撮影機材追加 パナソニック FZ200

[ 2013/08/25 17:12 ] 家電 |
ジャ~ン 買っちゃったぁ~ o(^▽^)o

P1080730 - コピー

パナソニックの LUMIX DMC FZ200

一眼 ではありません。

ネオ一眼 と呼ばれるジャンルの コンデジなんです。

Amazon で 約38,000円なり。

この夏 旅行しなかったから、500円玉貯金をコイツに費やしました~

P1080038 - コピー

ミラーレス一眼を持っていながら、なぜ コンデジに?

子どもが小学生ともなれば、ビデオの出番がグッと減ります。

だから、写真の質を求めて 昨年ミラーレス一眼を買ったんだけど。。。

確かにミラーレス一眼は綺麗なんだけど・・・


いちいち設定してられない

う~ん、やっぱりキャメラど素人なんだなぁ~

F値がどうのとか、露光とか、さっぱり???ですわ。

それに、即 出して、即 撮影。 というシーンがほとんど。

一人でのんびり風景を撮影するなら、

いちいち 調整しながらできるでしょうけどね。


まず、望遠機能がペケ。

なんだかんだで、ズームは欲しいよねぇ。

でも、高~い 望遠レンズなんて 買う気しないしねぇ。

レンズ交換なんてのも面倒くさいし・・・。


それと、ビデオ機能もペケ。

これもまた、グッと機会が減ったとはいえ、

たまには動画も撮りたいもんです。

運動会とかね。

ミラーレスの動画機能。 ちょっと質が納得できません。


そして・・・

ビデオとカメラの両方持つのはもっとイヤ

・・・ということで、

オールインワン の このモデルをセレクトいたしました。

光学ズーム24倍・ビデオも綺麗、というわたくしの要望通り。


しかし、こうやって並べると、デカいなぁ (@_@。

家電は パナ派 なので、Panasonic だらけです。
KIMG0164 - コピー

でも実際に持ってみると、

真ん中の ミラーレスは ズシリとくるのに対し、

ネオ一眼は 意外と軽いのね。 それだけ ちゃちいのか・・・。


でもね、このデカさ。

逆に言えば 安定するってこと。

グーっとズームして撮影してる時って、ブレやすいですよね。

この点では 期待できるかも・・・。


撮影することの楽しさを教えてくれたミラーレス一眼。

これはこれで 状況次第ではまだまだ活躍してもらいますが、

明日以降は 撮影の主流はこの ネオ一眼。

あー、いじるの楽しみ、撮るの楽しみだぁ o(^o^)o

こんどの週末、どこ行こうかなぁ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/08/25 17:12 ] 家電 | TB(0) | CM(20)

Re: ご購入おめでとうございます。

コメントありがとうございます。

気持ちは
記事に書いたとおりなんですよ。
望遠レンズは高いけどズームしたい。
ときにはビデオも撮りたい。
それを叶えてくれるのが
この ネオ一眼なんですね。
撮影テストはこれからですが、
画質がミラーレスより劣るのは覚悟のうえ。
どの程度なのか楽しみです。
[ 2013/08/31 07:30 ] [ 編集 ]

ご購入おめでとうございます。

先日はコメントいただき、ありがとうございました。
自分も持ってるのに、すごくカッコよく見えてしまいますねfz200は。

いま、妻がミラーレスを買おうかと悩んでおりますが、僕もすごく興味があります。ガッツリといじらしてもらう予定です(笑)。

普段の持ち歩きには不便なfz200ですけど、いっぱい持ち出して、お子さんの写真を撮ってあげてくださいね。

[ 2013/08/30 22:44 ] [ 編集 ]

みこ 様

ハイ、おかえりー
いよいよ通常モードですね。

おっ、わかってもらえてる意見ですね。
スリム型コンデジはいいけど画質が・・・
でも時にはビデオも撮りたいし・・・
望遠レンズの持ち運びや交換も面倒だし・・・
ということで、このネオ一眼。
いままでより画質悪くなるだろうけどチョット我慢。
今週末か 来週末にテスト撮影です。
[ 2013/08/29 18:10 ] [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しておりました!m(_ _)m
今日から学校も始まりましたよ。
暑い夏も、残り少ないですね。(´v`)

で、ネオ一眼!私もほしいっ!
私は普段が一眼を使っているのですが、
お出かけによっては小さなコンデジ。
一長一短で、ううーむ…って時には、
そうそう、こういうのがほしくなる♪
いいなっ!いいなっ!
ちょっとおねだりしちゃおかなっ!
[ 2013/08/29 14:30 ] [ 編集 ]

flowerh 様

安いですよね、安い。
はじめてビデオを買ったのが
長男が生まれるときの10年前。
ソニーのハンディカムが12万円でした。
それから比べれば・・・
安いし、軽いし、性能はいいし。
[ 2013/08/28 06:42 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

すごいですね、
3台も。

買おうと思って買わずに来ていまして(--;

確かに一台で済ませるのなら、
今回の一台はいいですね。

でも、安いですよね~

それなのに買えない...
(-ー;
[ 2013/08/27 23:12 ] [ 編集 ]

santapapa 様

いや~
プレッシャー与えないでくださいー

フィルムの一眼使ってたってことは、
基礎知識はありそうですね。
ミラーレスを使ってみて
ボカシができて面白みがわかってきたところです。
こんどは宝のもち腐れにならないように よーく勉強してみます。
[ 2013/08/26 20:50 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

わお〜、買ったからには良い写真撮らなくてはですね!
僕もむか〜し、フィルムの一眼使ってましたが、デジカメが主流になるに連れて全く使わなくなりました…。
シャッターをきる音、好きなんですけどね。f^_^;
今はスマホがメインです。

写真のアップ待ってます〜。(^o^)/
[ 2013/08/26 20:35 ] [ 編集 ]

ひまわりパパさん 様

楽しみ半分、
でも・・・不安も半分。
期待はずれの部分もあるでしょうからね、きっと・・・
これからいろいろ いじりまくりますよー
[ 2013/08/26 20:20 ] [ 編集 ]

いいですね~

新しいカメラいいですね~
ネオ一眼っていうカメラのジャンルがあるんですね。
これからのお出かけが
ますます楽しみになりますね^^
[ 2013/08/26 19:44 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

う~ん、まぁ苦労はしてますねぇ。
でもでも、オート機能ばかりで宝の持ち腐れです。
なんとか細かい使い方をマスターしようと取説とにらめっこしても、
いざ実践では やっぱりオートオンリーです。
[ 2013/08/26 15:42 ] [ 編集 ]

かよポン 様

コメントありがとうございます。

えっと~ 私のほうが伺いましたね。
どなたかのリンク欄かコメ欄からだったと思います。

カメラ・・・ どうでしょう?
私もまだここ数年ですよ、画質を意識したのは・・・。

小さいうちは、子どもの手がかかるから、
大きめの機材の持ち運びはむつかしいでしょう。
まだ3歳児ですからね、
ポケットサイズのスリムなタイプがいいのでは?
ウチもそうでしたよ。

500円玉貯金は根気がいりますよー。
途中で開けない自信がありますか?
[ 2013/08/26 15:42 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

500円玉貯金のいいところは
こういう事に使えるのがいいですね。
1円玉や5円玉じゃ
たまっても 大きめの買い物には手が届かないでしょう。

これは7月に貯めた分なので
もうすでに次の500円玉貯金が貯まり始めてます。
[ 2013/08/26 15:41 ] [ 編集 ]

sachi 様

へへっ
家電はパナ派なんですよ、
浮気できないですねぇ http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

もちろんオート機能ありますよ。
そのオートに頼りきりすぎて宝の持ち腐れにあるということです。
ズームもそこそこしかできないし、
動画機能も以前のビデオよりいまひとつの出来なんですね。

口コミでは評判のいいカメラなんで期待してますが
実際は・・・ まだわかりません。
[ 2013/08/26 15:41 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

わたしも基本 キャメラ音痴でしたよ。

でもですねぇ
何と言いましょうか、
子どもの安全をみながらその隙に撮影するじゃないですか。
歳とともに段々ゆとりが出来てきて
他の方のブログの影響もあり、
画質にこだわるようになってきたんですよ。

ま、いまのところその第二歩に差し掛かった状況です。
[ 2013/08/26 15:41 ] [ 編集 ]

No title

新しいカメラ、いいですねー♪
おでかけ親父さんのブログのお写真はいつも素敵だと思ってましたが、いろいろ苦労はあったんですね!
[ 2013/08/26 13:21 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめてコメします(*^_^*)

カメラのこと、わたしもほしい〜と思ってたんです。
なにしろ、ブログの写真スマホですから!!画質ってなんじゃー?!っていうぐらい悪くて(笑)。
思わず、「私も買っちゃっおうか。。」
って読んでて思っちゃいました(^^;;
しかし先立つ物がないので、
私も500円貯金しよっか…から始めたいと思います(笑)。。。
[ 2013/08/26 06:09 ] [ 編集 ]

No title

500円玉貯金・・・結婚したばかりの頃にダンナが、10万貯めました。けっこう貯まるんですよね!!

カメラ、いいですね~。
私は、詳しいことは、よくわからないのですが・・・(笑)
これからも 思い出、じゃんじゃん撮ってくださいね~。
[ 2013/08/26 03:51 ] [ 編集 ]

No title

おおっ、全部ルミックスなところに驚きました。
うちは、買うたびにメーカーが変わってきます(^_^;)(その時の電気屋さんのお勧めで決まっちゃう)

ミラーレスってイマイチなところもあるんですね。
設定って、オート設定みたいなのはないんですか?うちの一眼はオートの設定があるので、ほとんどそれを使ってます。

ミラーレスは望遠と動画がダメなんですね。
知らないことが分かって面白いです。

新しいカメラ、使うのが楽しみですね!
[ 2013/08/26 03:43 ] [ 編集 ]

No title

ついに500円貯金の出番が来ましたか~?!
一眼ではなく、ネオ一眼?コンデジ?
よくわかりませんが凄いんでしょう!
僕も昔ピントを合わせるタイプのカメラを使ってたことありますが、
最近では携帯やスマホでも画像も綺麗で簡単に撮れるので、
もう手放せません。

高級なキャメラにはとことんうといんです~。
って言うか、僕はブログの写真なんかかなり解像度落としてるので、
高級品持ってても宝の持ち腐れになるんです~(~_~;)
[ 2013/08/25 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/662-a0de99da