運動会 2013

[ 2013/05/26 16:08 ] 行事 |
土曜日は、小学校の運動会。
天気もよく、暑すぎず、ちょうどよい気候でできました。

そして 今年も・・・ 探すだけで疲れた運動会デス (; ̄д ̄)
全児童数1057名。 
おまけに狭い校庭ですから、この雑踏の中にいるだけで疲れます。

時間は、朝8時30分から午後3時30分まで。
この人数を捌くには、実にスピーディーに進行しなければなりません。
一昨年までの幼稚園とは、規模・進行速度・撮影の難易度が全く違います。

どこだぁ~ (゚Д゚)ノ
P1070089 - コピー

どこだぁ~ (゚Д゚)ノ
P1070091 - コピー

ゴール前の撮影スポットは既に陣取られており、
遠くからズームするしかないんです。
年々マナーも悪くなり、変わらずそこから動かないんですよネ (><)
P1070097 - コピー

あっ、5年生がはじまっちゃう・・・
そして、そのつぎの2年生もスタンバッてる・・・
どこだぁ~ (゚Д゚)ノ
P1070101 - コピー

結局、5年生の長男は見つからず、
その手前にいる2年生の群れの中に次男が・・・ いたーッ!
P1070118 - コピー

こらーっ (`Δ´)! ちゃんと座らんかいーーーっ!

結局、このあとの競技はわからず、
自己申告によれば 2位だったそうな・・。

そして、更にそのあとの5年生の長男は・・・ まったくわからず。

そしてまた更に次の2年生は・・・ この中にいるはずなんですが・・・
P1070143 - コピー

終わったあとに 目の前の通路を通るときに・・・ いたーーっ!
P1070151 - コピー

・・・とまぁ こんな具合デス。。。


お昼は家族とともにいただくのですが、
この 白組の中から次男を探し、
P1070160 - コピー

そして 赤組の中から長男を探すのも一苦労 (;´ρ`)
P1070159 - コピー

お昼休みは わずか45分。
もたもたしてたら 食べてる時間がなくなります。
長男が、親を探して動いてしまったものだから15分のロスタイム。
急がねば・・・ (°°;)"((;°°)

外のいい場所は全て陣取られてますから、
開放されている体育館の中でいただきます。
P1070162 - コピー P1070161 - コピー

この昼食時に、だいたいの家族構成がわかりますね。
ウチは家族4人で来ましたが、
いや~ まず祖父母の方の見学がとっても多いこと・・・。
幼稚園のときよりも多い印象が・・・。
ざっと見た感じ、児童1人につき大人が3人以上はいますね。
(ちょっとひとつ突っ込みたくなりますが・・・)

・・・ということは、

1000人超の児童数ですから、ココにはざっと4~5千人くらいはいるのでは・・・。

こんな狭いトコロに・・・ いや疲れるわけだ。。。

で、疲れたんで午後は帰っちゃいました。

ハイ、おちまい (^-^)/


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/05/26 16:08 ] 行事 | TB(0) | CM(14)

みこ 様

いやっ、最初からさほど力は入れてませんで。
10時前に行ってお昼までしか見ませんから・・・。
たったそれだけでも疲れるんですけどね。
これほどの人数だと、進行のスピードがとんでもなく早いですよね。
じーっくり見てないと、見逃しちゃいますよね。
[ 2013/05/30 20:50 ] [ 編集 ]

No title

お互いに、お疲れ様でしたー!
運動会、ものすごい体力消耗しますよね…
学校の規模もうちとほぼ同じ感じなので、
その様子、ものすごくよく分かります!
場所取りのすさまじさも似てますね。
我が家は開会式5分前到着です。
それで十分。
しかし、先生たちの疲れは
私たちなんてもんじゃないんでしょうね~。
ま、それが仕事か!
[ 2013/05/30 12:03 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

おっ、
体操着の色にツッコミが入ったのは初めてデス。
いつかきっと誰かしらに言われると思ってました。。。
目立っていいんですけど・・・
全員がおんなじだから、意味がない・・・。

梅雨になっちゃいましたねぇ
なにより・・・順延、順延が一番イヤですよねっぇ。
[ 2013/05/28 15:43 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。ブログは読ませてもらってま~す!!
運動会すごいですね!!そして体育着 黄色なんですね!?所、変われば・・・です。初めて見ましたよ。

パパさんもお疲れ様でした。


ここぶーたちは、来月1日で~す。
あいぶーは、8日。
しかも東海地方は、梅雨入りしたんだとか!!え~ッ!!
お天気 大丈夫かな~??
[ 2013/05/28 13:24 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

もう慣れっこになってます。
来年は もっと開き直っちゃうかな?
ゴール前の絶好なポイントは、学年ごとに交代するのはどこも同じようですね。
ちなみに上から3枚目の写真がゴール前のスポットです。
学年交代でも、ひと学年が170~180人くらいですから、
どうみても足りないんです。。。
[ 2013/05/27 22:58 ] [ 編集 ]

No title

児童数も1000人を超えるとこんなことになるんだぁ~
すごいなぁ。
目が回りそうです。
わが子が見つからない人数ってすごい。
うちの弟君の小学校は、全校生徒で100人ちょいの
とってもこじんまりした学校です。
運動会は、場所取りはしますが、それは、席から撮影がしやすい位置を
キープするため。ゴール前は、学年ごとに交代してます。
ばっちりわが子を撮影できます^^
後は腕の問題・・・
[ 2013/05/27 22:37 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

人数だけの問題ではないですね。
狭いことも見つからない要因です。
2枚目と3枚目の写真のような場所を確保してないと、
とても見つけられたものではありません。
プリントで事前に第何走者とか教えられてもお手上げデス (´д`)
[ 2013/05/27 21:34 ] [ 編集 ]

No title

やっぱりそちらの小学校はすごいですねー(^_^;)
うちは一学年120人ぐらいで、それでもマンモスだと思ってますが、見つからないってことないもんなー!


お疲れさまでした!!!
[ 2013/05/27 21:18 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

コラコラ・・・
そりゃ何人かサボったって
周りにはわかりゃしないだろうけど・・・。
これだけギャラリーが集まるってことは、
それだけ皆さん楽しみにしてるってことですよね。
[ 2013/05/27 20:20 ] [ 編集 ]

No title

いや、いや。。。 (^^;;
何度見ても、凄い人の写真ですね~。
こんなに多いと。。。
子供も親も“一人くらいサボってもいいか?(-。-;”なんて思いませんか~?
そんなふうに思っちゃうのはボブだけかな~(;´∀`)?

ホント、お疲れ様でした~!

[ 2013/05/27 16:11 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

マラソンなどは平日ですから、
私などは 運動会しかわからないですね。

撮影場所は交代するようにと、
何度もアナウンスされてますが、ダメです。
幼稚園の時はちゃんとマナーが守られてたけど、
小学校の場合、一度どいてしまうとまたもとに戻れる確率が低いからでしょうか。
この人数ですと・・・ 確かにそうです、戻れません。
そのあたりは、なんとなーく気持ちはわかりますがね・・・。
兄弟が何人もいるとは考えにくいし、みな自分勝手なんですね。
[ 2013/05/27 12:06 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした~。
せっかく見に行かれても見えないなんて・・・。

マラソン大会とか、競技大会とか・・・そういうものはちゃんと見えるのですか?
ご自分のお子さんが終わったら、いい場所は交代するのがマナーですよね。
すぐに、ご兄弟が出場されるからでしょうか。
・・・どうにかならないものでしょうか・・・。
[ 2013/05/27 10:05 ] [ 編集 ]

ひまわりパパさん 様

決して・・・
私がすごいわけではないですが。(笑)

場所取りのために早朝から・・・なんてしたくないですし、
撮影は、もう毎年 諦めてますよ、
こんな状態ですからね・・・。
[ 2013/05/26 19:26 ] [ 編集 ]

すごい!

すごい人数ですね。
写真を撮るのも一苦労ですね^^;

うちの娘の小学校は全校生徒
400人なので、運動会も
のんびりしたものです。
[ 2013/05/26 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/520-8ae59498