コラッ! アルファード

[ 2013/05/09 07:06 ] つぶやき |
トヨタ アルファードといえば、
日産エルグランドと並んで 国産車の最高級ミニバン。
私の車とは比べものにならない。。。  ↓ コレは私のちっこいの・・・

P1060993 - コピー

デビューから何年経つだろうか?
ずいぶんと街中で見かけるようになって大衆化してます。

そのおかげか、、、
当初の品格ある高級ミニバンも、どうもここ数年、品位がない。

よく車を運転する方ならおわかりではないでしょうか?
「アルファード」に出くわせば、荒い運転を目にすることが多い。。。
(該当車にお乗りの方がコレを見ていたら、ごめんなさい)

連休後半のとある日、あまりにも頭にキタので書きたくなった。
車載のドラレコの画像を切り出しました。
(動画でアップしてもいいんだけど、私の奇声が入ってるもので・・・)

場所は、足立区保木間から草加市谷塚に至るR4下りの高架橋。
この時点でおよそ時速60キロ。
スナップショット 1 (2013-05-06 14-56)

グーーーーンと右車線からキタキタ、練馬のアルファードが・・・。
「オラオラ どけー」 と言わんばかりに前のエスティマを煽ろうとしてる。
この時点で時速70キロ。 接近しすぎだぞ。
スナップショット 2 (2013-05-06 14-57)

前のエスティマがどかないもんだから・・・
ん ん ん? こっち来るつもりかぁ?
(もちろん こんなヤツはウインカーも出さない)
スナップショット 3 (2013-05-06 14-57)

オーーーーーーッ トォーーー
この車間で 来るかぁ コイツゥー
とにかく勢いがあったので、やむなく急減速。
スナップショット 5 (2013-05-06 14-58)

こちらが減速したことをいいことに、
ぐぃーーーーーんっと 入ってきやがった。。。
スナップショット 6 (2013-05-06 14-59)

写真ではいまひとつわかりませんが、
時速70キロくらいでこの動き、かなり怖かったですよ。
スナップショット 7 (2013-05-06 14-59)

右前のエスティマをグーーーンと抜いたら また右車線に・・・
スナップショット 8 (2013-05-06 14-59)

で、高架を降りたらこの状態。 エスティマの前にとまってますね。 
今の追い越しって意味があったのでしょうか?
スナップショット 9 (2013-05-06 14-59)

それとも・・・ ウ〇チが出そうで急いでたのかしら?

写真ではわかりませんが、
ウチと同じか幼稚園児くらいの子どもが乗ってる感じでしたよ。
(このあと、近づいたときに見えました)

お前ひとりの命じゃないんだ。 事故があってからでは遅い!
節度ある運転をお願いしたい!

まったく もう~


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2013/05/09 07:06 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

あこなるは 様

そうですよね。
大型の高級車に多く、
そして 大抵は追いついちゃうから
何の意味のある追い越しなのかな?
[ 2013/05/13 06:16 ] [ 編集 ]

No title

コメントが遅くて申し訳ないのですが・・・

めちゃくちゃ同感、こういう人どこに行ってもいますよねぇ。
私の住む地域は運転マナーが悪い人間が多い地方なので日常茶飯事です・・
車種に限らずですが、やはり大型の高級車の方に多い傾向がありますねぇ。
ほんっと、何をそんなに急いでいるのか?!と驚くようなスピードで
走り抜ける割には、先の信号で並んで止まったりするんで何の意味があるの?!
と思ってしまいます。

私も車の中で「そのまま事故ってしまえ~~~!!」と文句言ってます。

[ 2013/05/12 23:17 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ドラレコです、ドラレコ。
安くなったし付けてみては?
接触なんかしようもんなら、この手の人間は口が立つだろうから
口論で負けてしまうと思う。。。
確たる証拠を実証するためにも おススメします。
[ 2013/05/10 22:09 ] [ 編集 ]

No title

アルフォードに限らないと思うけど、荒い運転の人は本当に迷惑で嫌ですね(ーー;)

私も、運転中、「あの車ありえないー」って独り言を何回言うことか(^_^;)
[ 2013/05/10 21:33 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

たびたび ありがとうございます。

ウチも前の道がトラックの抜け道に使われてて迷惑なんです。
早朝から、ドシッと、地震か?と思うくらい。
通学時間帯はもう通らないんですけどね。。。
急いでるからって、
こちらも裏道使わないように注意しないとネ。
[ 2013/05/10 12:33 ] [ 編集 ]

Rei☆kirara 様

くぉらぁ~っ!
もうひとり出てきたかぁ ヽ(`Д´)ノ

今回コレ書いたから調べてみました。
煽り運転は、危険運転に分類され、
それによって事故が起きた場合はより罪が重くなる。
また、高速道路上では、ただ煽っただけでも罰則・罰金の対象となるようです。
私のように ドラレコの普及率が高くなってます。
後方にも付けてるかもしれません。
よ~く注意するように、言っといてください!
[ 2013/05/10 12:24 ] [ 編集 ]

No title

裏道なら警察がいなくて捕まらない!と思ってる人…
いますね><
私が住んでる地域は国道から県道に抜ける裏道なので
ものすごいスピードを出していく人がいて
毎回子供と歩くときはひやひやします(´・ω・`)
[ 2013/05/10 12:12 ] [ 編集 ]

No title

うちの夫かしら?と思うような記事です(笑)
アルファードです(笑)

ちなみにウィンカー出さずに割り込まれたりしようものなら頭に血が上って割り込み返したり、抜きつ抜かれつカーチェイスのように喧嘩売りに行きます(-_-;)
止めてもらいたい・・・

というか独りの時にやってくれと思ってしまいます。。
なんなら取り締まってくれと思ってしまうほど恐いときもあります(/ω\)
こういう人は同乗者の意見なんて無視です・・・

子ども過ぎです。
[ 2013/05/10 12:07 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

昔のバトル・・・
一人の時は そうやって血が騒ぐことありますネ。

冷静に考えると・・・
止める人間がいない一人の時こそ、
ホントは一番危険なのかなぁって思いますね。
ところでこのアルファードの同乗者って
誰も何も言わないのかな?
怖い思いしないのかな?
[ 2013/05/10 11:53 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
いますよね~こういう方!!
うちのダンナは結構スピード狂ですが、無茶な運転はしないんです。
でも昔の血が騒ぐんでしょうね~(金髪兄ちゃんの暴走族でした。)こういう方を見ると抜きつ抜かれつの暴走大バトルをやってしまいます。
そこで!私が宥めるんですけどね。

小さいお子さんを乗せているのならなおの事安全運転をお願いしたいですね。
[ 2013/05/09 23:26 ] [ 編集 ]

あみパパ 様

くぉらぁ~っ!
けしからん ヽ(`Д´)ノ

あみパパは、自分の子だけでなく
りょうちん他をよく乗せるんだから安全運転で・・・。
もう大丈夫だろうけど・・・
[ 2013/05/09 17:11 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

その瞬間は
「はえ~っ、なんだコイツ」って思っても、
今回みたいに結局おなじだったりするんですね。
少し 大人になってもらいたいもんです。

チャイルドシートもねぇ、
こういうヤツほど取り締まってもらいたいねぇ。
私なんぞ、こんなに安全運転なのに、
コウ君 カナ君くらいの歳のときに
チャイルドシート不装着で2回もきっぷ切られましたぁ。
たまたま座席交代でベルトはずしてしまった瞬間に・・・。
まっこれはこれで私が悪いんですけど・・・。
[ 2013/05/09 16:55 ] [ 編集 ]

No title

昔そんな走りをしてました、きっと(+o+)ウインカーはちゃんと出してたけど…
子供が出来てからはおおむね車線変更しないし安全運転してるつもりです(^O^)
[ 2013/05/09 16:50 ] [ 編集 ]

みみ 様

帰省 お疲れさまでした。

わたしの経験上、
平日よりも休日の方がこの手の運転手が多いです。
家族にいいトコロを見せたいんですかね?

事故を起こす人って いつも同じ人みたいですから。
ちゃんと統計で出てるし、だから保険料も高いし・・・。
で・・・なんで反省しないんだろう?
[ 2013/05/09 16:43 ] [ 編集 ]

No title

いますよね~こんな車。
怒り大爆発ですよ!
車種にかかわらずですが、
こういう風に危険な追い越しをするヤツは体外ウインカーも出しませんよね(~_~;)
時には小さい子供も乗っていたりします。
さらにその子供はチャイルドシートどころか、
シートベルトさえしていなかったり、もちろん運転手も。
最悪です。
でも案外先の方で車線変更をしなかったこっちの車の方が
先に行ったりすることも珍しくありませんよね。
事故るなら一人だけで事故ってくれ~~~
[ 2013/05/09 16:42 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

あらーっ
出てきちゃったぁ アルファード所有者の方が~。
気を悪くされないでくださいネ。
こういう人間もいるということデス。
[ 2013/05/09 16:24 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
うちもGWで高速走って、夫が「ふざけんじゃねぇ」とブチ切れてましたよ。
危ない運転手が多すぎます。
だいたい、ウインカーを出さずに左右に蛇行しながら進んで行くんですよね。

赤いフェラーリが、一般道で前の車に追突して橋から落とした事故のニュースをやっていましたが、危険運転している方が無事だというのが解せないです。
ほんと、事故を起こすなら単独自爆でお願いしますって感じですよ。
[ 2013/05/09 14:45 ] [ 編集 ]

No title

子どもを乗せてその運転・・・恐ろしいですね。
我が家も アルファードですが、大丈夫!安全運転ですからね!
[ 2013/05/09 14:41 ] [ 編集 ]

月野さくら 様

右へ 左へ そしてまた右・・・。
結果・・・あまり変わらないんですよね。
よっぽど空いてる高速道路でない限りまず意味なし。

それと・・・
住宅地内の裏道ばっかりを使う人もやめてほしいですね。
[ 2013/05/09 13:58 ] [ 編集 ]

No title

荒い運転する人いますよね~(T^T)
私も車内で
「そんなに急がなきゃ漏れるんか?」
とよく言ってます(笑)
お子さんを乗せているなら尚更節度ある運転を
して欲しいものですね(´Д`A;)
注意一秒 怪我一生
っていうんですから(*´・д)(д・`*)ネー
[ 2013/05/09 13:35 ] [ 編集 ]

ぶちにゃん 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

軽じゃないけど、
小さめの車に替えたばかりでその気持ちわかります。
チョット舐められやすいんですよね。
今回、エスティマがどかないからって
こっちの小さい車に幅寄せしてどかそうと・・・その心理でしょう。

「もれるんか?」 
ハハっ、同じです。
そんな感じの事言ってるのが ドラレコに記録されてます。
[ 2013/05/09 10:15 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

運転のクセは、
その地域の特性によって多少の差はありますね。

それって立派なひき逃げじゃん?
ナンバー見とけば良かったのにねぇ・・・。
学生だからって舐めてたんだね。
[ 2013/05/09 10:15 ] [ 編集 ]

荒い運転を見ると

私はもっぱら軽自動車。免許書に軽自動車専用?って書いてあるんじゃないかって位、軽自動車しか乗ったことがないんだけど、周りを走るいかにもスピードの出そうな普通車に、よく邪魔扱いされます。その時の相手の運転が荒いのなんのって...
暴走車の方だけが危険な目に合うのは自業自得なんだけど、大人しく運転している人にまで危険を及ぼす運転は本当に迷惑だし、イライラしますね!!
その解消にいつも、
「便所か?もれるんか?」
「あんたの高級車にはウインカーも付いてないんか?」
と車内で文句言ってしまいますね!(≧▽≦)
[ 2013/05/09 09:52 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
荒い運転するひといるいる。
函館なんか歩行者無視の運転するひと多いです。
しかも昔の大火の影響で1車線分の道路が広いんだけど、平気で2台並んで走行してるし。

昨年は路地から出てきた車が歩道走ってた学生の自転車押し倒したけど逃げていったの見た。
学生はすぐ起き上がってた。
おばさんだったけどびっくりよ。

人をひいてから反省しても遅いし早く気づいて欲しいです。
[ 2013/05/09 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/487-62204e39