夏休み終了 & 学校がたのしい o(^o^)o

[ 2013/09/01 06:50 ] 子供たちの事 |
本日、夏休み最終日。

宿題と 持ち物を用意して、さぁ いよいよ明日から2学期です。

P1080737 - コピー

さぞかし 落胆するかと思いきや、学校を楽しみにしてるみたい。。。

飽きてきちゃったのかな?

でもね、、、

何のことない事かもしれないけど、

「学校がたのしい」と思えることは、何より幸せなことです。


↓ コレ、長男の通知表なんですけどね・・・

P1080738 - コピー

学習面で、

低学年ならまだしも、

5年生の高学年になると、

正直、偏りが激しくて事態は深刻になってきてます。

なんとかしなきゃ・・・。


しかし、

先生のコメ 『いつもにこにこと笑顔で・・・』

このように書いてくれるってことは、学校が楽しいのは間違いない。

決して 口からでまかせ ではないですね。 安心。


親として・・・

どうも成績だけに目がいきがちだけど、

こうした 基本中の基本、

元気に休まずに、そして、楽しく 明るく 学校に通える って、

一番の幸せ ですね。

あまり欲張らないように、親が注意しなきゃ。。。

さぁ 2学期も ガンバロウ ( ゚ー゚)ノ)"


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/09/01 06:50 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(24)

金魚ざりがに 様

生きてまっせぇ~
ホラ ホラ こんなに・・・って、見えねって。

我が家から 北へほんの数キロです。
ニュースを見てビビリました。
[ 2013/09/03 07:40 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

今はもう
自治体によってバラバラですね。

職場ではドシャ降り。
自宅周辺は カラッカラッ。
その間で 竜巻発生したみたいですね。
ニュースを見て ビックリしました。
[ 2013/09/03 07:40 ] [ 編集 ]

flowerh 様

いつもありがとうございます。

こう言っては何ですが・・・
長嶋茂雄だったり
岡本太郎だったり・・・
偉人でオールマイティーな人はいない。
とーっても偏った変人ばかりですね。
そう考えれば、無難に何でもこなすってどうかなと。。。

でも、これを受け入れられる親って 度量がいります。
[ 2013/09/03 07:40 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

だいじょうぶですよ~
こうして生きてます。。。

ニュースを見てビックリしました。
ウチから北へほんの数キロのところです。
ご心配いただき、ありがとうございます。
[ 2013/09/03 07:39 ] [ 編集 ]

No title

まったく関係ないけど、竜巻大丈夫ですか!?
[ 2013/09/03 07:32 ] [ 編集 ]

せいパパ 様

コメントありがとうございます。

先生の所見って
低学年のうちは一番気なるところ。
でも、学年が上がるにつれ
段々成績欄を重視する自分に気づき 嫌になります。
根本の 学校生活、忘れてはいけませんね。

あしあととURLが不明なのですが、
検索しましたが、アメブロのせいパパさんですか?
[ 2013/09/03 07:30 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

手本だなんて・・・
ふざけたことを・・・。
家でやってほしいですよ~ (゜´Д`゜)
[ 2013/09/03 07:30 ] [ 編集 ]

santapapa 様

ウチも今はチャレンジオンリー。
すぐ近くの超優秀な同級生に刺激されて
通塾も考えましたが、
今年度になって 宿題量がものすごく多く、
とてもその他をこなすゆとり無し。
まわりが私立中学を受検するという風潮が比較的強いのですが、
我が家流の「ゆとり」の方を選択しました。
何か大きい忘れ物をしてこのまま大人になる気がしたんで・・・。
[ 2013/09/03 07:30 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

今日から新学期開始ですね。
伊奈町も今日からですが、隣の上尾市は8/26始業式です。
「ゆとり教育」による学習の遅れを取り戻すための試しだとか・・・

今日の夕立はひどかったですね。
そちらは大丈夫でしたか??
[ 2013/09/03 00:02 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

本当に学校が楽しくてよかったですね(^^)

偏り...

個人的には多少はしょうがなく、
いいところを伸ばせてあげればと思います。

ただ、親は違いますよね。

満遍なく、よくなってくれることに越したことがない。

難しいところですね。
[ 2013/09/02 23:05 ] [ 編集 ]

No title

記事と関係ないことですみません。
竜巻のニュースを見ました。
そちらでは大丈夫でしたか?
[ 2013/09/02 22:15 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
子供さんと一緒になって
楽しんでる姿が伝わって来ました
2学期が始まりましたね
子供の気持ちが気になるのは
私も同じで共感する事が出来ました。
[ 2013/09/02 21:30 ] [ 編集 ]

No title

新学期スタートですね☆
所見を見て、感心しましたー!!!
クラスの手本なんて、かっこいい(*^^)v

勉強も頑張ってほしいけど・・・まあ親が親だからそれほど期待はしないように・・・と自分に言い聞かせてます(^_^;)
[ 2013/09/02 17:59 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

今日からウチの娘も元気に登校していきました。^_^
今のところ中学受験する予定もなく、勉強系の習い事もしていません。チャレンジは頑張ってますけど。
でも周りの友だちは塾に通いだしていますね。
ウチは娘が行かない!と言っているので、無理に行かせるつもりはありません。
ただ、学年が上がるにつれ、勉強はむつかしくなりますね。
親も??となることもあります。
分からないままにすることもできませんし…。
現実とのギャップに少々戸惑いを感じております。(^^;;
[ 2013/09/02 16:49 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

平穏無事で過ごせるって
ホント 幸せなことです。

ただ、ほかの方にもわかって欲しいのが、
「~~は風邪をひかない」と言われるけれど
早寝早起きとか、食事とか、基本的生活習慣など それ相応の努力はしてるってこと。
「ウチの子は風邪をひきやすい」とか悲観する方いらっしゃいますが、
どうしたら風邪をひきにくくなるか、
どうしたらインフルに感染しなくなるか。。。
真剣に 考え 努力してほしいですね。

高学年になると
どーしても学業に目が行きがち・・・
あっ ホントに深刻なんです。
[ 2013/09/02 12:49 ] [ 編集 ]

sachi 様

おもしろいところに着眼しましたね。
ま、私も4年前に引っかかりましたが・・・。

位置合わせしないで、
2・3学期分を記入して 上から糊付けです。
だから、3学期終了時は3枚重ね状態です。
ちょっと変ですね。
[ 2013/09/02 12:49 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

いや~ん (//∇//)
そんなに褒めていただいちゃって~。
本人は とーっても のほほ~ん とした性格デス。
家ではろくに掃除もしないくせに・・・。

「知識はいくらでも取り返しがつく」って
とーっても安心できるお言葉 ありがとうございます。
そうですね、
学生時代 ろくに勉強してなくても
大人になって勉強して挽回できることもある。
そうあってほしいですね。
[ 2013/09/02 12:48 ] [ 編集 ]

No title

学校を楽しく過ごす、
これって本当に素晴らしい事だと思います。
そりゃもちろんある程度は勉強もできないといけないのかもしれませんが、
学校のテストで必要な学力って、
社会に出てからほとんど必要な場面ってないと僕は思っています。
それより友達と楽しく過ごす能力、
休まず通う健康な体、
こんな事の方がきっと大人になってからも役に立つことでしょう。

なにかと勉強に縛られてしまうこのご時世、
もっと素直にのびのびと成長してほしいと願います。
[ 2013/09/02 10:08 ] [ 編集 ]

No title

そうですね。
楽しく学校に通えてるっていいことですね。

通知表、手描きじゃないんですか?
2学期、3学期、は位置を合わせて印刷するのが面倒そうだなって思っちゃいました(^_^;)
[ 2013/09/02 03:22 ] [ 編集 ]

No title

誰にでも優しく・・・
丁寧な雑巾がけ・・・

とってもとってもすてきですね。
人間として生きる根底がしっかりしているお子さんだと感じます。

知識はいくらでも取り返しがつきますが、こういうことは、教えてできることではありませんよね。
素晴らしいお子さんですね。
[ 2013/09/02 02:34 ] [ 編集 ]

ぶちにゃん 様

先生にこう言ってもらえてひと安心ですが。

そうですねぇ
この学年あたりから、
徐々にいままでのようにはいかなくなって・・・。
かなり 気になりますね。
中三でピークでしょうか・・・。
高校生ともなれば 自己責任、なんて言ってられるかな?

[ 2013/09/01 10:33 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

もちろん、
金曜とか 夏休み前は
なんだかウキウキ気分ですよ。
ま、両方 いいんでしょうね。
[ 2013/09/01 10:31 ] [ 編集 ]

深刻な学年だけど

こんにちは!!
成績表!いいですね!
欠席0!
丁寧な雑巾がけ!!(≧▽≦)
元気で良い子に育ってますね!!

うちはまさに中3で成績に深刻な学年ですが、出席欄と所見だけでいいです。って思います。成績欄は見てられないです。現実拒否!

家で私にグチグチ言われるくらいなら学校で友達と過ごす方が楽しいみたいです。
[ 2013/09/01 08:44 ] [ 編集 ]

No title

おはよーございます。

ワタシも学校はいやじゃなかったなあ。

うちの子たち、学校いややーーって毎日言うてます、笑。
金曜日になるとうれしそう。
この違いはなに??
[ 2013/09/01 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/665-5a67cbaa