DS持ってない子って何してるの?

[ 2013/07/28 07:37 ] ゲームネタ |
あ˝~ もう~

またしても・・・ゲームネタです。 ちょっと カチン ときたぞ。

長男が林間学校に出発する朝、
まだ早い時間帯だからと保護者の見送りが必要だったのですが、その時。

幼稚園の時から同じだったO君のおかあさん。

「健太君はDS持ってないみたいだけど、何して遊んでるんですか?」

「べつに・・・ 普通に遊んでますけど・・・」

は? それがなにか? って顔してやりました。

5年生にもなると、DS以外の遊びが不思議なのでしょうか?

↓ 電車の中でも、DSいらず。。。 あたりまえだろ・・・
P1070764 - コピー (4)

べつに~ 
ウチでは弟とよく遊んでるし、
平日は近所の公園で 学年混合でよく遊んでるし、
週末は 私がよく遊びに連れてってるし・・・。

これは・・・ 普通の遊びではないのですかね・・・。


常連さん以外の方に解説・・・

  ウチは、小5と小2の男の子。
  我が家にDSはありません。
  私が昔 使ってたPS2はありますが、押し入れに入ったままで未使用。

  子供のうちは外で思いっきり遊んでほしい。
  だから、高学年になるまで、携帯ゲーム機は持たせたくない。
  そして、小学生のうちは 眼鏡をかけるようなことにはさせません。
  
  という方針を貫いています。

↓ こういうときに、眼鏡があったらじゃまでしょ。
M1380091 - コピー

長男はもう5年生。
幸い、視力は特に問題はなくここまでこれました。
このことが ゲームをやらせなかった効果かどうかわかりませんが、
いよいよ当初の方針の期限がやってきました。

今後、交友面でどうしようもないのであれば DSは持たせるつもりです。

しかし、特に本人から強い要望がないので、いましばらくは不要です。

「うらやましいなぁ」なんて 思ってるかな?
M1410058 - コピー

子を持つ親になって10年。

小さいうちは かわいい けど、
だんだん大きくなって、
ゲームばかりをやる少年に いつかなってしまうのかと不安だった数年前。

「ゲームばっかりやって もう~」 と、
怒ってばかりいる自分を想像するのが嫌だった。

でも、ひとまず… ひとまず、ここまで来れました。

これを読んでくれている、まだ小さい子をお持ちの親御さんで、
同じ気持ちの方も きっといらっしゃるでしょう。

でも・・・ どーってことなかった。 と、思います。

ほかにやる遊びがあれば・・・

ほかに打ち込める何かがあれば・・・

ほかに工夫する楽しみ方がわかれば・・・ ゲーム機など 不要です。

とはいっても、
その方向にもっていく 親の努力は必要ですけどね。

それと・・・
こうしたゲーム不要の友達が周りにいることも重要なポイントですが・・・。
( ↑ これがいちばんやっかいかも・・・)

ゲームをやらないことによる弊害は・・・
ほかの子より、仮面ライダーなりの ヒーロー物からの卒業が遅いかな。
ま、わたしはそれでもいいですけど・・・


今回の林間学校。
当然ですが、DSなどの携帯ゲーム機の持参は禁止。

O君が「4日間も我慢できないから持っていきたい」とうるさかったそうな。
おかあさんが何とか説得したみたいです。

こいつ、ドップリハマってるタイプだな。。。

でも そんな心配はいりません。
8人部屋で ワイワイしてたらゲームなんてやってる暇ありません。
ねっ、きっと・・・。

ん? でも・・・

このぶんだと、こっそり持っていく奴が 何人かいそうだな。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/07/28 07:37 ] ゲームネタ | TB(0) | CM(26)

チャイキー 様

おっしゃる意味はわかりますが、
それ相応の自信があるので敢えて書いてます。
外に持ち歩く子もいるので、
まったくないとは言えませんがね・・・。

ただ そもそも、
批判的意見をされるのであれば、
正々堂々と 貴方の所在を明かすべきでしょう。
これではいま流行りの『野次』。
スパムと同じですよ。
[ 2014/06/26 09:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/26 08:12 ] [ 編集 ]

yasuko 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

記事、拝見させていただきました。
なるほど、その他の面でいいものを、というお考えですね。
海外のボードゲームに 高度な折り紙。
何か触れてみたくなりました。

今後、携帯ゲーム機を所有することになったとしても、
やらせ方次第では、どっぷりハマるとは限らないでしょうし、
今の心情として さほど気にすることもないかなという考えになってきてます。
ただし、私が心底嫌う、
常に持ち歩かなければ気が済まない、
友達同士でコレしかしない、という事への解決策の答えはありません。
さて、どうしましょうか。。。
[ 2013/09/07 19:23 ] [ 編集 ]

我が家も戦いました!

はじめまして。
偶然こちらのブログを見つけて、携帯型ゲームの記事が目に留まりました。
我が家も息子たちが小学生の頃は戦いました!
私は、周りの子どもたちも含めて「ゲームよりも面白いもの」があることを教えたいと思い、本気で携帯型ゲームに勝てるものを探しました。
外国のボードゲーム、多面体折り紙、プラパン工作などなど、意外にたくさん見つかって、お友だちにも好評でした!

おでかけ親父さん、色んなところにお出かけされていてすごいですね~
科学関係だと、東大では年に5,6回「テクノサイエンスカフェ」も開催していてお勧めです。

ゲームと戦った記録の記事にもよかったら遊びにいらして下さい↓
http://homeeducation.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-afb8.html
[ 2013/09/07 14:56 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

こうして何回も
ゲームに関しての記事を書いてますと、
寄せられる反響から、
うまーく利用してる方もいるなって思うこともあります。

ただし、持ち歩きについて肯定する人はゼロです。
当然 私も肯定しません。
人目を気にすればマナーということでしょうが、
おっしゃるように、
気持ちがどっかに行ってしまう、というのが嫌ですね。
だったら どこにも連れて行かないぞ!って思いますよね。
[ 2013/08/10 07:19 ] [ 編集 ]

No title

どこへ行くにもDS持参って悲しいですよね。待ち時間・・・親子で、話しているようでも 気持ちは、ゲームにいってしまっていますし、やはり、せめて公共の場では、マナーとしてやめてほしいなぁ~と思います。
ご存知のように 我が家もゲームは、やらせない主義ですから・・。
これからも 極力やらせるつもりは、ありません。
最近、LINEのゲームも多くてよく招待が、くるんですよね~。ママさんたち、ゲームなんてしている時間が、あるのかな~!?と不思議に思います。
[ 2013/08/10 02:52 ] [ 編集 ]

sachi 様

ゲームと脳についての話ですか。
私も興味があるので是非後日アップしていただきたいですね。

sachiさんぐらいの子を持つ親なら、
このことについて真剣に考える方が多いんじゃないかな?
ウチも長男が幼稚園くらいのときはそう感じてました。

でも、今のウチの子くらいに大きくなっちゃえば、
「いまの時代は持ってなきゃ仕方ないからね」なんて
言いわけするように親ばかりになります。
どこか罪悪感を感じてる割には
無理して自分を正当化しようとしてるだけの発言。
O君のお母さんも その一人でしょう。
結局、負けちゃってるんですね。

sachiさんはまだこれからです。
いい方法がみつかると いいですね。
[ 2013/07/30 17:35 ] [ 編集 ]

No title

ゲームとの付き合い、うちはまだ模索中です。今は週末だけですが。
でも、昨日、ゲームと脳についての話を聞いて、新しい提案を子供にしてみる予定です。

「健太君はDS持ってないみたいだけど、何して遊んでるんですか?」と質問されるお母さん、きっとお子さんのことを見てないんでしょうね。ゲームを与えれば静かになるから与えていたら、いつの間にか子供のことがわからなくなっちゃったのかな。。。

ゲームを持たせることは簡単だけど、その弊害は怖い。今は楽しいかもしれないけど、その弊害で苦しむのは子供。そんなことにならないようにゲームとの関わりは考えながら良い方法を見つけたいと思っています。
[ 2013/07/30 14:21 ] [ 編集 ]

みこ 様

それそれそれ。
言いたいのはそういう悲しい親子のことですよ。
↓ した~の方の青い字で指摘してますけど、
食事中もピコピコ。
博物館でも見ないでピコピコ。
景色を楽しむ船でもピコピコ。
「おまえ何しに来てるんだ!?」っと。

ちなみに林間学校の見送りの際、
眼鏡率がさらに高くなってたので驚きました。
5月の運動会の時は はずしてる子が多かったのかな。
さすが高学年になってくると一気にすすみますね。
[ 2013/07/30 13:54 ] [ 編集 ]

No title

電車に乗った時のこと。
目の前に座る母子。
座った直後に母はスマホ、子はゲーム。
窓の外を見るでもなし、会話するでもなし。
おばちゃん、悲しくなりました。(T_T)

ゲームの楽しさ、私も知っています。
でも、どんだけドツボにはまるかも知ってる。
だから、もっともっと楽しいことがあるんだぞーってこと、
全力で子供に伝えてあげたいと思っています♪
もちろん目のことも心配だし、
今、知っておいて欲しいこと、たくさんありますもんね~!
[ 2013/07/30 13:22 ] [ 編集 ]

pたん 様

ゲームに限ったことじゃないんですけどね。
そうです、テレビに近づいて見すぎてもいけません。
ウチは小さいうちは、楽だからと、
ついついEテレだとか トーマスのDVDなんかを見せちゃいました。
でも、3mくらい離れて見させてました。
今はほとんどの家庭のテレビは大画面じゃないですか。
至近距離で見ていたら 悪くなっちゃいますよ~。
プリキュア、注意してくださいネ。
[ 2013/07/29 21:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

わたくしも~
毎度お馴染みになりつつあるゲーム批判!?

まぁ同じく ゲームそのものを否定するのではなく、
その少年たちのように、
「お前ら 何しにココに来てんだ?」と
言いたくなるような使い方がただ単にイヤ。
すれ違い通信を目的に持ち歩いたり、
カメラ機能を使うケースもあるみたいですが、
私がしょっちゅう出くわすのが、
博物館などに来て 展示物をほとんど見ないでピコピコやるタイプ。
こういうのに限って親と一緒だったりするんです。
この親たちって何とも思わないのかなぁ?
[ 2013/07/29 21:25 ] [ 編集 ]

古い方の記事に失礼します\(//∇//)\

あまりに、うんうん、と思ったから。
わたしも子供達には子供らしい遊びをしていてほしい。
わたしが難儀している目、大事にしてほしい。
思っています。


プリキュアテレビじぃ〜っと見る目は大丈夫かしらヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
[ 2013/07/29 11:38 ] [ 編集 ]

No title

毎度お馴染み(?)のゲーマーの僕ですが、
やはり最近の携帯ゲーム機のあり方にはかなりの疑問を感じます。
先日プールに行った時、更衣室で小学校高学年くらいの男の子達がDSで遊んでました。
まず混雑してる中邪魔だろ~がとも思いますが、
プールで泳ぎに来てるんじゃないの??って思ってしまいます。
ウチの子も遅かれ早かれ自分の携帯ゲーム機を持つとは思いますが、
出かける時にはあまり持たせたくないと考えています。
少なくとも場所をわきまえてやるようにしつけるつもりです。
ゲーム機を外に持って行くのが当たり前の感覚になってるのは
あまりいいことだとは思えませんね。
やはり僕も外では外の遊びをして欲しいと願います。
[ 2013/07/29 09:44 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

おはようございます。
気を悪くされたらごめんなさいね。
ぱーく家は大丈夫ですが注意してくださいね。
本当に・・・本当に書きたいことは 書くわけにはいかないので・・・。
[ 2013/07/29 06:17 ] [ 編集 ]

No title

林間学校、周りに友達がいっぱいいれば、ゲーム機なんかいりませんよねー!!!

我が家は小さいころから、DSも許しちゃってますー(^_^;)
でもゲーム依存にはならないように注意してます!
[ 2013/07/29 04:40 ] [ 編集 ]

Bina 様

Binaさんのところは
川の魚とりができる場所が近いですか。
こういう遊びは ほんとに今しか出来ないいい思い出・経験ですからね。
中学生以上になってからやりたくなるとは思えませんし・・・。

自宅周辺では とてもとても。。。
近所の公園でセミ取りくらいしかできないから、
週末に私が車でどこかしらに連れて行かないと何もできません。
ですから平日の過ごし方が今後 むつかしくなってくるかと心配しています。
まわりにも流されるでしょうから。。。
[ 2013/07/28 17:05 ] [ 編集 ]

こぶりんぼ 様

コメントありがとうございます。
また、ご指摘いただきましたこと謝罪するとともに 感謝いたします。
そうですね、
いつも見ていただいている方にはわかるだろうという自分勝手な判断でした。
あくまでも、ゲーム・テレビの影響での視力悪化のつもりでした。
後日、場合によっては削除 又は 追記説明します。

いまだ仮面ライダー等が大好きなもので
幸いにも そっち方面が好きでたまらない子が身近に複数いるものですから
なんとかここまで引っ張ってこれました。
ただ、複数とはいっても ほんの一部です。
勘ですが、同級生の会話の95%以上がゲームソフトの話題ばかり。
もう待ったなしの状態になりつつありますが、
持たせるにしても 節度ある使い方をさせるよう注意したいですね。
[ 2013/07/28 16:55 ] [ 編集 ]

No title

うちも同様で外でおもいっきり遊ぶという方針です。
最近近所の仲のいい子どもたちが帰って来たので,外で遊んでいます。
週に数回,30分程度ゲームを摺るよですが,結局,外で遊ぶ方がゲームより楽しい見たいです。
まあ当然なんですが。
川の魚とり。いいですね。下の子はまだまだですが上の子は,川に飽きて海釣りで本当のごっつい魚が釣りたい。といいだしました。
ゲームなんかよりずっといいですね。
[ 2013/07/28 16:23 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
初めてコメントします☆
4人の男の子育ててますが、うちも、全員、DS等なしです。
長男はもう、高校生。次男が中学生です。欲しい時期は、過ぎました。交友関係で妨げになったとは思いません!頑張って下さいね☆

ただ、メガネに関しては、どうでしょうか…?次男は、ゲームなんてしたこともなかった幼稚園時代から、視力が低下しました。生まれつきだったと思います。そういう場合も、あるので、あまりにキッパリ言いきるのは、誰かを傷つけることになりそうな気がします。

[ 2013/07/28 16:12 ] [ 編集 ]

santapapa 様

santapapaさん ありがとうございます。
もちろん、本人次第、親のやらせ方次第です。
santapapaさんのところは、
全く当てはまらないと思ってます。まったく・・・。

男子ですよ、男子。
↓ のちぇりーさんの指摘にもあるように、
しょっちゅう持ち歩きたがるのは 男子!
ハマッてしまうのは男子!
過去記事で 私は何かにつけて批判してます。

http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-479.html
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

みーんな男子で ・・・・・の子。
普通に使う分には別にどうでもいいんです、例の子みたいにならなければ。
[ 2013/07/28 14:57 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

ちぇりーさん、ご無沙汰してます。

夢中が3ヶ月で済んでよかったですね。
それが ずーっと継続してたら
なにかしら対策が必要になってたんじゃないかな。

我が家は もうそろそろ時間の問題です。
さすがに、高学年男子では、
どのソフトがどうのとか・・・、そればっかり。
弟への影響もありますから、
ちぇりー宅みたいに、ほどほどで済んでくれればいいのですが。
[ 2013/07/28 14:56 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

やちゃさん宅は
きっと野球漬けだから
ハマッてる時間がないと思ってました。
それならいいですよね、
30分が理想です。
[ 2013/07/28 14:53 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

DSですか。
僕は昔からあまりゲームをやらないのでさほど関心がないのですが…。
我が家にDSがやってきたのは娘が幼稚園年長だったかな?
職場のビンゴでゲットしました。
でもどっぷりハマることはなかったですね。今も。
しかし視力の低下は気になります。
メガネっ子にはさせたくないですし。
あっ、これはゲームのやり過ぎでって意味ですよ〜。
むしろ僕はゲーム機を与えるより、ソフトの内容の方が気になります。
人を撃ったり、切りつけたり、殴ったり…そんなのはキライです。
娘もやりたがりませんがね。
ゲーム機は本人が欲しがらないなら与える必要はないと思いますが、時代の子ども同士のコミュニケーションツールの一つだと思えば。
毎回ゲームで遊んでいる訳でもないですし、モノづくりや絵を描いたり、公園で遊んだりしてますしね。
要は本人次第だと思います。
ウチは娘なのでおでかけ親父さんとは考えが違うかもしれませんが、こんな意見もあるよ〜の一例として…。
[ 2013/07/28 13:28 ] [ 編集 ]

ごぶさたです

だいぶごぶさたしてました。
うちも昨年のクリスマスに3DSを買い与えましたが・・・
夢中になってやっていたのは、3ヶ月くらい。

お友達が3DSもって遊びに来れば、一緒に隣でやっていますが(笑)

ってか、それは一緒に遊んでいるといえないだろう!

でも、男の子のお友達はだいたい3DS持って遊びに来ます。

今は・・・

夏休みに突入して1週間たちましたが、
1週間まったく触っていません(笑)

宿題もいっぱいありますが、いろいろ外で遊んでいるので、ゲームは別にいいみたい(笑)

これ、ゲーム機あたえる前に、
外で遊ぶことの楽しさをめいっぱい知っているからですよね!

だから、たとえば、おでかけ親父さんの息子さんたちも、
今後、ゲーム機を与えても大丈夫だと思いますよ!

そんなときが来たらの話ですけどね。

[ 2013/07/28 12:03 ] [ 編集 ]

No title

うちは持ってますが、土日は一日野球だし、スイミングに、そろばんに、英語に・・・で、平日もほとんどやる時間なし。
3人で30分くらいたまにやらせてますが・・・。
野外活動は枕投げやらしたみたいですよ。
[ 2013/07/28 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/607-9e39f1fc