ブログのマイルール

[ 2013/10/30 21:10 ] ブログについて |
ご訪問 ありがとうございます。

このブログも 早いもので、 来月で まる2年 になります。
みなさまが ご訪問していただけることと、対話が嬉しくてここまで続けられました。
本当に ありがとうございます。 (=^0^=)

P1060004_convert_20121106190225.jpg

ブログも長く続けてますと・・・ いかがでしょう。

自分なりのルールって できてませんか?

だいたい3ヶ月くらい経過した頃から、基準ができあがってきました。
いま、その基準・ルールの波にのってやってます。

ルール その1
更新は、2~3日毎。確実に・・・

私には、毎日更新はムリ です。
ムリしないからこそ、継続できます。
その継続することが、一番の信頼につながりますよね。


ルール その2
コメ返は かならずする。

あたりまえですが・・・。
忙しい時間をさいて せっかくいただいたコメントです。
なるべく早めに返信できるように心がけてます。

たま~に、
コメ返しないで 訪問コメにしている方がいらっしゃいますが、
これはこれで気もちわかります。
ものすごく多い方。
たくさんの同じようなコメントに対して、
いくつも答えるのは大変ですね。


ルール その3
コメントいただいたら、応援全ポチ+拍手

かならずやりますよ、必ず。
お約束します。
欠かしたことは ありません。
そうでなくても 常連さんにはポチポチしてますけどネ。

ま・・・気にしてない方もいらっしゃいますが・・・。


目 標 その1
記事は長すぎず・・・簡潔明瞭に 

書き出すと、つい ずらーっと、
そして写真も あれも これもと なりがちに・・・。
所詮 自己満足のブログですから、どうでもいいかもしれないですけど。

長すぎる記事って、見られないですね。
下のほうまで スクロールしてくれてないなって・・・。
勘ですが、わかります。

それと、前編 後編 とか、シリーズ化しないこと。
これも見られてない・読まれてないって わかります。

そういう自分でも、長すぎる記事って最後まであまり見ないな~。


目 標 その2
なるべく足あとを追いかける

今回 一番言いたかったのは この件かも。

これは・・・ ごめんなさい m(_ _)m
当初は日課のようにしてましたけど、今はランダムに・・・
さすがに 時間的にも 数的にも すべての足あとを追うのは不可能です。
うれしい悲鳴なのかもしれませんが、
できる限り がんばります。

そこで疑問なんですが・・・
当ブログよりも、はるかに日別アクセスが多いにもかかわらず、
頻繁に 足あとが残ってる方がいらっしゃるんですね。
どうなのかなぁ?
そんな時間、あるのかなぁ?
これって もしかして・・・ 自動巡回ツールなのかなぁ?

どうなんでしょうねぇ?


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/30 21:10 ] ブログについて | TB(0) | CM(30)

鍵コメ 様

ちょくちょくパソコン開けるんで
早めにしてます、たまると大変だし・・・。

いつまで続けられるかって
みなさん どうなんでしょうね。
ただ誰にでも言えると思うんだけど、
記録としていい形で残ると思いますね。
飽きてそのまま放置しちゃもったいないでしょう。
[ 2013/11/03 05:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/02 21:02 ] [ 編集 ]

pたん 様

もう5年なんですよね?
なにかどっぷりとした幹のようなものがある。
私が語ってるルールとかの次元じゃないです。
アクセス数とかランキングとかとは全然別問題で
まったくかなわない何かを ptan's life には感じます。
別に競ってないけど・・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2013/11/02 15:23 ] [ 編集 ]

ルール、なんとなく自分の中で出来上がりますよね、
件数でもないけど、なかなか訪問できてないわたし…です。

無理なく継続、わたしも目指すとこかな!

これからもよろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 2013/11/02 13:50 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ありがとうございます。
まだ2周年ではないですが・・・。

ブロ友さんがどうかはわかりませんが、
もちろん、人それぞれの楽しみ方でいいと思います。
私もそうですし・・・。
ただ、常識の差に困惑することってありますね。
[ 2013/11/01 20:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/01 16:38 ] [ 編集 ]

ひいち 様

うわぉ~ (((゜Д゜;)))
ひいちさんからコメいただいちゃいました。
ありがとうございます。m(_)m まだ2周年じゃないけど・・・

「無理しない。マイペースで。」って
続けられる秘訣の重要ポイントですよね。
ひとことで言うのは簡単だけど、
なにげに難しかったりします。。。

わたしは
放置しっぱなしで固定客? が離れて行ってしまうのがもったいなくて
3日以上あけてられないですね。
これって・・・ 無理してるかと最近思うんです。。。
[ 2013/11/01 15:03 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

「訪問コメ」とは・・・
鍵コメ様と 他のある方のことです。。。
いやぁあのコメ数は、
とても返せたものじゃありません。
私だったら コピペで済ませちゃいそう。。。
ありがとうございました。
[ 2013/11/01 14:59 ] [ 編集 ]

かよポン 様

あ、いや、
まだ2周年じゃないってば。。。
以下、おめでとうって言われちゃってるじゃないのぉ。。。

短く簡潔って、ただ単に 文章力がないだけで・・・
おちネ、おち。
意識してますよ~、
ただ思い浮かばないからそのままにしてるけど。
これからも宜しくお願いします。
[ 2013/11/01 14:59 ] [ 編集 ]

No title

二周年おめでとうございます~(^0^*)

ブログのマイルール。
ありますねー。
私は「無理しない。マイペースで。」
ですね。
来てくれる方も、気楽に色々気にせずに来てほしいなぁって思います♪

すみません。ブログに遊びに行って、
更新されていなかったら、応援だけして、
スクロールしないことあります(^0^;)エヘヘ
[ 2013/11/01 13:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/01 12:23 ] [ 編集 ]

おめでとうございます~!!

2周年なんですね!
本当に続けるってことが大変なので、すばらしい~!!

マイルールですか。
長文&ダラダラ多い~!!
短く簡潔に書ける方、尊敬しますっ。

なんでしょ、おちをつける…とか(笑)。ウソです、ウソ!

おでかけ親父さんのブログは、毎回、ほほぉ~とか、おぉ~、楽しそう♪とか、思いつつ、読ませていただいております!これからも、楽しみにして、遊びに来ますね~!!
[ 2013/11/01 11:09 ] [ 編集 ]

タキモトカズヤ 様

数ヶ月経つと、
見られる意識が大きくなってくると思うんです。
こうなってくると、
「自分の記録のため」ではじめたものでも
だんだんと変化してしてきますね。

シリーズ化については、
ズラズラっと続くのが飽きるのであって、
時折でてくる 素人カメラ塾 みたいのは、
全然 OKですよ~
[ 2013/11/01 10:24 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

え~ まだShop Asahiyama さんのこと
詳しくわからないですが、
過去のカレンダー見ると、
そうですね、季節によって記事数の変動が大きい感じですね。

冬の間も、厳寒の旭川の情報、教えてくださいよー。
[ 2013/11/01 10:23 ] [ 編集 ]

santapapa 様

またまた~、
何を言いますか・・・
santapapa さんのマメさは私の知る範囲ではピカイチです。
安定性ではトップクラスじゃないですか。

スランプ・・・ わかります。
時には そんなこともありますね。
[ 2013/11/01 10:23 ] [ 編集 ]

No title

ブログルールありますよねえー。
僕もだいぶ長文になりがちなので、簡潔なブログを目指したこともありますけど、ついつい書きすぎちゃいます。
前後編は基本です(笑)。

一番重視してるのは、『自分で読んで面白いかどうか』ですかね。キャラがコロコロ変わるのも、その辺の部分が大きいです(((^^;)。
[ 2013/11/01 05:28 ] [ 編集 ]

No title

うううっ、耳が痛いです~。

当店のブログも夏は多く、冬激減…。
今年はどうしようかと悩み中です。

更新しなくても、訪問&全ポチはしておりますので~。

お店のブログというのが、私の中では微妙に壁になっております…。
[ 2013/10/31 22:32 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

なんだか僕のブログことを言われているように感じています。^^;
最初は忘備録的な感じで始めたブログも、もう少しで2年になります。
今はたくさんの方々と交流ができて楽しく感じでいます。
でも、僕のブログはまとまりがないし、自己満足になりがちだし、でも読んでもらいたいし…。
スランプに陥ることもしばしばあります。
皆さんに楽しんでいただけるように少し整理していかなきゃですね。(u_u)
[ 2013/10/31 21:54 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

え~ 気にすることないですよー。
ぱーくブログはコメ多いんだから仕方ないです。
それに、訪問コメ しっかりしてるじゃないですか。
前は コメ返してたけど、よくやってました。(^^♪
[ 2013/10/31 20:30 ] [ 編集 ]

No title

今回の記事、耳が痛いですー(>.<)
自己満ブログだし、コメントのお返事できてないし(汗)

私は、離れて暮らす自分の母親に、私たちの毎日を報告する気持ちでブログを書き始めました☆
なので、いまだに、更新が空いちゃうと、お母さんが心配してるだろうなーと気になって仕方ない(^_^;)

毎日更新も、コメントのお返事も、お友達ブログへの訪問、応援も、最初は全部頑張ってたけど、・・・ブログにかかりっきりで、生活のことをほったらかしにならないようにしなきゃいけないないし、なかなか難しくなりました!
[ 2013/10/31 18:30 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

えっとぉ~
さすが長いので、
なんといいますか、どっぷりとした幹を感じますよ。
かないません。
私のほうが はるかに薄っぺらいです。

あ~ 更新頻度ね。
これは・・・ ムラがないようにしてほしいでねぇ
[ 2013/10/31 17:55 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

え~ 私より
はるかに長く続けてられる方は
たくさーんいらっしゃいます。
経験の長い方にはかなわない部分ってたくさんあります。
[ 2013/10/31 17:48 ] [ 編集 ]

No title

私なんか、文章は長いわ、続いちゃうわ、更新にムラがあるわで、
全く安定していない… お恥ずかしい限りです…

おでかけ親父さんのおっしゃる通りで
マイルールがしっかりと固まっている方のブログには
サクサクと尋ねられますね♪
その筆頭がココです (^ω^)b


[ 2013/10/31 17:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは、はじめました^^
パパブログランキングからきました。
ブログ2年もすごいですね!
ワタクシもコメ返しなどしたいと思いつつ、なかなか、これが実践できないのが悩みです><
[ 2013/10/31 15:35 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

安定性・・・これは かなり意識してます。
自分で思うからね、
更新がかなり不安定なところだと行くのしんどくなっちゃうから。
やがて行かなくなる。
こればっかりは自分では避けたいんですよ~
[ 2013/10/31 13:13 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

自分なりに
いいスタイルだと思えるまで、
なかなか時間がかかると思いますよ。
いろいろな意味でね。

ブログをはじめて一番 思ったのは、
ギブアンドテイク ということ。。。
相手もブログ運営者です。
訪問もコメントも、一方通行じゃいつか飽きられてしまう。
芸能人のブログじゃないんだから
こっちはそれなりの努力は要りますね。
[ 2013/10/31 13:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
そっかあ、納得。
いつも安定してて訪問し易いし、愛があふれてるもんね~。
親父さんがお友達おおいのわかる気がする♪
[ 2013/10/31 12:38 ] [ 編集 ]

No title

勉強になります!
記事の見易さ、簡潔、明瞭、本当大事ですね♪
写真の挿入位置にも気をつけなくては(ノω`*)

訪ねて頂く方にはもっともっと細心の気配りをしていこうと思います!
当ブログは立ち上げて間もないですが、仰る通り既にマイルールが出来上がってきていますので、サボらないように頑張ります!
もっとも自分のブログが魅力的な内容じゃないと話しになりませんが。。。(((=ω=)))笑
[ 2013/10/31 12:38 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

『目標』として
記事の長さについて触れましたが、
そもそも ブログが、
『自分の記録のため』か『誰かに見て欲しい』かの目的の違いで
それって変わってきますね。
私は・・・ 『誰かに見せるため』デス (^^♪
だから 長すぎないように注意してるつもりです。
ウインオータムさんも同じですよね、きっと・・・。
記事の長さの安定度はたいしたもんだと思ってますよ(^^♪

ほな、今日も応援全ポチ!
[ 2013/10/31 10:03 ] [ 編集 ]

No title

すごくわかります~このマイルール。
そして勉強にもなります。
僕も記事は長すぎず、短すぎず…
そしてわかりやすくコメントしやすいような…とか心がけていますが、
文章書くの好きなので、どうしてもいつの間にか長くなったりします(^_^;)
もっとサックリ面白く読んでいただけたらな~と考えてるんですが実際は難しいです。
写真も理想は多すぎず、少なすぎずなのですが、
内容によっては多くなってごちゃごちゃしてしまいます。
反省点です(-_-;)
あと前編 後編 とか、シリーズ化とか、わかります~
あと、一回の記事が長すぎるブログとかも、
これ自己満足でしょ~みんな最後まできちんと読むんだろか~
って思ったりしますもん(^_^;)
でも、僕もシリーズ化みたいなのは、
たまたまそんな感じになる時あります~(~_~;)

僕も応援全ポチですよ~。
[ 2013/10/30 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/736-b78b9b26