親の呼び方 … その後

[ 2013/06/16 17:12 ] つぶやき |
みなさん、こどもに何って呼ばせてますか?

① パパ・ママ 派

② おとうさん・おかあさん 派

③ 小さいうちは① 大きくなったら② 派



多分 ③が多いと思ってます。


では、大きくなったら … とは、いつなのか?

なるべく早めにした方がいいに決まってます。

我が家は、 ③ の 失敗派です。

P1000404 - コピー - コピー

昨年6月に、親の呼び方 という記事を書きました。

いまほどアクセスがなかったにもかかわらず、
たくさんのコメントをお寄せいただきました。

その節は ありがとうございました。
(それから随分とメンバーが変わったなぁ・・・)

あれから今日で ちょうど1年が経過しました。

以後、『パパ』『ママ』は卒業し、
『お父さん』『お母さん』への変更を試みました。

しかし・・・

やはり 無理です。 遅すぎました。


当時 いただいたコメントでのアドバイスで、
「夫婦間でお父さん・お母さんと呼び合う」というもの。
これを実践し続けており、夫婦間では 『パパ』『ママ』 は一切使ってません。

そして、対外的には『お父さん』『お母さん』に変われましたが、
直接の呼び方は 『パパ』『ママ』から卒業できていません。

『無理やり』は無茶だなと、このまま自然に・・・ 任すしかないのかと・・・。

『パパ』『ママ』と呼ぶ自分を、恥ずかしいと思うまでは・・・。

KIMG0031_convert_20120904152632.jpg

わたし的には、この先ずーっと『パパ』『ママ』のままでは抵抗があり、
なんとか変わってほしいんです。

それと・・・
女の子の場合はべつにOKかな? と、思ってます。(あくまでも私的な想いです)


我が家の隣は中学1年生の男の子ひとり。
3年くらい前にそのお母さんが悩んでました、変えさせたいと・・・。
そして今、声変わりした低い声で「ママ~」と聞こえてきます。。。
失礼ですが やはり・・・ あまりいいものではないなと・・・。


数ヶ月前に、とある方のブログで、
2歳の男の子に、ママ から おかあさん に変えさせる奮闘ぶりが書かれてました。
素晴らしい と思いました。
やるなら2~3歳くらいの この年頃がベストだと思います。


もし、引っかかっている方がいらしたら、
なるべく早めの実践をおススメします。 
本気で考えてるのなら
 「そのうちネ」なんて、のんきに構えていてはいけません。


ウチや隣みたいにならないように・・・。

(あくまでも、私がそう思ってるだけで、
 パパ・ママがいけないわけではないですからネ)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/16 17:12 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

阿修羅なzou 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

甥っ子さんは、もう・・・無理かも・・・
ここまでになれば ある意味で開き直れるのでは???

そうそう、幼稚園では、パパ・ママだらけでした。
これって、もしかして、地域差があるのかもしれませんね。
[ 2013/06/19 06:41 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
僕の甥っ子が高校生になってもママって呼んでいます。それを聞いて修正が難しいのかと思い、最初から、おとーちゃん、おかーちゃんって呼ばせました。幼稚園に通う3歳の息子は、時折、パパママって言うようになりました。幼稚園ではパパママが多いのかなって思ってます。
[ 2013/06/18 23:41 ] [ 編集 ]

むちょみん 様

ありがとうございます。 ありがとうございます。

覚えていただいてますか?
昨年のアドバイスとは、むちょみんさんのことでございます。

まぁこんな按配デス。
なかなかうまくいきません。。。
でもですね、環境を整えることが大事と思います。
家庭内で「パパ」「ママ」の言葉をなくすことで、
少し前進できるかなって思ってます。
[ 2013/06/18 19:07 ] [ 編集 ]

No title

失敗派だなんてそんな事ないです。

最近、下の娘達が お友達の影響か
「ママ」って言った時があって
知らない顔してたら「お母さん」って言い直して 「お母さんやで~」って言ったら、それ以来言わなくなりました。

中々、呼ぶのに時間かかっちゃうかも
知れないけど、夫婦間で呼び合っていれば、いつか子供さんも呼んでくれるのかな~?
自然に呼んでくださるといいですね♪
 家は相変わらず「お父さん。お母さん。」です
難しいですね・・・
[ 2013/06/18 17:14 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

確か沖縄の方言で「にいに」「ねえね」って呼ぶんですよね。
テレビで見たことありますけど、
小さい子が呼ぶと 実にかわいらしい。。。

インタビューまでしてみました?
まっ 女の子はいいんです、私の場合は・・・。
ただ 多分、男女共通で、
パパ・ママと呼ぶ自分を恥じらう時がいつか来ると思うんです。
ウチは長男が恥ずかしいと思い始めてますね。
この先 すんなり行ってくれればいいのですが・・・
[ 2013/06/18 12:06 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

はい そうですねぇ
パーク家は「パパ」「ママ」派ですね。

自分で自分のことを・・・
わかりますね、もう小学生なんだし・・・。
そこがまた、くうちゃんらしい気がしますけど。
[ 2013/06/18 12:05 ] [ 編集 ]

おとさん 様

ブログを見てれば、
わかりましたよ、②ですよね。

うん、そういう心理もあるんですねぇ。
わかります。
私なら・・・
間違いなく、
ちゅぱみちゃんに「パパ」って呼んでもらいたいですね。
[ 2013/06/18 12:05 ] [ 編集 ]

No title

娘に、この件についてインタビューしてみたところ・・・
「わたしは、ずーっとパパ・ママってよぶ!」
と言っておりました。
でも、外では幼稚園の頃から「うちのおとうさん、おかあさん」と、使い分けていたそうです。

息子はどーかなー? 
ちなみに、息子は姉に対して「おねえちゃん」と呼ばずに、名前で「○○ちゃん」と呼んでます。
3歳までは「ねえね」と呼んでいたんですが。
[ 2013/06/18 10:29 ] [ 編集 ]

No title

うちも「パパ」「ママ」ですー!
今、我が家は「パパ」「ママ」より、くうちゃんが、自分のことを「くうちゃん」と呼ぶことをやめさせたくて必死です(^_^;)
[ 2013/06/18 10:10 ] [ 編集 ]

No title

うちは②ですね~。お父さん、お母さん。
恐らく我が子は一度もパパ、ママとは呼んでいません。

小さい頃は 「ぉとさぁん」 「ぉかさぁん」
幼稚園時にはもう 「おとうさん」 「おかあさん」
小学生になった今では時折 「とーちゃん」 「かーちゃん」
さて、いつ 「おやじ」 「おふくろ」 になるのだろうか…

でも今振り返れば、娘には 「パパ」 って呼んでもらうのも、
悪くなかったかもですね^^; もう無理かなw

[ 2013/06/18 10:04 ] [ 編集 ]

Bina 様

きっとBina さんは、②だと思ってました。

そうですねぇ、「とうちゃん,かあちゃん」でもいいかな。
うん、アリですね。

いくらなんでも「ダディー・マミー」はないでしょう???
[ 2013/06/17 23:12 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
うちは,②のお父さん,お母さん派ですね。
パパ・ママは私も相方も読んだことは無いですし,考えても見なかったです。近所でパパ・ママはあり,違和感はありませんが,自分が呼ばれると「ええ??」って思います。
「とうちゃん,かあちゃん」でもいいかな。それとも「ダディー・マミー」とか??
[ 2013/06/17 22:26 ] [ 編集 ]

ホリミっち 様

はい、典型的な ③ の方の登場ですね。

チビ太くんが保育園でそう話してるのはエライと思いますよ。
ただ、この先 変えさせようとしても、
まだ幼いそらちゃんと使い分けることができるのか・・・。
そうやって失敗したのがウチなんですけどね。

ここに書いてある他の方の意見も参考なると思いますよ~
[ 2013/06/17 14:57 ] [ 編集 ]

No title

うちはパパ、ママ派です♪
大きくなってからもパパママじゃちょっと・・・ですよね(^_^;)
考えたこともありませんでした。

でも、息子は保育園に入ってパパ=お父さんと言う事を知って、保育園ではお父さん、お母さんと呼んでるみたいです(^^♪
家ではパパママなんですけどね(~_~;)

うちもぼちぼち始めてみようかな☆
[ 2013/06/17 14:16 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

たびたびありがとうございます。

そうですか、大学生で・・・。

また不具合ですか?
早く直りますように・・・。
[ 2013/06/17 11:39 ] [ 編集 ]

みこ 様

いつもありがとうございます。

基本は、もちろんその家庭ごとの判断です。
ですから、善し悪しは、ないですね。
ただ、③でいいやと思ってる方がかなり多いと思ってます。
ウチがその失敗例なものですから、
昨年かいた時から1年経ったので、その経過報告ということで・・・。

自分では、パパなんて呼んだことなかったですから、
どこか憧れてたのでしょうかね。

変わってくれますかねぇ。。。
むつかしいと思うんですよぉ。。。
[ 2013/06/17 11:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/17 10:07 ] [ 編集 ]

No title

なんだかタイムリー♪
私も昨日の記事の中で、呼び方についてちょっと書きました。
と言っても、夫婦間の呼び方ですけど。

ウチは、こどもには最初から
「お父さん」「お母さん」と呼ばせました。
他の選択肢は思い浮かばなかった…(^-^;)
今となってみれば言い辛かったかな~とも思うけど、
「とーしゃ」「かーしゃ」もかわいいもんでした。
この呼び方に関しては、それぞれの家庭の考え方なので、
良い悪いってのはないんでしょうね。
こどもはその場に応じて呼び方を変えるようにもなります。
息子さんたちの判断に任せていていいんじゃないですか?(^-^)
[ 2013/06/17 08:51 ] [ 編集 ]

クローバー 様

コメント どうもありがとうございます。

ヤンキーが、パパ・ママね。
ハハハ・・・ それはそれで面白いですね。。。

まっ、親の方針の問題ですよ。
[ 2013/06/17 01:28 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

うん、②にして大正解です。

過去の自分を振り返ると・・・
どうなんでしょう。。。
頭の中では②だったはずなのに、
子を初めて持ってみて、つい自分のことを『パパ』と言ってしまった。
自分でも呼んだことがない『パパ』という表現への憧れだったのかもしれない。。。

おっしゃる通り・・・
③が一番難しい選択肢でしょうね。
[ 2013/06/17 01:25 ] [ 編集 ]

みわさん 様

心理はまったく同じようで
今、揺れているようですね。

下の子って 親から見るとずっと小さいままで見えちゃうから
まだこのままがいいかなって思いますね。

和くんは、そろそろ自分で恥ずかしくならないですかね?

兄弟 別々に・・・は、難しそうですね。
[ 2013/06/17 01:18 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

スマートに成功した例ですね。
よくぞできました~。。。

長男が小学校にあがるときに
もう少し真剣に考えるべきでした。

下が幼稚園入園時だったから
まだいいかな? と先送りしてしまった結果デス。。。
[ 2013/06/17 01:11 ] [ 編集 ]

tomoboo 様

コメント どうもありがとうございます。

個人差はあるでしょうけどね、
う~ん、男の子の場合、自然と変われるのかなぁ?

1年間、親から無理して誘導してみせていまの結果です。
声変わりする前にはなんとかしたいのですがね・・・。

女の子なら 個人的にはOKなんですがね・・・。
[ 2013/06/17 01:10 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして(*^▽^*)
私の友だちは、かなりのヤンキーなのに、パパ・ママって呼んでます(笑)
ギャップに、ちょっとかわいらしさを感じますよ( *´艸`)フフフ
[ 2013/06/17 00:50 ] [ 編集 ]

No title

これはまた興味深い問題ですね~。
ウチは完全に②です。
まず最初に僕自身が『パパ』と言う(ステキで若々しい)イメージがなかったので
絶対『お父さん』って感じであろうと自分で思ってたこともありますが、
やはり途中で変えるのって年齢に関係なく難しいだろうと考えてたので、
最初から『お父さん、お母さん』で呼ばせるようにしてました。
子供からしてみると『ママ、パパ』より明らかに呼びにくいので、
言葉の覚え始めに呼んでくれるようになるには時間がかかるかな~とは覚悟していましたが、
実際はあまり気になりませんでした。
なんとなく僕(お父さん)の事を呼んでくれてるってわかりますしね。
それよりも子供が中学、高校となっても親の事を『ママ、パパ』で呼ぶのって
僕ら夫婦はなんか違うな~って思ってたので、正解でした。
ずっと『ママ、パパ』で呼ばせるのに抵抗がないのであれば、それも全然ありだと思いますが、
③が最も難しい選択しのような気がします。
[ 2013/06/17 00:40 ] [ 編集 ]

うちもいまだにパパ、ママです

私のほうは和に対して言うときには「お母さんは…」と話すようにしてますがあんまり役に立ってません。

同じマンションの6年生はもう声変わりしているので、低い声になっても「ママ」だったらヤダな~とは思いますが…。
でもまだ下の1年生にはママって呼んでて欲しいんですよ~!

この子が「ママ」を卒業したらもう2度と呼ばれないだろうしね。
複雑です。

[ 2013/06/16 23:20 ] [ 編集 ]

No title

うちは小学校上がってから、三人ともお父さん、お母さんですね。
娘はだいぶ前からかも。
でも、甘えるときは「ママ」かな。
私的にはママという響きのほうが好きですけど。
そっかぁ、ある程度までくると難しいのかなぁ
[ 2013/06/16 22:20 ] [ 編集 ]

No title

初めてコメントさせていただきます(*^_^*)
うちは女の子2人で「ママ」って呼んでもらいたい派です(笑)

うちの場合4年生になった頃に「これからお母さんって呼ぶね」と娘に言われましたが私が拒否しました(笑)

でも、学校でみんな「お父さん、お母さん」って呼んでいるみたいなので、お友達の前では「お母さん」って言っているみたいです。

そのうち自然と変わっていくのではないかな~って思うので(男の子ならなおさら)心配いらないんじゃないでしょうか~!?

うちはパパが私のことを「トモ」と呼ぶので、下の子は私のことを「トモ~!!!」って呼びます(^_^;)
そっちの方が私は気になります・・・w

初めてのコメントなのに長々と失礼しましたm(_ _)m
[ 2013/06/16 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/546-d01ee3a6