東武特急スペーシア に乗って 鬼怒川公園岩風呂へ 2013

[ 2013/06/30 07:10 ] おでかけネタ 栃木 |
東武鉄道が誇る 看板列車 『特急 スペーシア』 に乗って 日帰り温泉へ。
昨年のGW明けに、まーったく同じことをしましたが、
たまには良かろう、また 電車に乗って温泉へ
P1070734 - コピー (2)

特急に乗って 温泉に入って すぐトンボ帰り。
一見 贅沢な遊びのようですが、
一応これでも 教育の一環デス!

帰省する機会もなく こうした列車に乗ることも少ないし、
普段の週末も旅行も、車で連れまわしてしまうものですから、
子どもたちは 少々 公共交通機関の電車に疎いのです。

車ばかりを使う 私がいけないのです。

その辺のマナーを覚えてもらうためにも、たまには電車に乗せないとネ。

首都圏で生活していれば、
こうした複雑な路線図も読めなければ生きていけません。
長男よ、都道府県名テストで ヒーヒー言ってる場合じゃないぞ!
P1070778 - コピー

さて、まずは切符を買ってもらいましょう。
最近は、パスモなりスイカなりのICカードが主流ですが、
それでは勉強になりません。
(さすがに指定席券は事前に手配済み)
まず、「鬼怒川」って 字が難しすぎるので 次男は読めません。
あっ 長男もギブアップです。 
仕方ない・・・ 私がいけないのです。
P1070638 - コピー

コレに乗って、まずは 特急停車駅である 春日部 まで行きます。
P1070644 - コピー

さあ やってきました 鬼怒川温泉行きの 『スペーシア』
この車両、平成2年のデビューですから もう23年の歴史がある長老です。
にもかかわらず、
今の時代でも見劣りしない なかなかセンスある列車だと思います。
P1070651 - コピー

春日部 8時33分発。 
鬼怒川温泉までは 1時間26分。 ほどよい乗車時間です。

車内販売が珍しいから、何かしら買いたがりますね。
ちょっと高めだけど、ジュースくらいなら いいでしょう。
P1070656 - コピー

車中の温泉客は、朝なのに 一部 もう出来上がってる方もいます。
わたくしも、滅多にない電車ですので、遠慮なく 朝からビールいただきます
P1070658 - コピー

車中では こうして景色を眺めているか、
P1070671 - コピー

二人で遊んでるので ほとんどほったらかしです。
闘いがヒートアップするときもあるので、その時は私のが飛びます。
P1070677 - コピー

さて、終点の鬼怒川温泉駅に着いたら、乗り換えて ひと区間だけ移動します。
P1070680 - コピー

な~んにもない 鬼怒川公園駅前。
P1070703 - コピー

その駅の裏手にある日光市営の鬼怒川公園岩風呂。
P1070689.jpg

駅にあったポスターを撮影しました。
こんな感じのなかなかいい岩風呂でお気に入りデス。
このお姉さん達と一緒に入りたいところですが、残念ながらいませんでした。
当たり前だろっ!
P1070705 - コピー

風呂上りは、子どもたちはアイス。 わたくしは、またしてもビール
P1070692 - コピー

え~ ちょっと~ 午前中からビールの連発はコタエマスなぁ
歩き方が フラフラになってきたぞぉ~ ゲップ
P1070700 - コピー

また鬼怒川温泉駅にもどって、足湯と記念撮影と駅弁を買います。
P1070719 - コピー P1070718 - コピー

さぁ、お待ちかねの駅弁。
コレが一番の楽しみだったようです。
電車内で駅弁は、なかなか食べる機会がないですからね。
P1070751 - コピー

帰りの車中も こんな感じでずっと仲良し。
いつまでも、仲のいい兄弟でいてほしいものです。
P1070764 - コピー P1070765 - コピー

さて、降りる駅が近づいてきました。
テーブルをもどして、倒したシートも元通りに・・・。
もちろん、ゴミも片付けましょう!
P1070767 - コピー P1070773 - コピー

スペーシアを降りて、また乗り換えです。
今の電車は、こうして次の駅や停車駅などを表示してくれるから、
わかりやすいと思うんですけどね。
自分が降りる駅、わかってるかな?
P1070781 - コピー

そして最後は、自動改札。
もちろん、これくらいはできるよネ。
P1070782 - コピー

かなり 贅沢な 教育 でしたが、まだまだです。

そもそも、
いつも車で連れ出してしまう 私がいけないのです。m( __ __ )m

これから少しずつ、地理的感覚と乗り方とマナーを覚えさせなきゃネ。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/30 07:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(20)

みこ 様

イエーイ!
ビールの連発ですよー、
当分の間 こんなことはありませぬので。。。
夢のようで あーりましたヨ!

「ペペーシア」はですねぇ、
りょうもうと違って、
客層が行楽客だらけだから乗ってるこっちもテンション上がります。
つい車販のお姉ちゃんに「ビールくださーい」なんて注文しちゃいますねぇ。

それに反して・・・
おっしゃる通り、鬼怒川公園岩風呂は、
地元の高齢者の方ばかりで、
あっちで「あ゛~」、こっちで「あ゛~」、
「あ゛~」「あ゛~」「あ゛~」ばっかりでーす。
[ 2013/07/04 14:28 ] [ 編集 ]

No title

「スペーシア」!かっこいい!
うちは「りょうもう」ばかりですから、
ちょっとした憧れが(笑)。
息子は幼い頃、どうしても「スペーシア」と言えず、
「ペペーシア」って言ってたっけ…(*^-^*)

それにしても、ペペーシア…いや、スペーシアでビールとは。
夢のようじゃーありませんか。
(↑ここ、引っかかるって思ってたでしょ?)

岩風呂か~。気持ちよさそう♪
そうそう、実際は私みたいなおばちゃんが
「あ゛~」って唸りながら浸かってるだけですって。

で、岩風呂上がりもビールとは。
夢のようじゃーありませんか。
(↑ここも引っかかるって思ってたでしょ?)

さ、今夜は何呑むかな~。(^▽^)
[ 2013/07/04 12:29 ] [ 編集 ]

ひまわりパパさん 様

車内でビールを飲むと・・・
便所に行く回数が増えるのが困りものですね。

スペーシアのデザインセンスは大好きです。
夏休みにスカイツリーに来たならば、
その麓を走ってるので、お目にかかれるかも・・・。
[ 2013/07/02 21:50 ] [ 編集 ]

かっこいい~

スペーシア、カッコいいですね!
うちも普段は車が多いので、
お酒は飲めませんが
電車の時は必ず、ビールを飲みますよ^^
車窓に流れる景色を眺めながら飲むビールは最高ですよね!
[ 2013/07/02 21:04 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

えっとぉ
現実問題として・・・。
中学が遠方の私立まで通うかどうかはわかりませんが、
高校は、まず電車通学になる可能性が高いです。
ウチからですと、都内の私立高校に行く可能性も極めて高い。
(わたしがそうでした。)
ならば、せめて自分の目的地までの切符を買って行くことぐらいできなきゃネ、と思うんです。
長男はもう5年生です。
車ばかりの行動も、少しは見直さないと、と真剣に思ってます。
[ 2013/07/01 22:02 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

函館とは・・・
チョッと比較にはならないでしょう。
大阪に戻ったときに、
関空または伊丹から、すんなり実家に戻れれば上等でしょう。
多分・・・無理かな?

駅弁ね。。。
今度 また札幌に行くときには列車にしてみれば?
でも、荷物のことや人数を考えると、やっぱり車になっちゃうよねぇ。
[ 2013/07/01 22:01 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

えー?
中学校でですか?
やはり今は遅いんでしょうかねぇ。
昔だったら 小学生でも、テツじゃなくたってある程度は行けたと思うんです。
見たい映画をわざわざ遠くに見に行ったり、
晴海までモーターショーを見に行ったりしたのは小学生高学年のときですから。

この仲良しは、
今だからでしょうね。
そのうち・・・この状態は維持しないでしょう。
私も次男ですが、中高生の頃って 兄とはあまり話しませんでした。
いま各々所帯を持ってから話すようになりましたけどね。
[ 2013/07/01 22:01 ] [ 編集 ]

No title

わぁ… 我が家も車中心…
近くのTSUTAYAにも車ですわ… ^^;
見習わないと… (* ̄- ̄)

子どものころの体験って、
大人になった時に体験するより
記憶にしっかり残りますよね~

うん! 見習おう!
美味しい食べ物や (下戸だけど…) ビールも (*^^)v

仲のいい兄弟も微笑ましいですねぇ♪
[ 2013/07/01 21:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
函館は主な公共機関は路面電車です。
ちょっと意識して子供らに使わせてるけど1路線しかないのがキズ。
駅弁、長男の憧れです。
乗って食べる電車がないのがざんねん~、笑。
[ 2013/07/01 19:21 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

すばらしい!!
こういう教育も必要ですよね。
中学生になったら公共機関を使う課外授業がこちらではあるんですが、おでかけ親父さんの息子さんたちが通う予定の中学校もあるんじゃないですかね。
うちの長男坊はご存知のとおりテッチャンですが、公共機関を使ってどこへでも行きます。
私が教えたわけではなく、電車見たさに自分で出かけていき、わからない時は駅員さんに聞くなどして独自で学んだものです。
私がわからないことまでよく知っています。
そこはすごいと思う・・・
逆に次男坊は全然ダメですね・・・
道路事情は詳しいですが。

息子さんたちとっても仲がいいですね。羨ましいです。
うちの息子達は昔は仲がよかったですが、今は口も聞かないです・・・
お互いに気が合わないとかで・・・
困ったものです。
[ 2013/07/01 17:51 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

一応ですね、
今回の目玉は、特急列車に乗ること。
なので、きつかったけど温泉はどうでもいいオマケです。

いや~ ようやく、お姉ちゃんにツッコミが入りました。
文章に目を通さないでサッと写真だけ見ると、
きっと騙されてくれる人がいるんじゃないかと目論んでおりました。
よかった よかった!
[ 2013/07/01 12:50 ] [ 編集 ]

No title

ウチもお出かけはマイカー派なので、
たまに短い距離でも電車を使うと新鮮ですし、
子供たちも喜びます。
いや~温泉もいいですが、日帰りはハードですね~(^^;
あ~、お姉ちゃんの入浴写真、一瞬一緒に入ったのかと思いましたよ~
(/ω\*)
駅弁食べながら、ゆっくり~列車の旅~もなかなかオツですね。
[ 2013/07/01 11:08 ] [ 編集 ]

santapapa 様

有意義というよりは・・・
高くつく日帰り温泉になりました。。。ε=(・д・`*)ハァ…

疎いとは・・・
santapapaさん、複雑な路線図のことですか?
私はへっちゃらなんですが、
子供たちに どう教え込ませようか、
ものすごく壁を感じて大変です。
[ 2013/07/01 10:04 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

有意義な日帰り温泉になりましたね!
息子さんお2人もこうした経験をしながら公共交通機関に慣れ、マナーを覚えていくのでしょう。
・・と言う僕も、いまだに電車には疎いのですが。。。(汗
[ 2013/06/30 23:16 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

仲良しなのは
ホントに助かってます。
だから、これくらいの乗車時間なら
一緒に遊んでて退屈せずに済みますからね。
ゲームの必要性は ゼロです。

「私がいけない」のはですねぇ、
乗車マナーならまだしも、
切符を買ってどこかへ行くという行為がまだできないということです。
私が長男の年の頃なら、既に友人と一緒に電車でどこかへ出かけてたりしてました。
他の子もできない子が多い時代のようですが、
やはり、納得できないんですよ。
[ 2013/06/30 20:47 ] [ 編集 ]

No title

いいですねぇ。特急に乗って、日帰り温泉♪
それにしても、ご兄弟、仲がいいですねぇ~♪♪
なんだか、見ているこちらまで、ほんわか気分になりました☆

おでかけ親父さん、「私がいけない」を連発してましたが、いつもいろいろな体験をさせていらして、すてきなお父さんだなぁ、と思っております。
お子さんたちが、まっすぐすくすくと育っておられるのは、こうしたご家庭だからこそ、ですねっ☆
[ 2013/06/30 19:21 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

スペーシア、かっこいいでしょう。
こどもたちだけでなく、
私も結構 好きなんです。
駅弁も、たまにはいいですね。
[ 2013/06/30 14:39 ] [ 編集 ]

K-tooko 様

ありがとうございます。

「教育」と称しながら
自分でも楽しんでる部分がほとんどですけどね。
ふたり仲がいいのが、とーっても助かってます。
[ 2013/06/30 14:39 ] [ 編集 ]

No title

スペーシア、かっこいいですねー(*^^)v
眺める景色が美しくて癒されます♪
そして、二人の仲良しな姿になごみます☆

スペーシア&岩風呂&駅弁、いいなー!!!
[ 2013/06/30 10:34 ] [ 編集 ]

素敵な“教育”ですね

お子さんが とても素直で
仲が良くて微笑ましいです。

これからどんどん世の中のことを
吸収していく年齢ですね。

いろんな体験をして
マナーを学んでいく姿が頼もしいです。
[ 2013/06/30 08:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/573-ee48456a