暑いぞ埼玉! エアコン増設だっ!

[ 2013/06/14 12:53 ] つぶやき |
P1020677_convert_20120819132210.jpg

ジメジメした梅雨 ・・・いやだ (;^_^A

夏が近づいてマス。

内陸のココ 埼玉県の真夏は、クソ暑い(;^_^A デス。 
 
暑い! といえば、沖縄や九州をイメージするのはもう昔・・・。
いまや、大都市近郊の内陸部の真夏の暑さは とてつもないデス。
(群馬や岐阜や京都・奈良も暑いですよねぇ)

イヤになっちゃいマス。

愛車の外気温計が示す数値を見るたびに、「よく生きてるなぁ」と関心してしまう。

昨年の7月28日。 埼玉県蓮田市。 42℃。 (;^_^A

KIMG0012_convert_20120726211654.jpg

8月25日。 埼玉県寄居町。 41℃。 (;^_^A

P1020847 - コピー

どうだ! さすが埼玉、 灼熱地獄だぁ~

吹き出る汗が・・・ 止まらない~ (^_^;)

アスファルトの上ですから高めに出やすいのですが、

天気予報で沖縄が、最高気温34℃くらいの予報だったりすると、

いいなぁ 沖縄へ避暑に出かけたいなぁ なんて思ったりします。


で・・・

我が家には、エアコンがこの1台しかありません。(in リビング)

これもあまり使いませんから、電気代は夏場でも6千円くらいです。

P1070008 - コピー


こどもの飼育上、あまり良くないだろうと、今まで我慢し続けてきました。

汗がかけない、毛穴が活性化しない、

   ⇒ 熱中症になりやすい! という女房の考えです。


確かに・・・

ウチの子たち 暑いといってもさほど顔が赤くなりやすいことはない。。。


まっ、それはどうでもいいんですけど・・・

わたしがもう限界デスッ!

汗をぜーぜー掻きながらの食事、なかなか寝付けない熱帯夜。

寝不足で 次の日に支障をきたしてしまう。。。

もーぅ イヤだぁー! 寝室にエアコンを・・・


   ・・・というわけで、買いに行こっ・・・ かな。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/14 12:53 ] つぶやき | TB(0) | CM(12)

ウインオータム 様

ヒートアイランド現象で
今や全国的に有名になった 埼玉の熊谷や群馬の館林。
「暑いぞ埼玉」なんて書きましたが、実は意外とカラッとしており
都内の暑さの方が ベトベトしていて不快なんです。
だいたい 気象庁の大手町の観測所なんて、
ビルの影にあって本質的な観測はできてないと思いますねぇ。
同じことに気づいてる人は、結構いると思います。

はい、無茶は禁物。。。
1機増設して 癖にならない程度で涼みます (^^;
[ 2013/06/18 12:04 ] [ 編集 ]

No title

いや~まさに今の日本の気候はおかしくなりつつあるようです。
日本は南が暑いというイメージより、
ヒートアイランド現象とやらで都会の気温上昇は想像を絶す程に・・・
関係ありませんが、台風の進路や梅雨の雨の降り方、降雪量、もちろん暑さ寒さなど・・・

節電、節電、と言われるこのご時世、
もちろんエアコンになれるのは良くないことなのでしょうけど、
熱中症や寝不足で体を壊してしまってはなんにもなりません、
体に無理のない節電を行うべきですよね。
そう言う意味ではエアコン増設も全然アリだと思いますよ。
[ 2013/06/18 10:29 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

アスファルトの上って、
意外と高く出るものです。
それでも40℃超は珍しいので撮影しておいたんです。

むか~しは、夜になれば楽だったんですけどね、
いまは夜になっても気温が下がらず、厳しいですね~
[ 2013/06/15 21:02 ] [ 編集 ]

No title

42度!?恐ろしいですねー(>.<)
うちの車は外気温計がないので、目の当たりにせずに済んでます(笑)

夏場もエアコンなしで過ごしてるなんてすごいです!!!

我が家も毎年、今年はエアコンなしで行くぞーって意気込んでますが・・・
子供たちがあせもだらけになり、夜もすっきり眠れず家族の体調が悪くなっていき・・・
志半ばで、エアコン生活が始まります(^_^;)
[ 2013/06/15 20:54 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

灼熱地獄の奈良 v-42
おつかれさまデス。
西日本で暑かったときは、
こちらにいると たいてい京都のことが報道されます。
数値をよーく見ると、奈良もとんでもない暑さなんですよね~。

寝室のエアコン、もったいないですねぇ。
夜、しっかりと気温が下がってくれれば用なしですけどね。
[ 2013/06/15 18:10 ] [ 編集 ]

No title

奈良も37度でした!!
埼玉もすごいですね。
そうそう、エアコン、11年目かも・・・やばいです。
ボーナス出たら買いに行かねば。
うちは、リビングについてて・・・
横の和室で、夏はゴロゴロ寝てますよ。
寝室にも1か所エアコンついてますが。
稼働させてません。
[ 2013/06/15 17:44 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

布団干しは
人一倍気をつけてやっております。
共稼ぎで比較的家を閉めっぱなしにしてる時間が多いですから・・・。

すぐにエアコンに頼ってしまう子供達に忠告したい気持ちもあります。
今の親世代は、いまほどエアコンを使わずに育ったのではないでしょうか。

少々ズレますが、
一昨年前の3月に計画停電で辛い思いをしました。
そしてその夏も、また計画停電となる恐れがありました。
あのときの節電意識はどこへ行ってしまったのか・・・。
自分も含めて、いまいちど考え直す必要があると思いますが。
[ 2013/06/15 16:09 ] [ 編集 ]

No title

私も一時期埼玉県民でしたので、存じております。40度越え。
よくぞエアコンなしで・・・!!!

私は、東京の避暑地で、熱帯夜も知らずに育ちましたので、暑いのは苦手です。もちろん、エアコンなしでも快適に暮らせておりました。
故に、エアコンなしは辛いです。アトピーにもよくないので、今も除湿をつけてます。外気温は23度ですが、湿度が異常に高いので。

エアコンなしもいいですが、暑さと湿度は、ダニが大量発生しますから、布団や粉物などは、どうぞお気をつけて。
[ 2013/06/15 10:43 ] [ 編集 ]

Bina 様

ここ数日の京都は・・・
お気の毒デス。
1ヶ月早いですよね。

もちろん、扇風機は必需品です。
せめてこれくらいはないと・・・。
[ 2013/06/15 07:02 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
確かに内陸は暑いです。
京都は暑い。
確かに,熱いことに身体が慣れないとしんどいですね。
エアコンを付けない奥様の気持ちは理解できますが,私は扇風機が必要!
[ 2013/06/15 00:14 ] [ 編集 ]

みこ 様

以前、
太田・足利・桐生あたりを走行中、
あまりにも暑くて
渡良瀬川が ゆがんで見えたことがあったっけ (゚o゚;;
そしたら 一気に暗くなって、ゲリラ豪雨 ドドドーーーッ
更に内陸ですと、豪雨の心配も必要なんですよねぇ。。。

ちょっとお財布と相談して、
ヤマダ電機でもε=┌(;・∀・)┘イッテミヨ!!
[ 2013/06/14 23:49 ] [ 編集 ]

No title

はい、存じ上げておりますよー、そちらの暑さ!
なんてったって、今は広島ですが群馬産!
日差しの強さ…というか、「痛さ」、知ってます!

私も思うんです。
我慢して睡眠不足になるのが一番怖いって。
すべてに影響しますよ、睡眠不足は。
増設賛成!大賛成っ!!!
[ 2013/06/14 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/543-e4836b9d