いちねんせい の きょうかしょ

[ 2012/05/01 21:58 ] つぶやき |
今日はゴールデンウィークの中休み。
なかには9連休という方もいらっしゃるようですが、道路は普段通りでしたね。
やっぱり普通に仕事されてる方が多いようでした。 学校もあるしね。

うちは今日は二人とも家庭訪問でした(私は同席してませんが、、、)。

まぁ無難に終わったみたいでいいのですが・・・
どうも二人とも家のことをベラベラしゃべってる様子で
なんとも恥ずかしい気持ちになりました。


で、話は変わりますが、
新一年生はボチボチ宿題が出されるようになりまして、
ちょっと教科書を覗くとこんな感じです。

P1030876_convert_20120423215013.jpg P1030877_convert_20120423215105.jpg

懐かしいですね。
でもこれって、どんな風に教えてるんでしょうかね。

ひらがなを知らないことを前提で教えますから大変だと思います。
これを教える先生はエライ。尊敬しちゃいます。

一年生ですから一緒に宿題をやってあげなきゃならないんですが、
たとえば困ったのがコレ。 右下です。

P1030879_convert_20120423215152.jpg P1030880_convert_20120423215239.jpg

「や」です。
わかります? 大丈夫ですか?
読めますよね。 書けますよね。・・・当たり前か。


問題は書き順です。

わたしなんか縦棒を先に書いちゃいます。

これはまだ序の口。

2学期からは下巻になり漢字も本格的となります。
一応読めますよ。 書けますよ。
書き順がなー、参ったなー。
お父さん わかりましぇーーん!


関連記事
[ 2012/05/01 21:58 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)

サトマクロス 様

おや、アッカンベーでしたか。
気付いてませんでしたし、気にもしてません。
もたどうぞ、いらしてください!
[ 2012/05/09 19:07 ] [ 編集 ]

お詫び

今までニコニコマークだと思っていた絵文字が、実はアッカンベーマークだということに最近気付きましたv-12
本当に失礼しました!
ごめんなさい。
[ 2012/05/09 13:23 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

同じですか。
あと記事に書き忘れたんですが、
「は」と「わ」、「へ」と「え」の使い分けを理解してもらうのに苦労します。
[ 2012/05/07 12:19 ] [ 編集 ]

同じ!

同じ教科書にちょっと感動☆
うちはもう三年生なので、二年前の話ですがv-7
[ 2012/05/07 11:23 ] [ 編集 ]

うめ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
そうなんですよね、今のところはまだやさしいからいいのですが・・・。
長男の算数の授業参観の時、桁が繰り上がる足し算で「んん?」と
思っちゃうような教え方をしていた記憶があります。
下手にこっちのペースで教えたりやらせたりすると混乱しそうです。
さすが先輩ですね。ありがとうございます。
[ 2012/05/02 18:50 ] [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
親の私たちが知っているようでも、昔と違う教え方をしているものもありますよね。

教えてあげるよりも
「パパにも教えてくれる?」「一緒に調べてみる?」
という関わり方のほうが学習の習慣づけにも、覚え間違いの回避にもなるような気がします。

子どもも、“その気”になるような気がしてました。
(うちの子はもう高校生です・・・遠い目w)
[ 2012/05/02 10:50 ] [ 編集 ]

Pちゃんのおかあ 様

はぁ、「inkって何?」って何?
やばっ、答えられません。

まぁしばらくの間、算数ぐらいは何とかなるんですけど
このあとの漢字の書き順がねぇ。
ひらがなを一つ間違えてた自分が情けないですよ。
[ 2012/05/01 23:21 ] [ 編集 ]

tobby 様

キーボードを使いますと、
漢字が書けなくなるだけでなく、書き順もボロボロになります。
今回ひらがなを間違ってしまって、、、ショックでしたー
一年生に負けた。
[ 2012/05/01 23:10 ] [ 編集 ]

いまさら、もっと勉強しておけば良かったのに・・とか思いますよねww
でも、子供にきちんと教えようと思うと、自分も調べるので、何かと勉強になります!
今日、モンスターズ インクを見ていた長男に「inkって何?」って聞かれました・・・もちろんググりましたww
悲しいですww
[ 2012/05/01 23:08 ] [ 編集 ]

書き順

そうそう、大人になると自分で適当に書くようになるから書き順が微妙に間違ってる
右 と 左 も ノ が先か - が先か忘れてる

うちのこくごの本は

ありのこ あちこち あいうえお
いしころ いろいろ あいうえお
うしさん うとうと あいうえお
えんそく えいえい あいうえお
おひさま おてんき あいうえお

です v-398
[ 2012/05/01 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/73-be513ffe