遅刻魔の子は・・・やはり遅刻魔

[ 2013/07/11 19:22 ] つぶやき |
小学生って、まず登校班をつくって通学しますね。

我が家の長男は5年生の高学年なので
いっちょまえに副班長なんかになってます。

その長男が、最近 よくボヤくんです。

「今日も I 君(4年生)が遅れてきた」と・・・。

おかげで 小走りで 早歩きしながらの通学がしばしばあるようです。
これでは 一緒に行く1年生もかわいそうです。

P1040857 - コピー

ちょっと考えてみました。

自分のまわりを見渡せば、遅刻する人って、決まっていつも同じ人ですよね。
そうじゃないでしょうか。

社会人になって 遅刻癖のある方は、
きまって学生時代も遅刻魔だったのではないですか。

いま 中高生で遅刻癖のある子って、
やはり、小学生の頃から遅刻魔だったのではないでしょうか。

そういえば、幼稚園の時も、
時間ギリギリの人って いつも同じ顔ぶれでした。

P1070789 - コピー

中高生ならまだしも、園児・児童に責任はありません。

この年齢であれば、あきらかに 親の責任です。

耳の痛くなる話しかもしれませんが、
この年齢で すでに人様に迷惑をかけていると言えませんか?

「水泳で使う帽子がなかった・・・」

「図工の授業で使う材料を探してた・・・」

そんなものは・・・ 昨日のうちに用意させるべきでしょう。


私だって、ウチの子たちだって、時には遅れることもありますから、
あまりエラそうな事は言えませんけど・・・。

しかし、常習となれば 話しは別です。

親の手抜きが、そのまま子どもの人格を形成してしまいます。

この調子であれば、I 君はこの先 遅刻癖がついてしまいます。

またしても 説教になりますが、
思いあたる伏しのある方、
我が子の将来のためにも、いまいちど、生活スタイルの再考を・・・


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/07/11 19:22 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

gerge0725 様

コメントありがとうございます。

実体験から そうお感じになられたことがあるようですね。
やはり親子で連鎖してしまうのが常のようです。
親が、何か相当な意識改革をしない限り直りませんね。

相互リンク 了解しました。
私のほうは 内容的には、
たまーに こういうことをボヤきますが、
基本は おでかけネタです。
[ 2013/07/14 14:15 ] [ 編集 ]

確かに

始めまして、gerge0725です。確かに塾の保護者会で遅刻する人の子供は遅刻魔ですw。

ああいうのはなかなか治らないような気もします…。

もしよろしければ相互リンク頂ければと思います。

サイト名:研究者はつらいよ〜研究者の子育てブログ
サイトURL:http://sugufukufuku.blog36.fc2.com/
[ 2013/07/14 13:37 ] [ 編集 ]

あみパパ 様

おやっ。
あみパパからコレにコメが入るとは・・・。

そう、~~~ピシー!ピシー!
・・・と、したいところだが、
そういう人って、わかってないんだよね、コレが・・・。
[ 2013/07/13 16:54 ] [ 編集 ]

No title

そうかもしれない。
大体突発で休んだりするのは決まって同じ人…
迷惑かけてることを気にかけない。
人に迷惑をかけるのは良くない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[ 2013/07/13 16:41 ] [ 編集 ]

sachi 様

コメントありがとうございます。
えっと、sachiさんは以前にも一度コメいただいています。
またのコメントありがとうございます。

ウチの通学班のルールとして、
欠席や遅刻の場合には連絡帳を誰かしらに持たせないと、
先に行ってしまうことはできないルールなんです。
児童一人きりでは行かせない、という考えですね。

ただ、おっしゃるように「まずい」と思うことによって
少しでも改善できるような境遇になることもいいことですね。
[ 2013/07/13 16:19 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
うちの息子も幼稚園ですが小学生の登校班で登園してます。

以前は、遅れた子供を呼びに行っていたんですが、最近は、遅れがちな子供の親が、「○時までに間に合わなかったら、待たずに行っていいよ」と言ってくれたので、その通りにしています。最近は、遅れるのはマズイと思ったのか、遅刻が少し減ってきたような気がします。
(ちなみにうちも、何度か遅れて、置いていかれたことがあります。うちも、遅れたら置いていっていいよとお願いしています(^_^;)その効果があったのか、最近は遅れなくなりました)

どうにかIくんの遅刻グセも改善されたらいいですね。
[ 2013/07/13 15:53 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

唯一彼らのいいところです^^
~ ではなくて、ちゃんと親の背中を見て育ってるんですよね。

こういうことって、
血筋や遺伝かと思うほど
親子って似てしまうと思います。
でも、そうじゃない。
親が手本になってないだけなんですよね。
[ 2013/07/13 06:56 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あー、いるいる、
平然とした顔をして
「私が起きれなくってさー」だって・・・。
お前が悪いんだろー!

ぱーく家は、なんだかバタバタする印象がありますが、
ままさん、しっかりしてるんですね。
思うんですけど、
時間が不規則な仕事をしている人こそ、
こういう管理がかなりしっかりしてますね。
ウチの女房もそうです。
[ 2013/07/13 06:56 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ドキドキドキ・・・
この内容で、よくぞ遅刻魔さんからコメを入れてくれました。

時間前行動。
そう、時間を逆算する行動ですね。
何時に出るから、そのためには何と何をいつまでに終わらせて、
そのためには何時に起きなければ・・・。
たとえ高学年でも、まだ小学生だとこういう逆算ができません。
だからこそ、親がしっかり手本を見せておかないとネ。
[ 2013/07/13 06:56 ] [ 編集 ]

みこ 様

> やっぱり自己中心的な人が多いかな。
 → そう、多分 迷惑をかけてることに気付いてないかも。。。

ウチも帰ってから寝るまでの時間は
実に慌しい毎日です。
高学年になると ようやく自分がすべきことを自ら片付けてくれます。
下はまだまだ不安定ですね。
日課として身につくまで、とことん付き合うしかないと思ってます。
[ 2013/07/13 06:56 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

そうそう!!そうでした!!
遅刻をする子は大体決まっていました。
私は遅刻は大嫌いなんです。っていうか、時間にルーズなのはいやなんですよ。だから小・中学校、高校も遅刻は一回もナシ!
あ・でも
高校時代に大雪で電車が止まって遅刻して行ったことがありますが、学校にちゃんと連絡しましたよ。

こんな私だから・・・と言うわけではありませんが、息子達も時間にはすごくうるさいです。遅刻も一回もありません。
唯一彼らのいいところです^^
[ 2013/07/12 23:22 ] [ 編集 ]

No title

わかりますー!
うちのマンションの子でも、遅刻魔は決まって同じです!
親も普通に「私が起きれなくってさー」って言ってます!

子供のころからそうやってルーズにしてると、大人になっても時間を守らないとって気持ちがわきませんよね(ーー;)
[ 2013/07/12 20:51 ] [ 編集 ]

No title

どき、、、
うちでは次男とワタシが遅刻魔デシタ。。。
でもここ何年かは時間前行動を心がけてます。〔なぜなら教育にわるいから〕、汗
[ 2013/07/12 17:53 ] [ 編集 ]

No title

時間の管理にルーズな人って、
やっぱり自己中心的な人が多いかな。
こどもがまだ小さいうちは、管理は親の責任。
ウチも奮闘しています。

今のところは空手をやらせているのが功を奏しているのか、
比較的さっさと動いてくれていますが、
そこはまだ7歳、日替わりなところもありますね。

でも、美的センスは今のうちに植えつけないとね。
頑張ります!
[ 2013/07/12 14:02 ] [ 編集 ]

ぶちにゃん 様

賛同していただけて うれしいです。

時間にルーズだと、
ほかのことも ??? ですよねぇ。
他人に迷惑をかけなければ どうでもいいこですけど・・・。

素晴らしい!
立派な親子です。
これはもう『しつけ』というか、
親の背中を見て育つって言えますね。
[ 2013/07/12 12:34 ] [ 編集 ]

分かります!!

我が家は主人が時間にキッチリタイプで、会社に行く時間は必ず6時34分です。
それより早くも遅くもなく、常にその34分を待って玄関をを出ます。
娘も同じで、7時になったら、荷物を持って玄関に行きます。
親子ですわ。
私もルーズじゃないですよ~(≧▽≦)
主人や娘と比べると、ちょっと数分ずれますが、遅刻はないです。(^^;

時間にルーズな人って、色んな事がルーズだったりします。
やっぱり、親子揃ってルーズです。
親がしっかり見本を見せてあげないといけないですね!!
[ 2013/07/12 11:44 ] [ 編集 ]

名無し 様

コメントありがとうございます。

たぶん、 Kさんと推測しますが・・・。

大人でも、時間スレスレに出勤してたら
その日の業務に支障をきたしますよね。
そうです、生活リズムですね。
前の日にすべて準備して 夜9時就寝、朝6時起床。
これができてれば、なーんにも問題ないはずです。
[ 2013/07/12 10:31 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

はーい、同じでーす。
学業の中身は別にして、
昔から 時間には正確な人間です。
そうなんです、時間にルーズな人は苦手ですネ。
いつも同じ人には、困ったもんですよね。

まったくもう、
これは遺伝や血筋かと思うくらい、
親子で連鎖してしまう現象です。
子を持って 明らかに生活環境が変わったのですから、
しっかりと自覚してもらいたいと思いますがねぇ。
これは性格だから、無茶なのかなぁ。。。
[ 2013/07/12 10:31 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

RINちゃん ダメですか。
1時間半のゆとりあるリズムができてれば
もうひといきって感じですけどね。

逆にゆとりがある過ぎると
ついダラダラしてしまう傾向も出ますよね、私がそうです。

しっかり、リズムにのった生活が送れるように
導いてあげたいですね。
[ 2013/07/12 10:31 ] [ 編集 ]

No title

生活リズムが整わないと、生物学的にもそれだけで生きる能力が最大限発揮されないそうです。

子どもで言えば学習に直結してくるでしょうから、子どもの時から親がしっかり管理してあげたいですよね。
[ 2013/07/12 10:03 ] [ 編集 ]

No title

思います。同感です。
僕は勉強はイマイチでしたが、時間だけはきちんと守っていた子供でした。
もちろん大人になってからもです。
だから時間にルーズな人は、ちょっと苦手です。
結局時間を守れない親が、時間を守れない子供を育ててしまうのです。
前もって準備しておく事は、人が普通に暮らしていくにあたって当たり前のことなのに、
そりゃ朝から準備に取り掛かってたら遅刻もしますよ。
もうその段階で間違ってますって(ーー;)
[ 2013/07/11 22:48 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは☆

そうですね。遅刻癖はよくありませんね。
うちの場合、前の日に学校の用意をすませてはありますが、お友だちが呼びに来てくれて、慌てて靴下はいたりするんですよね、姉の方が。
登校する1時間半以上前に起きているのに・・・。

たま~に、全て整っていることもありますが、ホント、頭がイタイです。
言っても、言ってもできないんです。
トホホホホ・・・。
学校へは、20分前に着けておりますが・・・。

ちなみに、登校班はありません。
[ 2013/07/11 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/580-0e9dca62