重~い ランドセル

[ 2013/09/12 17:26 ] つぶやき |
先日、いつも行っているイオンで
ランドセルの売り場が 大幅に縮小されてました。

来春入学の新一年生のランドセル商戦がもう末期。
年々 早期化してるんですね。

P1030463_convert_20120409191622.jpg

ウチは、2年前と5年前。
用意したのは 秋頃でじゅうぶんでしたけどね・・・。

さて、ランドセル そのものですが、
ウチは無難にふたりとも 黒です。
左は長男の「天使の羽根」 右は次男の「フィットちゃん」。
(・・・確か そうだったと思う )
P1000317 - コピー

メーカーの差があるにしても、重さが全然違います。
3年間で こうも技術的に進化するんだなと、感心しました。
次男のランドセルを手にした時、
長男のも買い換えてあげたいと思ったものです。

小学生で兄弟のいるご家庭の方なら、みな多分お気づきだと思います。
重さが ぜーんぜん違いますよね。

ですから・・・
いま 発売されているランドセルも、きっと高性能で軽いのだろうね。


でもね・・・
その技術の進歩に水を差すようだけど・・・

いかんせん、持っていくモノが多すぎる、いまの小学生は。
↓ コレ、長男の普段の様子だけど、
いつもこんな感じで パンパンに詰まってます。

P1000318 - コピー

筆箱なんて かろうじて端っこになんとか詰めてます。

学年が上がるにつれ、持ち物も増えるのですが、
ウチの小学校では、授業の時間割にはなくても
国語 と 算数 は、必ず持っていくことになってます。
他校でも 同じルールのところは多いと思ってますが・・・。

その 国語 と 算数 だけど、1教科だけでも4冊必要になります。
↓ こーんな感じでね。。。

P1000319 - コピー

国語の場合、教科書・ノート・漢字ドリル・漢字練習帳。
算数の場合は、計算ドリルと計算ノートが加わるわけね。

こりゃ 重いわな。

実際 持ってみると、ホント 重いです。

ランドセル本体は ずいぶん軽くなったと表現しましたが、
こーんな感じで詰め込むと、
その軽さの差はほとんど感じられなくなります。

せっかくの メーカーさんの技術も これでは水の泡。

なんだか、児童も メーカーも、可哀想に思えてきます。

自分の時代では、ランドセルの中身って もっとスッカラカンだったと思う。
こんなに詰め込むのは 年に数回しかなかったような・・・。


これから ランドセル選びをする予定の方。
こーんな現状も考えながら、よーく考えて選んだ方がいいですよ。

6年間も使うものですから。
色ばかりに とらわれないでね・・・
(と言っても、どういったモノがオススメか わからんけどネ)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/12 17:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

ちぇりー 様

19800でいいんですよ。
実際に 5年生になって
買い替えたっていう子、まったく聞かないし、
やっぱり昔より丈夫にできてるんでしょうねぇ。
表面も ボロボロの子って見かけません。

漢ドと計ドね。
理科・社会も ずっしりと重くなりますよ~
[ 2013/09/19 06:50 ] [ 編集 ]

No title

今頃、こちらにコメントですが(汗)
うちもお姉ちゃんは、お花の刺繍がしてある可愛いランドセルを選んだので、軽くないです(笑)
が、下の子は、黒なら何でもいいというので、
イオンで、かるすぽ、しかも昨年度デザインで19800円ってやつを、
お客様感謝デーで購入!
めちゃくちゃ軽くて、安くてサイコー!
もし、壊れてもその値段ならまた買える!(笑)
しかし、お姉ちゃんも3年生・・・
同じように漢字ドリルや計算ドリルも持ち歩いています。
毎日パンパンで重そうです。。。
[ 2013/09/18 22:56 ] [ 編集 ]

ホリミっち 様

はいはい~
参考にしてください~

まぁね、基本 本人の好きな色にさせていいんじゃないかな。
どれが丈夫なんて わからないしね。
↓ ほかの人のコメのとおり、
6年間 飽きずに使えて 壊れなけりゃ 何でもいいんですよ。
[ 2013/09/14 20:37 ] [ 編集 ]

なるほど~(^^)
色ばかりに気をとられてました(^_^;)
確かに重さとか丈夫さとか色々大事ですね。

でも種類がありすぎてわからーん状態ですよ~(ー_ー;)
[ 2013/09/14 20:32 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

そうなんですよね。
噂では聞いてたけど、
実際に店頭で片付け始めた光景を目にしたとき、
ホントにみんな 夏までにランドセル買っちゃうんだぁって思いましたね。
早すぎと思うけど・・・。

多分そうだと思うんです、急遽変更の場合に。
でも ほとんど使ったことないみたいなので、
可哀想ですね、重いのに・・・。
なにかプリント配ればいいのに。
[ 2013/09/14 07:24 ] [ 編集 ]

No title

ランドセル選び・・・年々早くなっていますね。我が家もここぶーとあいぶーは、学年3つ違いですが、ここぶーは、秋・・・あいぶーは、お盆の時期に買いました。

ここぶーも3年になって 急に荷物が、増えたなぁ~と感じています。
荷物が、多いと大変ですよね。特に この 暑い時期は・・・。

うちの学校は、算数や国語がなければ、置いていっていますよ。
きっと、急に時間割の変更があった時に、算数や国語を出来るように 持参させるんでしょうね~。
[ 2013/09/14 03:32 ] [ 編集 ]

みこ 様

多いよねぇ。
ホント、重くてかわいそうになっちゃう。
ちなみに 社会科は、
地図帳と 各自治体で発行してる教科書(埼玉県版)もあるから、
こちらも計4冊ということになります。
国・算・社 の組み合わせが一番重くなるなか?
この3教科だけでもうパンパンですからね。

ほぉ、茶色?
女の子なら、
無難に 赤、そしてピンク、そして何か刺繍してあるやつが多いよね。
イオンで緑とか紫なんか売ってるけど、
現場じゃまだ見たことないなぁ。
[ 2013/09/13 12:57 ] [ 編集 ]

No title

そーーーなんですよ!
1教科ごとに持って行く冊数が多い!
1、2年生は教科が少ないからまだいいけど、
3年生以降は大変ですよねぇ。
ウチの小学校は、例えば国語だと、
健太君の小学校のに加えて
「漢字のたしかめ」なるドリルまであります。
算数も、「計算のたしかめ」がね。
一冊にまとめろよー。( ̄▽ ̄:)

あ、話はランドセルでした。(^-^;)
年々、早く売り出しますよね。
確かにもう売り場は縮小されてます。
女の子はここのところ茶色が流行ってますね~。
自分の頃は赤しかなかったのになぁ…
[ 2013/09/13 11:36 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そうです、そうです。
新一年生なんか、ランドセルが歩いてるみたい。
これで中身がパンパンだったら
ホント かわいそうだよねぇ。

これから買うんですか?
6年間使うものですからね、
無難に黒か、せめて紺あたりに落ち着いてくれればね。
いよいよコウ君もランドセルデビューなんですね。
あまり早めに買っちゃうと、
桜の花の季節の前に、破壊されちゃうかも・・・
(ウチは傷が数箇所つけられました)
[ 2013/09/13 11:05 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

うん うん、そう。
自分の時は5年生くらいで
表面はもうボロボロだったと思う。
材質が ずーっと良くなってるんですね。

年子でも
その差ってあるんですね。
筋トレって・・・学校 目の前じゃんかー。
[ 2013/09/13 11:03 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

え? そうなの?
とは言っても、国語と算数ってほぼ毎日あるから同じだけどね。
今度の小学校はどうかな?

値段の差って
ほとんど刺繍の差なのかなって思うけど、
1年生なんかは黄色のカバーしちゃうから意味ないし、
結論として・・・
6年間、壊れなけりゃいいんだよね。
[ 2013/09/13 11:03 ] [ 編集 ]

santapapa 様

そうなんですよね。
B5からA4が主流になってるから大きくなってるはずでしょう。
そのぶん、薄くなってないのかな?

もう見慣れてきましたけど
最初の頃はこの重さ、
かわいそうで仕方なかったです。
[ 2013/09/13 10:49 ] [ 編集 ]

maech1973 様

急いで買う必要はぜんぜんないと思うんですけどね。
ランドセルを手にしたら、
テンション上がってくるでしょうね。
1・2年生のうちは、まだそれほどでもないと思いますよ。
昔は教科書を学校に置いて帰ったりしたんですけどねぇ・・・
[ 2013/09/13 10:49 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

わかりますかぁ~
2年差でもそう感じますか。
だいぶ違いますよね~。

道具類は別にしても、
教科書・ノートは学校に置きっぱなしにさせない学校が多いから
とんでもない重さになりますよね。
運動会の練習・・・おつかれさまです。
[ 2013/09/13 10:49 ] [ 編集 ]

No title

いや~確かに。
いくらランドセルが進歩して
軽くなり、背負いやすいような工夫がされていても、
中身が重いんだから大変ですね。
それでも小学生も高学年になると身体もできてくるのでまだいいかと思いますが、
新一年生なんかを見かけると、『ランドセルが歩いてる』ように見えて、
大丈夫かな~なんて心配になったり、
でも微笑ましく見えたりもします(~_~;)
そう言うウチも来年新一年生。
まだランドセル買っていません。
6年間使うもんだから慎重に選ばないといけませんね。
今はいろんな色があるようだから、
嬉しいような、逆に大変なような…
無難に黒を選んでくれた方が安心しますが、たぶん無理だろな…?!
[ 2013/09/13 09:24 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
うちの子たちのランドセルも同じです。上が重くて下のが軽い。
中身も毎日ぱんぱんに入ってます。
長男は筋トレになる、って、笑。

それにしても最近のランドセルって素材がいいのか、6年目でもとてもきれいです。
ワタシのランドセルはクタクタになっていたのを覚えています。
扱いも最近の子の方がやさしいのかな。
[ 2013/09/13 08:55 ] [ 編集 ]

No title

毎日国語と算数を持っていかないといけないなんて、ビックリでしたー!
クウコンは今の小学校も前の小学校も、時間割の教科しか持っていかないし(ほとんど毎日国語と算数はあるけど)、前の小学校では「これは家で使わないから小学校に置いておきなさい」って先生に言われる教科書やノートも結構あったみたいです!
先生の話、ちょっとくうちゃんを疑ってたんですが(笑)、家庭訪問で聞いたら本当にそうだと言われたんですよ(^_^;)

私も二つランドセルを買って・・・ランドセルは壊れなければどんなんでもいーじゃんって結論に(笑)
友達はいっぱい刺繍してお金かけてましたが、そんなんが自慢なのは最初だけで、一年後には旧型のランドセルで、誰にも可愛いとも可愛くないともいわれなくなりますもんね(^_^;)
[ 2013/09/13 01:36 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

ランドセル。
ウチも買う時、かなり悩みました。
娘は色やデザイン・見た目で選んで、機能性は全く考えないから、説得するのが大変でした。(^^;;

軽くなったとは言え、A4サイズが主流になった今のランドセルは、僕らが子どもの頃よりも大きくなってるんですかね?
それでもランドセルがパンパンとなれば、いくらランドセルが軽くなっても登下校はかなりの重労働だと思います。(+o+)
[ 2013/09/12 23:04 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
ウチは上の子が来年小学校に入学です!
まだランドセル手元にありません!
実家に買ってもらうんじゃなく、イオンでランドセルを購入しようかと考えてましたがもう売り場が縮小されてるんですね…
今時の小学生のランドセルの中身ってパンパンなんですね。
勉強になりました。
[ 2013/09/12 22:23 ] [ 編集 ]

No title

わかります。うちの長男のランドセルと次男のランドセル・・・300gくらい違うんです。
しかも次男は、毎日、パンパン。
「時間割してない」んだと思います。
ほとんど、毎日全部持って行っているかも・・・。
今はまた暑くてあせだくで運動会の練習して、ふらふらになって帰宅しているようです。
[ 2013/09/12 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/679-3d429b43