小学校のおまつり 2013

[ 2013/10/20 06:49 ] 行事 |
毎年 この時期にやるんです。
あまり 好きじゃないんですけど・・・。
小学校の文化祭ですね。
P1070175 - コピー

金曜日は、各クラス毎に教室で何やら催しが・・・。
平日ですから わたくしは行ったことがありません。
だから 好きじゃない、と言えそうですけど・・・
P1010350 - コピー

そして 翌 土曜日が コレ。 露店を出すんです、PTAがね・・・。

今年度は、長男の5年生でその係りになっていて、
女房が 焼きそば屋さんになってます。 ごくろうさまです。
P1070176 - コピー

いつもここで 金魚すくいやって、
自宅の金魚が増えます。  そして 数日後、消えます。。。
P1070180 - コピー

P1070181 - コピー

おもしろくないんで、これで終わります。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/10/20 06:49 ] 行事 | TB(0) | CM(20)

ここぶーママ 様

コメント連発ありがとうございます。

平日の各クラスの出し物は楽しみですけどね。
どうなんでしょう、この裏話。。。
もう、うんざりですよ。
[ 2013/10/22 09:32 ] [ 編集 ]

No title

文化祭があるんですね~。うちの学校には、無いので 新鮮です。
うーん。裏には、いろいろあるのかな!?
お子さんたちは、それなりに楽しそうですね!?
[ 2013/10/22 02:12 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

6年間 なーんもしないってのもどうかと思うねぇ。
それをすぎれば、どうせ一緒にすること何もないんだから。

あ、こっちの話では、
ボランティア・・・ではなく、強制的に割り当てられます。

面白くないのは、
企画がどうのとか、それ以前に ↓ 下で愚痴ってるように、
なーんか重苦しい感じが漂ってまして~。
なんとなーく わかってもらえるかなーと思うんですけど。
よその学校で聞かれる、
和気あいあい って言葉が羨ましいんですよー。
[ 2013/10/21 21:54 ] [ 編集 ]

No title

面白くないって。。。(^^;
心底、気乗りしていない、お出かけ親父さんが、面白い。
けど、息子さんたちは楽しみにしていたでしょ?
うちの子供達の学校も、毎年、夏休み前のOB中心の夏祭りと
2年に一回、11月にバザーがあり。。。
今年は、バザーの年でして~ 両方のお店に参加しますよ~。

6年間、ボランティアにも参加しない親がいるかと思うと
シャクな気もしますが。。。
我が子の行事に、一緒に参加できない、しない。って
後悔しないの~?って思いますね~。
[ 2013/10/21 21:29 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

焼きそば係り お疲れ様でした~

温度差あるよねぇ
学校によっても違うだろうし・・・。
以前書いたけど、
ウチのPTAはピリピリして厳しいし、
ほぼ全員が無理やりって感じで空気重いし・・・。
今回休んだ人にはどんな罰ゲームが待ってるんだろう。。。
ちなみに、次男のクラスでは美化係になってて、
夏休み中に草むしりしたんだけど、
来れなかった父兄には、即、便所掃除を命じられました。
[ 2013/10/21 12:41 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
おもしろくないって、
親父さんの表現が面白い、笑。

うちも昨日の日曜日にまつりでした。
ワタシも実行委員で焼きそばコーナーを担当してました。

こういう催しは毎年父兄の温度差けっこーあります、、

まー、子供たちが楽しそうだったからいいかなー
[ 2013/10/21 12:08 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そうですかぁ~
頑張ってくださいねぇ~ (^^♪

こういうのって、
学校ごとに重みが違うから
今度の学校はどうなんでしょう。
いずれにせよ、2人分だからバタバタしそう。。。
夏に転校して、いきなり係りのお仕事 大変ですね。
[ 2013/10/21 09:55 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

う~ん、これはねぇ。。。
その学校ごとに雰囲気は違うでしょうけど、
無理やり? な感じがどうしても抜けなくて。
↓ したーの方に書きましたけど、
大人の世界のいや~な噂と、
何か係りをさせるためだけの行事になってる風潮でして・・・。
露店についてはね。

子どもたちの出し物みたいのはいいんですよ。
見てみたいです。
[ 2013/10/21 09:53 ] [ 編集 ]

No title

我が家はこれ、来週末ですー(^_^;)
前の小学校は役員以外の親は関係なかったので、軽く考えてたら、こっちの小学校は親も全員参加らしく、くうちゃんのクラスではチョコバナナ、こんちゃんのクラスでは子供雑貨、それぞれ私担当の時間もあり、バタバタしそうです!
2年後は3人分の担当あんのかしらー(汗)
でも2年後は子供たちがしっかりしてくるからマシかなー(^_^;)

親は大変ですが、二人は楽しそうですね(*^^)v
[ 2013/10/21 08:26 ] [ 編集 ]

No title

あはははは!
こんばんは、おでかけ親父さん^^

ほんとにつまんなそう~^^
実は私もこの公開授業&バザー、お祭りは好きじゃないんです。
PTA役員の時は仕方なく参加しましたけど、(役割があるので・・・)あとは子供達が楽しむだけで私は家に帰った覚えがあります。
[ 2013/10/20 22:06 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

これの係りになると・・・
事前打ち合わせ、前日準備、そして当日と、3回出ることになります。
何げに時間的負担の多い係りです。
次男の方では 美化係になっていて、
夏休み中に私が校内の草むしりに出て あとは年末の清掃ですね。

あ・・・
やちゃさんは今年度と来年度、
3人分だから もっと大変かな?
[ 2013/10/20 19:17 ] [ 編集 ]

No title

小学校で文化祭があること自体、すごいですね。親も大変ですね。
でも、楽しそうですよ。
みんなで、何かをやるっていうのが、いいと思います☆
[ 2013/10/20 19:00 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

小学生なりに
『もぐらたたき』とか 教室内をどう装飾してるか、
楽しみなんですけどね。
残念ながら 5年目にして まだ一度も行けてないんです。
金曜日は学校公開してるから
父兄も参加してるみたいですよ。
行けてたら、間違いなく写真載せてます。
[ 2013/10/20 15:03 ] [ 編集 ]

龍ちゃんです 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

休みが合わないのは もう慣れっこです。
むしろ 休日にずっと一緒にいる方が苦痛?かもしれません ハハッ
[ 2013/10/20 15:03 ] [ 編集 ]

sachi 様

はい、そのとおりで~す。
子ども達なりに何かやってみたこと、
土曜にも見てみたいですね。

それと・・・
露天だけのワンパターンもどうかなと・・・。
写真では人がいっぱいいるように見えるけど、
高学年になると 下に弟や妹がいない子は誰も来てないんです。
もう飽きてきちゃってるんですね。
[ 2013/10/20 15:03 ] [ 編集 ]

santapapa 様

おもしろくないのはですねぇ~
昨年は本文中で愚痴ってんですけど。。。

やってる内容の問題ではなく、
露店の納入業者とPTAとの癒着の噂が一向に消えず、
ここで係りになってる父兄も皆、そのことが不信でおもしろくないんですよ。
ん~ん、コメ欄だけど、発言はここまでにしておきますね。

各クラスの出し物は見てみたいんですよ。
平日だけなのが残念です。
[ 2013/10/20 15:02 ] [ 編集 ]

No title

小学校の文化祭って
金魚すくいなんかの露店があって
普通によくあるお祭りみたいですね。
マップを見ると、
『たからさがし』や『もぐらたたき』など楽しそうなものがありますが~
『キッキングスナイパー』とはなんでしょうか??
こういうのって父兄も遊べるんですか~??
面白そ~\(^o^)/
[ 2013/10/20 13:44 ] [ 編集 ]

No title

奥様と休みが合わないと大変ですね、
私の家内も昔、看護師をしていました。
休みが合わず、それで良く喧嘩をしたのを思い出しました。

お父さん、頑張って
[ 2013/10/20 08:59 ] [ 編集 ]

No title

平日で楽しそうな所が見えなくって、土曜日のPTAの露店だから面白くないのかもしれないですね。

毎年趣向を変えたり、子供たちで何か話し合ってやる露店などがあれば、きっと保護者として楽しめるのでしょうね~。
[ 2013/10/20 07:48 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

あら?
「おもしろくない」って、ストレートな表現ですね〜。(。-_-。)
まぁ、小学校の文化祭ですから最初から内容や完成度はある程度予測できますがね〜。
文化祭と言っても、子どもたちの為であって親は見たければどうぞ…くらいの感覚なんでは?
来月娘の通う学校も文化祭ちっくなお祭りがありますが、平日の1日だけです。まさに子ども中心の文化祭ですね。
では、また。
[ 2013/10/20 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/722-f90b7495