大洗海岸で磯遊び

[ 2013/07/09 07:10 ] おでかけネタ 茨城 |
またまた やってきました、茨城県の大洗。

P1070862 - コピー

今年 これで3回目。 ちょっと 飽きたな・・・

前回・前々回と、どうも しこりが残ってるので、

海開きで混雑する前に、リベンジしにやってきました。

↓ 服を着たまま「やっちまった」前回。
P1070456 - コピー

海水浴、というよりは、磯遊びがしたかったんだよねぇ。
前回の水族館前の砂浜から、1キロほど南下すると、こんな岩場があります。

少しもやがかかって寒そうですが、この日は結構 気温が高かったです。
でも、水温は・・・とても1週間後に海開きとは思えないほど冷た~い。
P1070855 - コピー

わたくしは、サンシェードの中で のーんびりと スマホでブログ巡回。
P1070852 - コピー

「さぁ やるぜい!」
今回は 海パン姿。 濡れてもOK! 思いっ切り どうぞ~
P1070875 - コピー

おうおう、蟹を発見したけれど、この岩の中に隠れやがった。。。
この男、しつこいので 絶対に逃しません。。。
P1070881 - コピー

ほれ、捕獲した。。。 でも、このあとの収穫は いまひとつ。。。
P1070886 - コピー

水温が低いから、こんな感じで水槽が 結露してしまいます。
P1070865 - コピー

飽きもせず、ず~っと、やってる。。。
付き合ってられないので、わたくしは・・・ サンシェードの中で ゴロ寝
P1070860 - コピー

あっ、もうひとつのリベンジね。 
サザエと帆立貝も おいしくいただきました!
P1070900 - コピー P1070901 - コピー

はい、おちまい!  あ゛~ 首筋が ヒリヒリするぅ~\(◎o◎)/!


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2013/07/09 07:10 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(18)

Rei☆kirara 様

ココはウチから100キロですよー。
それなりに苦労するんです。
東京湾なんて汚くて行ってられないってば。

そこは須磨浦海岸ですか?
でも明石海峡は、タコが有名なんですよねぇ。
そんなに汚いのかなぁ?
[ 2013/07/11 20:47 ] [ 編集 ]

No title

なんっちゅ~素敵な夏過ごしておられるんですかっ(;゚Д゚)!?
自然の中でそんなふうに遊べるなんてやっぱりいいですね♥
いや、それよりもサザエですよサザエ!!ヨダレ垂れてしまいます。。
うちは近隣の海に行ったら、蟹どころか洗剤?油?汚染され過ぎてて水遊びすらできずでした(/ω\)
[ 2013/07/11 16:51 ] [ 編集 ]

flowerh 様

いつもありがとうございます。

そうですね、
わたしも若かりし頃は、
海辺でバーベキューなんかが楽しかったですね。

今は今で、こうして子どもと遊ぶのも
とっても楽しいです。
[ 2013/07/11 08:25 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~

夏らしい感じ、
出てますね(^^)

大洗、ちょっと水、
冷たいですよね。

自分も焼き物したいな(^^)

大学卒業後、
良くやってました。

海にも入らず、
食べて飲んで...
[ 2013/07/10 23:44 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

いいでしょう。
サザエが第一の目標だったけど、
帆立の方がおいしかったなぁ。

そりゃ、最初から最後までずーっとサンシェードの中じゃないからね。
そこはやはり砂浜です。
たとえ曇ってても、やはりあとからヒリヒリきちゃいます。
[ 2013/07/10 21:47 ] [ 編集 ]

No title

磯遊び、楽しそうー!!!
海の幸の写真がたまりませーん♪

サンシェードがあっても、やっぱり日焼けしちゃうんですか?

[ 2013/07/10 20:53 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

ご存知ですか? ココ。
本当は他の 阿字ヶ浦にでもと思ってたんですが、
大洗は駐車場が豊富なので、やはりまたココに来ちゃいました。

なるほど~
ピンセットねぇ。
次回 もって行こうかなぁ。
岩場でなにか棒みたいな物を探そうとしても、
なかなか見つからないんですよね。
[ 2013/07/10 19:22 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。

そうそう!!ここでうちもカニを夢中で取っていました。
岩場のすごい隙間に入って行っちゃうから旦那がピンセットをあらかじめ用意していきましたね(笑)そこまでして捕るかぁ~!って感じ。
翔太君のしつこいまでのカニ捕りの姿、幼い頃の息子達そのものです。
[ 2013/07/10 18:03 ] [ 編集 ]

みこ 様

磯遊びの素人ですので、
マリンブーツを持参するほど本格的ではないので・・・。
写真に写ってる他の子も軽装ですね。
関東なんて そんなものですよ。

たいしたもの捕れないですよー
だから・・・
瀬戸内海のタコには仰天ですわぁ~

貝類 いいでしょう。
また来よっと。
[ 2013/07/10 12:20 ] [ 編集 ]

No title

出た!磯遊びっ!サイコーッ!ですね!\(^O^)/

「しこりが残ってる」に爆笑してしまった…
ネタ的にはこれ以上ない感じですけども、
本人にしてみればしこり以外のナニモノでもないか。(;´∀`A

なかなかに魅力的な岩場ですね。
んー、仕掛けでも置いてみたいわ。
燃えて来ます(笑)。

ピーカンではないから良かったけど、
これからはラッシュガード必須ですよー。
ヤケドになります!
マリンシューズはなくても怪我なかったですか?
こちらはカキの殻ばかりなので、危なくて危なくて。

サザエだ~あ~?
ホタテだ~あ~?




しゅん。
[ 2013/07/10 12:04 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ハイ!
リベンジなりました。

海水浴シーズン中に来ることは あまり考えてないので、
今のうちに 思いっきり遊んでもらいました。

しっかり装備して行ったのはいいんですけどね、
後片付けが・・・トホホ
サンシェードをたたむのが大変だし
手伝いも あまりあてにならないし、
新車の中は 砂ジョリジョリだし・・・。

今度は のんびり海辺をドライブして
海の幸を堪能したいですね。でも、また やられちゃうかな?
[ 2013/07/10 10:38 ] [ 編集 ]

santapapa 様

日焼けのヒリヒリは・・・
2日ほどで収まってきました。
歳ですねぇ、ほどほどにしないと・・・。

ここまで行かなくても、
幕張くらいならそこそこキレイかな?
以前 葛西のなぎさに行ったら、
もう~ きたなくて くさくて、数十分で引き返しちゃました。
[ 2013/07/10 10:36 ] [ 編集 ]

SUN太郎 様

コメント、ありがとうございます。

そうですね。
たまたま波がおだやかで良かったですが、
海藻で岩場も滑りやすいんですね。
岩と岩の隙間も 覗いてみると
結構 深かったりしますので、注意が必要ですね。
[ 2013/07/10 10:36 ] [ 編集 ]

Bina 様

いえ、これってウチから100キロ離れてます。
気楽に磯遊び・・・というわけにはいきませんね。

川遊びもそうです。
かつてのように、
ザリガニ・アマガエルなど、
気軽に捕れる場所って近くにないので、
これはこれでまたどこかに遠征しないといけないんです。
たまーにしかできないんで、川遊びも大喜びしますよ。
[ 2013/07/10 10:35 ] [ 編集 ]

No title

ニシシ( ̄ー ̄)
前回おもっきり濡れちゃったところですね。
今回は海パン持参でどんとこいですね。
磯遊びは砂浜と違った遊びの魅力があり、
それを十分堪能して、十分リベンジなりましたね~\(^^@)/
おでかけ親父さん貝類好きですよね~
僕もホタテ好きです(*^^)v
[ 2013/07/10 10:03 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

磯遊び、最高に楽しそうです。(^-^)/
岩場のカニを諦めず捕まえるのもイイですね!
海辺にはいろいろな生物がいるので、遊びながら自然観察ができるが好きです。o(^-^)o

日焼け大丈夫ですか??
[ 2013/07/09 23:26 ] [ 編集 ]

No title

磯遊びは楽しいですね!
私も素潜りで良く蟹とりしてました、
懐かしいな!

でも海の事故には注意して下さいね!
[ 2013/07/09 23:21 ] [ 編集 ]

No title

すばらしい磯遊びですね。
うちは川遊びなのですが,向かいのお宅も男3人でうちの子たちと気が合います。そしてうちの相方が子ども6人を川に連れていくのですが,周辺ではうちとそのご家庭だけが昭和な生活をしております。
磯遊び近くに磯場があれば絶対行ってる思います。
[ 2013/07/09 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/579-07f8a88e