恐怖のPTA

[ 2012/04/12 12:22 ] つぶやき |
先日、次男 翔太の入学式 において、たくさんのコメントをいただきました。
どうもありがとうございます。

これだけ沢山のコメをいただきますと、世相が見えるといいますか、
よそがどんな風なのか見えてきます。

私が出した結論はコレ
“うちのPTAは厳しい”

若いママさんをビビらせてしまって反省してます。

昨夜、家族で対策会議をしました。
プリントをよーく見ると・・・、気分が滅入っちゃいます。

どんな按排かここで暴露します。
(もしかしたら、これが普通なのかもしれませんが)

まず、役員・係りを決める懇談会には必ず出席しなければなりません。(当然か)
出られない場合は以下のような委任状を出すのですが、
そこには「どうなっても構いません」と宣言させられます。

P1030514_convert_20120411190834.jpg

P1030515_convert_20120411192103.jpg

そしてもう一つ気になってたのがコチラ。
今年から2人とも小学生になったのですが、2人分の係を受けなければならないのか?
P1030513_convert_2012041119075912.jpg

やはりそのようです。

厳しい実例としては・・・
① 長男が2年生の時、
   忌引で懇談会を休んでしまった方が役員にさせられてました。
   自分の親の葬式に行くことすら許されません。

② 長男が3年生の時、○○まつりの係の方が当日やむを得ず欠席。
  下の子の保育園の運動会が雨で順延になり、日程が重なってしまったのです。
  後日、すべての処理を一手に引き受けることに・・・。

誰が悪いということはないと思います。
長年の風潮がこのような雰囲気を生んでしまっているのでしょう。
それにしても・・・。

共稼ぎを選んだのはウチの勝手です。
「その日は仕事があるから」などと、甘えるつもりはありません。
もし当日行けなくなったら、後ほどの処罰は受けます。

ただ、忌引や下の子の都合を考える余地すら無いのか。
これなら、2人目、3人目を、と考えている方も躊躇してしまうでしょう。
(入学前に噂は聞いていたので、うちも少しそうです)
少子化の時代にこんなことでは・・・。
何かがおかしい、と思いませんか?


本日は文章が長くなってしまいました。
最後までお付き合いありがとうございました。



関連記事
[ 2012/04/12 12:22 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

金魚ざりがに 様

金ざりさんのところも厳しいですか?
こんな恐喝紛いのこと、教育の現場にあっていいはずないですよね。
今回もかなりのご意見もらいましたが、概ね公平なくじ引きが一般的みたいです。
欠席者もくじ引きに含めるって、簡単なことだと思うんですけどね。
[ 2012/04/15 15:11 ] [ 編集 ]

おはようございます。

オソロシク厳しいPTAですねぇ・・・

うちも厳しいほうかなと思っていたけどそうでもないかなぁ。

教頭先生とか0Bとか意見する人いないのかしら・・
[ 2012/04/15 09:00 ] [ 編集 ]

Pちゃんのおかあ 様

はじめまして、コメントまでいただきありがとうございます。
これはまたスゴイ幼稚園ですね。上回る方が現れました。

うちの小学校は前記事コメ返しで書いたように、児童数1100人で今の時代ではマンモス校。
この人数をまとめるには恐喝紛いにしなければならないのは少しは理解できます(納得はできませんが)。
しかも公立の普通の小学校です。

・・・にしてもこれはスゴイ幼稚園。
困った末の策なのでしょうが、教育する側の立場でこんな行為があっていいものか・・・。
卒園しちゃって良かったですね。
[ 2012/04/15 05:49 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

はぁ? 身勝手な人がいるもんですね。
そりゃ話題にはなるだろうし反感買うし・・・。
でもね、この身勝手さの蓄積が「昼ドラの世界」を作り上げてしまうのです。
ぱーく家はこれから先が長いのですから、十分注意してください。
[ 2012/04/15 05:31 ] [ 編集 ]

はじめまして♪
訪問者リストから追っかけしてきました。
私も今日は小学校のPTAについてふれましたが、うちの学校はまだぬるいですw
ただ、幼稚園では、健翔パパさんのとこと同じ内容のお手紙でしたよ・・・。
卒園しましたが、今季からさらに、立候補すれば、普通の役員になり、それ以外のくじ引きで負けた方は幹部コースだそうです。 そんな卑怯な駆け引きみたいな事を幼稚園側がするって、どうかしてますよねww
やはり、下の子は 他の幼稚園にって考えてる方が増えました。残念ですねー。
[ 2012/04/14 22:46 ] [ 編集 ]

健翔パパさんのところのPTAは、昼ドラの世界ですね(驚)
誰かが牛耳ってるのかな?恐ろしい~(>_<)

うちは、重役は絶対立候補は出ないので、くじびきで決めることになります。
欠席者は委任って形で、平等に役員さんが代理でくじをひくって感じですね~!
ただ何をするにもくじ運がかかってくるので、決めるときはいつもヒヤヒヤ(>_<)

うちも共働きは関係ない感じです!
妊婦さんや下に3歳未満の子がいれば免除になります!

うちの幼稚園ではこの間、今年家を新築するので、忙しいので、役員はやってもいいけど重役のくじ引きはひけない!ひくぐらいなら幼稚園やめるって言った人がいて、幼稚園で話題になりました・・・
「そんなにやりたくないならやめれば~?忙しいのは自分だけじゃないっつうの!」って意見が結構ありました・・・恐いけど(>_<)

実家より応援していきま~す♪
[ 2012/04/14 22:17 ] [ 編集 ]

のん♪のん♪ 様

まじめなコメントありがとうございます。
皆の自分勝手さが作った結末がコレです。
広い視野で考えれば、自分で自分の首を絞めてるようなもの・・・。
のん♪のん♪さんのところも来年から2人合わせて8年間小学校ですよね。
今はココほどでなくても、皆の対応・運営次第ではこのようになることも・・・

今回はホントに悪い事例です。
「うちは楽でよかったー」と思うのではなく、
そうならないように皆で考え協力すべきでしょう。
[ 2012/04/14 07:36 ] [ 編集 ]

近所にも、係りや役職ごとに点数が決まっていて
卒業までに点数が足りないと6年生で大役が
回ってくる学校があります

なんだかさみしいですねー・・・
ここまでしないとダメなんですかね??
学校と保護者って、こんな関係でいいんですかね??

強制しないと協力しない、自分勝手な保護者に
どんな事情も考慮しない融通のきかない学校・・・
どちらも教育に携わる立場にいるのに、
一方通行すぎてさみしいです・・・

時代が変わって色んな問題や事情・家庭があるのは
分かりますが、こういう形になってしまうのは残念ですね

19日、頑張ってくださいね(*^-^)
[ 2012/04/14 04:18 ] [ 編集 ]

tunekki1023 様

いえいえ、大丈夫ですって。
うちのドアホなPTAだけが異常だから。
他の方のコメでわかるように、普通は何らかの配慮があって協力的です。
[ 2012/04/13 22:56 ] [ 編集 ]

PTA、ほんとに厳しいんですね・・・

これなら会社の組合役員のほうが全然楽な感じがしますね。

でも、親の葬儀にも行ったらダメどういうことですかね(`ヘ´#)

私ならあまりの理不尽さに抗議してしまいそうです。。。

私たちが子供の時代と違って、融通の利かない時代になってるんですかね・・・

息子が小学校にあがるころはうちも共働きする予定なので、PTAには覚悟しときます!
[ 2012/04/13 22:23 ] [ 編集 ]

みわさん 様

> この文面を読んだらかなりひきますよね…((( ;゚Д゚)))
 ひいちゃうでしょー。
 前向きな者も後ろ向きになっちゃう。
 結果的に希望者を減らしてしまっているんじゃないかと。
今回も相当数の反応をいただいて、ここのコメ欄をPTAにつきだしたいですよ。
[ 2012/04/13 22:22 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

恐ろしいお手紙・・・いい表現です。
戦時中の赤紙みたいなものでしょうか。
やはり順番・回数限定ですよね。
どうしてそれができないのか、、、立ち上がらなきゃならないかなぁ。
[ 2012/04/13 22:15 ] [ 編集 ]

むちょみん 様

厳しいを通り越して「怖い」ですよね。
最初にこれを作った人の顔が見てみたいです。
むちょみんさんのところのように、うちも歳が離れてても3人目ってほしいと思ってるんです。
こども手当は裏切られたし、この件もあるから、、、やはり無理かなと。。。
[ 2012/04/13 21:55 ] [ 編集 ]

確かに怖いですね

この文面を読んだらかなりひきますよね…((( ;゚Д゚)))

うちの学校はPTA本部とクラス委員(学級委員、広報委員、教養委員など)があります。
欠席してもくじ引きにはなりますが、予め未就園児と介護者(申告して認められれば)がいる場合は免除されます。

クラス委員については子供一人につきどれかを1回やるかんじです。
(1回やればその子については次年度からは免除になります)

PTA本部を1回やれば、子供が何人いてもすべてが免除されます。
なので兄弟が多い場合はPTA本部を1年がんばってその後開放されるほうを選ぶ方も多いです。

[ 2012/04/13 20:48 ] [ 編集 ]

すごーい!

こんにちは!
うちの学校は、学年役員を各町内から1人ずつ出すだけです。
4町内あるので、学年役員は1クラス(学年)で4人になります。

それ以外は、学校で決めるのではなく、
各町内で、それぞれPTA(この中に広報部とか3部門あり)と育成会、体協、などを決めます。

決め方は、まぁ、ほぼ町内で順番にって感じなので、あまりもめません。。。

小さい町なので、子供が在学中に2回やる感じです。

で、この役員さんたちが学校行事いろいろ参加します(笑)

地域密着型です(笑)

なので、恐ろしいお手紙は・・・ありません(笑)


幼稚園の方では、21日(土)に保護者会総会があり、そこで役員決めがありますが、
もちろん委任状なども書きますが、だいたい出席者だけで決めます。
妊婦さんや、過去に役員経験した者は優遇されます。


19日、頑張ってくださいね!!!
[ 2012/04/13 16:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

子供さん。入学おめでとうございます\_(^◇^)_/

楽しい学校生活になりますように・・・

PTA。厳しいですね(-"-) ってか。怖っ。

役員決め。本当に用事あってこれない方もいるだろうし

せめて、平等にくじで決めたらいいのに・・・

おかしいですよね~! 上の子供達が、小学生の頃

私は、役員になったのですが 1度も出席されない方もいらっ

しゃいました・・・

でも、処罰も処分もなかったですね。1度名前だけの役員でも

3年の免除は、ありました。お子さん入学したとこで

こんな気が滅入る重圧感。大変ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

役員に当たらない事 祈ってますm(_ _)m
[ 2012/04/13 14:55 ] [ 編集 ]

momy 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
ここにいらっしゃいましたね、ビビらせてしまった若いママさんが。
でも大丈夫ですよ。
他の方のコメントでわかるように、うちだけが異常ですから。
将来の学費などが大変なのに、
その手前でこんなに構えてしまうようなことはあってはならないですよね。
[ 2012/04/13 12:48 ] [ 編集 ]

寒がり羊 様

たびたびコメントありがとうございます。
ある程度時間がたつと、私も女房も開き直ってきます。
寒がり羊さんのところあたりのシステムが理想ですね。
休んで逃げる人もいるでしょうから、その人の名前もクジの中に入れてしまう。
せめてこれぐらいにしてもらいたいものです。
[ 2012/04/13 12:30 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
ちょこちょこ遊びにこさせていただいていましたが、
初めてコメントさせていただきます♪

PTA、厳しいですね。怖い・・・。
うちはまだ長男が幼稚園に入っただけで、下2人は家ですが
そう遠くはない小学校入学、なんだか構えちゃうわ・・。

記事の件に限らず、いろいろな面で
これじゃぁ生みたくても生めないよな~
と考えてしまうこと多いですよね。
甘えの部分を引いたとしても。

また遊びにきます。
[ 2012/04/13 12:05 ] [ 編集 ]

PTAの役員さんは大変そうですね。
休んだら後が大変って、ちょっと厳しいかも ^^;
うちの学校の役員さんは、来ない人がいるそうですが。。。
それも困るので、さまざまですね。

うちの小学校も委任状を出します。
でも、決めるのは、妊娠中とか役員経験済み(過去3年以内)とかの免除以外者で、くじびきで決めます。
6年生の役員は、修学旅行や、スキーなどイベントがたくさんあるので大変という噂を聞いていますから、
私は3年生のときに、立候補するつもりでいます。
[ 2012/04/13 11:40 ] [ 編集 ]

みみ 様

おはようございます。コメありがとうございます。
ここにきてようやく周囲の声が聞こえてきました。
やはり初めての父兄の方は驚愕せれてます。まるで恐喝だと、、、。
ちなみに今回クラスにお腹の大きいお母さんがいらして、こちらとしては
こういう方には配慮したい気持ちはあるのですが、いかんせんこの文面では
その気も失せてしまいます。
うちも決選は19日です。
[ 2012/04/13 06:44 ] [ 編集 ]

うちの学校はそこまで厳しくないですよ。かなり融通もきいていると思います。
原則として、1人の児童に付き6年間の内2回役員をやるか、運動会の手伝いなどを3回やるか、って感じです。
在学児童が2人以上だと、どちらかでやっていれば、その年は免れます。
実際、来られない人が役員を引きうけると迷惑がかかるので、いる人でやるしかない側面はあります。
私も仕事をしていますが、役員はやりました。仕事は休まなくてはならないのですが、
学校の様子もよく知れて良かったかな。
わりと、やる気でやってる人が多いので、雰囲気はいいですよ。
でも、今年は学校の創立50周年のイベントがあるので、役員をやりたがる人は少ないかも。
19日が懇談会なんです。どうなる事やら...。
[ 2012/04/13 00:05 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

きびちー! でしょう?
こんな対応じゃぁ「今年は○○をやってみたい」と思ったとしてもやる気が失せちゃいます。
決まったら決まったでいいんですけど、
それまでの重圧感というか、、、これがたまらないです。
[ 2012/04/12 21:27 ] [ 編集 ]

きびちー

やっぱり。。。 小学校や地域によって。。。 違うのですね~
けど、そのくらい厳しくせざるを得ない学校の方針も。。。
わかる気がします。
私は在宅でバイトをしているので、学校行事にも出るようにしてますが、懇談会など。。。 いつも決まったメンバーのママしか来ません。役員決めも仕事を理由にできないって宣言する方も多いです。。。
幸いにして?娘が行っている学校は少人数なので、役員決めは、希望者がいない場合、先生が一軒、一軒、電話をかけて決めているんです。
で、役員の仕事も子供との接点として考えているので、行事などの時は、当然、わが子の出番があれば、それが優先です。。。
たぶん。。。 少人数で、地域密着型?だからできることなんでしょうね~。
大きい学校は大変ですね~。6年間。。。頑張って下さい (´;ω;`)
[ 2012/04/12 20:53 ] [ 編集 ]

warattego 様

またまたコメントありがとうございます。
1人につき1回は基本でしょうか。ある程度は仕方ないと思ってます。
その後の実行力?がスゴイのがこの学校の怖いところなんです。
[ 2012/04/12 18:22 ] [ 編集 ]

私の場合…

2人の小学校も1人に対し6年間で一回は絶対だったので役員をしてきました。役員もいろんな方がいるのでなかなか話が進まなかったり(-_-メ)ですよね。また駿で役員を…と思うと仕方がないけど…です。
[ 2012/04/12 18:07 ] [ 編集 ]

hitomiママ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
怖い文面ですよね。最初ビックリしちゃいました。
うちも幼稚園の時は、下の子がいる方や妊婦さんには配慮がありました。
だからこのギャップには参りましたよ。
仕事だ、育児だ、介護だと、みんな好き勝手に言って仕方なかったのでしょうね。
決まるまでしばらく気分悪いです。
[ 2012/04/12 17:59 ] [ 編集 ]

容赦ないんですね・・・・

初めまして!
時々来させてもらっていますe-454

あまりの厳しさにビックリして、コメントしたくなりましたe-454
文章がすごく怖い!!ですねe-351
うちは幼稚園なのですが、委任状も確かに出しますが
欠席者に押し付ける感じは無いですし、無理強いもしないし。
相手の意向を尊重しながら決めてますよ。

何だか、決め方も、欠席者に対しても処罰的ですねe-351
だんだん厳しくなっていったんでしょうけど
色んな学校があるんですね・・・・
[ 2012/04/12 13:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/65-da51236e