千葉県立現代産業科学館

[ 2013/07/15 15:22 ] おでかけネタ 千葉 |
当ブログでは、なかなか登場しない 千葉県

たまには行きましょう、お隣 千葉県へ! ねぇ、森田健作さん!

というわけで やってきました 千葉県立現代産業科学館

P1070950 - コピー

とは言っても、かなり東京寄りですが・・・

連日の蒸し暑さ。 
イヤになっちゃうから こうしたエアコンが効いてる場所で
の~んびりしていたいですねぇ。(館内は弱冷房で少々暑めでした)

大人300円、小学生 タダ。 
おまけにこの立地で 駐車場は最初の90分までタダなので 安上がり。

まず、名前が重苦しいですね。
いまの時代なら、なにか横文字の名称にすればいいのに・・・。

名前のとおり、千葉県の産業が学べるスペースが2階にあります。
が・・・ いまひとつ 面白みに欠けます。
P1070957 - コピー

で・・・ なかなか面白かったのがココ1階、創造の広場。
P1070955 - コピー

この1フロアしかないですが、なかなか面白くて 飽きません。
朝一番で行ったので すいています。

たつまき発生機
P1070983 - コピー

風にゆれるボール
P1070990 - コピー

ウォーターロケット。
水と空気をためて発射させます。ポンプを押すのに チョッと疲れますよ。
P1080012 - コピー

プシューッと・・・  コレ、おもしろかったです。
P1080014 - コピー

あとは・・・ シャボン玉で遊んでたかな・・・
P1070975 - コピー

P1070999 - コピー

わざわざ遠くから出向くほどではないですが、
よその科学館よりは体験コーナーの造りが面白くて安上がりでいいですね。


さて、お昼はマックのハッピーセット3つ + アルファ
P1080035 - コピー

こんなボックスに わざわざ入れてくれるんですねぇ。 はじめてです。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2013/07/15 15:22 ] おでかけネタ 千葉 | TB(0) | CM(14)

みこ 様

こういう場所ですと、
ほったらかしでいいから重宝しますね。
おまけに涼しいし・・・。

呉の見ました。
ずいぶんすごいじゃないですかぁ。

首都圏であれば
この手の施設はごろごろありますね。
夏休みに戻った際は是非。。。
[ 2013/07/17 12:53 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、エアコンのきいている場所は助かりますね。
楽しさそこそこでも長居したくなったり…(;´∀`A

しかし、安いですね。
それに、まさに男の子がハマりそうな「創造の広場」!
私もウォーターロケットとシャボン玉で遊びた~い♪
ここね、呉の「大和ミュージアム」の3階にある
「船を作る技術」の展示コーナーにとてもよく似ています。
http://andante01.blog84.fc2.com/blog-entry-837.html
やはり我が家の男子はかなり楽しんでいましたよ。
あ、私も。

マック。もちっと安いといいんだけどな~…
[ 2013/07/17 11:57 ] [ 編集 ]

santapapa 様

santapapaさんなら行ってると思ってました。
ミニ科学技術館といった感じで
サイエンスショーも見たりすれば
なかなか時間が潰せますね。
ウチもしょっちゅうこの手の施設は行きますよ。
[ 2013/07/17 06:49 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

ここ、一昨年だったかなぁ〜。
家族で行きましたよ!
地元ですし、車で20分位でつきますね。^^
小学生には十分たのしめますし、安いし。(o^-’)b
時間になるとサイエンスショーもやったり、大人もそこそこ楽しめたような。
この手の施設は我が家も良くお世話になります!
[ 2013/07/16 22:34 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

結局 シャボン玉で遊んでるなら、
何でココなの? って言いたくもなりますが・・・。

ポケモンは多分、
小学生男子が主流ですから
女の子なら それほどでもないでしょうね。
ハッピーセットはおもちゃ自体は普通ですよ。
箱だけがこんな感じでご立派デス。
[ 2013/07/16 22:00 ] [ 編集 ]

No title

科学館、大人でも楽しめますねー♪
竜巻!シャボン玉!楽しそう!

今、ハッピーセットがポケモンだと言うことはお友達から聞いてましたが、立派な感じのおもちゃなんですね☆
うちは、現在、子供たちがポケモンに対して、それほどの情熱を持ってないので(テレビは見るけど)、親の私たちはポケモンに関する情報にうといですー(^_^;)
[ 2013/07/16 21:12 ] [ 編集 ]

その次の鍵コメ 様

わたくしも、かつてはバイク乗り。
高校時代、最初のツーリングの行き先が九十九里の海でした。
海沿いの九十九里道路なんて最高でしたね。

そうでしたか、
のちほどそちらへお伺いいたします。
[ 2013/07/16 19:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/16 16:55 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

勉強・・・になるかどうかは別にして、
小学生あたりはちょうどいいので
この手の施設は何度もお世話になります。
ほとんどが公営だから入場料も安めですし重宝しますよ。

ココは初めて来た場所だから何とも言えませんが、
穴場なのか、それとも朝が早かったからなのか?
[ 2013/07/16 11:54 ] [ 編集 ]

No title

こんないろいろあって子供料金はタダですか~(;゚Д゚)!
しかも楽しそうな体験コーナーも盛りだくさん。
ウチも子供がもう少し大きくなってから、
こんな楽しみながら勉強になりそうな所連れてきたいと思っています。
写真を拝見した感じ、空いてるみたいですが、
結構穴場的な場所なんですかね~?!
[ 2013/07/16 10:20 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

それであれば、
別室で雷発生器による実演がありまして、
それの方が迫力がありましたよ。

ただ・・・
バチッ と、
一瞬で終わっちゃうので撮影できませんでしたけど。
[ 2013/07/15 20:41 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

ここの知事は健作さんでしたね。そういえば・・・

竜巻発生器はTVで紹介されていましたね。面白そうだなぁ・・・と思ってみていました。(私が好きそうでしょ?)

千葉は次男坊妊娠中に一度行ったことがあります。そのときは疲れしか残りませんでした・・・。
[ 2013/07/15 20:11 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

そうです。
都市部ですと
駐車場代も計算に入れとかないと大変です。
短時間ならいいけど、半日以上滞在するとバカになりません。

おっ いい着眼点ですねぇ。
朝一番だからすいてます。
出るころは結構混んできましたよ、それと周辺道路も。
[ 2013/07/15 17:26 ] [ 編集 ]

No title

安いっ!!駐車場代もバカになりませんもんね(-_-;)
科学館って暗くしているので涼しく感じるからいいです~。
三連休中なのに意外に空いてますね?気のせいですか??
[ 2013/07/15 16:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/587-f3d12fd7