鉄道博物館

[ 2012/04/04 15:26 ] おでかけネタ 埼玉 |
P1030359_convert_20120404152852.jpg

2・3月は休日出勤だらけだったので、今月は代休を何回か取ります。
春休み中に1回、今日です。
次は9日 月曜日の入学式、あとは、下旬の家庭訪問のために空けておきますかね。

今年から幼稚園の懇談会(役員・係り決め)がなくなったんで
チト楽になりました。
行きましたよーコレ。
ママさん達に混ざってー。(浮いちゃうんだコレが)
自己紹介、恥ずかしかったー。
毎年4月は代休取れるからって、女房が私の担当にしちゃうんです。

「黙って下向いてなさい」だってさ。

そうすれば役員にも何の係にもならないで済むからとのこと。
しかし、小心者の私は毎年その期待を裏切ります。

「○○係りの希望者は・・・」 シーーーン。
その空気の重さに耐えられず、思わず挙手してしまうオジサン。
女同士の集まり、あー恐ろしい。もう二度とゴメンです。

でもね、りす組・もも組・ほし組と、3年連続で運動会係りをゲットして
役員にならなかっただけマシなんだけどねぇ。


と、前置きが長くなりましたが、
せっかくの平日だから、週末混雑してなかなか行けない所にしようかと・・・。

およそ1年ぶりに鉄道博物館に行ってきました。

うちの2怪獣、べつにテツでもないんだけどココ好きなんですよ。
どうしてかなぁ。
小さい頃、男の子は大抵乗り物好きだから新幹線見せに行ったりしましたよ。
SA350051_convert_20120403233019.jpg SA350054_convert_20120403232955.jpg

まだこの頃はブログなんてやってる余裕なかったなぁ。

でも何でなのかなぁ?
幼稚園の遠足で行って、思い出があるからなのか・・・。


さて、今度こそ本題。(前置きが長すぎたから、本題は短めにします。)
ここはテツの聖地ですよー、子供の遊び場じゃないんだな。
それっぽい人、いるいる。

開場2分前に到着。素晴らしい時間の読み。 でもこの行列。
P1030341_convert_20120404153415.jpg

ミニ運転列車は入ったらすぐ予約が必要。朝一で入っても14時になるだってさ。
P1030344_convert_20120404155146.jpg P1030401_convert_20120404155316.jpg

運転シミュレーターはテツが占領。子鉄くん、覚悟してね。
P1030346_convert_20120404155543.jpg P1030350_convert_20120404155644.jpg

「ねぇー、うんとねぇー、でんしゃってどうしてうごくのー?」
「知らん、ここで学習しなさい!」
P1030362_convert_20120404160252.jpg P1030364_convert_20120404160337.jpg

外はこんな感じ。
P1030370_convert_20120404160550.jpg P1030371_convert_20120404161132.jpg

「あさかぜ」だ。昔コレで博多まで行ったもんだ。(歳がバレる)
P1030376_convert_20120404161331.jpg P1030382_convert_20120404161424.jpg

売店                      キッズスペース
P1030389_convert_20120404161628.jpg P1030411_convert_20120404161724.jpg

今日は春休みの平日。
思ったより混んでたのと、やはりパパが少なめ。
何となく爺ちゃん婆ちゃんの姿が多く見られました。

さぁ春休みも終盤。これからは親子共々、新学年の準備の追い込みです。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/04/04 15:26 ] おでかけネタ 埼玉 | TB(0) | CM(24)

むちょみん 様

あいがとうございます。
男だらけだと、こういうのもヒーローものも、
一緒に遊べるから便利です。
女の子への未練もあるんですけど・・・。
[ 2012/04/07 14:25 ] [ 編集 ]

おはようございます

鉄道博物館いいですね~
男の子は、車や鉄道系好きですもんね(#^.^#)
喜ばれたでしょうね。
春休みでも混雑するくらいの人気なんですね~
楽しそうですね♪
[ 2012/04/07 09:10 ] [ 編集 ]

のん♪のん♪ 様

下の子がいる場合は特別扱いしてくれませんでしたか?
うちはそういうシステムだったので、
下がいない2番目の時に私にこの役が回ってきました。鬼女房め(`・ω・´)

幼稚園の懇談会は卒業できても・・・
今度は小学校があります。
家庭訪問も2回、横断歩道の旗振りも倍増。
こっちの方が心配です。
[ 2012/04/07 06:53 ] [ 編集 ]

tunekki1023 様

ご訪問とコメントありがとございます。
そちらからでしたら、門司港の九州鉄道記念館でしょうか。
この手の施設は全体的に入場料はリーズナブル。だけどココだけはぶっちぎりの1,000円。
わたし的には、博多駅でJR九州の色とりどりの列車が見られることがうらやましいです。
[ 2012/04/07 06:38 ] [ 編集 ]

いいですね~平日の鉄道博物館☆
我が家もパパ+子供達で行ってましたよ~♪
パパの方が行ってみたかったよぅです(o^-^o)
新幹線のお弁当箱をお土産に帰って来ました(笑)

懇談会・・・今年もやってきますー・・・(泣)
いいなぁ、健翔パパさんのところはなくなって
あの緊張感・・・耐えられないですよね (;´▽`A``
[ 2012/04/07 01:24 ] [ 編集 ]

初めまして

訪問リストから飛んできました。

鉄道博物館楽しそうですね~

うちも2才と4才の息子がいるんですが、いまプラレールにはまっててこんなところに連れて行ったら喜ぶんだろうな~と思いながら見てました。

良ければリンク張らせていただいてときどきおじゃまさせてください。
[ 2012/04/06 22:57 ] [ 編集 ]

やや 様

コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
パパも鉄ですか?
だったら存分に楽しめます。

混んでても見るだけならたいしたことないですよ。
ランチタイムのレストラン・ミニ運転列車を除けば大丈夫。
朝一の入場時だけ列ができるけど、我々が帰る頃はスムーズでした。
駐車場は開業当初は列をなしたみたいだけど、今回は全然平気でした。
[ 2012/04/06 21:16 ] [ 編集 ]

こんにちは!
うちのパパ&子ども達も、
大の乗り物好き。
鉄道博物館も、いつか行ってやろうと
思っていますが・・・。

まだ混んでるんですね~(-_-;)
落ち着いたら、ぜひ行ってみたいです☆
[ 2012/04/06 11:33 ] [ 編集 ]

tenばす 様

コメントありがとうございます。
お住まいはどちらでしょうか?
この手の施設、全国でも都市部にしかないので遠いとチョット大変ですよね。
でも我が家も、小さいうちは線路際にしょっちゅう行ってました。
記事中の昔の写真は大宮駅です。ここならひっきりなしに新幹線がやってくるので飽きません。
どこがいいかって、考えるのも楽しかったです。
[ 2012/04/06 07:30 ] [ 編集 ]

はじめまして。
読み逃げしてすみません。

たくさんの写真を拝見してとても楽しそうな様子が見えました。
うちの息子も乗り物大好きですね。
新幹線こんな近くで見れるなんて、息子大興奮ですよ。

鉄道博物館、新幹線の中まではいれて
息子くんたちもとても大喜びだったでしょう。

イクメンパパさん、すばらしいです。
うちの旦那にも見習ってほしいです。


また遊びにきますね。
[ 2012/04/06 06:39 ] [ 編集 ]

チカモッチ 様

あれー、おかえりー。
お久しぶりです。
こんなトコにコメ入れなくていいからさぁ、お片づけしなよー。
きっとまだ、段ボールの山が・・・。
引越しなんて、主婦が一番大変。新しい近所づきあいの不安もあるしね。
でも、お疲れさまでした。
落ち着いたらたま遊びに来てください。
[ 2012/04/05 21:26 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

金ザリさん毎度ー!
幼稚園の懇談会がなくなってラク、なんて勢いで書いちゃいましたが、
実は小学校のPTAの方がもっと不安。
時間の拘束がこっちの方が厳しいから。
すべて女房任せにするわけにはいきませんからネ。
[ 2012/04/05 21:17 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

ご訪問とコメントありがとうございます。
野球少年、爽やかでいいじゃないですか。
うちも今はテツじゃないんです。新幹線を見に行った写真の頃はテツでした。
詳しかったですね。「つばさ」「サンダーバード」「ゆふいんの森」・・・。
字が読めないのにどうして覚えられるのか。子供ってスゴイと思いましたねぇ。
今回行ったのは、単なる博物館としてです。博物館なら科学系・恐竜系、何でも好きですね。
[ 2012/04/05 21:08 ] [ 編集 ]

行ってみたい♪

鉄道博物館行ってみたいんですよねぇ~。
それにしても、写真豊富で見て楽しい情報、マメなパパに関心してしまします!

ご無沙汰です。やっと回線工事が終わりました。
春休みは引っ越しでつぶれてしまい、
子供を連れてお出掛けできませんでした。。。
片付いたら、鉄道博物館に連れて行って
あげようかな~(^o^)丿
[ 2012/04/05 20:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。

前置きの感想、ミョーに共感しちゃいました。
幼稚園時代、集まりに参加しているお父さん達をやさしいなぁと思って見てました。
そんな心境だったんですね~^^

鉄道博物館めちゃ混み。
ウチもよく通いました。〔in大阪〕
新幹線も見に行ったなぁ。

[ 2012/04/05 17:39 ] [ 編集 ]

うちの長男も以前は電車大好き・・・寒い中電車を見ていたらご機嫌でした。
今は、野球野球で、いっぱい覚えた電車の名前・・・全部忘れてしまってます。
[ 2012/04/05 17:02 ] [ 編集 ]

ちび天使のママ 様

行かれたことありますか?
そうです、暗いから記念に残したい写真をと思っても出来栄えは悪いです。
かなりいいフラッシュ機能のあるカメラでないとネ。
[ 2012/04/05 12:32 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

一時より混雑はたいしたことなさそうですよ。
記事中の写真は朝一でのチケット購入の列。
ミニ運転列車などを除けば、基本的に見学するだけの所ですから少々の混雑は関係ないですね。
ただし、中のレストランのランチタイムは列ができてました。
弁当持参しても食べることろは豊富です(外だったり列車の中だったり)。
[ 2012/04/05 12:24 ] [ 編集 ]

こたつむり 様

ちっちゃいうちは東武博物館で十分ですよー。
うちも東武には何回もお世話になりました。
見慣れた電車だと、親近感ありますからね。
[ 2012/04/05 12:15 ] [ 編集 ]


春休みだから混んでるんですかね?

てっぱく楽しいですよね。
でも、館内が暗くて、いつもキレイに写真が撮れないのが難点です。。。
[ 2012/04/05 06:26 ] [ 編集 ]

うらやましい

いいなぁ、行ってきたんですね!
うちも早く行きたいと思ってはいるのですが、なかなか・・・
平日でもやっぱりまだ混雑しているのですね・・・
いつ行けるかなぁ???
軽井沢あたりの鉄道文化村にも行きたいし・・・
お休みが足りません(笑)
[ 2012/04/04 23:26 ] [ 編集 ]

初コメです。

てっぱく、いいですね~

次男坊が生まれたばかりの夏休み、どこも行けなかったので、長男が旦那と二人で行ったっけ。私も行ってみたいな。

と思うものの、近場の東武博物館になってしまいます。
[ 2012/04/04 22:14 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

スポンジボブ さんのところは女の子だから、
学校行事でもなければまず行くことはないでしょうか。
今回は春休みだから子供が多めでまだマシ。
前回は通常の週末でしたから・・・、大人が多かったです。
[ 2012/04/04 20:46 ] [ 編集 ]

なるほど~ (・∀・)
噂で聞いていた。。。
大人で混んでるよ! って。。。
言葉の意味が、やっと解りました!
[ 2012/04/04 20:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/61-c0157422