ 2013/11/24 20:48 ] [ 編集 ]

No title

探検するのに、10日かかるお庭、憧れるー(笑)
紅葉が素敵ですね(*^。^*)

トマトの生命力にはビックリです!!!
[ 2013/11/24 20:13 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

やっぱりそうですか。
ん~ 3ヶ月かな、全然みてなかったのは。
「やるぞ!」という意識がありすぎるのも考えものですね。

やっとツッコミが出た。。。
そうです、月に一度くらいは迷子になっちゃって。。。
困ったものです、広すぎる庭も・・・
[ 2013/11/24 13:09 ] [ 編集 ]

No title

自宅に居ながらにして
紅葉を楽しめるとはステキですね~
そうそう!
ミニトマトはウチもほったらかしてると実をつけてました。
ミニトマトは意外に強いようなので、
放置してるくらいの方がいいのかもしれません(^^ゞ

くれぐれも自宅の庭で
迷子にならないように気をつけて下さいね~(^_^;)
[ 2013/11/24 09:41 ] [ 編集 ]

santapapa 様

いや…
いやいやいや~
庭木で四季は感じられるけど、
綺麗かなと思われるとこだけアップで写真撮ってるんで
身近で紅葉 というわけでもないんですよ。
残念ながら・・・
[ 2013/11/24 07:29 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

おや?
おでかけしなくてもキレイな紅葉を間近で見ることができるじゃないですかぁ〜。
いいですね、我が家で四季を感じられるって。^^
トマトは夏に落ちた身から芽が出て育ったんでしょうかね?
植物の生命力にビックリです!(◎_◎;)
[ 2013/11/23 22:58 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

緑があると
四季を感じられて ええでぇ。

欲し と ☆ 。
かけたな。。。
笑ってあげよう ハッハハ
[ 2013/11/23 19:32 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ええわあ、広いお庭。
ちいこいお庭でもええから欲し☆
子育てと野菜育て似てる似てるe-465
[ 2013/11/23 19:03 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ありがとうございます。

植木と 時折 花を植えてるだけなんで
そっち方面は無知でした。
なるほど トマト 割れちゃうんですね。
[ 2013/11/23 17:28 ] [ 編集 ]

♪yuri♪ 様

ウチ、この秋で丸十年です。
当初は庭がさみしかったから
あれこれ植えてたら植木屋さんからジャングルになるぞと忠告が・・・
そのとおりジャングルになったので減らしました。

トマト、そうでしたか。知らなかった。。
だからほったらかしで良かったんですね。
[ 2013/11/23 17:27 ] [ 編集 ]

No title

広いお庭で羨ましいです^^

トマトは極限まで水はあげないほうが、おいしいトマトになるらしいですよ♪

あと、実に水を当てると割れちゃうので気をつけてくださいね~^^
[ 2013/11/23 16:59 ] [ 編集 ]

No title

立派なお庭で羨ましい!
紅葉を楽しめるお庭なんて素敵ですね!
我が家の芝も、そろそろ冬仕様です。

トマト!
乾燥地方のものだから、痩せた土地の方が育つと聞きました。
水は少なめの方がいいみたいですよ(^^)
[ 2013/11/23 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/767-24fbca90