碓氷峠鉄道文化むら

[ 2013/10/28 20:17 ] おでかけネタ 群馬 |
小さいときは電車が好きでしたからね、過去に3回ほど来たことあります。
(高速1000円だったしなぁ・・・
久しぶりに訪れました 碓氷峠鉄道文化むら 。 
今はもう テツ じゃないけど何げに好き。
P1010454 - コピー

長野新幹線の開通により廃止となった 横川・軽井沢間の 元線路上に存在します。
ちょっと おもしろい立地ですねぇ。 大人500円、小学生300円。
P1010489 - コピー

ここの魅力は、屋外がメインですから、
鉄道博物館 のように閉塞感がなく、天気のいい日は とっても気持ちいいです。
P1010459 - コピー

ズラーっと、実車が展示されております。
電気機関車がメインなので、ちょっと地味な印象です・・・
P1010449 - コピー

がっ・・・
いかんせん、屋外に放置されてますんで、車両の痛みがひどい。
メンテ状態は い・ま・ひ・と・つ。。。゚(゚´Д`゚)゚
P1010465 - コピー

本格的イギリス製蒸気機関車の運行もあります。
(時間帯によってはディーゼル機関車ね)
P1010423 - コピー

そして、テツ の中の テツ に有名なのがコレ。
本物の電気機関車 EF63 が運転できるんです。(左側の青いヤツね)
P1010435 - コピー

とはいっても・・・
事前に 学科実技講習を1日受ける必要があるんです。
しかも 費用30,000円なり。。。  簡単にはいかないねぇ (´Д⊂


おいおい、さすがにトーマスは卒業だろ。。。
ここではトーマスのテーマソング♪が流れてて、むちゃくちゃ懐かしかったぁ。
P1010493 - コピー

ちょっと おもしろかったのが コレかな。
手漕ぎの トロッコ。 ここを往復すると、疲れるんだ (;´ρ`)
P1010505 - コピー

今はヒーロー物が好きだし、どうかな って思ったけど、
意外とふたりとも楽しんでたみたい。
男の子の DNA なのかな?
まっ、私もいくらか好きですしね。
ここはちょっと遠いから もう来ることはないかもしれないけど、
鉄道博物館 は、もう1~2回くらい 行くかもしれないなぁ。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2013/10/28 20:17 ] おでかけネタ 群馬 | TB(0) | CM(18)

モカモコモコ 様

あ~ 門司港にあるんですよね。
いま JR九州は勢いがあるよねぇ。
ななつ星・・・
乗ってみたいなぁ。。。
その前に、見るだけでもいいけどね。

この年になると、
ほとんどほったらかしで大丈夫ですね。
ちょっと他人に迷惑かけそうな行動になりかけたら警告を出す程度です(^^♪
[ 2013/11/02 06:58 ] [ 編集 ]

楽しそう(o^^o)

楽しそうなところですね!屋外だし、手漕ぎトロッコも面白そう(o^^o)
息子さんたちくらいになると、兄弟二人で乗れるからいいですね!
力を合わせて漕いでる姿が微笑ましい( ^ω^ )
こっちにも鉄道記念館はあるけど、動くのはミニなんですよね~。
[ 2013/11/02 01:22 ] [ 編集 ]

よっちママ 様

相当なマニアでなきゃ
入り込めない世界ですね。
ゲームの電車でgo! のようにはいかないですねぇ。
[ 2013/10/30 17:34 ] [ 編集 ]

No title

すごいなぁ!!
いいなぁとおもうのですが
3万円はすごいなぁ
でも運転してみたいです!!
[ 2013/10/30 15:25 ] [ 編集 ]

santapapa 様

おっ これは新しい見方ですね。

さすが、同じ誕生日。
なんといいますか、整列フェチとでもいいますか・・・
なんかいいんですよね、こういうの。
[ 2013/10/30 09:10 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

これだけの電車が並んでいると、電車ファンでなくてもワクワクしてきますね。^ ^
僕はジャンル問わず、同系統のものがたくさん集まっていたり、並んでいたりするのを見ると興奮する性格みたいです。^^;
[ 2013/10/30 07:32 ] [ 編集 ]

親バカ夫婦 様

免許は無理だと思いますよ、さすがに・・・

男の子は 小さいうちは、
だいたい電車かミニカーを手にしますね。
父親としては なにげに一緒に遊べるからおもしろいですよ。
[ 2013/10/29 17:35 ] [ 編集 ]

No title

実技講習の値段が高いですね。。。
免許はもらえるんでしょうか♪笑
僕の甥っ子もそうですが、男の子は本当電車が好きなんですね!
[ 2013/10/29 14:43 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ご丁寧に ありがとうございます。
[ 2013/10/29 13:12 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

あ、いや。
テツってわけじゃなくて、
子どもが小さい頃って
トーマスとかプラレールにハマるでしょう。
あの程度です。

男の子は乗り物系が好きですからね、
忘れた頃に来ると、また楽しめるもんですね。
[ 2013/10/29 13:11 ] [ 編集 ]

あみパパ 様

たまに何気なく見る 鉄道の写真。
あれ、むつかしくないですか?
ド素人が撮ると、やっぱり素人くさい写真しか撮れない(;_;)
[ 2013/10/29 13:10 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

本格的すぎるのは無縁です~。
1日に4人までみたいですよ。
[ 2013/10/29 13:08 ] [ 編集 ]

ひまわりパパさん 様

ちょっと渋めでしょう?
東京にきた時に
やっぱり鉄道博物館に行くべきでしたね。
[ 2013/10/29 13:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/29 10:36 ] [ 編集 ]

No title

おおっ?!
テツだったんですか~
乗り鉄ですか撮り鉄ですか?
おでかけ親父さんは撮り鉄ですかね。
ウチの子も『テツ』とまではいきませんが普通に電車好きですよ~
見るのも好きだし、もちろん乗っても喜びます。
こんな風にいろんなタイプに電車があったら面白そうだし、
少し勉強にもなりそうです。
トロッコも楽しそう~\(^o^)/
[ 2013/10/29 09:45 ] [ 編集 ]

No title

なかなか面白そうな場所ですね(^O^)
撮り鉄じゃないけど電車がいっぱいあると面白そう(^O^)
[ 2013/10/29 09:10 ] [ 編集 ]

No title

うわー!かつくん喜びそう♪

3万円で運転って本格的なんですねー!
それだけだして、運転してる人って結構いたりするのかなー?
[ 2013/10/29 09:01 ] [ 編集 ]

行ってみたいです~

ぼくは未だにテツですから
ここに行ってみたいです!
[ 2013/10/28 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/735-f91aeabe