公園脇の住民の苦悩

[ 2013/06/08 07:11 ] つぶやき |
我が家から 2キロほど離れたところに、私の実家があります。
父は既に他界してますので、70を超えた母が一人暮らし。。。

4m道路をはさんで 南側に公園があります。
ネットは設置されておらず、
ボールはサッカーボール程度の柔らかさならokという決まりがあります。


かつては畑だったのですが、所有者の方が物納され
20年ほど前に公園として整備されました。

南側に公園があるおかげで、日当たりはバツグン。
よく羨ましがられるんです。

P1070206 - コピー

羨ましがられるのはわかるのですがね、まず 落ち着きません。。。


平日は毎日のようにゲートボール。

昼休みには営業と思われる方がベンチで昼食と昼寝。

休日は宗教団体の方々の集合場所。

夏の夜は 若者がロケット花火。

それに 路上駐車に ゴミの放置。

怪我をしたと助けを求めてくる子どもたち。

そして何より、、、よくボールが飛び込んでくる。。。


P1070241 - コピー

おつおつ昼寝もできないと、母がぼやいてます。

私もこどもが小さい時は ミルクをあげながら一緒に昼寝・・・
なんてパターンがあったのですが、

ウトウトし始めたときに・・・ 「ピンポーン♪」と・・・

「すみませ~ん、ボール 取らせてください~」と、少年たち。

「はい どーぞー、気をつけてねぇ~」

まぁ こんな感じです。

いいんですけどね、黙って入ってくるよりは できた子たちですよ。

しかし、

それも 何度も繰り返せば苦痛でしかない。。。

201306011440113ee_20130607104249.jpg

反対側の とある家から、よく警察へ通報していると聞きます。
こちらも 高齢の方が一人暮らし・・・。

どのような通報内容かはわかりませんが、
ウチよりもボールがよく入り、過去にガラスも割られた事がある家です。

もうウンザリなのか、イライラしてしまうのか・・・。

だから、きっと・・・

公園利用者からは、
「あそこの家はうるさいから注意しようね」とか、
「あのバアサンはすぐ警察呼ぶみたいだぞ」とか 言われてるんだろうなぁ。


ウチからは 一度も通報したことはありません。

でも、言いたいことは そういうことではなく、

「よく通報する人」がいるおかげで、
なんとか今のルールとマナーが維持されているということ。

P1030034_20130601143419.jpg

ボールの件は、ネットやフェンスを設置する事で解決できる容易な問題です。
(景観を損ねるという理由で過去に却下された経緯がありますが・・・)

厄介なのは、その他のマナーの問題です。
口先だけで 綺麗な理想論を語るのは簡単なこと。。。
現実は、そんな甘いものではない。


ルールは公園によって千差万別。。。

みなさんがお使いの公園で、
もし、ルールがガチガチで 不便を感じる決まりがあるのなら、
それは、 利用者そのもののマナーの蓄積です。

そういう寂しい世の中になってしまったのです。
そして、その中でやっていくしかないのです。


また今回も 説教しちゃいました。

公園には いろいろな側面があります。
近隣には、こういった事情もあることを どうかご理解いただきたい。

もちろん、わたしも 気をつけます。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/06/08 07:11 ] つぶやき | TB(0) | CM(8)

Shin 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

BBQができるなんて、かなり大きな公園ですね。
ウチの場合、ホントに近所の公園ですので、
状況は少々違うのかなと思います。
宗教団体の待合わせ時や、
ベンチでごろ寝してる人の視線を感じながら洗濯物に気を使う。
そんな感じです。。。

もちろん、
目の前に公園があることはメリットとしてとても大きいです。
特に、こどもが小さいうちはいいですね。
[ 2013/06/11 11:04 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。訪問者リストを見てやってきました。

Shinの近所にも大きな公園が有ります。土、日になると大勢の人が来てBBQをやっています。
すると、焼肉の匂いがもの凄くしますよ。

家の前に路上駐車したりマイナス面も確かにあります。

しかし、子供がいればメリットは沢山あります。
安心して子供を遊ばせる場所が近所にあるのは、恵まれた事なんでしょうね。

また、お邪魔させてもらいますね。
[ 2013/06/11 06:51 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ご理解いただき
ありがとうございます。

う~ん、
申しわけありません。
ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
ボールの件については、まず公園の利用形態を詳しく書くべきでしたかね。

ボールが飛び込むといっても、
ボール利用者は週末に少々いるだけで、
くつろぐ「広場」といった感じの公園なんです。
ボール遊びをしたければ、すぐ近くでもないですが、
もうひとつの他の公園を使うという暗黙の了解のようなものがあるんです。
ココはあくまでも、ゲートボール中心みたいな・・・。
これならネットまで要らないですからね。
高齢者が強い。。。みたいな感じがあります。
[ 2013/06/10 11:38 ] [ 編集 ]

No title

確かにそうですね。
公園に限らず、こういう何らかの施設の近隣の住宅の方々には
そこだからこそ感じえる苦悩というものがありそうです。
しかしネットやフェンスで対策と言うのは基本のような気がしますが、
景観を損ねるという理由で設置せずに、結局公園脇の家の人に迷惑になるようであれば、
公園として機能するかどうかより本末転倒な問題な気がします。
よほど重要文化財などの特別な建物や景色や土地などならわかりますが、
たかだか普通の公園の景観を損ねることよりも、
もっと損ねてはいけないものがあるのではないでしょうか?
それに遊ぶ側の人もネットで守られた方が気にせず遊びやすいと思うのですが・・・
[ 2013/06/10 10:31 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

申し訳なく思うことなんてないですよ。
よくぞこの内容の記事にコメントくださいました。
ほとんどコメ入らないと思ってましたから・・・。

常識とか その人の度量の問題ですね。
あとは、どの程度その家の中に響く環境なのか・・・。

子供の遊ぶ声って、
活気があってとってもいいことだと思います、基本はね・・・。
ただ、時と場合によってはそうでない時もある。。。
とんでもなく具合が悪く寝ていたいときや、
新生児がようやく寝付いてくれたときとか・・・。
(一応 わたしの経験としてです・・・)
「遊ぶ声」が 「雑音」に変わってしまう気持ちは、少なからずわかります。
[ 2013/06/09 06:42 ] [ 編集 ]

No title

我が家は迷惑かけてるほうなので、申し訳なく思いながら読ませてもらいました!

この記事の話とは違う話ですが(マナーは大事なことなので)・・・
この間、お友達ママと、「昼間に遊んでる子供の声がうるさい」とかそういう苦情を言う人もいるって話になり、外で遊ぶより家で静かにゲームしてる子のほうが偉いみたいで、悲しい世の中だねーって話をしていたところです・・・
[ 2013/06/08 21:48 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

これだけわかっていただけたら十分ですよ。
太字で書いた部分は、
公園脇の住民でないと見えてこない部分だと思うんで
そこが伝わるだけでもうれしいです。

景観はですね・・・
元が栗畑であって、
その栗の木を残したコンセプトで造られた公園なので、
市として譲れないようです。
わかりますけどね、フェンスを高くしたら確かに景観が悪くなる。
ボール禁止は時間の問題かなぁといった感じです。
[ 2013/06/08 15:12 ] [ 編集 ]

No title

そうでしたか・・・それは大変ですよね。なんだか、気が休まる暇がないようで・・・。
すぐに端が見えている公園ですものね。ボールが外へ飛び出すことは目に見えていますね。景観かぁ・・・それよりも、すぐ隣りの家のことや、ボールが公園外へ飛び出して、それを追いかけようとして子どもが事故にあう・・・そういうことを優先すべきなのではないかと感じました。

我が家も公園の近くですが、公園が校庭の何倍もの広さなので、ボール問題や公園のマナーなどの問題はほとんどなく、今回改めて考えさせられました。
[ 2013/06/08 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/536-4378dcf4