おでかけアーカイブ ④ 子鉄のための博物館講座!

[ 2012/03/02 19:33 ] おでかけネタ 他地域 |
ネタ切れ第四弾。


ヒーローものにハマる前は、アンパンマン、その前はきかんしゃトーマス。

男の子なら概ねこのような流れが一般的でしょうか。

我が家では二人ともトーマス好きだったから

富士急ハイランド内のトーマスランドにも数回行ってます。

SA350122_convert_20120301220301.jpg SA350123_convert_20120301220320.jpg

で、鉄道系の博物館も結構行ってまして、

気がつけば、関東圏内のこの手の施設、全部制覇してました。

まだ行ってないチビ子鉄くんのためにちょっとご紹介。


 地下鉄博物館
  最寄駅 東京メトロ東西線 葛西駅の高架下 入場料大人210円
  (写真データ消失)
  色とりどりの東京の地下鉄が見れて楽しいかな?
  でも所詮地下鉄。通勤電車ばかりで面白みに欠けるか?
  210円だから文句言えないか。


 青梅鉄道公園
  最寄駅 青梅線青梅駅 入場料大人100円
  SLの屋外展示が中心で、博物館というよりは名前のとおり「公園」といった感じ。
  新幹線0系もあります。

  SA350113_convert_20120301220242.jpg SA350111_convert_20120301220222.jpg


 電車とバスの博物館
  最寄駅 東急田園都市線 宮崎台駅の高架下 入場料大人100円
  (写真データ消失)
  東急バスと電車の展示あり。
  い・ま・ひ・と・つ。  
  100円だから文句言えないか。


 東武博物館
  最寄駅 東武伊勢崎線 東向島駅の高架下 入場料大人200円
  ここは家から行きやすいから7回位行ってます。
  東武沿線住民にとっては馴染みのある電車ばかりだからいいですね。

  繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+4+(2012-02-29+22-02)_convert_20120301221121 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+3+(2012-02-29+22-01)_convert_20120301221046

  外には以前の特急「けごん」と更に昔の「けごん」。

  繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+2+(2012-02-29+21-53)_convert_20120301221019 繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+1+(2012-02-29+21-50)_convert_20120301220948

  狭いから1時間程で全部見れちゃいます。
  200円だから文句言えないか。
  スカイツリーまで2駅のところなので、完成したらこことセットで行ってみたら?


 碓氷峠鉄道文化むら
  最寄駅 信越線 横川駅 入場料大人500円
  横川・軽井沢間の廃止線路上にあります。
  電車で行く人はまずいないでしょうね。
  (写真データ消失)
  実物の屋外展示物の豊富さはピカイチ。
  でも、ちょっと車体がくたびれてる、塗装が禿げてるのは難点。
  都心から離れてるけど、ドライブがてらいかがでしょう。


 鉄道博物館
  最寄駅 ニューシャトル 鉄道博物館駅(大宮の次) 入場料大人1,000円
  やはり大御所はココ。

  M1200014_convert_20120301220149.jpg 

  テツでなくてもそれなりに楽しめるかな。
  他の施設の数倍の料金の価値はあるか? ・・・あります。

  しかし、開業から4年以上経った今も人気は衰えず。
  子供連れだけではなく、全国からテツが集結します。
  週末はそれなりの混雑を覚悟しなければなりません。

  外にはこんな遊具が、

  繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+2+(2012-02-29+22-29)_convert_20120301220528

  屋上では本物の新幹線が目の前を通過します。

  繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+4+(2012-02-29+22-34)_convert_20120301220736

  このミニトレインは大人気。入場したらすぐに予約が必要デス。

  繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ+3+(2012-02-29+22-33)_convert_20120301220637

  ココには子供たちは幼稚園の遠足でそれぞれ来ています。
  テツではなくても「また来たい」って言ってるから楽しいのでしょうね。


④・⑤・⑥は、またそのうち行くと思います。

その時は詳しくupしますからね。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2012/03/02 19:33 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(4)

ちぇりー 様

お気づかいありがとうございます。
ランチタイムぐらいは余裕ありますから。 でなきゃ死んじゃうよ。
やっぱり鉄道博物館がオススメです。ここを見ちゃうと他は料金安くても・・・ちょっとね。
あとはちぇりーさんのトコからだと碓氷峠もオススメです。
ドライブがてらいいですよ。
あっ、もう車ぶつけないでね。
[ 2012/03/07 12:41 ] [ 編集 ]

No title

うちのボン君も鉄道大好きなので、
これを参考にして、今度から行ってみようと思います。

今まではトイレが心配で電車に乗せられませんでした(涙)
マジで、しょっちゅうおもらししてました(笑)
最近ようやく・・・早めにトイレに連れて行けば大丈夫です。

このごろ『でんしゃにのりたい』と言い出したので・・・

春休みに、どこかに連れて行ってあげようと思います。

(忙しそうなのでコメ返しは大丈夫ですよ)
[ 2012/03/07 11:59 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ぱーくまま 様
あれっ? パソコン不調じゃなかったの?

制覇といっても、ご覧のように大御所を除けば安価だし、
距離も大して遠くないし、件数もご覧のとおり。
こっちはこっちで、名古屋のリニアって行っていみたいんです。
まだ新しいんですよね。
[ 2012/03/03 20:38 ] [ 編集 ]

No title

制覇ってすごいですね!!!

この情報が東海だったら、すぐにでかけたいんですが・・・
名古屋のリニア鉄道館は数回行きました♪
[ 2012/03/03 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/48-178716df