東京メトロ スタンプラリー2013

えー、いま、スタンプラリー三昧ですなぁ。。。

セブンイレブンと ローソン・イオン。

で、今回は 我が家初の有料のスタンプラリー、東京メトロ スタンプラリー2013
これのキャラは、仮面ライダーウィザード です。

P1080641 - コピー

大人710円、子供360円。
これって 東京メトロの1日乗車券の値段と同じです。
高いと思うか、安いと思うか … それは 貴方次第。。。

スタンプ設置駅は以下の10駅。
赤坂見附・新橋・銀座・上野・新宿・池袋・飯田橋・明治神宮前・北千住・錦糸町
5個コースと、10個コースがあります。 時間的に 5個コースをセレクト。
銀座にチェックポイントがあり、ここが最終地ということになります。

スタートは 千代田線 の北千住。

うわっ、メトロはこね。 感激!o(^▽^)o はじめて見た。。。
箱根 に行ってみたくなるなぁ。
P1080584 - コピー

でも、乗るのはコチラ 千代田線 の普通。 これで一気に明治神宮前へ。
P1080590 - コピー

次は 副都心線 。 はじめて乗ります。
P1080592 - コピー

使われなくなった 東急東横線の旧渋谷駅。ちょっとこわーい雰囲気です。
P1080597 - コピー

銀座線 の渋谷駅は地上のため、無茶苦茶 暑いです。(;^_^A 
これじゃ笑顔も出せないね。
P1080601.jpg

あ~ すいてて良かった。。。 チョット疲れてきたネ。
P1080610 - コピー

はい、お次は 半蔵門線
P1080621 - コピー

次は飯田橋に行くぞ! さぁ どの経路で行けるかな?

遊びのようですが、実はコレ、
東京の地下鉄の路線図をマスターしてもらうための教育デス!
6月に、電車内でのマナーを覚えさせるために
特急スペーシア に乗せましたが、今度は東京都内地下鉄版です。
P1080622 - コピー

はい、ここ永田町からは 南北線 で一本で行けますね。 正解です。
P1080629 - コピー

はい、これで4つたまりました。
最終目的地 銀座 へ向かいましょう。 これは 東西線
P1080635.jpg

そして 丸の内線。 ようやく銀座へ到着。
P1080639 - コピー

お姉さんに、スタンプ帳をチェックしてもらい、シールをいただきました。
P1080642 - コピー

せっかく銀座に来たのだから、銀座らしい所で記念撮影を一枚。
P1080647 - コピー

帰りはコレ、日比谷線
P1080656 - コピー

あ゛ー 疲れた~ (o´Д`)=з

結局、東京メトロ全9線中、有楽町線以外のすべてに乗りました。
来年は・・・ もういいや (´・_・`)

最後にもらえるシールが嬉しいかと言えば そうでもなく、
切符を買ったときにもらえる、
パスケース・袋・スタンプ台帳・乗車券そのもの・・・が 記念になりますね。

P1080664 - コピー

道中 コレと同じコトをやってる親子を多数見かけましたが、
けっこう苦労してるお母さんがいました。
都内の地下鉄は かなり複雑。(´Д` )
慣れてないと、大人でもキビシイかもよ。

普段 仕事で移動するには特に何も感じないけど、
こうして子連れで動くと、とんでもなく疲れる (;´ρ`)
特に複雑な乗換駅、渋谷・永田町・大手町などの引率は面倒くさくて・・・

「ある程度は一人で動けるように」という教育の一環でやりましたが、
てんでダメ (´Д⊂モウダメポ
「○○ に行くには、△△線に乗って ◇◇つ目」と、
地図を見ながら経路を導き出せればいいのですが、
それ以前の問題で、都内の地名そのものがわからない。
地名がわからなければ、路線図だってちっともわかりゃしない。
以後、作戦変更ですな。


ちなみに・・・
いま、マックのハッピーセットは ウィザードですね。
P1080667 - コピー

いつものように 「ハッピーセット 3つくださーい!」


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
スポンサーサイト

sachi 様

それがですねぇ
ベビーカーを押しながらのお母さんの姿を多く見かけました。
上のお兄ちゃんのためでしょうね。
仮面ライダーがいいのか、電車がいいのかわかりませんが、
いやいやホント ご苦労様です。
この時期が 一番大変ですね。
[ 2013/08/15 09:08 ] [ 編集 ]

No title

楽しそうですね~、スタンプラリー。こちらにもそんなスタンプラリーがあればいいけど、電車、少ないから・苦笑

子供たちがある程度大きくなってついて行くのは楽そうだなぁなんて思いながら写真を見ました。
うちはまだベビーカーが必須です(^_^;)
[ 2013/08/15 07:21 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

得意な人でも
やはり新しいトコロは苦戦します。
副都心線ってはじめて乗りましたけど、
乗り換えが複雑ですね。
渋谷なんか??? お手上げです。
慣れてる場所でも、
違う出口だと 東西南北がわからなくなりますね。
[ 2013/08/15 06:21 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

はい、
楽しませてもらってます。
[ 2013/08/15 06:19 ] [ 編集 ]

No title

私は地下鉄だけでなく、東京のあらゆる駅で迷子三昧でした(笑)
なのにバッタリ友人と劇的再会なんてことも。。
これを読んでて私が方向音痴でないということを確信しました~(*´∀`*)
皆さんにとっても東京の複雑路線は迷子状態なんですね!安心安心!
[ 2013/08/15 00:41 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは☆

こちらでも、よしくんのところでも、おでかけ親父さんと よしくんとのかけ合いが、とってもいいですね^^
[ 2013/08/14 22:42 ] [ 編集 ]

おとさん 様

帰省ならず、
残念でしたね。

都会は電車の種類が豊富ですから
とっても魅力的に映るでしょうね。
今回は時間的には
たったの2時間少々で8路線乗れましたから、
テツだったら十分満足できるんじゃないかな。
でも残念だけど、
これって 確か冬休みはやってないんだよね。
[ 2013/08/14 15:28 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

涼しいと目論んでた地下鉄が、
とんでもなかったですね。
乗り換えの上下運動が・・・。

いくつかまわったということは・・・
セブン-イレブンか ローソンですね。
ウチも両方 ほぼクリアしてます。
[ 2013/08/14 15:28 ] [ 編集 ]

よし 様

たびたびありがとうございます。

ですよねぇ。
やはり時刻表が・・・。
でも、名鉄の主要路線なので
そこそこの運行本数はあるでしょうから
とんでもない待ちぼうけということはなかったでしょう。

とはいえこの暑さ、
次の特急まであと15分、
なんてことを数回繰り返していたら、
道中 水分がぶ飲み だったんじゃないですか。
[ 2013/08/14 15:27 ] [ 編集 ]

いいなぁ~^^

あああ、いいなぁ~楽しそうだなぁ~それw
うちの子、狂喜乱舞して参加するだろうなぁ~ww

電車大好きの上の子と回ったら、めちゃ楽しいかも♪
下の子は 「疲れた疲れた><」 と、
僕がおんぶすることになりそうなので危険だ^^;

内容的には結構ヘビーだったみたいですが、
これも、ひと夏の心に残るいい体験ですね~^^

[ 2013/08/14 14:16 ] [ 編集 ]

No title

暑い中 お疲れ様でした~。
静岡は、地下鉄がないのでそれだけでも大喜びしそうです。
子どもって スタンプラリー大好きですよね。
我が家もいくつかまわりました。
[ 2013/08/14 12:24 ] [ 編集 ]

No title

またまたお邪魔します!^^

おっしゃるとおり名鉄の場合は、時刻表を見ながらの行動となりますね^^
そのへんも長男にまかせておけば大丈夫なのですが、問題はおでかけ親父さんも懸念されてた待ち時間です・・・
ここ最近の暑さですからね。待ち時間で体力奪われましたよ(笑)

ウィザードのハッピーセットは、子どもたちも気付いてないようです。
私も最近あまりテレビ見てないので知りませんでしたよ^^
[ 2013/08/14 08:47 ] [ 編集 ]

よし 様

乗る電車には
それほど興味を示さないでも、
押すスタンプの種類に一喜一憂するのは
まだまだ子どもなのかなぁなんて・・・。

あとで気づいたんですが、
地下鉄は路線図を見ながら移動すれば時間的なことは何も心配ない。
3~5分間隔で電車が来ますからね。
それに比べて 名鉄だったら、
路線図以外にも 時刻表とのにらめっこも必要だったのでは?
来た電車にそのまま乗ればいいってわけにはいかないでしょうからね。

ハッピーセットはCMでバレてません?
[ 2013/08/14 07:11 ] [ 編集 ]

santapapa 様

むかーし、
プラレールで遊んでた頃は、
赤が丸ノ内線、緑が千代田線とか知ってたんですけど、
テツを卒業してからは全くわからず。

難しい地名は別にしても、
新宿・上野・銀座くらいは何とかわかるようだけど、
どこにあるのかは全然ダメ。
このへんを少し覚えてほしいなぁ。
[ 2013/08/14 07:10 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

いろいろな地下鉄に乗れるのはいいかもしれないけれど・・・
東京の乗り換え駅どこも複雑なので、
ある意味 体力勝負の面がありますよ。

ハッピーセット、もちろん女の子向けもありますよ。
ちなみに今回は、男女の選択だけで、
どのオモチャか指定はできません。
[ 2013/08/14 07:10 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!
スタンプラリーお疲れ様でした!
都内は大変そうですね^^

鉄道スタンプラリーは、確かに地名・路線図がわからないと楽しみきれないかもですね^^
うちの次男がそのクチです(笑)
長男は、幼いころから地図帳が愛読書だったので、近隣の地理・路線図は私なんかよりよっぽど頭に入っており、私の方が頼りにしてます(笑)

ハッピーセット、今ってウィザードなんですね!我が家も子供たちが知ったら行きたいとうるさいことになりそうです^^
[ 2013/08/14 05:22 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

なかなかハードなスタンプラリーだったようですね。
確かに路線は日頃電車に乗っていたり、興味がなければ覚えないかな?
僕も年に数回しか電車に乗らないので、その数回が結構苦労したりします。;^_^A
まず息子くんたちは、都内の地名からでしょうかね。
頑張って!!
[ 2013/08/13 22:49 ] [ 編集 ]

No title

鉄道会社のスタンプラリー、やったことないけど、男の子にとっては、いろんな電車に乗れるだけで楽しめそうですね♪

ハッピーセット、ウィザードなんだー!
知らなかった(^_^;)
かつくんが喜びそうだなー♪
[ 2013/08/13 22:04 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

この日は特に・・・
燃えるような暑さで(;^_^A
地下鉄だから楽だろうと・・・ 失敗しました。

JR東日本ではポケモンのスタンプラリーをやってるんですが、
いかんせん地上での待ち時間が とんでもなく暑いと思って地下鉄にしたんです。
が・・・それでも暑すぎました (o´Д`)=з
[ 2013/08/13 14:58 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

有料?かどうかは別にして、
電車に乗ること自体 それほど喜ぶ年でもなくなったし、
今年これっきりかなと・・・。
まぁオリエンテーリングみたいな感じなのはいいんですが。

どうしましょヽ(*´з`*)ノって言っても、
テレビCMで バレバレで隠せないでしょ?
[ 2013/08/13 14:53 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした。大変なのがよくわかります。東京のほうの地下鉄は、ほんとわけわかりません。
昔、独身時代に勤めていた会社は、東京本社だったので、年に1回2回行ったくらいですが・・・乗り換えがパニックでした。
しかも人数の多さに圧倒されてました。
しかも今相当暑いし・・・
挑戦しただけすごいです。
汗だくでお疲れの顔が・・・
仮面ライダーグッズまたまた増えてますね。
[ 2013/08/13 14:44 ] [ 編集 ]

No title

スタンプラリ~\(^o^)/
たまに見かけて気になるけど、
さすがに有料のやつは手が出ないですね~(^_^;)
でもオリエンテーリングみたいで楽しいですよね。
ウィザードならなおさら子供も喜ぶし。
ところで今マクドナルドのハッピーセットってウィザードなんですか~?!
知らなかった・・・
う~ん気になるな~どうしましょヽ(*´з`*)ノ
[ 2013/08/13 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/635-a0bf7b45