コロコロ変わるトップ画像・・・

[ 2013/05/17 16:08 ] ブログについて |
P1070015 - コピー

FC2でブログを運営されている方。。。
(あっ 私もそうですが・・・)

なにゆえに FC2ですか?

トータルのアクセス数では、アメブロの方がはるかに上。
芸能人でもあるまいし、相当努力しなければ 自分のブログなんて閑古鳥。。。
少しでも アクセスが多ければ嬉しいに決まってる。。。

P1070014 - コピー (2)

わたくし・・・ アメブロに登録してます。(そのまま放置中・・・)
ブログというものに 一番最初に係わったのも アメブロ です。

では なぜ FC2?

「う~ん、あっちはなんだか出来栄えが好きくないかなぁ」

それと、カスタマイズの自由度かな。。。

・・・というわけで、FC2で続けております。


テンプレートの種類が豊富なのは、FC2の大きな魅力。

大方は、ブログ運営者の顔が見えないから、
そのブログのテンプレートのイメージが、
そのまま運営者のイメージになったりしません?


わたしは そうですね。

だから・・・ テンプレートって とっても大事だと思います。

ブログを始めて 1年半。
今のテンプレートは4つ目なんです。
当初はあれこれブログパーツなんかつけたりしましたが、
重くなるから極力撤去しました。

ほとんど htmlの知識がない私が
ときおり『テンプレートの設定』欄をいじりながら
少しずつカスタマイズを覚えました。

P1070016 - コピー

でも・・・
所詮 40代のアナログなメタボ親父。
たいしたカスタマイズなんてできません。

少々 手はかかりますが、
トップ画像を入れ変えるだけで、随分とブログのイメージが変わるものです。
(・・・と、思ってマス)

ぷち・りにゅうあるぅ~

テンプレート本体を変えてしまうと、
過去の記事の画像がズレたり、けっこう大変です。。。

というわけで、
その季節・その時の気分で トップ画像だけを入れ変えてます。

「あっ また画像が変わったな・・・」と、思われてるかな?

ハイ! きょうも気分で変えました!


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/05/17 16:08 ] ブログについて | TB(0) | CM(16)

みこ 様

あ~ やっぱり・・・
デザイナー顔負けの出来栄えですよね。
テンプレートもありふれたものでないし・・・。
カスタマイズが楽しいと思っても、
これ以上はいじれないかな?
ぼろぼろになっちゃいそうで、もう限界です。

マメ?
ここまでブログを継続してこれただけマメかな?
整理整頓バッチリ… は、願望だけです。
その証拠に、まず、家の中の写真はほとんど登場させられませぬ。。。
[ 2013/05/22 21:56 ] [ 編集 ]

No title

私は40代の超メタボなおばさんですが(;´∀`A
こういった関係に
ちょいと足をつっこんだような仕事をしていました♪
なので、カスタマイズの楽しさ、分かります!
私もFC2にしている理由が、それかな。

おっしゃる通り、
テンプレートのイメージが、
そのままブログ主のイメージになりますね。
おでかけ親父さんは、
とてもマメで、整理整頓バッチリ!なイメージです。
当たってる?(^-^)
[ 2013/05/22 11:57 ] [ 編集 ]

鍵コメ 様

時間のある時にいじってみてください。
要領を覚えるとおもしろく感じるかもしれません。
カラーコード表を使って
テンプレートの背景色や文字の色なんかも変えられます。
[ 2013/05/18 16:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/05/18 15:04 ] [ 編集 ]

おとさん 様

いや~
おとさんくらいのいじりの技術があれば上等じゃなですか。。。

あの写真を何枚も組み合わせたトップは
どのようにやっていいのか
アラフォー親父には難易度が高すぎます。。。

ブログ継続しているうちに欲が出てきますから、
本当は、もうひといきいじりたいんですがね。
気持ちでは70点くらいの出来ですが、
これ以上いじると壊れそうなので・・・。
思い通りにカスタマイズできる人っていいですね。
[ 2013/05/18 15:00 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

そうなんです。
写真が小さすぎるのが一番イヤなんですよ。アメブロは・・・。

実はですね、
このテンプレに変えた時と、やちゃさんが変えた時がほぼ同時期なんです。
あの緑の鮮やかさが好きで少々カスタマイズしてみたので覚えてるんです。
結局、全体の幅がどうしてもうまくできなかったから今のモノに落ち着きました。

やちゃさんのテンプレで出来ますよ、画像の入れ替え。
緑をバックにした白い花を変えるんですね。
当時なんどもいじりましたから・・・。
普通に写真をアップロードして、
そのURLをコピーして、
テンプレートの設定のスタイル編集欄に
今の画像のURLがあるから それと置き換えて・・・。
はて?この説明でできるだろうか・・・。
[ 2013/05/18 15:00 ] [ 編集 ]

ぷち・りにゅうあるぅ~ですね^^

うちは元々はドリコムブログでしたが、
ブログの運営が終了するということだったので、
あれよあれよとFC2に流れ着きましたw

自分のブログを思い通り、満足のいくカタチに、
自由にカスタマイズできる人って羨ましいですよね。

うちは、なんとな~くちょこちょこイジって、
毎月ごとのイメージカラーにしたり、
季節ごとにトップ画像を替えたり、
そのくらいのところであたふたとしてますw

来ていただいた方へ、ちょっと季節感を添えて、
我が家の出来事をまったりと見ていただけたら…
そんな思いでがんばっておりまーす^^
[ 2013/05/18 13:40 ] [ 編集 ]

No title

私もアメブロで、更新6回ほどやって・・・なんか写真がめっちゃちいさくなるので、いやだし、公開やら、アメブロだけの公開やら・・・
そんなこんなで、面倒でやめました。っていうか、放置状態です。
アメブロとFC2で、書く内容を変えようとか考えて登録しましたが・・・です。
アメブロで、アメモ二っていうモニターのもいくつかすぐに当選したんですけどね。
2つのブログ更新は難しいというかFC2のほうが更新しやすかったです。
あっ、なんだか、ながいコメすみません。
FC2トップに写真を持ってくるやり方、どのテンプレートでもできるんですか??
まだ、その辺はよくわかってません。
また、教えてください。
[ 2013/05/18 13:28 ] [ 編集 ]

都うさぎ 様

ご訪問とコメント ありがとうございます。

いつも訪れて慣れてるブログならまだしも、
はじめての場合はそのテンプレートや画像のイメージが頭に焼きつくと思うんです。
最初のイメージって大切ですよね。

ちなみに、
私がいま使ってるテンプレートが 都うさぎと同じものなんですよ。
サイドバーがまったく同じなのでわかると思います。
幅を少し広げて、文字を大きめにして、タイトルをハッキリさせて・・・
そしてトップ画像を挿入していまの型になりました。

ピカチュウですか・・・
わたしの場合、その他フィギュアがそれとなく写真の中に登場します。

[ 2013/05/18 07:03 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

とりあえず・・・
バカの一つ覚えでこれだけはできるんです。。。

この知識がある人ってすごいなぁと
オジサンは感心しちゃいます。
見覚えのないテンプレートを使ってる方もいます。
そういうのって
ゼロから自分で作っちゃうんでしょうね。
いやいや・・・オジサンはついていけません。。。
[ 2013/05/18 07:03 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

こらっ こらこらこらーっ!
2歳児の前で 不仲を見せてはいけません!
すぐに感じとって不安にさせちゃいますよ。。。

アメブロのほうがかなり登録数が多いみたいです。
でも 気に入るテンプレートがぜんぜん見当たらなくて
もうそのままです。
いまさら変えるつもりないですけどね。
[ 2013/05/18 07:02 ] [ 編集 ]

No title

カスタマイズ、できてすごいです!私はまだまだ・・。でもトップ画像の大切さは私も共感です。慣れてきたら私も頑張って変更してみます(^^)

ピカチュウ可愛いですね。なぜそこにいるのか・・。
[ 2013/05/17 23:31 ] [ 編集 ]

No title

すごいですねぇ~。

私は、全くついて行けません~。
アナログすぎますから、私・・・。
文章書けて、コメントいただくだけで、満足しちゃいますので。

他の方の美しいブログを見られるのは、確かにいいですねぇ~。
ぷち・りにゅ~あるも、「わ、また変わってる☆すごいっ」って、思ってました!

[ 2013/05/17 22:08 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと前から思ってました~。
テンプレが変わってること、毎回どうやって変えてるんだろうと思って気になって気になって気になってたら、オンタイムな話題でした(笑)

アメブロのほうがアクセス数高いんですか?私も登録しっぱなしで放置状態です。もうアドレスもパスワードも忘れたくらいです・・・
やっぱりテンプレで人柄って分かりますもんね。


そうそう我が家の夫婦仲はビミョ~ですよ~(笑)
万一何かあったらご協力お願いしますね(*´∀`*)なんちゃって(笑)
[ 2013/05/17 21:32 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

おやっ。
いきなりアメブロへの移籍組の方が登場!

えっとぉー
そもそも サーバーが重すぎるってどういうこと?
アラフォーにはきびしいなぁ。。。
[ 2013/05/17 21:27 ] [ 編集 ]

No title

Fc2からアメブロに転向しちゃった私です( ̄▽ ̄;)
機能的にはFc2大好きだったのですが…
サーバーが重すぎてアメブロに引っ越しました><
あと私にはhtmlが難しすぎて(笑)
どちらのレンタルブログも良い面はいっぱいあるので
使っていて便利でいいですよね♪
[ 2013/05/17 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/505-a340b540