視力再検査? ア゛ーーーッ\(◎o◎)/!

[ 2013/10/18 06:30 ] 子供たちの事 |
あ゛~~~っ (((゜Д゜;)))

ついに・・・ ついに やってきてしまいました、この日が・・・

長男が 目が悪くなったってさ。。。

P1010074 - コピー

眼科へ行って、指導を受けろだと・・・
ついに メガネか・・・
人一倍、 には、気を使ってきたのに・・・ あ゛~

高学年だしなぁ、ま、今さら悔やんでも仕方ない・・・
早速 女房と一緒に 眼科へ検査しに行ってもらった。

で・・・ ↓ 証明書を発行 してもらいました。

ん ん ん ?

P1010076 - コピー

正視 両方 1.2 ・・・  
なんだぁ?  普通じゃん

どういうこと?


いま、自動車免許の更新とか メガネ屋さんなんかで視力を測る時って
↓ こういう検査機器を使いますよね。
imagesCAYSTKKD.jpg

ところが・・・学校での視力検査は、
保健室で ↓ こうやって昔ながらの方法で検査するみたいなんです。
images.jpg

聞けば、西陽 があたって眩しくて見えなかったんだって。

そういえば、学校での検査って 見えにくことあったよね。

でも だったら、 『見えませーん』 って言えばいいだろ。

『うん、言った・・・』


ガクッ !

検査台紙自体が 見にくいから 『見えません』 と 言ったら、
文字や 輪っかが  『見えない』 と 判断された。

おまえなぁ・・・ 押しが弱いんだよ。 
ひとこと言えばいいんだろ。 ボケーーーーっ としてないで・・・
P1030835 - コピー

おかしいと思ったよ。
春の健診では、
両目 A(1.0以上)だったから、そんなに急に悪くなるはずないし・・・。

というわけで、 お騒がせな 視力検査 の結果でした。

しかし・・・ 他の児童はどうしたんだろう・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/18 06:30 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(24)

ここぶーママ 様

覚えてますよ~

その後、とりあえず眼鏡にならなくて良かったですね。
もともと目が弱い方だったのかな?
家庭でテレビとか抑制しても、
学校でパソコン授業があったり、
外でモニターを目にすることが多い世の中です。
注意しなきゃねぇ。
[ 2013/10/22 09:32 ] [ 編集 ]

No title

あぁ~よかったですね~。ドキッとしちゃいますね。

ここぶーも以前視力検査で引っ掛かって 眼科に行っています。(覚えてますか!?)うちには、ゲームは、無いので 完全に本です。最近、本を読む姿勢には、気をつけています。これ以上悪くなってメガネにならないように・・・。
私もパパさんも視力だけは、いいのに ここぶーだけメガネもかわいそうで~。
今度 学校で、希望者だけ視力検査をしてくれるそうです。 申し込みをしました。
視力と虫歯には、気をつけたいですね~。
[ 2013/10/22 02:08 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

はぁ あるんだぁこんなこと。
なにせ 始めてなもんで。。。
歯科検診なら、診るとこ多いから間違えるかもね。
[ 2013/10/21 15:12 ] [ 編集 ]

検査間違い

小学校の検査間違いって多いみたいですね。しかも、小学校からは病院の費用もバカにならないし!
うちも歯科検診でやられました~。
[ 2013/10/21 14:00 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

幼稚園くらいまでは
まともに答えられないから
結果が安定したことってなかったけど、
さすがに5年生は普通に答えられるでしょう。
いま、1.5 や 2.0 だったらもったいないですね。
継続できるように、目を大切に。
[ 2013/10/20 06:48 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
私は相当、目が悪いです。
近視に極度の乱視。

けど、子供たち1.5に2.0やら・・・言ってます。

面白いですね。
でも、目が悪くなってなくてよかったです。
[ 2013/10/19 22:10 ] [ 編集 ]

Bina 様

ウチは夫婦二人とも
20代後半で 運転免許が要眼鏡になりました。
ド近眼ではないので、
運転やテレビを見るとき以外は 裸眼のままで過ごしてます。
だから眼鏡ってあまり慣れてないんです。
常に眼鏡が必要とすることを知らないので
何が何でも 我が子にはその不便さを味わってもらいたくない気持ちが強い。
時間の問題かもしれないけれど、
できる限り長く いい目を保ってもらいたいですね。
[ 2013/10/19 14:58 ] [ 編集 ]

No title

わかる気がします。
うちの場合,下の子がどんぴしゃで該当することですね。
結果は,視力が落ちていなくて良かったですね。
めでたしめでたしというところでしょうか。あまりに早く眼鏡はかわいそうですしね。
うちの5人はだれも眼鏡をかけていません。
私は,二十歳くらいのころ0.1無かったのですが,今は0.3くらいあります。もう一方は1.2くらいあります。
相方は,視力を測ると1.0くらいありませんが,物がクリアに見えないと。車を運転していても人がいるのはわかる。顔はわからんと言ってます。まあ大丈夫かなと。
[ 2013/10/19 10:24 ] [ 編集 ]

sachi 様

そのあと聞いたら、
ほかの子は まぁ普通にできたみたいで・・・。
目やにでも付いてたのかなぁ。
時には見えにくいってことありますよね。

sachiさんも気をつけてくださいねぇ。
テレビ・ゲーム・・・
あまり近づかせないように・・・
[ 2013/10/19 08:12 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

小さいうちからモニターを見る機会が増えてるので
我々の代より 悪くなるのは早いでしょうね。
かつての中高生の眼鏡率が
今の小学生高学年と同じくらいじゃないでしょうか。
もうしばらくもってくれれば一安心です。
[ 2013/10/19 08:11 ] [ 編集 ]

No title

そっか~、良かったですね。

でも、「見えません」ってまぁ、目が悪くて見えないようにも聞こえますね。

その時の診断、視力が悪い子が多かったんじゃないのかなって思いました。
[ 2013/10/19 06:01 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

小学校はまだ旧式の視力検査なんですね。
私達の健康診断はもう新しい検査機器を使ってやっています。
我が家は主人も私も乱視で視力はよくないんですが、息子達はまだメガネはかけていないですね~。
健太君、視力悪くなくてよかったですね^^
今から眼鏡じゃ大変だもの。
[ 2013/10/18 23:00 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

目が疲れてるときとか、
目やにがでて 見えにくかった時ってありません?
西陽とは言ってたけど、
たまたまそういうタイミングだったのかもしれません。
運・・・ も ありますよね。

本当に、目と歯は 大事にしてほしいですよね。
大人になってから、実感します。
[ 2013/10/18 21:20 ] [ 編集 ]

No title

視力ってその日によっても調子良い時と悪いときありますよね。
私も一時期、急激に視力が落ちて両方0.2~0.3くらいまで落ちたんですが、
最近の健康診断での視力検査では0.6~0.7くらいに復活?してます^^;

それにしても西陽の見えませんには笑わせていただきました^^

目と歯は一生ものですから、大事にしたいですね~。
[ 2013/10/18 16:42 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

西陽がどうかは別にして、
ありましたよねぇ、見にくいことって。
なんか見にくい台紙だったり、
蛍光灯が妙に暗かったり・・・ 時間帯もあるかもね。

遺伝・・・ なんでしょうかねぇ。
ふたりとも、もともと まずますの視力ですが、
20代で免許が要眼鏡等になってしまってます。
[ 2013/10/18 13:57 ] [ 編集 ]

No title

ボブも長男君と同じ経験ありますよ~(^^;
眼科で、学校の検査場所ってちゃんとしていないから
受けた時間によって見えなかったり
身長の違いで見える子と見えない子が出てくる。。。
みたいな説明をされた記憶があります~。
しかし~、両方1.2って。。。 凄い!(°д°)
視力は遺伝が強い。って、娘を眼科に連れてった時に
言われたんですけど~
お出かけパパも、ママも視力が良いのかな~?
[ 2013/10/18 13:50 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

むかしって、
1.0 とか 1.2 とか 1.5 と、
ハッキリ結果を出してたと思うんですけどね。
いまは実に 漠然としている。。。

家では テレビ見るし、画面は大きいし、
たまにパソコンいじるし、学校でもパソコン授業あるし、
目が悪くなる要素が、昔より確実に増えてます。
今回ひとあんしんでしたけど、
ぼちぼち やばいかもしれませんね。
[ 2013/10/18 12:56 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そうそう、
幼稚園や低学年じゃあ あてにならないよね。
幼稚園の時の検査結果って
いつも ガタガタで不安定でした。
でも今回コレをもって帰ってきた時は ビックリでしたよ。
[ 2013/10/18 12:53 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

うわぉ。
その手があったねぇ。
そういえば自分でも
覚えててやろうとしたことあったっけ。。。
でも・・・ 覚えきれなかったよ。
[ 2013/10/18 12:52 ] [ 編集 ]

santapapa 様

ひとまず安心ですが、
どうなんでしょうねぇ、コレ。
先生 気づくはずですよねぇ。
それに 他の児童の誰かしらは言うと思うんですけど。
もしかしたら ホントに悪いのかも、なんて・・・
[ 2013/10/18 12:52 ] [ 編集 ]

No title

視力検査~って1.0以上で『A』になるんですか?!
僕は小学1年の時の検査でクッキリ下まで見えて、2.0
それから今でも平均1.5(時々2.0になったり1.2になったり)
をキープしてます。
僕は田舎育ちだったので良かったのかもしれませんが、
すでに我が子には時々ゲームをするのでちょっと心配です。
目は大切ですもんね。

しかし…原因は西陽だったとは…(~_~;)
検査時の環境も考えてほしいものですよね。
でも下がってなくて良かったですね。
[ 2013/10/18 10:13 ] [ 編集 ]

No title

今回、この小学校での視力検査の結果、みんな悪かったんでしょうねー(^_^;)

幼稚園や小学校低学年は、おバカさんで意味がわかってなかったりして、視力検査があやしいというのが聞きますが、高学年でもこういうオチがあったとは(^_^;)


目が悪くなってなくて本当に良かったです!
[ 2013/10/18 09:37 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
窓側に置いて検査したらまぶしいよねぇ。

うちの長男は暗記してました…
学校で検査した視力と病院で検査した視力が違いすぎて追求。

学校で0.4なのに病院で1.0はないよねぇ。
眼科の検査が嫌だったらしいです。
それにしても暗記戦法、おべんきょにも活用してくれたらうれしい。

健ちゃん視力悪くなくて良かったですね!
[ 2013/10/18 08:55 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

視力ってそんなに一気に下がるんだ〜って思っていたら、オチがありましたね。^^
しかし、おでかけ親父さんがおっしゃるように、他の子どもたちはどうだったのでしょう?
みんなが同じ様に見えないようでしたら、先生も気づくと思いますが…。
ともあれ、視力が落ちてなくて良かったですね!
[ 2013/10/18 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/720-89d50fb7