学校公開日 2013

[ 2013/10/26 17:08 ] 行事 |
土曜日だけど、いってらっしゃーい (´ー`)/~~
P1010405 - コピー

本日 土曜日は、小学校の学校公開日でした。

平日に しばしば公開日はあるけれど、土曜日に授業があるのは 年に1回だけ。
事実上の 父親参観 です。

こうやって、事前に時間割が配られるので、
どの時間に どこで何をやってるのかがわかります。
裏面には校内の見取り図があって、いかにもお父さん向けですね。
慣れないお父さんには 助かります。
P1010406 - コピー

「シャッター音で児童の気が散るから」という理由で撮影は禁止です。
だから、教室内の写真はありません。

ほな、見学してみましょうかぁ~

まずは 2年1組
KIMG0182 - コピー

お父さん、遅刻して 2時間目の国語でした。
以前書いた⇒ 問題教師 も、がんばってやってるようです。
キレるんじゃないぞー (`_´)

2年生の教室周辺からは、
九九を唱える元気な声が聞こえてきます。
2-2 と 2-4 が、算数の授業中です。
いいですねぇ~ 元気な子供の声は・・・

お次、お兄ちゃんの 5年1組 へ。。。
KIMG0180 - コピー

さすが 2年生のあとに5年生を見ると、 デカイなぁ。。。

それと・・・ 眼鏡の子が 一気に増えますねぇ。。。
見てて思ったのが、姿勢の悪い子が多い。 これでは 悪循環デス

まっ、2人とも元気そうだったので、良し!
        細かいことは、どうでもいいです。



さて、ここの5年生の教室は、この学校では 憧れの校舎 なんです。
長男が入学した頃にできた新築のプレハブ校舎。

で・・・ なぜ ココが憧れかというと・・・

エアコン付きなんですねぇ~ ココだけが。

外観も、かつての いかにもプレハブ って感じじゃないし。
KIMG0183 - コピー

みなさん、プレハブ校舎の経験はありますか?
私は、中学の時 ありました。
夏は暑くて 冬は寒い、という悪条件の校舎だったので、
学期ごとに校舎・教室を変更してました。

今は いいですねぇ。 快適で・・・

・・・ というわけで、
    今どきのプレハブ校舎の紹介でした。(^^♪

あ れ ?


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/26 17:08 ] 行事 | TB(0) | CM(18)

モカモコモコ 様

男はこういうの苦手ですから~
行ったといっても
私もたいした時間じゃないです。
すぐに戻ってきちゃいました。

先生もたいへんでしょうねぇ。
うるさいのが いるだろうから・・・
[ 2013/10/31 17:44 ] [ 編集 ]

授業参観

おでかけ親父さん、こんにちは(o^^o)
昨日はうちのパパも公開授業に行きました。すっごくいやがってましたけどね。仕事休んでまでは行事を見に行かないというのがポリシーらしいので、休みのときくらい行きなさいと、たたきだしました(*^_^*)
こんなにきちんと見取り図なんかもないし、大イベントな感じではなく、行ってもいかなくてもいい感じなんですが、一週間まるまる公開。
先生方が大変でしょうねぇ。


[ 2013/10/31 13:29 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ハハハッ
ご丁寧にどうもありがとうございます。
了解しました。。。
[ 2013/10/27 20:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/27 19:09 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

私も木造校舎の経験ありますよー。
転校した先で、建替え途中の数ヶ月だけでしたが、
悪い印象は残ってないですね。
古いんだけど、今思うと、木のぬくもりがあって良かったなって思います。

エアコン プラス 扇風機もあるんですか?
ウチ(自宅)より揃ってるなぁ。。。
[ 2013/10/27 14:54 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

問題教師はねぇ・・・
その後、何事もなくきてますけど、
いかんせん、性格の問題ですからねぇ、
キレやすいっていうのは。
反省はしたでしょうけど、
いつ勃発してもおかしくないですよ。
性格ですから。。。
[ 2013/10/27 14:53 ] [ 編集 ]

santapapa 様

まぁ 元気に楽しそうにしてたので
それで良しデス。

さ~す~が~
夢の国のある自治体は
金 持ってんぞー!でしょうか。。。
っていうか、狭いから整備もしやすいかな。
[ 2013/10/27 14:53 ] [ 編集 ]

No title

学校公開お疲れ様でした。
学校の教室で元気に授業を受けてくれていれば
何も言う事なしですね♪

私はプレハブ校舎は経験ありませんが、木造校舎の経験あり。
はるか昔の事なので、どんな感じだったかは忘れてますけど…
そして、小中高とエアコンなんてなかったなぁ… (  ̄ - ̄)

うちの息子の校舎は改築後という事もあり、
冷暖房・扇風機完備です。
[ 2013/10/27 14:38 ] [ 編集 ]

No title

今はエアコン付きの校舎があるんですね。
それは確かに『憧れの校舎』です。
僕はタイミング良く、
プレハブの 校舎は体験したことありませんが、
あれ、暑いらしいですね~いや~『憧れの校舎』と比べればまさに雲泥の差。

『問題教師』ありましたね~(~_~;)
あれから先生の方も生徒の方も問題なく続けられてるんですね。
一応少しは反省されてキレなくなったんでしょうかね~?!


[ 2013/10/27 10:07 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

授業参観お疲れさまでした!
お子さんたちの学校生活はいかがでしたか?
そうそう、僕は小学3年生の時、いかにものプレハプ校舎のクラスでした。(-。-;
エアコンはもちろん、扇風機もないし、トイレは汲み取り式でした…。
娘の学校は全教室エアコン完備!
っていうか、市内の全学校エアコン完備です。
快適に勉強できるハズが…クラスの中には1人や2人はいますね〜。
ヤンチャな子。
今も昔も。
[ 2013/10/27 07:05 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

確かにねぇ~
この暑さなら授業中に熱中症の心配もでてきますよ。
ここだけの理由は ↓ に書いたとおりです。

ププッ )^o^(
いやいやいや・・・
ここぶーママ さんと ↓ sachiさんは 超朝型のおふた方なんで、
そのおふたりとも 超早朝のほぼ同時刻にコメいただいてるんで、
なんだか笑っちゃいました。
まだ 真っ暗ですよねぇ。
こんな時間から ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2013/10/27 05:55 ] [ 編集 ]

sachi 様

建替えじゃないんですねぇ。
ここ数年での児童数の増加で、
2階建6教室を増築して、
そこだけエアコンあるんです。

市内で最近 建替えになった小学校は
全冷暖房完備されてますね。
どうも 既存の建物には設置しないみたいな。
市の予算の関係か、それとも構造上むつかしいのか・・・
いずれにせよ、いつかは100%エアコン完備になるでしょうね。
それだけ今 暑いですよ。
[ 2013/10/27 05:54 ] [ 編集 ]

No title

参観・・・お疲れ様でした。
校舎の建て替えですか!?キレイになっていいですね~。ここぶーたちの学校は、耐震はした物の古いんですよね~。(笑)
エアコンも無くて 扇風機がやっとついたくらい。

今は、公立小もエアコンがついてる学校が多いですよね。
近年、異常なくらいの暑さで熱中症の心配もあり 昔と違いますよね~。エアコン・・・つけて欲しいです。先生たちも大変でしょうし。
[ 2013/10/27 03:39 ] [ 編集 ]

No title

プレハブってことは、いずれは鉄筋コンクリートの校舎になるんですか?
ほんと、なぜ5年なんでしょうね。6年でないのが??です。

今の時代は小学校のエアコンなんですね。小中学校はエアコンなんてなかったです。高校の時にエアコンの教室になったけど。。。

それだけ、今は暑いってことなのかなぁ。。。
[ 2013/10/27 03:27 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

え?
やちゃさんの年代でもエアコンあったの?
そりゃ すごいわぁ。。。(゚o゚;;

う~ん、考えてみれば、
土曜なのにフル5時間。長い気がする。
もう慣れちゃってたから・・・。
[ 2013/10/26 20:50 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

プレハブだけつけてもらえる、
っていうんじゃなくて、
そこだけ新築だから 建てるときに付けたんです。
なぜかココはいつも5年生。
なんでか知らないけど・・・。
[ 2013/10/26 20:49 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
私も高校2年のときプレハブ経験しました。クーラーついてました。でも暑かったような。そのあと、3年で7階建てのきれいな校舎でした。いまどきのプレハブよくできているんですね。
土曜参観、給食あるんですね。5時間とか・・・
うちは3時間か4時間目までだったような・・・

[ 2013/10/26 20:25 ] [ 編集 ]

No title

学校公開日だったんですねー(^^)
二人とも元気でやってて、なにより☆

プレハブだけエアコンつきで、プレハブだけつけてもらえるんですか!?
全校生徒、平等じゃないんですねー(驚)
イマドキですねー!
[ 2013/10/26 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/729-7587c4ae