足立区こども未来創造館 ギャラクシティ

[ 2013/09/10 12:13 ] おでかけネタ 東京 |
今年の春 リニューアルオープンし
なかなか評判がいいみたいなので、
早速 行ってみた 足立区こども未来創造館 ギャラクシティ
P1000265 - コピー (2)

かっこいいネーミングがついてますが、
あくまでも そこらへんの児童館です。 だからもちろん 無料!

東武スカイツリーライン 西新井駅から すぐそこです。(車で行ったけどネ)
P1000295 - コピー

入口を入ると いきなりコレ「がんばるウォール」
2人ずつの交代制ですね。
P1000292 - コピー

そしてコレがここの一番の売りかな?
「スペースあすれちっく」
地下1階から地上2階までの3層構造の大型ネットジムで遊べます。
↓ これは地下1階部分。 朝一番だと空いてます。
P1000259 - コピー

屋内でこの規模は、なかなかないと思います。
ココが一番じゃないかな?
こどもはこういうの好きですねぇ。 オジサンは結構デス。
P1000262 - コピー

入口はここね。 あっ、靴下を履いてないと ダメですからね。
P1000291 - コピー

これは、「デジタルきゃんばす」
体を動かしながら なにかクイズをやってました。
P1000249 - コピー

そして、もうひとつのココの売り 「まるちたいけんドーム」
ようは プラネタリウムです。
さすがにこれは無料じゃないですね。 大人500円、小学生100円。
P1000278 - コピー

新しいだけあって、
いままで見たプラネタリウムの中では 一番キレイに見えたかな?
う~ん、新築のにほいが まだするぅ~ いい にほい~ (^。^)
P1000282 - コピー

もちろん、一応 児童館ですから、
普通の児童館としての施設もありますよ。

ということで・・・ そこらへんの児童館の紹介でした。

でも … さすが 東京。
金 持ってるぞー って感じの児童館。
我が市が … 情けなくなる ゚(゚´Д`゚)゚


ここのところ、
どうも週末というと パッとしない天気が続いてる関東地方。

さほど 暑くもないから、行楽には 程よい季節になってきたんだけどねぇ。。。
あ~ 早く 紅葉 でも見に行きたいなぁ


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2013/09/10 12:13 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(20)

ちび天使のママ 様

週末の混雑の噂を耳にしていたので覚悟の上で行ってみました。
土曜日朝一番で写真のとおりです。
プラネタリウムも空いてます。
早めに動けるのなら 特に心配はなさそうだけど、
我々が退散する時間には、やはり人が増えてきましたね。
クライミングなども整理券を配るので、
混雑してきたら いったい何時間先?って感じだと思います。
行けるなら早い時間帯がオススメです。
王子からバス便かな?
[ 2013/09/14 07:24 ] [ 編集 ]

No title

ここ、行ってみたかったんですよね。
でも、週末は激混みと聞いていたし、乗り換えが多くて、意外と時間がかかるので、まだ行けてません。
こどもの城も閉鎖されるし、雨の日に遊べる場所として、目をつけています。
ぜひ行きたいです。
[ 2013/09/14 06:43 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

鋭いですねぇ。
そう、江戸川区は一見 地味のようだけど
こども向けに とーっても手厚いサポートがなされてるんです。
幼稚園の保育費補助なんて、
周辺自治体よりものすごーく充実してるんですね。
でも・・・
施設はどうかな?
公園は とってもいい公園が揃ってますね。
[ 2013/09/12 12:57 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!
立派な建物ですね~☆

栃木県内は、児童館という名称ではありませんでしたが、いろいろと無料の立派な施設や公園があって便利でした♪

足立区にこれだけの施設があるということは、子どもの多い江戸川区にもあるかもしれませんね。
[ 2013/09/12 09:23 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

横浜にだって
いいトコあるでしょう。。。

ネットジムは
ファミリータイム とか 小学生タイム とかに分けられてます。
写真は、小学生タイムだから
付き添いの大人は外から見てますよねぇ。
ファミリータイムって、
要は ちっさい子向けなんで
これなら大人も入れるんでないかな?
やる? 
骨と筋肉のやわらかさに自信があるならどうぞー。
[ 2013/09/11 13:09 ] [ 編集 ]

みこ 様

釘付け?
ちゃーんと時間制限あるから
ずーっとやりっぱなしだったら 追い出されますよー。

そう、綾瀬にお住まいでしたか。
ということは、
激混みの千代田線を使ってたんですね。
私も高校に千代田線を使って通ってたんで、
西日暮里までの区間は ホント泣かされました。
いやいや お疲れ様でした。
[ 2013/09/11 13:07 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いいでしょ?
関東一円を見回しても
タダでここまで充実してるのは
そうないですからね。
さすが、オリンピック都市 東京ですね。
[ 2013/09/11 13:06 ] [ 編集 ]

No title

足立区ですか。。。
ちょっと遠い?かな? けど駅が近いですもんね~。
ネットジムに行きたい!とっても楽しそう~(゚∀゚)
大人はできないのかな~?
児童館だから。。。 むりかな?(^^;
[ 2013/09/11 12:10 ] [ 編集 ]

No title

おおお、西新井にこんな場所が!

まずはもう「がんばるウォール」に釘付け!
うちの息子がだーい好きなジャンルです♪
やらせてみたいわぁ…
ネットジムもいいですね~。
足元不如意なものって、子供好きですよね。
運動神経も養えて、一石二鳥!

お天気が悪い週末には、
こういう場所があると本当に助かりますね。

独身時代、長く綾瀬辺りに住んでいたので、
なんだか懐かしい気持ちで読ませてもらいました。(*^-^*)
[ 2013/09/11 12:05 ] [ 編集 ]

No title

『立区こども未来創造館 ギャラクシティ』
ほんとかっこいいネーミングです。
しかも全然名前負けしていな程の充実した施設、
とても無料とは思えないほどの近代的な遊びができそうですね。
プラネタリウムは無料じゃないにしても小学生100円なら十分リーズナブル!
さすがは金持ってる東京~\(^o^)/
[ 2013/09/11 09:25 ] [ 編集 ]

sachi 様

下にも書きましたが、ここだけ特別ですよ。
足立区は人口60万人超。
都内でも子育て世代の多い地域だから児童館そのものの数もとっても多いです。
[ 2013/09/11 09:23 ] [ 編集 ]

santapapa 様

この手の施設って
ガイドブックなんかには載らないですからね。
クチコミで知りました。
駐車場は最初の1時間は無料。
朝一番じゃないと すぐ満車になりそうです。
それと、プラネタリウムは番組内容を要チェック。
我々が見たのは、綺麗なんだけど いまひとつの内容でした。
[ 2013/09/11 09:23 ] [ 編集 ]

あこなるは 様

もちろん、
ココだけ突出してるんですけどね。
私だって 県境を越えてわざわざ行くんです。
すぐ近くだけど・・・。
こーんな人間が多いから、週末は結構混雑するんですよ。
[ 2013/09/11 09:22 ] [ 編集 ]

No title

すごいね~、お金もちの児童館は。

でも、別に私は児童館、こぢんまりしてていいと思います。
児童館がない市町村だってあるし。
今まで児童館など子育て施設がないところに住んでいたから、あるだけ幸せだわ。
[ 2013/09/11 02:53 ] [ 編集 ]

知りませんでした。

おでかけ親父さん、こんにちは。

これだけ大きな施設で無料というところが魅力ですね♪
足立区なら我が家からも車で行けますし、何せプラネタリウムに魅力を感じます。(^o^)/
情報ありがとうございました。
[ 2013/09/10 23:12 ] [ 編集 ]

No title

こんばんはぁ。
へぇ~、さすが日本の首都、東京の児童館♪無料でこれだけ遊べるなんて
羨ましい限りです。

東京に遊びに行ったら子供たちの時間潰しに行ってみたいとすら思えちゃいますねぇ(笑)
[ 2013/09/10 22:27 ] [ 編集 ]

ホリミっち 様

ウチの自治体そのものは・・・
ミニ図書館と卓球台だけを備えたしょぼい児童館です。
だから、こうして近隣の金持ちの自治体にお世話になるんです。
やっぱりスゴいよねぇ~ さすが東京だわ。
[ 2013/09/10 21:54 ] [ 編集 ]

No title

東京の児童館ってすごいんですねー!!
都会だわぁ(~o~)

それに引き換え、田舎の我が家の近所の児童館ったら(^_^;)
[ 2013/09/10 19:45 ] [ 編集 ]

こまり@ 様

こまり@ さんなら
ココまでバスで行けますね。
しばらく閉館していて、ようやく再開したので
いつか行こうと思ってたんです。
足立区は 交通公園なんかも充実してるから凄いですね。
というより、ニューファミリー世帯が多い地域だから
子育て向け施設が充実するんですね。
[ 2013/09/10 18:11 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは!
我が家も是非ここに行って見たいと思います。レポありがとうございます!!しかし足立区はほんとすごいですね〜。
[ 2013/09/10 16:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/677-465fb75f