春休みの宿題

[ 2012/03/27 12:16 ] 子供たちの事 |
昨日は小学校の終業式。

成績は・・・ ありゃー。

まぁいいか。 元気が一番!

さて春休みは、夏・冬休みと違って宿題がありません。

子供たちにとっては天国です。

しかーし、鬼パパはそうはいきません。

春休みの宿題を用意しました。

3年生の総復習ドリルと入学準備ドリル。

P1030242_convert_20120324100459.jpg

3年生は、「はい、やれ」といえばいいけど、問題は新一年生。

やれと言ってホイホイやるわけじゃない。

中身がコレ
P1030253_convert_20120326212343.jpg

なんじゃコリャ。クイズか?

しかも一緒に問題を読むなど、付きっきりでなけりゃやれない。

P1030254_convert_20120326212517.jpg

余計に手のかかることが増えてしまった。

親は、というと、以前紹介した さんすうセット がまだ手つかず。

他にも準備がいろいろあります。

今週末、一気に片付けますか。

関連記事
[ 2012/03/27 12:16 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(8)

kanahid 様

コメントありがとうございます。
1年生は・・・ 根気です。
やる気のある子はまずいないでしょう。
低学年を受け持つ学校の先生を尊敬しちゃいますよ。
[ 2012/03/29 18:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

エライですね。
本人のやる気もそうですが、やはり習慣にさせる
ことが重要ですよね。
うちの場合なかなかできないですが・・・
[ 2012/03/29 12:53 ] [ 編集 ]

のん♪のん♪ 様

のん♪のん♪ 様
エディタでなく、こちらに来ていただけて助かります。

1年生の勉強なんてたまりませんよー。
私は基本的に週末だけだからまだいいですよ。
これに毎日付き合わされる主婦はたまらんでしょー。
幼児期に一緒に何かで遊んであげる、そんな感じのお勉強が続くんです。
[ 2012/03/28 06:44 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

小学生低学年だと、
まだまだ珍回答があって笑わせてくれます。
でも、連発されると親としてはたまりませんなぁ。
[ 2012/03/28 06:39 ] [ 編集 ]

春休みにも宿題をやるなんて偉いですね~!!
確かに、新一年生にコレは難しい・・・・(;´▽`A``
入学した後も、しばらくは付き合わされる
ハメになるんですね~なるほど☆
いい勉強になります!!
[ 2012/03/28 04:46 ] [ 編集 ]

うふふ。。。 新一年生にも勝手にやらせている悪い母です。(^。^;)
なので。。。〝かき〟って書いてあって〝あいうえお表〟から
〝か〟と〝き〟を丸する問題で
柿の絵に丸がしてありました。。。(;^ω^)

[ 2012/03/28 00:55 ] [ 編集 ]

みわさん 様

ホントにそんな感じですねぇ。
やんなっちゃた。
この子に教えながら、長男が1年生の時の事を徐々に思い出しました。
日々の宿題も、夏休みの宿題も、手とり足とり・・・。
あーめんどくさー!
でも、学校に入るってやっぱりすごいことだなぁって思います。
[ 2012/03/27 20:26 ] [ 編集 ]

1年生の宿題はつきっきりですよね~(;^ω^)
やっと上の子が「早くやりなさい」で済むようになったのに、というかんじですか。

さんすうセット、がんばってくださいね。

新4年生に春休みの課題を用意するつもりでいたら、進研ゼミの番外(毎月出す物以外)のノートがまるまる1冊手付かずだと判明しました。普段より多いくらいの宿題量です。





[ 2012/03/27 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/57-8707a87d