その後のPTA

[ 2012/04/19 22:17 ] つぶやき |
4月9日4月12日と相当数の反響をいただきましたので、
事後報告が必要かと、、、。
終わってみればどーって事無いです。
ここに至るまでの心理だけの問題ですね。
これはどなたでも同じでしょう。

4月16日、1年5組の懇談会。
みんなやる気なのか、委任状にビビったのか・・・、欠席者はゼロ。
会は順調に進み、うちは「○○まつり係」となりました。

4月19日、4年3組の懇談会。
女房も私も休みが取れず、仕方なく脅迫委任状を使うことに。
これを使えるのは4年目の余裕でしょうか。
P1030514_convert_20120411190834.jpg

P1030515_convert_20120411192103.jpg

P1030513_convert_2012041119075912.jpg

夜、うちに連絡が入り「美化係」になったとのこと。

うちは前年度広報役員を受けており今年度は役員免除(制度化されてないが暗黙の了解で・・・)。だから休めたんだけどね。

そして読みが当たりました。

役員希望者が大勢いたため抽選になったとさ。
1年、2年、3年と、役員をやってない人がここにきて殺到。
やはり高学年ではやりたくないそうな・・・。
今回抽選であぶれたお母さん、チトやばいんでないかい。

はいはいお騒がせしました。
役員やるなら早めにしましょう。

関連記事
[ 2012/04/19 22:17 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

wat母 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
アメーバの方ですねぇ。

これはまた災難(?)ですね。
やはり早めに・・・が良かったのでは、、、。
でも下の小さい子がいらっしゃるのに何かしらの配慮・・・
してくれなかったんですか?
後ほど伺います。
[ 2012/04/24 06:43 ] [ 編集 ]

初コメです

PTAのタイトルに魅かれて訪問しました
私も今回6年にして初役員。
長付はクジで3戦3勝し逃れたものの、
蓋を開けたら働くお母さんが多い係りに・・。

タイムスケジュールが自ずとズレ頭が・・・。
4歳・3歳のチビらを預けれるのが小6長女だけと厳しい中想像だけでヘロヘロ中です(x。x)
[ 2012/04/23 23:10 ] [ 編集 ]

のん♪のん♪ 様

何の係になろうとも、
決まって終わったことで落ち着けます。

> 高学年の役員って、なんでそんなに大変なんですか~??
 ⇒ 卒業式のあとの謝恩会・・・ あと何だ? 知らん。
   でもみんな逃げてるのは間違いないから、、、大変でしょう。
   
[ 2012/04/21 17:40 ] [ 編集 ]

こんにちは~!!
なんとか無事にきまったようで何よりです(o^-^o)
おまつりの係り、大変そうだけど面白そうですね♪
高学年の役員って、なんでそんなに大変なんですか~??
[ 2012/04/21 17:17 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

それだけ役員が重い、、、のでしょうね。
もちろん学校により違いはあるにせよ、
みなさんの大方の意見では
高学年ほど大変そうなのは共通しています。
[ 2012/04/21 16:08 ] [ 編集 ]

またお邪魔します☆

小学校では、「年に一回仕事×六年間」の係か、「六年間に一回だけ」の役員がありますが、「年に一回だけ仕事の係の方が、一年役員やるより楽?」といつも係を選択してます。
学校によって様々ですね。

応援ポチポチポチ☆
[ 2012/04/21 09:55 ] [ 編集 ]

mari*yano 様

〇〇まつり、やっぱりあるんですかー?
昔はこういうことなかったですよねー。
うちも4年目ですから色々噂が聞こえてきて・・・幻滅です。
数代前のPTA会長が地元の商店経営者でコレを始めて、その後の歴代会長も・・・。
おいしいんでしょうかねぇ。
会長をやっていただいてるから批判は出来ないですが、無駄は省きたいです。
[ 2012/04/21 06:58 ] [ 編集 ]

こんばんは~。。
うちも今日懇談会の後役員決めでした。。ほどほどの立候補者で
殺到することもなくすんなり決まりました^^
私も〇〇小まつり係です^^(こちらは役員にはカウントなしの
完全なボランティアなのですが・・・)

ただ、今まで所属していた役員の引き継ぎがちょっと・・・。
難しいものですね。。。

今年は〇〇まつり係。。お互い頑張りましょうね~☆
[ 2012/04/20 23:10 ] [ 編集 ]

ぐまっち 様

はじめまして、コメントありがとうございます。
へき地じゃないですよー、そこそこの位置にいらっしゃるじゃないですか。
さーっと見てnewの文字が目に入ったので立ち寄らせていただきました。
いいタイミングで改変がありましたね。
意味のない行事に付き合わされては時間の無駄。
うちの○○まつりだって係をやらせるためにあるようなもの、またはどっかの業者の儲けのため。
あーアホらし、って感じですよ。
[ 2012/04/20 22:13 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

おーーーっ、これは結構な町会ですねー。
ここの町会もうちの小学校も、皆の身勝手さが作り上げてしまったんですよね。
自分で自分の首を絞めるようなもの。
じゅいきさんの学校は少数だから、あまり厳しくならないんじゃないですか。
[ 2012/04/20 21:50 ] [ 編集 ]

はじめまして

足跡から参りました^^
こんなへき地へいらっしゃってたまたま偶然通りすがりだろうと
思ったものの何度かお名前を拝見したのでお礼ポチに参りました^^

PTA今年引き受けることになりました。
事前に開示された基本活動日が調整できる日程だったので。

うちの子供の学校は昨年今後のPTAのありかたについて
検討委員会が立ち上がり、全家庭にアンケート調査、
1年かけてすべての見直しが行われました。
組織や活動日・内容の見直し、慣例で行っていただけで参加率の
悪い行事を廃止など結構踏み込んだ内容でした。

小学校はフルタイムには厳しい場所だと思い上の子に持病
もあったことから入学と同時にパートに変わりましたが、
それでも厳しいと感じていたので今回の改変はありがたかったです。
[ 2012/04/20 21:03 ] [ 編集 ]

役員をやるなら早めにってみなさん言われますね☆

おいらも町内会の役員をしてるのですが、最近の委任状ってよく考えてみると、すごい書き方してます・・・

相当な理由がない限り、辞退は出来ないものとする。
もし相当な理由がある場合、書面にて役員会にかけるものとする。

など・・・

学校の役員も早めにします・・・
[ 2012/04/20 12:52 ] [ 編集 ]

サトマクロス 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
今週あたりこの内容の話題がどこも多いですよねー。
学校・園によって癖がありますから、しっかり対策を取らねば・・・。
こちらこそ、応援ポチ伺います。
[ 2012/04/20 12:32 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

幼稚園のお泊り保育みたいのがあるんですかー?
これはスゴイ。みんな逃げるよねー。
これこそ下の子がいる家庭はどうするんだろう。
[ 2012/04/20 12:15 ] [ 編集 ]

足跡からお邪魔しますv-7

役員決め、恐ろしいですよね・・・
うちは兄弟が多いので「未就園、未就学児がいるので免除」となってましたが、今後どうなることやら。

また遊びに来ます!
応援ポチ☆して行きますねe-281
[ 2012/04/20 09:40 ] [ 編集 ]

おはようございます。

役員は低学年のうちに・・・ってどこでも一緒なんですね。

ワタシもはやいとこ済ませました♪

コワイのは6年生でのレクリエーション係。

子供たちと一緒に体育館でお泊りするんだって~。
[ 2012/04/20 09:13 ] [ 編集 ]

warattego 様

おーっと、新しい悩みですね。
確かに、、、。
でも今回あぶれたお母さんたちは結構なプレッシャーみたいですよ。
来年1チャンスのみ。でなけりゃ最悪の事態になるわけだから。
[ 2012/04/20 08:48 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

学校により制度は違っても概ねこんな感じのようです。
卒業までに1回は役員を、そして6年生は大変と。
早めがいいみいたいね。
[ 2012/04/20 08:41 ] [ 編集 ]

そうですね…

早めに役員やった方が後々ドキドキバクバクしないで済みますよね。ただやる気十分はりきり屋って思われないか心配だけど(@_@;)
[ 2012/04/20 08:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
大変ですね。よほどみなさん何かに脅えているのですね。
役員になれなかった方は毎年ビクビクしてしまいますね
[ 2012/04/19 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/68-3bbc1d51