季節の変わりめ、体調管理をしっかりと・・・

[ 2013/09/22 14:28 ] つぶやき |
朝晩が ずいぶんと涼しく過ごしやすくなりました。

ここのところ、気温差が大きいから

私も 子どもたちも、時折 鼻水がでたり くしゃみがでたり・・・

症状がこの程度でおさまるように、気をつけなければいけないですね。

巷でも 風邪ひきさんを 多く見かけるようになりました。

P1080718 - コピー

風邪をひかないためには・・・

やはり、基本的生活習慣 が大事ですね。

早寝・早起き、栄養のある食事をしっかり摂る。

ひとことで言い表せば簡単だけど、本当に だいじょうぶですか?

P1080707 - コピー

ブログには書いたことありませんが、
我が家には しばしば近所の子たちが訪れます。

ちょっと前までは、『いまでしょ!』
そしていまは、『倍返しだ!』なんてセリフがよく聞かれます。

ん? ちょっと待てよ。

半沢直樹って、日曜の夜9時からの放送じゃないか?
とても録画してまでみてるとも思えないし・・・

P1000401 - コピー

わたしは週末、かならず子どもたちと一緒に 夜9時に就寝します。
隣の部屋で テレビの音を出してたら寝られないでしょ。
寝付いたあとに起きられれば 起きることもありますけど・・・。

親のペースで生活していたら、
子どもの成長・健康に 悪影響があることは おわかりですね?
子どもの生活習慣のためには、親もある程度は時間の犠牲が必要でしょう。


それと 食事・・・

↓ コレ、茶だんすの下が 女房の書庫になってるんですけど・・・

P1000402 - コピー

日々の栄養管理は、女房サマサマです。

週末は、わたしが外に連れ回すから 必然的に昼食は外食になっちゃいますけど、
それ以外の日常の管理は、女房に完全おまかせになってます。

好き嫌いを なるべくなくすことは当然ですが、それだけじゃない。
つきつめていくと、栄養管理は ホント奥が深い。
ただの食事と あなどってはいけませんよ。
わたしは内容はわからないので、何も書くことができませんけど・・・

↓ コレは なにかのレシピかな?

P1000406 - コピー

仕事柄・・・ ということもありますけど、
これ以外にも、新聞の切り抜きとかあって ホントよく研究してます。
家族みんなが 風邪をひかずに済むのは コレのおかげ。
頭が上がりません。


一番 言いたいのは・・・

近所でも、ブログでも、
「ウチの子は 体が弱いから・・・」という言い訳を耳にすること。

そうならないための努力を 本気でしてますか?

一緒に 半沢直樹なんて 見たりしてませんか?

勉強も、習い事も、気にはなるけど、それって二の次じゃないですか?

健康でなければ なにもできません。

風邪をひきやすくなる季節は、これからが本番です。

できることからでいいんです。

どうか みなさん、しっかりと体調管理 しましょうね。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/22 14:28 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

みこ 様

ありがとうございます。

まぁこっち方面のことは
わたしは全然わからないんで 完全お任せですが、
外食時にあまり偏らせないようには心がけてますけどね。
ま、ホント感謝してます。

あ、ちなみに・・・
几帳面ではないですね、超おおざっぱなO型です。
[ 2013/09/25 18:15 ] [ 編集 ]

No title

奥様のレシピ、すばらしいっ!
お仕事ということもあり、そこに几帳面な性格も加わり、
なにより家族への愛情が大前提で。
なかなか実践できることじゃないと思います。

摂取するべき栄養も大事ですが、
摂取すべきでないものを知るのも大事ですよね。
親としての勉強、奥が深いです…

とにかく、おでかけ親父さんご夫妻、
それぞれの役割分担がしっかりされていて、
王子ふたり、幸せですね♪(^-^)
[ 2013/09/25 14:06 ] [ 編集 ]

sachi 様

まぁ「倍返し」は例え話ですけど、
この季節 窓が開いてる家庭が多いですが、
10時過ぎでも子どもの声がまわりから聞こえてきます。
これでは翌朝 ちゃんと起きられないですよね?

栄養管理についてはsachi さんの記事で刺激を受けましたね。
あの著者の言うことをすべて受け入れるのは不可能ですけど、
頭の片隅に入れて 心がけなければいけませんね。
とても勉強になりました。
[ 2013/09/23 05:51 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

こちらのここ数日、
昼間だけはエアコンを付けたくなるくらい暑いです。
夜は快適に寝られても
翌朝 目覚める頃 グッと冷え込んできてます。
これが危ないんですねぇ、大人も子供も・・・。
長男の年齢なら少し強くなりますが、
次男の年齢だと クラスで数名の欠席者がいます。
油断大敵ですね。
[ 2013/09/23 05:50 ] [ 編集 ]

No title

「倍返し」うちも子供たちが使ってますよ~。ただ、早寝早起きでそんな時間には起きてないんですが、パパやじいじが教えてます・笑

栄養管理、学べば本当に奥が深いですね~。何度か勉強して感じました。
栄養の取り方一つで家族の健康がちがってくるんですね。
いろいろと考えて食事を作って、この冬は風邪知らずで過ごさせてあげたいです。
[ 2013/09/23 03:26 ] [ 編集 ]

No title

服装選びやエアコンの温度調節など難しい時期です。
朝晩は寒いのに、昼間は普通に暑いです。
油断してると風邪ひきそうです。
早寝・早起き・食事。
基本ですが簡単ではありませんよね。
でも、できるだけ実践しているおかげで
ウチもまだ少しの鼻水くらいですんでいますよ~(^_^;)

『いまでしょ!』『倍返しだ!』
なんて流行りのセリフ…
ブログでよくつかってしまいます…(~_~;)
[ 2013/09/22 21:09 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そちらはボチボチ
ぐーっと冷え込んでくると思います。
いままでの地とは ぜんぜん違う冷え込み方でしょう。
知らない地に転校したばかりで
いつか 疲れが出てしまうかもしれません。
くれぐれも 健康管理に気をつけてくださいね。
[ 2013/09/22 20:54 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さんご夫婦は、夫婦そろってきとんとされてるんですねー!
奥様のノートにはビックリ!

そういや、私も「マルモ」が流行ってた頃、子供たちに大人気って、みんな何時に寝てるのー?って思いました!

うちはパパだけ「半沢」見てますけどねー(^_^;)

おでかけ親父さんちほどきちんとはできませんが、寒くなってきたし、体調管理は気をつけたいと思います!
[ 2013/09/22 20:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/686-a282bbff