越谷市科学技術体験センター「ミラクル」

[ 2012/04/29 14:56 ] おでかけネタ 埼玉 |
ゴールデンウィーク第二弾!

フォーゼを見た後のんびり出発。
千葉県のとあるところに行こうとしましたが、川を越えることができません。
車がズラーッと・・・ 諦めました。
さすがゴールデンウィーク。 計画性のなさを痛感しました。

すぐに折り返して、我が町のお隣 越谷市へ。
我が町と違ってココには充実した児童館があります。

越谷市科学技術体験センター「ミラクル」
P1030951_convert_20120429142511.jpg

名前の通り科学技術が体験できる施設です。 もちろんタダ!
P1030963_convert_20120429143152.jpg P1030966_convert_20120429143241.jpg

こんなムーンウォークも体験できます。 もちろんタダ!
P1030959_convert_20120429143526.jpg

その他はこんな感じです。 もちろんタダ!
P1030981_convert_20120429143738.jpg P1030987_convert_20120429143828.jpg

ココ越谷市にはこの他に「コスモス」,「ヒマワリ」というご立派な児童館があります。
また、反対側のお隣さん 足立区の施設にもよくお世話になってます。
かたや我が町には、ミニ図書館と卓球ができるだけの貧素な児童館が3つほど。
行ったことはあるけれど、恥ずかしくてブログに載せられません。

そんなに隣町は財政が豊かなのでしょうか?
いいえ、やる気の違いです。
子育て支援を本気で考えてるなら、予算なんてなんとでもなるはず。

なぜなら、我が町にはご立派なゲートボール場がいくつも存在します。
驚くことに今でもまだ増殖中です。

お金の使い方の上手な隣町の紹介でした。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/04/29 14:56 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(10)

ぱーくまま 様

混んでません、混んでません。
みんな遠くに行くんだろうなー。
うちはGW後半も 安・近・短 で過ごします。
[ 2012/05/01 21:50 ] [ 編集 ]

楽しそうですね~♪
こういう施設が近くにあると、いいのにな~!!!

ゴールデンウイークでもこんでないんですね!
[ 2012/05/01 20:50 ] [ 編集 ]

こもも 様

男の子に限らず、こういうところは子供は喜びますよね。
こももさんも、新転地で徐々に楽しみ見つけてください。
[ 2012/05/01 06:41 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

スポーツに打ち込む姿は素晴らしい!
でも、下の女の子がチトかわいそう?
GW後半は天気良くないみたいですから、
どっか行けるチャンスあるかもですね。
[ 2012/05/01 06:39 ] [ 編集 ]

楽しそうなトコですねー♪
こういう場所、男の子は喜びそうだな~(○・´艸`・)
ウチはまだGW、どっこも行ってないので
少しはどこか連れて行ってあげたいな。

児童館、私のトコは存在すらないですよー(笑)
前住んでいた市は児童館が充実していたので
かなりショックです・・・(´;ω;`)
[ 2012/05/01 01:20 ] [ 編集 ]

もうすでに、あちこち行かれているんですね。
うちも、GWは、長男次男旦那、3人とも、野球野球野球です。
雨が降らない限り。
1日くらいどこか、行きたいですけど。
[ 2012/04/30 23:06 ] [ 編集 ]

アキ 様

ありがとうございます。
大したゴールデンウィークの予定ではないんですが、、、。

この子たちは何年かしたら、何に一番時間を費やすことになるのだろうか?
今のうちにお供します。
[ 2012/04/30 15:58 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

予約が必要なことは一切なしです。
ある程度の候補はあっても、あとは当日朝にどうするか気めます。
これはある意味で思いつき?
混雑の度合いが実行するかしないか左右しますね。
[ 2012/04/30 15:54 ] [ 編集 ]

こんにちは!

すごいですね!
東京駅も科学技術体験センターも!
公的なところだから入場料などいらないんですよね。
我が家もよく行きました!(←過去形)

GWの予定があって羨ましいかぎりです。
我が家のGWは全て!
野球!
子供たちの野球のお供です~><
でも、渋滞に巻き込まれることはないんですけどね。

健翔パパさんご家族の皆様、素敵な連休をお過ごしくださいね。
[ 2012/04/30 13:48 ] [ 編集 ]

科学技術ですかぁ(+o+)!!
うちは未だにGWの計画ができてません・・・
いつも思いつき旅行などをしてるので計画性がほとんどないです・・・
それもまたおもしろいんですけど、たまに失敗します(笑)
この連休ぐらいは子供達の行きたい所に連れていってやりたいです♪
できれば人の少ない穴場がいいですけど、なかなかそうもいきませんよね^^;
[ 2012/04/30 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/72-5dc83d10