社会科見学のお土産

[ 2013/09/28 07:24 ] 子供たちの事 |
5年生の長男が、今週行ってきた社会科見学。

(名称は 「校外学習」といいますが・・・)

埼玉県内のマイナーでつまらん染物工場と、群馬県太田市の富士重工の工場。

男の子は やっぱり、スバルの工場の方がおもしろいよねぇ。

俺も行きたかったな。。。

こんな冊子を持ち帰ってきました。

P1000407 - コピー

車の製造過程を解説したものですが、

スバルBRZのペーパークラフトもついてたので つくってみました。

P1000408 - コピー

タダものですから、ミシン目なんか入ってません。

自分でハサミで切るしかないんですねぇ。。。

P1000410 - コピー

よぼよぼだけど、完 成 !

P1000411 - コピー

5年生が、こんなことで 喜ぶかな?

  ・・・ 喜ぶはずがなかった。。。 

        すぐ ゴミ箱行き~


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/09/28 07:24 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(12)

さらパパ 様

コメントありがとうございます。

テープで貼っただけですから
残しておく価値は・・・ゼロですね。
私も自動車工場なんて見学したことないですから、
一回は見てみたかったですね。
[ 2013/09/29 16:24 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

コメントありがとうございます。

いやいや、
ホントにちゃちい紙ですから
捨てちゃいますよ~。
石鹸工場っていうのも なかなか機会がないですよね。
なんか・・・いい香りがしそう(^^♪
[ 2013/09/29 16:24 ] [ 編集 ]

はじめまして。

ほんとよぼよぼですね。(笑)

でも、実際、目で見ていい経験したでしょうね。(*^o^)/\(^-^*)

また、お邪魔しますね。
失礼します。
[ 2013/09/29 09:56 ] [ 編集 ]

よくできました(o^^o)

はじめまして。せっかく上手にできたのに、捨てたのか~(*^o^*)
でも走らない車はいらないよね。うちの息子も一生懸命作ったのに、出来がヨボヨボだと怒って自分でぐちゃぐちゃに壊してしまうことがあります。
でもスバルを見学できるなんて、いいですね!こちらは石鹸工場らしいです…(*^_^*)
[ 2013/09/29 06:44 ] [ 編集 ]

sachi 様

アハッ(゚o゚;;
sachi さんに怒られちゃった(@_@。

まぁ5年生ですから、
これくらいはほっといてもなんとか。。。

ふつうなら、何もしないか ゴミになるか、ですからね。
確かに・・・ よく作る気になりました(^^♪
[ 2013/09/29 06:32 ] [ 編集 ]

No title

作ることに意義があるんですよ~(*^_^*)
最後まで組み立てられてすごいって思います♪
[ 2013/09/28 22:59 ] [ 編集 ]

ホリミっち 様

さすが東海地区ですねぇ。
プラモデルももらえるんだ。
そっちのほうが全然いいなぁ。

私の時代では、コーラ工場でした。
6年生で、都内の国会議事堂・NHKだったかな。
[ 2013/09/28 20:37 ] [ 編集 ]

私も5年生の社会見学は車工場でしたよ~。
東海地区なのでトヨタの工場でした。
トヨタはプラモデルだった気が…。

女の子には興味のない見学なんですが
男の子はテンション上がっちゃうでしょうね☆
息子も喜んで見に行ったりするのかな♪
[ 2013/09/28 19:51 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

社会科見学も
学年が上がるにつれ
大人でも行ってみたくなるような場所になってきますね。

これは ペーパークラフトといっても紙質がねぇ・・・
テレビマガジンにあるようなしっかりした材質でなく、
チラシより少々厚くした程度だから
組立がそう簡単にできないんです。
だから あっという間にゴミ箱行きデス!
[ 2013/09/28 15:17 ] [ 編集 ]

santapapa 様

はい、そのとおりデス!

切るところまでは集中してやりましたが、
組み立て・のり付けで面倒になり
テープでテキトーに貼って終わらせました。
この紙質でのり付けって むつかしいですよ。
[ 2013/09/28 15:17 ] [ 編集 ]

No title

おお~社会科見学でこんなお土産を頂けるんですか~?
しかもスバル工場!!
男の子にとって…いや男にとってわくわくするような場所ですね。
ペーパークラフトは一瞬スゴイ!と思いましたが、
自分で切らなければいけないのは大変です(-_-;)
いや~5年生だと喜ばないんですね…
ウチの子だと喜びますよ~でも乱暴に遊んで壊れてゴミ箱行きですが~(^_^;)
[ 2013/09/28 09:57 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

あら?
かなり丁寧にハサミで切っているように見えますが。
組み立てで飽きちゃったかな?
ブログ的にはアリですね。^^
[ 2013/09/28 07:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/692-352b0a99