九九の特訓

[ 2013/10/24 12:14 ] 子供たちの事 |
2年生はいま、九九の学習がはじまりました。

兄弟って、おもしろいですね。
小さい時から既に 性格の差って感じられるけど、
脳ミソのつくりといいますか、学習ののみこみも兄弟で全く違う。

長男の時は、あれほど計算カードや九九で苦労したのに、
次男はすんなりと 覚えられる。。。
その変わりと言っては何ですけど、文章問題がダメですね。
最後まで読まずに片付けようとする・・・。 せっかちなんだ。

さて、チャレンジ2年生のふろくで、
『おふろでバトル! 九九ルーレット』 なるものがあったので
今週から、バスタイムで特訓中です。

P1010396 - コピー

すんなりと覚えられる・・・といっても、
まだ、段が変わると混乱するみたいですけどね。。。


わかるからといって、すぐ ふざけやがる。。。(>_<)

2 × 4
にし    ひがし~

2 × 9 
にく    おいしい~

7 × 5
しちご   さん

3 × 3
さざんが オールスターズ

3 × 4
さんし   いらっしゃ~い

2 × 3
に~さん よってらっしゃーい


ざけんな! コラッ! ヽ(`Д´)ノ

P1010397 - コピー

しかし・・・
サザン と 三枝 って、よく知ってたなぁ。

それから・・・
「兄さん、寄ってらっしゃ~い」 って、どこで覚えたんだ?

コレ、学校で誰か言ってるんだな、きっと・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/10/24 12:14 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

モカモコモコ 様

ただの遊びのひとつとしてみたいですからいいんですが、
間違って覚えられるのだけは困りますね。
他にも探せばあるでしょう?
でも・・・ 真似しない方がいいですよ~
[ 2013/10/29 12:52 ] [ 編集 ]

すご~い(≧∇≦)

これ、ほんとにすごいですね!誰が考えたんだろ?センスがある!
でも九九の答えは覚えられないしくみですね!残念だけど爆笑!
息子たちに教えるかどうか、悩むギャグです。
パパに教えたらどんな顔するかな?
[ 2013/10/29 10:59 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

あ~なんだか
投げやりになっちゃう気もち
よーくわかります。

写真だけは なんとか復元できますように・・・。
こればかりは 元に戻したいですね。

ってか、鍵コメにすることないのに。。。
[ 2013/10/26 07:35 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

クラスの中に
誰か発生源がいるんでしょうねぇ。
ちょっとした おふざけならいいんだけど、
そのまま覚えることもあるんで困りますね。

私はアルファベットの順を
わざと間違って覚えて今に至ってます。
消えないんですね、こういうのって・・・。
[ 2013/10/26 07:35 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

え?
なに?
家出しちゃったの?
・・・ じゃなくって、追い出せぇ~ (`_´)
[ 2013/10/26 07:34 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

ゆうぴんも
今月から始まったかな?
下の子が早いのは、
ここぶーの九九を唱えるリズムが
頭の中に残ってるんでしょうね。
[ 2013/10/26 07:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/25 18:59 ] [ 編集 ]

No title

すごいボケですね^^
良く出てくるな~。
クラスで流行ってたりするんですかね~。

子供の頃は九九は得意だったんですけど、
なんか最近は口が回りません><
特に7の段・・・orz
[ 2013/10/25 17:15 ] [ 編集 ]

No title

ゆうぴんも九九やっています。
やっぱり、下の子って上の子を見ているからか 早いですね。ほとんど言えてたから ビックリしました。

うちもお風呂でブツブツ言っていますよ。
[ 2013/10/25 16:20 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
うちの次男は7の段に苦労してました。

兄弟の性格とアタマの思考、ぜんぜん違いますよね。

最近は次男が反抗期。
ワタシがプチ家出をしました。〔負けてる!?〕
[ 2013/10/25 15:46 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ギクッ (;゚Д゚)!
実は・・・ ウケ狙いで追加しようと思ったけど。
結果、増えすぎなので 加えてないです。。。
学校の 誰かが言ってたのでしょう。

来年のいまごろは、
計算カードの練習が盛んになるんじゃないかなぁ。
そして3年後、
カナ君がやり始めたら
きっと その差を実感するでしょう。
[ 2013/10/25 11:56 ] [ 編集 ]

No title

アハハ…(^∇^)
なんですか~このおもしろ掛け算。
お子さんが言ったことなんですか~?
おでかけ親父さんのネタかと思ってしまいました(^_^;)
しかし、子どもっていったいどこで覚えてくるんだろう~って言葉、
ありますよね~。
好きだな~こんなトーク。

我が家はまだ本格的には勉強始まっていませんが、
やはり勉強の得意分野や覚え方など、
兄弟で差が出てくるもんなんですよね。
面白いですが、教える方は大変ですね。
[ 2013/10/25 10:03 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あ~ そうだ。
それがありましたねぇ、そんなCMが・・・。
次男に 教えておきます。。。(^^♪

ただ2年生は 資産運用なんて わからないネ。
[ 2013/10/25 09:03 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

あはは、これは笑えますね!
4×3
しさん うんよう
(資産運用)ってのもCMでありましたね〜。
[ 2013/10/24 22:43 ] [ 編集 ]

かよポン 様

うわっ (゚o゚;;
吉本の師匠に
笑いのツボを褒められた~ o(^▽^)o

ん~ん、どうかな、惜しいか・・・
先生は27だから 昭和62年生まれかな?
あまり 昭和は知らんかもよ。。。
[ 2013/10/24 22:00 ] [ 編集 ]

これは…

とっても昭和の匂い…(笑)。。。

誰が言ってるって、センセー…でしょでしょ(笑)!!

しかし、九九で笑のセンスを磨けるとはっ!
[ 2013/10/24 21:49 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

くうちゃんには、
もはや 通用しないでしょう?
来年の こんちゃん用に お使いください。(^^♪

男なんて ふざける動物です。
数年後、よりパワーアップしたダジャレのかつくんに期待ですね。
[ 2013/10/24 17:15 ] [ 編集 ]

No title

あははー(笑)
くうちゃんに教えたら、めっちゃ喜びそう(^_^;)
周りにそんなこと言う子がいないのか?発想力がないのか?(笑)くうちゃんはこういうの言ったことなかったなー!

お風呂でも勉強、偉いです☆
[ 2013/10/24 17:08 ] [ 編集 ]

みこ 様

同じように ふざけますか?
困ったもんですねぇ (+o+)
間違えたまま覚えなければいいんですけど・・・。

親の立場になって兄弟を見ると、不思議ですねぇ。。。
性格だけじゃない、
頭の中の構造そのものが違うって こういう時 実感します。
長男の時は、毎週末 計算カードに付き合わされて苦労したのに、
あれは何だったんだろうって感じで次男では何も必要ない。
ギャップがすごいですね・・・。
[ 2013/10/24 16:22 ] [ 編集 ]

No title

九九のふざけ方が似ていて笑えました!
お願いだから、
テストにまで書かないでね!って感じですね。(^_-)

兄弟でも違いますか。
確かに、私自身も3人兄弟だけど、
みんながみんな、全然違うもんなぁ。

ちなみにウチの息子も問題読みません。
せっかちというよりは、
ボケーっとしていて飛ばしちゃう、
という感じです。
手強いなぁ…トホホ。
[ 2013/10/24 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/728-e2a87b61