筑波山ロープウェイ

[ 2013/09/05 12:12 ] おでかけネタ 茨城 |
P1000152 - コピー

今回は、ちょっと はずしました _(_^_)_  土曜日のことです。

先週 買った パナソニックのネオ一眼 DMC-FZ200
性能テストをするつもりで 筑波山 まで行きました。 
決して 登山 をしに行ったわけではありません。
P1080730 - コピー

筑波山は 関東平野 北東部に ぽっかり浮かぶ お山。
通常の晴れであれば、関東平野を一望でき、
遠く 東京スカイツリーも見えるのでは?という淡い期待を抱き、
マイ ニュー キャメラ でその姿を・・・という思惑でありました。

が・・・  ちょっと 雲行きがなぁ
P1070063.jpg

ロープウェイのりばまでは、この つくばスカイライン
快適なワインディングロードが続きます。
P1000156 - コピー

さて、ロープウェイのりばの つつじが丘です。
う~ん、山頂は ガスってるぞ~
P1000080 - コピー

やっぱり ダメかなぁ・・・
P1000090 - コピー

はい、やはり ペケ でした。 「見えねぇ~ぞぉ~」
P1000105 - コピー

関東平野を一望 というよりは、そこら辺のたんぼを一望 デス。

それでも、期待していたズーム機能の性能チェックを試みる。

これが通常。
画面中央部の山の麓に 筑波山神社の赤い鳥居が見えます(肉眼では)。
P1000095 - コピー

それで、光学ズーム めいっぱい引っ張ると こうなります。
う~ん、なかなかじゃない~。 
ここまで引っ張れれば 小学校の運動会なら十分デス。(いままでのは幼稚園レベル)
P1000096 - コピー

さぁ、せっかくココまで来たんだから、少々登って 山頂に行ってみましょう!
P1000134 - コピー

これが山の頂きです。
足が竦みそう・・・ 怖っ  
P1000139 - コピー

本来なら こーんな眺望のはずなんです。 (チョット よそからお写真 拝借)
mttsancyo - コピー

登山する方は、こんな軽装できてはいけませんよ。
下山するだけでも、かなり急できつい山です。


あっ、ズーム機能以外の性能テストも 一応行いました。

一眼 ではないですから、画質は落ちますが、
どシロートでも、こーんな写真も撮れます。 いいじゃないのぉ~
P1000120 - コピー

う~ん、やっぱり キャメラいじり、楽しい o(^o^)o
こんどは 晴天の日に、リベンジだぁ


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2013/09/05 12:12 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(20)

flowerh 様

私は何度も筑波山に来てますが
ここまでガスってるのははじめてでした。
というより、
そういう時は来ないですけどね・・・。

いじればいじるほど、
おもしろいですねぇ~
またまたハマりそうですよ。
[ 2013/09/08 05:49 ] [ 編集 ]

タキモトカズヤ 様

どうも週末というとあまり天気が良くなく・・・。
このデカさも慣れてきました。
もともとミラーレスもポケットサイズじゃないんで、
その点では平気ですね。

ん?
ミラーレス買ったんですか?
本文中ではまだわかりませんでしたが、
浮気しないようにね。
[ 2013/09/08 05:47 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

筑波山、懐かしいです。

自分が言った時もガスってました(^^;

ズーム付きカメラ、
使い勝手がいいのがミソですよね。

一昔前なら、京セラのサムライなどが、代名詞でしたね。

いろいろ弄ると、
いろいろ変わるので、本当にカメラって楽しいですよね~
[ 2013/09/07 23:23 ] [ 編集 ]

fz200はいいですねー。

ひとさまの写真で観ると、やっぱりズームは魅力ですね。僕も今月は子どもの運動会があるので、その実力を遺憾なく発揮してもらおうと思っています(笑)。

今日は妻のミラーレスを従えて公園に行ってきたんですが、羨ましくありつつもやはりfz200はいいなと思いました。そのうちアップするので、読んでいただけると嬉しいです。
[ 2013/09/07 21:41 ] [ 編集 ]

sachi 様

一眼と引けをとってないですか。
ありがとうございます。
私も まずまずだと思ってます。

私がミラーレス一眼から脱落したのは、
使いこなせないのと、バズーカ砲のような望遠レンズを持ちたくないからです。
デカすぎるのと、金額面で・・・。

運動会など、小学校になるとそれなりの望遠能力が必要になります。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-520.html
ということで、このキャメラをセレクトしました。
[ 2013/09/07 13:48 ] [ 編集 ]

santapapa 様

はははっ
性能テストと言いながら
どこかへ出かけてしまいたいだけでした。

わたしも基本、知識はほとんどなく、
ズームとシャッター以外のボタンは使いません。(;´Д`)
そういう素人向けキャメラです。
これで 正解かも。
でも、もう少し 勉強しなきゃもったいないね。
[ 2013/09/07 13:48 ] [ 編集 ]

No title

一眼レフじゃないんですよね~。
でも、ぜんぜん引けをとってない気がします。
私、一眼レフのオート機能しか使えてないから。
もっと使いこなさなきゃ、ですね(^_^;)
[ 2013/09/07 03:40 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

性能テストをするつもりで「筑波山 」までとは、お子さんたちはラッキーなお出かけになりましたね。^_^
お天気は残念でしたが、光学ズーム の威力は凄いですね〜。
最後のトンボも素敵ですよ。^ ^

以前、フィルムの一眼使ってたとコメントしましたが、基礎知識はま〜ったくありません。(^^;;
[ 2013/09/06 23:12 ] [ 編集 ]

みこ 様

良い運動といっても、
ロープウェイ山頂駅からは たった5分程度の山登りです。
あっ、それだけでも ゼイゼイしましたが・・・。

あのぉ 一眼を触った事あると
ちょっと ちゃちいと思いますよ。
特に シャッターが 軽くて ガシャッと重みがない。
でもやはり、ズームと機能性とビデオもOKという
オールインワンは とっても魅力です。
[ 2013/09/06 11:21 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

最近、晴天がないんで
なかなか撮影を楽しむ機会がなくって・・・。
今週末も ダメそうですね。

技術とセンス…
そう、いくらいいキャメラでも
特に センスは・・・キビシイ~
[ 2013/09/06 11:20 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

おはようございます。
なんだか、やちゃさんが早朝に・・・珍しいですね。

トンボ、自分なりにかなりキマリました。
ま、月に1枚あるかどうかですね。
[ 2013/09/06 11:20 ] [ 編集 ]

よし 様

関東では 一番の眺望のいい山だと思うんですけどね。
なぜか今は 高尾山ばかりクローズアップされちゃって・・・。
ちなみに、岐阜の金華山に行ったことありますけど、
ここも最高でしたね、
岐阜市街はもちろん、遠く名古屋市街も望めました。

私も 高所恐怖症なので、
前の赤のリュックの人みたいに
立つことができません。
[ 2013/09/06 11:19 ] [ 編集 ]

No title

お天気はアレでしたが、良い運動になったのでは?
それにしても、カメラ、いい感じじゃ~ないですか~!
んー、ますます欲しくなってきました。
のちのちは、一眼を使いこなしたいと思ってますが、
子供が小さいうちは特に、これ、すごく便利ですものね。
お次はどちらの景色かな?
楽しみですっ♪
[ 2013/09/06 10:11 ] [ 編集 ]

No title

山の天気は難しいですもんね~
曇りでも雨が降らなかっただけ、マシかと…
でも逆にくもった感じも、
幻想的でまたアリかとも思いますよ。
まぁ遠くは見えませんけどね(~_~;)

ニュー キャメラなかなかいい感じのようですね~
あとは使う人の技術とセンス…
ってとこですかね。
[ 2013/09/06 09:47 ] [ 編集 ]

No title

トンボの写真がきれい☆。
やっぱりいいカメラ違いますね。
[ 2013/09/06 05:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
筑波山、本来の眺望を拝見すると、絶景ですね!

山頂での翔太クンの姿勢、なんか親近感を覚えます。たぶん私もその場にいたら、全く同じ姿勢をとると思ったので(笑)
[ 2013/09/05 21:39 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ここは標高840mほど。
下よりは涼しいのですが、
この日はけっこう蒸し暑くて・・・。
もう少し 天気が良ければもっと気持ち良かったかな。
[ 2013/09/05 17:36 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

ご訪問 ありがとうございます。

また、お気づかいいただきまして感謝致します。

訪問・応援に お伺いいたします。
[ 2013/09/05 17:32 ] [ 編集 ]

No title

トンボの写真にうっとりでしたー(*^。^*)
山頂、空気良さそう♪
雲行きは少し残念でしたが、スカイラインやロープーウェイに乗って山頂に行くのも楽しそうです(^^)
[ 2013/09/05 17:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/05 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/669-d10fe76d